バイト先の子が他の仕事をやってくれず、心境がわからない

このQ&Aのポイント
  • 大手企業の田舎の店舗で働く私ともう1人の子供。彼女は仕事をやらず、責任感がない態度をとる。
  • 私の実家が遠いため、何かあった時は彼女に頼る必要があるが、彼女は他のバイトを優先させる。
  • 私は旅行に行く際にお土産を買っていくが、彼女からは他のバイトで余った物しかもらえない。彼女の心境が理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

心境がわかりません…

私の会社は全国展開するような大きな会社ですが 働いている店舗が田舎なので私ともう1人の2人で運営しています。 もう1人の子は某ファーストフードでバイトをし掛け持ちをしています。 私は地元じゃないので、家に何かあった時は1時間以上掛けて実家に帰らなければなりません。 これを踏まえて3つの質問があります。 (1)彼女はやるべき仕事をあまりやってくれません。 例えばゴミが貯まっていても無理矢理詰めて捨てに行かなかったり。 ティッシュにチラシを入れて配布するのが日課なのですが、 その配布用の物も暇だったはずなのに作ってくれず溜まっていたり。 (2)私は実家が遠いので何かあった時は、その子に頼るしかないのですが 「もう1つのバイト入ってない時にしてほしい。」などと言われました。 緊急で何かあった場合、そこまで考えられるわけないのに そう言えてしまう彼女に愕然としました。 (3)私はたまに県外に旅行に行った時はお土産を買っていきます。 2人しかいないので、連休を取るという事はもう1人の子に確実に負担を掛けてしまうので ありがとうの意味も込めてお土産を買って行きます。 同じように相手の子が先日連休を取り、旅行に行ったのですが 貰ったのがもう1つのバイト先で余って貰った残り物でした。 以前インフルエンザで数日間休んだ時に迷惑かけたからと貰ったのもバイト先の余り物でした。 買えば高いし、貰えるだけありがたいとは思いますがその子の心境がわかりません。 自分の財布からは一切お金を出さないんです。 毎回こうだと私も買う気がうせてきてしまいます。 あまりに理解出来ないので、このような方は一体どういった心境なのでしょうか? 私は頭にくるとすぐ態度に出てしまいそうになりツイい方をしてしまいそう 今回はとりず流して「私がやれな良いか。」と、気にしないようにしていたのですが 同じ金額のお給料を貰っているので、やはり納得出来ませんでした。 改善する為に気まずくならないように、やんわり伝えられる良い言い方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

(1)彼女はやるべき仕事をあまりやってくれません。 注意するか?しないか?のいずれかしか有りません。 注意しなければ、まず改善されません。 注意する場合、直接、自分で注意するか?あるいは上司などを経由するか?です。 波風を立てないなら、普通は間接的な方が良いかも知れませんが、二人しかいない職場では、上司にチクったのは質問者さんしかいませんので、ご質問の場合、上司を経由する意味はありません。 それどころか、上司を関与させた分、恨みを買う可能性がありそうです。 従い、「このままだと上司に言わざるを得ない。その前に直接注意する」的な注意の仕方はどうですかね? 上手に注意すれば、「注意してくれてありがとう」になるし、逆ギレでもされたら、「では仕方がないので、上司に相談する」と言えば良いです。 (2)私は実家が遠いので何かあった時は、その子に頼るしかないのですが これは「もう1つのバイト入ってない時にしてほしい。」と言うのが、正論ではないか?と思います。 質問者さんの都合で相手に頼るワケですが、「相手にも都合がある」と言ってるワケです。 また、「もう1つのバイト入ってない時」には協力すると言う主旨も含んでます。 それ以上を望むのは、やや横暴な気がしますよ。 いわば「私がどうしようも無い時は、全てを差し置いて、私に協力しなさい!」って言ってる様なモノだから。 質問者さんが仕事や職場を大事に思っているのは良く判りますし、立派です。 また、それを他人にも望みたいですね。 でも、他人に強要するのは、正しく無い場合もありますよ。 また、そもそも「質問者さんに何かがあって、相手もバイトがあれば、どうしようもない」状態なのは、質問者さんのせいでも相手のせいでもありません。 会社が二人体制にしている点が最大の問題です。 そう言う状態を会社に伝え、会社に考えて貰い、解決させるべきことでしょう。 (3)私はたまに県外に旅行に行った時はお土産を買っていきます。 質問者さんは常識的で、相手は非常識か、さもなきゃケチと言うことですね。 それなら質問者さんも、相手の非常識やケチに合わせても構わないし。 非常識な相手の影響を受けて、自分も非常識な行為をするのは間違ってると思うなら、質問者さんは質問者さんの常識を貫けば良いのではないですか? 普通は非常識に合わせるべきでは無いと思います。 しかしご質問の状況は、個人的には、相手の非常識に合わせたら良いかな?と思いますよ。 相手は、質問者さんの「生涯の友」などになる可能性は、全くなさそうですから。 非常識に合わせると言うよりは、「対人関係は、基本対等であるべき」みたいな考え方と言いますか・・。

nao6077
質問者

お礼

そうですね★お土産は買わない事にします。 ただ1人勤務を2日とか任せて申し訳ないという気持ちが彼女にはないのかなと思いまして… 確かに正論ではありますが、彼女の優先の職場はこっちなんです。こちらの仕事をおろそかにしない、掛け持ちによって迷惑をかけないという条件で掛け持ちOKになったのです。 もし実家で何かあったら、やはり彼女にお願いするしかないので、そこを無理と言われてしまったら…という感じです。 私はバイト掛け持ちに関してはかなり協力しているつもりです。こちらの職場に長時間いるのはほとんど私だけなので。

nao6077
質問者

補足

直接言うにあたって、私の場合ついキツくなってしまいそうなので、やんわりと伝えられるような良い言い方はないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

職場の同僚は別に友達じゃないので、自分にとって都合のいい相手ばかりとは限りません。 どんなにその子が嫌いだからといっても、質問者の力ではどうすることも出来ませんよね。 合わない相手とも、折り合ってやっていくしかないのではないかと思いますが。

nao6077
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かにそうですよね(´・ω・`)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

お礼、ありがとうございます。 > 直接言うにあたって、私の場合ついキツくなってしまいそうなので、やんわりと伝えられるような良い言い方はないでしょうか? 質問者さんに「キツくなってしまいそう」と言う自覚があれば、大丈夫とは思いますが・・。 ただ、注意そのものがキツめの行為だし、また、それを避けて注意すると言うのは、注意と言う目的から離れる方向です。 注意すると決めたら、むしろ心を鬼にして、言うべきことはハッキリ、キチンと言うつもりになった方が良いですよ。 しかし、「決して感情的にならない」ことが鉄則ですね。 感情的になると、まくしたてる様にしゃべったりしますので、逆にゆっくり、慎重に言葉を選んでしゃべれば良いと思います。 > 掛け持ちによって迷惑をかけないという条件で掛け持ちOKになったのです。 そう言う背景ですか・・。 それならやはり「約束が違う」とか、「バイトが無い時などと言う配慮は出来ません」などと、キッパリ言うべきじゃないでしょうか? キツめの言い方になりますが「じゃあ私も掛け持ちバイトなどには協力はしない」とか。 コレも「対等」の考え方ですね。 それと相手はかなり「甘え・依存の構造」の様ですから、徐々に突き放して行く方が良いのでは?と思います。

nao6077
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね。聞いて頂いただけでもかなり気持ちが楽になりました。 1度「私もなるべく迷惑かけないようにはするし、シフトに関しても協力はしてるつもりだよ。もう1つの職場には何人も代わりがいるかもしれないけど、私には○○ちゃんしか頼れる人がいないから、本当に急に何かあった時はお願い出来ないかな?感謝の気持ちを忘れないようにしようね!いつも○○やってくれてありがとうね★」 みたいな感じで、やんわり言った事はあるんです。彼女もその時はわかってくれました。けど、しばらくして慣れてきてしまうと、また当たり前みたいになってしまうというか…。何度も言わないとダメなんでしょうか…。 同じ県の他の店舗の方が閉店する時も、そこまでお世話にはなっていなくても同じ県の同じお店で働いていたんだから、一言くらいご苦労様って言いたいのが私の考えですが、その子は「別にお世話になってないし、そこまで考えてなかった。」と言ったんです。それってやっぱり私の考えすぎだったのでしょうか? ある意味ビックリしました。そこまで気にしない性格も逆にうらやましい気もしますが。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.3

>(1)彼女はやるべき仕事をあまりやってくれません。 業務に支障が出るほどやらないなら、ハッキリ言うしかないのでは。 ゴミ出しや配布物の作成は、当番を決めて公平にやるように決めるとか。 >(2)私は実家が遠いので何かあった時は、その子に頼るしかないのですが 「もう1つのバイト入ってない時にしてほしい。」などと言われました。 質問者さんも彼女も正社員なら、彼女の言い分がおかしいですね。 正規の職場を優先させるべきです。彼女(もしくは上司)にそう伝えてはいかがでしょうか。 お二ともバイトなら(そしてバイトの掛け持ちが認められているなら) 職場の体制の問題です。一人やむを得ない事情で欠けたときの補充体制を作っておくべきです。 >(3)私はたまに県外に旅行に行った時はお土産を買っていきます。 これは(言い方は悪いかもしれませんが)質問者さんがご自身の判断でなさっていることです。 相手が同じようにしないからと言って、気分を害するのはおかしいと思います。 彼女はバイトの掛け持ちまでしているのですから、お金を貯めたいんじゃないですか? だとしたら、自分の財布からお金を出したくないと思います。 バイト先の余りものを持ってくるのが、精一杯の好意なんですよ。 >毎回こうだと私も買う気がうせてきてしまいます 買わなければよいと思います。彼女もその方がホッとするかもしれませんよ。

nao6077
質問者

お礼

そうですね★お土産は買わない事にします。 ただ1人勤務を2日とか任せて申し訳ないという気持ちが彼女にはないのかなと思いまして… 彼女の優先の職場はこっちのほうです。こちらの仕事をおろそかにしない、掛け持ちによって迷惑をかけないという条件で掛け持ちOKになったのです。

回答No.2

相手に期待するから(裏切られて)腹が立ちます。 最初から (最低ライン)を設定して置けば あまり感情的にならないで済みます 所詮 仕事とは報酬のために行う社会的行為ですから 個人的な感情や事情を絡めるとややこしくなるだけです。 事務的で良いのです。 そのほうが長続きします。 相手が(残り物)しか持ってこないならこちらも 実家の(残り物) (ゴミ出し)とかの業務がいまいちだと思ったら 「一応社員なので このようにお願いします」 と伝える。 相手のバイトの人は(お金のため)と割り切って 掛け持ちして居るから 単純に(手間を掛けたくない)だけなのでしょう。

nao6077
質問者

お礼

確かに口癖のように「所詮、バイトだし。」みたいな事を言っています。深く考えずにしたいと思います。ありがとうございました。

noname#234331
noname#234331
回答No.1

今の状況に納得がいかないのであれば思っていることをハッキリとゆうべきです!実際やるべき仕事をしてくれないわけでしょ?居てもいなくても変わらないのならあなたは損をしている気持ちになるのはわかります。このさいハッキリ伝えてみてはどおでしょう?

nao6077
質問者

お礼

ワガママかもしれませんが、2人しかいないので気まずくなって仕事がしづらくなるのは嫌なんです。言いたいのですが、やんわり言う言い方が思いつかず困っています。

関連するQ&A

  • 彼はどういう心境で言っているの?

    16年前に別れた元彼とこの夏ぐらいからたまにご飯を食べるようになりました。その彼が、年末年始に実家に帰らない私を(私は、独身で両親は既に亡くなっております)寂しいだろうと、自分の実家へ一緒に帰省しようと言いました。奥様、お子様がいらっしゃる方なので、もちろんお断りしましたが、「自分ひとりで帰省するんだし、何が駄目なのかな?」と、真剣に思っている様子。これ、私はちょっと理解できないのですが、彼はどういう心境で言っているのか?どう、思われますか?

  • 人に期待しない為に…3つの質問です

    (1)会社には私を含め2人しか働いていません。 私は県外に遊びに行ったり、連休を取って会社の子に迷惑をかけてしまう時などはお土産やお礼を買ったりします。しかし、その子が県外に行っても何かを買ってきてくれた事はないし、連休をあげても何もないです。たまにくれるのはバイト先の残り物です。 彼女はどういう心境なのでしょうか??私の考え方がおかしいですか?? (2)同棲中の彼氏の車が廃車になってしまい、私の車を共有しています。 彼氏は実家で農業を手伝っている為、私を会社に送った後に実家に行きます。 実家にはお兄さんの子供がいて、たまに迎えに行くように頼まれるようですが、こういう事が何度も重なると、私からしたら「私の車だし、ガソリン代くらいくれても良いのに。」と思ってしまいます。 私自身毎月ギリギリで生活しているので、少しのガソリン代も無駄に出来ません。 彼氏に言って貰った事もあるのですが「貰えなかった。」とか「今は無いって言われた。」とか言ってきました。こういう事を考える私って心が狭いのでしょうか?? (3)彼氏のお兄さんの子供と触れ合う機会が多くなり誕生日プレゼントをあげたり、バレンタインや母の日や父の日にプレゼントを渡したりもしました。しかし、彼氏の家からは特に何かしてもらった事はありません。父親は優しくて、(彼のお母さんには内緒で)ゴハンを一緒に行ったりしたのですが、話を聞くと母親がケチっぽいです。彼氏とは3年半付き合っていますが、彼の母親に対して理解出来ない部分が出てきてしまい、あまり彼の家に遊びに行かなくなってしまいました。ガソリンをかけて遊びに行き、子供の面倒を押し付けられ、私は何も楽しくないのです。 自分の損得を考えて行動してしまう私は最低でしょうか?? 以上の事を踏まえて、人に期待しなければ1番楽なんだろうなって思いますけど、どうすれば人に期待しないようになれますか??

  • 名古屋に行くという理由で、バイト(パート)5日間休みをもらって名古屋に

    名古屋に行くという理由で、バイト(パート)5日間休みをもらって名古屋に行ったのですが、時間が無くてバイト先のおばちゃん達へのお土産を買うの忘れました(;;`) おばちゃん達には休みに入る前におばちゃんにどっか行くん?と聞かれ、その時に名古屋に行くと言ったので、おばちゃん達はお土産を期待していると思います…。 実際バイト先では旅行とかに行った人は必ずお土産をバイト先に持ってくるので..。 私はまだ学生ですが、そんなこと関係無いと思うし;; 明日からバイトが始まるのですが、どうしたらいいでしょうか(;;)?

  • 帰ってこい、と言うときの心境

    私の両親は私が中学生の頃から「早くこの家を出ていけ」と言ってきました。 高校に入りほとんど毎日のように言われ続け、高校を卒業して2年制の学校に通った後、言われていた通り家を出ました。 私には3個下に弟がいますが、両親は弟には一切言いません。 社会にでて色々な人?に出会い、その中の数名の人が両親に「1人で暮らさないで家に帰っておいで」と言われて、最初は嫌がっていましたがやむを得ない事情があり実家に帰って行った人が数名います。 私は帰っておいでと1度も言われたことがなく、むしろ出ていけ(時には暴言ともとれる言い方をされたこともあります)と言われたことしかないため、実家に帰っておいでと言う親の心境が知りたいです。 また、私の両親はなぜ私にだけこのようなことを言うのかも理解できません。 ただ単に、嫌われているのかな…と思ってしまいます。 くだらない質問ですが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 会社にお土産を配るか

    年に一度連休を取らなければいけなく、旅行のお土産を配るか悩んでいます。 コロナでお土産を課で配るのはなくなりましたが、今年度からの新入社員が配りだし、みんなからもらうようになりました。 私としてはもらったので、旅行に行ったならば配るべきだと思います。 ただ前回、2人にあっ、1人で行ったでしょう…と言われました。 1人好きですが、多様性の今でも友達がいないとか思われたり、ひとり旅は引かれる空気があります。 今回もほぼ全員に思われるかもしれません。 前、男性でどう見ても1人を楽しんでいるひとがいましたが、お土産は嬉しいものでした。 この際、旅行に行ったことはふせて、どう考えても地元で買ったものを渡すのも手です。 気持ちだと思うので、もらってばかりでは悪いし、1人旅の印象は会社にイメージ悪いからです。 ただお土産のほうが、そこでしか買えなく、おいしいです。

  • おごりor割り勘?

    こんにちわ。 今度バイト終わりに同じバイト先の気になってる子とご飯食べに行きたいなぁって思ってます。 この子とは半年前に知り合い、いちおう連絡先も交換していて、バイト先でもわりと楽しく話せる仲です。 で、ここで質問なんですが、バイト後に食事に誘うってのはぜんぜん問題ないでしょうか?そして、うまく食事に行けたとして支払いについて、個人的にはおごってもいいんですが、向こうが気を使わないかってのが気がかりです。逆に割り勘だと相手はどんな心境になるでしょうか? ちなみにその子と2人きりで食事ってのは今までありません。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • これはどういう心境なんでしょう??

    バイト先の男の人のコトなんですが、 いつも話しかけてくれて、(みんなに対して) 自然と気を使ってくれるというか 後々考えたらあたしのコト助けてくれてたんだ、 みたいな何気なく優しさのあるような人でした。 暇なときとかいっぱい話したりしてくれて 頼りになるし、誕生日にプレゼントあげたり たまにですがみんなで遊んだコトもありました。 (忙しい人なんで) でも最近突然冷たくなった気がするんです。 話すと普通で、笑顔で話してくれるし 楽しい話とかもして気のせいだったかなって思うんですが ふっと目があった時真顔だったり なんかそっけなくなった気するんです。 違う子に頼みゴトしようとしてて、 あたし暇だったからやろうかなーって思ったら その子にしてもらうからって感じでした。 あれーって思ってたらその後普通に話して 前みたく笑顔で話してくれました。 (あたしが風邪ひいてたからかなーって思ったり  それはあたしの思いすぎかなって思ったりしました。) なんかもぅ嫌われてるのかなーって思ったり そうでもないのかなーってなったり わけわかんなくて困ってます。 突然変わったのはなんでなんでしょう?? あたしは時々バイトで失敗してしまうというか 自分は頑張ってもテキパキ動けてなかったりするような のんびり的なところがあると言われるコトがあり それで嫌われてしまったのかもとも思うんですが、 それは最近はじまったコトではなくて 「頑張って」みたく言ってくれてます。 甘えすぎてしまったのでしょうか??

  • 複雑な心境・・・

    つい10日ほど前5ヶ月程付き合っていた彼女と別れた23歳男です。 彼女との付き合いは3年程バイトで一緒であり、お互い違う相手がいたのですがひょんな事から2人がフリーになりタイミングよく付き合う事になったのですが、彼女の方は凄く元彼の事をひきずっていて、ほとぼりが冷めたぐらいにそれを黙認して付き合っていたわけですが、付き合って1ヶ月位の時に元彼から連絡があったようで「心境が複雑になった」と言われ、私も必死になって彼女にこっちに振り向いてもらおうと必死モーションを起こしました。その場は回避したのですが付き合って3ヶ月位の時に私の彼女に対する思いが重すぎたのか、「元彼を好きなったように好きになれない、別れた方がいいのかな?」といわれたのですがその時別れるのが嫌で何とか食い止め、彼女もこっちを向いてくれたのですが、私の中で次この様な事が次あれば別れを切り出そうと決めていました。そして、3月旅行に言ったのですがちょっとした事から喧嘩になり、私は切れてしまいました。その場ですぐ私が悪いと思い謝ったのですがそのまま旅行の雰囲気は悪く(特に彼女)家に帰って電話をしたときにまた例の事を言われ別れを自分から切り出しました。そして、次の日に別れることが決まったのですが彼女の態度が曖昧で煮え切らないので3日後私の方から連絡してそれで無理だったら諦めようと思い連絡しました。結果はだめでした。もう連絡はないだろうと思い、私はそこで次に行こうと前向きになったのですがつい先ほど彼女から電話が掛かってきて複雑な心境になってしまいました。 嬉しさ半分、怒り半分・・・ ホントにどう捉えていいのか分かりません。 ただ、某会社のラブ定額がまだ使えるし、無料だから電話してきたのか、はたまたお互い新社会人(彼女は昨日から研修)になるので気休めなのか。様々な考えが浮かびなんかスッキリしません・・・ ちなみに彼女は私に対してしている事を元彼にされていた立場にあるのにこんなんです。 乱文で失礼ですが何かアドバイスお願いします。

  • 彼がいててもプレゼントは受け取る?

    バイト先で最近よく話しをするようになった子がいます。この前家族旅行に行った時の土産としてキャラクターものの携帯ストラップ[千円程度の]を買ってその子にあげました。菓子をバイト仲間に配って、その子と二人になった時にこれは君だけにあげるから他の女の子には内緒だよと言って渡しました。次の日には携帯に着けてくれてて見せてくれました。これって脈ありでしょうか?(問1) 僕はどうもここ一番に弱く、彼がいるのかどうか聞きたいのですが少しビビリ入ってます(笑)。そこで質問ですが、彼がいる人でも今回のようなレベルのプレゼント(この場合は土産ですが)って受け取るものでしょうか?(問2) 安いものなら受け取るけど高価なものは気が重いって人もいると思います。状況や年でも違うでしょうが、彼がいててもプレゼントを受け取るって人はいくら位までのものなら受け取るものなんでしょう?(問3)。質問ばかりになりましたがよろしく回答お願いします。ちなみにこの子は19の大学生です。

  • バイト先の子

    こんにちわ☆ 私は高校一年生の女で今バイト先に気になっている男の子がいます。 その子とはバイト入り始めの時はけっこう話していたのですが最近は会っても挨拶程度になってしまいました・・ その人のメールアドレスは知っているのですが『この日バイト変わってくれない?』とかバイトの必要事項以外はまったくメールしません。 彼女がいるかどうかも確かめられないし自分から何かしなければと分かっているのですがなかなか行動できません。 今度旅行に行ったお土産を渡そうと思うのですがいきなり渡されたら引きますかね? それとどうやったら距離を縮められるでしょう? ご回答お願いします!!

専門家に質問してみよう