- ベストアンサー
学歴・職歴と職務経歴書の違い
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
職務経歴書は、自分がこれまでどんな会社で、どんな役職で、どんな経験を積んできたか、アピールする書類です。 「こんな経験をしてきましたので、あなたの会社ではこんなことで役に立てると思います」ということをわかってもらうためのものですから、次の会社に役に立たないような事項は書く必要はありません。 今までの会社でアピールできる点をピックアップして、書かれたらよいかと思います。 一方、履歴書の「学歴・職歴」欄はそれまでの自分の経歴をすべて記入するものです。 ですから、過去3社だけでなく、卒業後にそれまで所属したすべての会社名を記載します。 決まった書き方のルールがありますので、「職歴は職務経歴書参照してください」というようなルール外の言葉は書かないほうが良いです。 書かなくても、見る方は当然そのつもりですから。 書き方のルールについては、下記URLも参考にしてください。
その他の回答 (2)
- hirumin
- ベストアンサー率29% (705/2376)
学歴・職歴は履歴書購入時の表紙が見本になっているとおもうのでそれを参考にします。 職歴も簡単に書いておきます。 職務経歴書の方は、職歴をより詳しく記入します。 会社名、配属先、役職、業務内容など。
お礼
ご回答ありがとうございました。おかげさまで迷いも消えて、意味もよくわかりました。表紙をもう1度見直しておきます。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
「学歴・職歴」欄には職歴も記入します。職務経歴書はそこでどのような仕事を担当したか簡潔に記載します。
お礼
ご回答ありがとうございました。おかげさまで迷いも消えて、意味もよくわかりました。
関連するQ&A
- 職務経歴書の書き方について
たびたび質問させていただいています。ただ今、職務経歴書を記載しょうと思うのですが、ここは、過去の仕事内容とか役職を記載する時に、各記載する複数の会社を履歴書の職歴のように、入社・退社をそれぞれ記載したほうが、いいのですか?それとも各社入社した年度月を書いて、そこでの内容を書いていく記載がいいのでしょうか・ネットで見ていてもよくわからないので、ご助言よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書に職務経歴書を添えるのですが・・・・・・
受ける会社に、履歴書と職務経歴書を提出するよう言われました。 職務経歴書はワードで作成済み、履歴書は経歴欄だけ未記入なので今から書く予定です。 履歴書に「学歴と職歴」の欄がありますが、学歴だけ記載して、職歴には「別紙の職務履歴書をご覧下さい」と書くのは変でしょうか? 一般常識がなくて申し訳ありません。 このような場合、一般的にはどうしますか?
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書 職務経歴書 職歴多くてかけない 30代女性
履歴書 職務経歴書 職歴多くてかけない 30代女性です。 職歴を履歴書に書けなくて学歴のあとに職歴 職務経歴書に記載と かいてますが、おかしいでしょうか?
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 職務経歴書は履歴書の職歴欄とは別に書くべきですか?
と、タイトルにある言葉ですべてなのですが、 職務経歴書は履歴書の職歴欄とは別に書くべきですか? 履歴書・職務経歴書を送るように、とあった場合、 履歴書とはべつに職務経歴書というのを書いて同封するべきなのでしょうか? 履歴書に職歴欄があるからいいのか、とも。 どうなんでしょう?
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 職務経歴が多すぎて、履歴書の職歴欄に書ききれなくて困ってます。
職務経歴が多すぎて、履歴書の職歴欄に書ききれなくて困ってます。 3ヶ月で辞めてしまっている仕事などを含めると7社以上あります。 履歴書内の職歴欄には長く勤めたとこを書いて、《別紙記載》として別紙の職歴経歴書に全てを書いて先方に提出するのは、履歴書の書き方としては非常識になるでしょうか? 面接担当の方や、人事関連に詳しい方からのご指摘があると大変助かります。他の方からのアドバイスも伺えれば幸いです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 職務経歴書の書き方について
新卒で入社して4年目なんですが、転職を考えています。 今、自分が入社したい会社は職務経歴書が必要なんですが、新卒で入社してから移動などがなく、新しい技術もあまり教えてもらってないため、どんなに細かく書いても履歴書の職務経歴の欄で終わってしまいます。 職務経歴書は自由書式だそうですが、自分には書くのが下手そうなので、市販で売っている履歴書の中に入ってる職務経歴書に書こうと思っているのですが、(履歴書の職務経歴の延長版?)履歴書の職務経歴の欄は仕事内容までは書かずに大雑把に書いて(当然空欄が多く空きます)職務経歴書の欄には、同じ内容ですが仕事内容まで細かく書くって感じでも大丈夫でしょうか?それとも、履歴書の職務経歴の欄も同様に細かく書いたほうがいいのでしょうか?(当然、職務経歴書とかぶりすぎてしまいます) 誰かアドバイスをお願いします^^;
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
お礼
ご回答ありがとうございました。おかげさまで迷いも消えて、意味もよくわかりました。内容のポイントをしぼって書いてみます。ほんとうにどうもでした。