• ベストアンサー

おごりor割り勘?

こんにちわ。 今度バイト終わりに同じバイト先の気になってる子とご飯食べに行きたいなぁって思ってます。 この子とは半年前に知り合い、いちおう連絡先も交換していて、バイト先でもわりと楽しく話せる仲です。 で、ここで質問なんですが、バイト後に食事に誘うってのはぜんぜん問題ないでしょうか?そして、うまく食事に行けたとして支払いについて、個人的にはおごってもいいんですが、向こうが気を使わないかってのが気がかりです。逆に割り勘だと相手はどんな心境になるでしょうか? ちなみにその子と2人きりで食事ってのは今までありません。。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DeeAnna
回答No.1

時間的に晩御飯時なら、全然おかしく無いと思いますよ。 支払いについては・・・ですが、取り敢えず奢るそぶりは見せた方が 高感度が上がるでしょう。(笑) 自分の経験からすると、皆奢るとは言います。 無論、友達の状況で奢られる訳にはいかないので、 私は割り勘にしようと言うか、次は私が奢るね。と言います。 多分常識のある女の子なら皆そうなのではないでしょうか。 あまり押し問答になってもどうかと思うので、相手がどうしても 割り勘にしたいなら、「じゃあ次こそは奢らせてね。」と さり気なく次回予約をこぎつけてしまい(笑)相手が有難うと素直に 言うなら、奢っておくべきでしょう。「次は私に奢らせてね。」 と言うようなら、高感度高いかも?(笑) 頑張ってー♪

mozza_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間を書くの忘れてました・・・バイトの時間は夕方5時からだいたい10時までです。ちょっと晩御飯としては遅いかも(?)です。。 その次の予約まで持っていこうとする流れいいですね! もしこんなふうになったら実践してみたいと思います(^^♪

その他の回答 (5)

回答No.6

実は私こないだバイトの飲み会で初めてしゃべった人と携帯を交換してしかも次の日に二人で遊びに行ったのですが、いきなりご飯おごられたのでちょっと「えっ」て思いました。 初めて二人で行くのになんでこの人私におごるんやろぉ?みたいな疑問がありました。 でも半年前に知り合ってて、結構お世話になってるとかであったらおごってもいいんじゃないんですかね~。 というより「お世話になってるんで~^ー^」みたいな感じで。

mozza_10
質問者

お礼

遅くなってすみません! この場を借りてご報告を・・・。 うまくご飯食べに行くことはできたんですが、結局割り勘になってしまいました(^_^;) 付き合ってる人とそうでない人にはきっちりと、おごりと割り勘の間に線を引いてるようでした。

• Mori21c
回答No.5

気持ちわかるなぁ。分不相応かな・・・って思うんでしょ? 多分、学生だよね? でも今回は、気持ち良くご馳走しちゃって下さい。 誘うこと自体に問題があるか否かは、相手が決める事だから気に病む必要は無いと思うよ? 奢るか割り勘にするかで悩むのは、交際し始めてからで良いと思います。 とにかく初戦を制することです。 下手に深読みして割り勘なんかにしたりすると、#4さんが仰る通り 次 は あ り ま せ ん で し た(爆死)

mozza_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、なんかそんな感じがして・・・(^_^;) はい、学生です。やっぱり最初は割り勘にすると失敗するような意見が多いみたいですね。。 とりあえず初戦をものにしてきたいと思います(笑)

• mocokako
回答No.4

年齢が書いてないのでなんとも言えないのですが… とりあえず、割り勘はやめたほうがいいですよ。 おごりか割り勘かで悩むのであればおごりましょう。 私は26歳のOLですが周りの子は結構初めてのデートで 割り勘されたら次はないって子多数ですよ。 文章を見た限り若い感じがするのでなんともいえませんが 印象をよくしたいのであればおごっていいと思います。 あくまでスマートに…。。伝票は質問者さんがささっと持って 会計をします。 女の子は結構いろいろ見てます。 もし女の子が自分の分とかお金を出してきたら 受け取れないからって笑顔でかわしましょう。 男としてかっこつけたいならそれでいいと思いますよ! 頑張ってくださいね。

mozza_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、肝心なことを書き忘れてました・・・年は22です。相手も同じです。 なんかとても貴重な意見ですね(^^ゞ 最初って肝心ですね、やっぱり♪ ありがとうございました!

• mama-tyan
回答No.3

お誘いはOKだと思います 支払いは あなたが奢ってあげたいt と思う相手ならば奢ればいいし まだそう思わないならやめればいいと思います 奢ってあげたいと思う相手ならば じゃ~そろそろ帰ろうか? と席を立つ時に黙って清算書をもてば 割り勘で・・と考えている 彼女なら何か言うと思いますし 言わなかったら奢ってあげればいいと思いますよ

mozza_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、席をたったときの相手の反応でも分かりますね。。 参考になります、ありがとうございましたm(__)m

• MIYABF5D
回答No.2

はじめまして。 「おごる」って言葉が上から目線で嫌がられる可能性もあるので (ボクが女性と二人で食事するのにあまり使いたくない表現ってのもあるけど) 支払い前に 「今日はこっちから誘ったのでごちそうさせて」 ってのはいかがでしょうか? すごく優しい感じの表現ですし、ボクは気に入ってます。 もし、悪いから・・・みたいなことになったら 「じゃ、次回は半々にしよう」 って。 (こちらも女性と二人の状況で割り勘って表現が個人的に好きでないので)

mozza_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに言われて見ればそんな感じがしますね(^_^;) 指摘されなければそのまま使ってたかもです・・・。 参考になりました(^^)