• ベストアンサー

おごりor割り勘?

こんにちわ。 今度バイト終わりに同じバイト先の気になってる子とご飯食べに行きたいなぁって思ってます。 この子とは半年前に知り合い、いちおう連絡先も交換していて、バイト先でもわりと楽しく話せる仲です。 で、ここで質問なんですが、バイト後に食事に誘うってのはぜんぜん問題ないでしょうか?そして、うまく食事に行けたとして支払いについて、個人的にはおごってもいいんですが、向こうが気を使わないかってのが気がかりです。逆に割り勘だと相手はどんな心境になるでしょうか? ちなみにその子と2人きりで食事ってのは今までありません。。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

時間的に晩御飯時なら、全然おかしく無いと思いますよ。 支払いについては・・・ですが、取り敢えず奢るそぶりは見せた方が 高感度が上がるでしょう。(笑) 自分の経験からすると、皆奢るとは言います。 無論、友達の状況で奢られる訳にはいかないので、 私は割り勘にしようと言うか、次は私が奢るね。と言います。 多分常識のある女の子なら皆そうなのではないでしょうか。 あまり押し問答になってもどうかと思うので、相手がどうしても 割り勘にしたいなら、「じゃあ次こそは奢らせてね。」と さり気なく次回予約をこぎつけてしまい(笑)相手が有難うと素直に 言うなら、奢っておくべきでしょう。「次は私に奢らせてね。」 と言うようなら、高感度高いかも?(笑) 頑張ってー♪

mozza_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間を書くの忘れてました・・・バイトの時間は夕方5時からだいたい10時までです。ちょっと晩御飯としては遅いかも(?)です。。 その次の予約まで持っていこうとする流れいいですね! もしこんなふうになったら実践してみたいと思います(^^♪

その他の回答 (5)

回答No.6

実は私こないだバイトの飲み会で初めてしゃべった人と携帯を交換してしかも次の日に二人で遊びに行ったのですが、いきなりご飯おごられたのでちょっと「えっ」て思いました。 初めて二人で行くのになんでこの人私におごるんやろぉ?みたいな疑問がありました。 でも半年前に知り合ってて、結構お世話になってるとかであったらおごってもいいんじゃないんですかね~。 というより「お世話になってるんで~^ー^」みたいな感じで。

mozza_10
質問者

お礼

遅くなってすみません! この場を借りてご報告を・・・。 うまくご飯食べに行くことはできたんですが、結局割り勘になってしまいました(^_^;) 付き合ってる人とそうでない人にはきっちりと、おごりと割り勘の間に線を引いてるようでした。

  • Mori21c
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.5

気持ちわかるなぁ。分不相応かな・・・って思うんでしょ? 多分、学生だよね? でも今回は、気持ち良くご馳走しちゃって下さい。 誘うこと自体に問題があるか否かは、相手が決める事だから気に病む必要は無いと思うよ? 奢るか割り勘にするかで悩むのは、交際し始めてからで良いと思います。 とにかく初戦を制することです。 下手に深読みして割り勘なんかにしたりすると、#4さんが仰る通り 次 は あ り ま せ ん で し た(爆死)

mozza_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、なんかそんな感じがして・・・(^_^;) はい、学生です。やっぱり最初は割り勘にすると失敗するような意見が多いみたいですね。。 とりあえず初戦をものにしてきたいと思います(笑)

  • mocokako
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.4

年齢が書いてないのでなんとも言えないのですが… とりあえず、割り勘はやめたほうがいいですよ。 おごりか割り勘かで悩むのであればおごりましょう。 私は26歳のOLですが周りの子は結構初めてのデートで 割り勘されたら次はないって子多数ですよ。 文章を見た限り若い感じがするのでなんともいえませんが 印象をよくしたいのであればおごっていいと思います。 あくまでスマートに…。。伝票は質問者さんがささっと持って 会計をします。 女の子は結構いろいろ見てます。 もし女の子が自分の分とかお金を出してきたら 受け取れないからって笑顔でかわしましょう。 男としてかっこつけたいならそれでいいと思いますよ! 頑張ってくださいね。

mozza_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、肝心なことを書き忘れてました・・・年は22です。相手も同じです。 なんかとても貴重な意見ですね(^^ゞ 最初って肝心ですね、やっぱり♪ ありがとうございました!

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

お誘いはOKだと思います 支払いは あなたが奢ってあげたいt と思う相手ならば奢ればいいし まだそう思わないならやめればいいと思います 奢ってあげたいと思う相手ならば じゃ~そろそろ帰ろうか? と席を立つ時に黙って清算書をもてば 割り勘で・・と考えている 彼女なら何か言うと思いますし 言わなかったら奢ってあげればいいと思いますよ

mozza_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、席をたったときの相手の反応でも分かりますね。。 参考になります、ありがとうございましたm(__)m

  • MIYABF5D
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

はじめまして。 「おごる」って言葉が上から目線で嫌がられる可能性もあるので (ボクが女性と二人で食事するのにあまり使いたくない表現ってのもあるけど) 支払い前に 「今日はこっちから誘ったのでごちそうさせて」 ってのはいかがでしょうか? すごく優しい感じの表現ですし、ボクは気に入ってます。 もし、悪いから・・・みたいなことになったら 「じゃ、次回は半々にしよう」 って。 (こちらも女性と二人の状況で割り勘って表現が個人的に好きでないので)

mozza_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに言われて見ればそんな感じがしますね(^_^;) 指摘されなければそのまま使ってたかもです・・・。 参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • 割り勘→全部おごりになった(恋人との付き合い)

    私29歳、彼28歳で付き合って1年とちょっとです。 結婚前提で(口約束ですが)付き合っていて、付き合い始めは食事代は割り勘で、その他高速代やパーキングなどは彼持ちで、トータルで彼が8割くらい出してくれていました。 それが半年ほど経ってから、「私の分ね」と食事代を出そうとすると「いいよ、とっときなよ」と言って受け取ってくれなくなりました。 じゃあその分、高速代やパーキング代・映画のチケット代などを出そうとすると「いいよ、細かいのあるから」と言って素早く支払ってしまいます。 せめてじゃあコンビニでの細々したものを買おうとすると、出したお金を財布に戻されてしまいます。 結果的に彼が全て支払ってくれている状態なのですが、あまりにも申し訳ないので、最近はレシートを奪うようにして「たまには出させて」と言って無理やり(?)支払ったり、手作りのお菓子を持っていったりしています… 付き合い始めは奢ってくれていて、何ヶ月かしてからは割り勘というパターンは良くありましたが、その逆のパターンは初めてなので、もしかして彼に何か心境の変化があったのではないか(結婚前提と言っていたけど心変わりとか…)と、変に気になってしまいます。このまま甘えたままで良いのかどうか。。。 男性・女性問わず、このようなパターンになられた方、いらっしゃいますか?その場合、どういう心境の変化がありましたか? ちなみに、収入は同じくらいだと思います。

  • 奢りから割り勘へ・・・ってどういう心理ですか?

    男性と食事に行ったりすると、初めは奢りだったのから段々割り勘になってしまう心境の変化は何でしょうか? もちろん、男性が奢るのが当たり前だとは思いません。私も働いているため、お金にこだわっている訳ではありません。 割り勘の方がお互い対等であり、気を使わないので良い面もあるでしょう。 金額=愛の深さだとは思わないけれど、しかし、相手が気になる男性だった場合、自分にはお金をかける価値がないからなのかなと思い寂しい気持ちはあります。 誘いはいつも相手から来るのに・・・やはり、相手も私にはお金を払うだけの価値がないと踏んだのでしょうか?

  • 割り勘について。

    最近、思い始めたのですが、恋人同士は、割り勘とかを本当に、普通にするんですか?? 今まで思い返してみれば、女性からお金を受け取ったことが2.3度くらいしかありません! (たまたま一緒に遊びに行った女性が、ふた回りくらい年上の方で、ずっと『僕も行きたかった場所だから』と、拒否してたのに、お金をひっこめなかったので、割り勘にしました) なので、ここのサイトとかを見てると、本当に割り勘にしてるの???と、驚きました。。 海外に年下の友人(女の子)とかがいたのですが、割り勘しよう!とずっと言っていて、僕は割り勘が嫌だったのですが、その子が強引にお金を払ってしまいました。 合コンの時とかも、誰かがお金の額を決めるので、ただ、それまでにこっそり私が、店員に言って支払いをしてしまっています。 正直、数千円くらいで、あの子におごってあげた!とか思ったこともないですし。 実際、レジで会計の時、女性が『出すよ~』と言っても、数千円だから別にかまわんよ~とか言いながら、私がカードで支払いを済ませます。 あ、ただ、初めてその子と遊んで、一番最初の食事に行った時、財布をカバンから出すかどうかだけは見ていますが! なので、例えば付き合う前の段階でとか、本当に割り勘にするのか、気になりました。 実際に、付き合った後の旅行代とか。。(私は、数万円までなら、彼女の旅費費用とかも、何とも思わないです。) 付き合う前であったり、付き合った後であったり、このお金の価値観は良くないですか? ・・・これから意図的に割り勘にして(お金が無い訳ではなくて、今のご時世に合わせて)、おごるのをやめて、割り勘にしようかなぁと思いました。

  • 割り勘

    彼氏がきっちり割り勘します。 飲食店で小銭がなくて300円ほど払えなかったとき、じゃあ次で払ってねと言われました。 私の家にきたときはよく私がごはん作りますけどそのお金はべつに請求してないし、むこうは実家だから私はむこうの家に行ったことないけどそのことは全く気にしてないみたい。 ご飯作ったりこっちの家ばっかりなのは全然いいんだけど、その分そとでは少し金銭的におおらかな面見せてくれてもいいのにと思うのですが。

  • 【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。

    【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。 割り勘について考えてみました。 男性は奢らずに割り勘をすれば女性と出会える機会は2倍に増えます。 2回払えることになりますから。 男性のデートでの出費で1番負担が多いのは食事代。 昼に会って、ランチを奢って解散。。。 だと男性はセックス出来ずにメリットが何もない。 でもセックスするためには、 ランチ代+夕食のディナー代も出さないといけない。 ドライブのガソリン代は普段から車に乗っている男性にとって余り出費と思わない。 電車デートだと今の時代はみなICカードなので、電車代まで出せと切符売り場で足踏みする女性は少ない。 交通費は現代のデートで気にする必要はない。 ただ、普段高価な食事をせずに趣味に使いたいと思っている男性にとって食事代を奢るのは出費が大き過ぎるので、、 私は考えた。 割り勘でも良いという女性がいる。 男性は奢って当然だと思っている女性がいる。 私は割り勘の女性と遊ぶようになった。 一回遊んで奢って貰うのを当然と思っている女性は、 「男性と遊んであげているのだから奢って貰って当然」という言い分だったからだ。 遊んであげているから奢るのなら、相手は女性は私と遊ぶのが楽しくて来ているわけでなく、来て上げているという感覚の女性と遊んで何が楽しいのかと気付いた。 で、割り勘でも僕と遊んで楽しいと思ってくれる女性と遊ぶようになった。 すると割り勘なので会おうと誘える機会が2倍、昼デートだけなら4回誘えるようになった。 奢りが当然と思っている女性は1回しか遊べない間に割り勘の女性とは2-4回遊べる。 その点を奢って貰うのが当然と思っている女性はどう思っているのだろうか? で、奢って貰えるのが当然と思っている女性と結婚すると、他の女性(部下、知り合い)の食事代を奢るとヒステリックに怒る傾向が高いという。 やはり、割り勘女子と付き合った方が良いという結論に達して、 この子は奢ってくれないケチな甲斐性なしの経済力なしと言われようが割り勘女子と付き合って、お金を密かに貯めて(奢らない分貯まっていく)、サプライズプレゼントを上げる方がwinwinの関係になる。 男性はサプライズプレゼントは出費と思わない。 ただ向こうから欲しいものを要求してくる女性は重たい出費女と思って遠ざかってしまう。 奢って女性と付き合うメリットが全くない。 割り勘女性でも美人、可愛い子はいる。 奢って女性は40代でもいる。死ねって思う。 あと私が奢るのは自分で働いていない子、バイトの子と決めている。 働いている大人の女性が奢ってというのはおかしいと思う。 逆に働いていてデート代の食事代も払えないとか学生以下の経済感覚で恋愛対象どころかどれだけ美貌があってもクズだと思う。 そう思うようになって気が楽になった。 今までどんだけクソ女を構ってきたのか。 時間の無駄だった。 昨日の忘年会で悟った。 間違ってますか? 男女問わず回答ください。

  • 割り勘にしてくれない・奢らせてくれない。どうすればよい?

    21歳・女です。 彼氏とは付き合ってもうすぐで一ヶ月。 付き合う前に2回。付き合ってから3回、一緒にご飯を食べに行きました。 付き合う前からどの日もすべて、「割り勘でおねがい!!!」とかなり強く主張しています。 ですが、彼氏は「絶対にあかん!!!」と笑いながら言います。 それから、「何が何でも奢る」とか「紳士的にどうたらこうたら・・・」と言います。 私は何と言えば割り勘にできるのしょうか? また、このまま奢ってもらい続けると、お金のことが原因で何かトラブルが起きる可能性はありますでしょうか?? なんだか少し不安なんです・・。 みなさんは、付き合ってからお食事の時の支払いはどうされていますか? よろしければ、いろんなご意見聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 割勘・奢り 女性が払う場合

    男女での支払いって困りません? 他にも同様の質問が多いと思いますが、私は奢られるのが苦手です。 相手の立場などを見て、振舞ってますが上司・社長以上とご飯を一緒にしたら、お店を出たら元気良く「ごちそうさまでした!」 これは立場上こちらが「お金を出す」というのが無いので楽で、たまにお菓子や飲み物を差し入れをするお返し程度です。 例えば初デートの時は、男性とご飯をしレジをする場合はまかせます。 お店を出たあとに「●●円ですよね?」と聞いて出そうとすると100%断られます。 その後に「じゃあ、お茶でも行きませんか?そこで奢らせて下さい。」とやります。 次からのデートでは、全奢りしてもらったら次の時に「今回はこっちが持つ番ですよ」と言って出します。 それも最近じゃ面倒臭くなって、お店を出るときに伝票をさっと取って会計します。 やはりお店を出てから男性が割勘額より多めに出してくれ、これは全て「ありがとう」でお財布へ。 あとでメールや話をしている中で色々とくみとり、気にならない程度のプレゼントをしています。 喉が痛い・風邪引いた→この蜂蜜おいしいよ 好きなブランドを聞いたら→そのブランドのハンカチをプレゼント 伝票が無い場合は店員さんに「これで切って」とカードを渡して済ませます。 料金が決まった施設に行く場合は、前もってチケットなどを二人分購入してます。 (流石に初デートではしません) 男性にとったらコレ可愛くない行為だし逆にやりにくいと思うんですけど、どうなんでしょうか。 同じような女性はどうしてますか?

  • 奢りが当たり前?

    今付き合ってる彼(28歳年収推定1000万ぐらい)との付き合いで デートの会計の割合は彼8:私2ぐらいだと思います。 私(32歳年収250万ぐらい)です。 夜の食事とか彼はおいしいものが好きなので 二人で1万とか平均払ってくれます。 私はお昼のお茶代だったり、食事代とか。。 彼が映画代出してくれたらお昼出したり、、 でも彼との距離は中距離(車で片道高速で1時間~1時間半) なのでガソリン代とか高速代とか考えると 割合的には9:1かもしれません。。 彼はあまり奢られたり嫌うみたいだし、 半分だすと言っても、『ご飯は俺が払うものだと思ってる』とか 言われたり、小銭出しても財布に500円玉とか 入れられたりされるので、あまり『出す!出す!』 と言っても悪いかと思いながら だされっぱも悪い気がして気が引けます。。 でも年収の割合的に考えたら出してもらっても いいんじゃないか?と友達とかに言われます。 会社の上司とかは 『結婚を考えて付き合ってるだろう男性だったら 出してもらって当たり前だ!』と言います(45歳 女性) 『出してもくれない男性は養ってくれるか不安だ!』と。。 女性は子供産んだりで働けない時があるから。。 別の男性と付き合ってた時 割り勘させられたとか言うと怒られます(^▽^;) 長々と書きましたが、 いろいろ割り勘派と奢られ派と意見があると思いますが 男性としてはどれぐらいの負担をしてほしいとか 女性からの意見としてはどうして言った方がうまくいくとか 意見アドバイス頂けたらありがたいです^^

  • 食事代の「割り勘」

    食事代の「割り勘」 デートなどでの食事で「割り勘」派のカップルの方も昨今多いと思いますが、 その場合完全に半額づつ出し合っていますか?? ほんと~にちっちゃい話でお恥ずかしいのですが、私の彼は結構よくお酒も飲むし よく食べるのですがいつもキッチリ割り勘です。 私も基本的には割り勘派なのですが、食事に関しては6:4くらいで「割り勘」と呼べるのでは・・・ と最近もやもやしてきました。 その数百円、数千円が惜しいわけでもないのですが、 そういうのって言わないと気づかない人も多いんですかね? それとも私の彼氏がすごく鈍感なんでしょうか?(ケチってるわけではないように思います) 私だったら女同志でも全くお酒が飲めない子とかと食べに行くときは、多めに出したりしているので そういう気使いは当たり前だと思っていたのですが・・・。 イチイチメニューで値段をチェックしながら注文しろとは思いませんが、何となく感覚でわからない ものですかね。

  • ワリカンだけど支払いは男性の財布から…?

     どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、心境を知りたいと思って質問させていただきます。  私には2年ほど付き合っている人がいて、その人とのデートはいつもワリカンです。(お互い30代、収入にさほど大きな差はありません。) 別に強制でも何でもなく、好き好んで会っているのですから、そのことについての不満はまったくありません。 ※相手の誕生日におごるとか、ケンカをしたときに悪い方がおごるとか、そういうのは別です。  ただ、支払いは必ず一旦、彼の財布からされるのです。私はその日の終わりに、人目につかないように、その日かかった額の半分を彼に渡します。それはいつも必ずで、たとえば食事に行った店で、私の方が早く帰り支度ができ、先にレジに行くことができた場合でも、例外なく彼が自分の財布から支払いをします。  ワリカンのカップルにはこういう方法をとっている人が多いと思いますが、どうして男性の方が支払いをするのでしょう? (お店の人もいちいちそんなことは気にしていないと思いますが、) このシチュエーションだと、少なくともその場では、見た目上は男性がおごっているように見えますよね?私としては、相手も半額を負担しているのに、毎回タダで“きっぷがいい”風を装うのはちょっとズルイ気がしてしまうのです。たまには私の財布から支払わせてくれてもいいと思うのですが…。  「俺もそうするけどそのココロは――」という男性の方の意見、「私もそうしてるけど気になる/ならない」という女性の意見など聞かせてくれると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。