深い溜め息を吐かれる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ある男性が私の姿を見つけると頻繁に深い溜め息をついています。私は溜め息の理由が気になりますが、他の人の前では彼が溜め息をつくことはありません。一体何が原因で私の前で溜め息をついているのでしょうか?
  • 私が歩き去るときにも彼は苦笑いしながら「溜め息笑」と言いますが、それは一体どういう意味なのでしょう?私の前で溜め息をつかれるのは何か問題があるのでしょうか?
  • 私も一息ついたときには溜め息をつくことはありますが、人前で深い溜め息をつくことは稀です。私の前で深い溜め息をつかれる理由は何なのでしょうか?そして、私が声をかけるのは適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

深い溜め息を吐かれます

ある男性のことなんですが、私の姿を見付けると深い溜め息を吐いたりすることがあります。 不意に遭遇した時にも私に聞こえるくらいの勢いで溜め息を吐いています。 「溜め息出てる笑」と話しかけたりはしますが、割りと頻度が高いので苦笑いしながら「溜め息笑」と言いながら私が歩き去ることもあります。 他の人の前ではあまり溜め息を吐いたりする姿を見たことはないので何でだ。と言う感じはしています。 私も一息ついたと言う時に溜め息を吐いたりすることはありますが、人前で深い溜め息を吐くことはあまりないのであまり理解が…。 何故、私の前でよく溜め息を吐くのでしょうか?溜め息を吐いているのを見ても声はかけない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

口を開けたら、雑巾を突っ込む。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思わず笑いました

その他の回答 (5)

回答No.6

質問を拝見しますと、相談者様は彼に一定の好意を抱いていますね。 『安堵』や『素直な気持ち』を表す意味で「ため息」を吐くと感じているのでしょう。 僕は、お互いの関係性については申し上げるつもりは御座いません。 コミュニケーションの方法は、人により、年齢により、立場により違うからです。 一度、彼に直接聞いてみたらどうでしょう? 「何で、私の顔見てため息つくの? 気になるの?」とでも… いずれにせよ、彼の行動は失礼な奴と思われて当然ですから改善するべきですね。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.5

普通の男性はある特定の女性の前でわざわざ聞こえるようにため息をつくようなことはしません。なんだか相手に失礼というか、不愉快にさせるじゃないですか。 だからネガティブに考えれば、彼は質問者さんのことを好ましく思っていなくて近づかれるたびに「またアイツきたよ。ふー」と思ってわざと聞こえるようにやっていることになるのではないかと思います。 ポジティブに考えれば、彼は質問者さんに声をかけたい、注意を引きたいのですが自分から声をかける勇気がないのでため息をして注意を引いているという可能性もあります。なぜなら、ため息をすると質問者さんから「またため息してる」と声をかけられるからです。 果たしてどっちのことなのか、それはもう彼自身に確認しないと分かりません。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 向こうから話しかけてくれるので 少なからず嫌われてはないと思います 溜め息を吐いた時に声をかけると 疲れた。等話してはきます

5296313
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書きそびれていましたが、溜め息をついたりはしますが 向こうから声をかけてくることが多いです。 たまに下を向いて歩いていたら視線を感じて目が合ったりと。 溜め息吐いたあとに声をかけると「疲れた。マジで疲れれた。」等、話してくれたりはします。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.3

それはね、あなたの姿を見るたびに動悸がして 不整脈になってしまうから鎮めるために溜息をついているのです。 なぜ動悸がするのかはわからないね。 あなたの事が好きでドキドキしちゃうのか そのドキドキを抑えるために必死になっちゃうのか あなたを見るたびに何も言えない自分に嫌気がさすのか どうにもイライラしちゃうのか あなたの存在が嫌なのかは解りません。 何か言いたいのに言えないからそのモヤモヤ、グルグルが溜まりに溜まって 溜息としてしか出せないのでしょう。 それはあなたに対しての大きな気持ちの表現だけど 言葉にできない奴の真意まであなたが汲み取ってあげる必要はないわ。 言いたいことがあるなら言葉なり手紙なり、誰かに頼むなり方法はあるのに しないならそれは相手方の「選択」なんですから。 時期がくれば言ってくれるかもしれません。 あなたから声をかけることなんてしなくていいと思うわ。 かまってちゃんに時間を割くほど暇じゃないでしょ? 聞いてあげてもいいと思うなら彼が溜息をついたタイミングで あなたも同じような溜息ついてみたら? ミラーリングって相手の心をちょっと解すみたいですよ。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 向こうから話しかけてくれるので 嫌われてはないと思いますが 様子見をします

回答No.2

もしかして嫌われてるのかもしれませんねえ。 自分も会社で嫌な人とか警戒してる人がふいに通ったりすると、思わずため息が出ます。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 向こうから話しかけてくれるので 少なからず嫌われてはないと思います

5296313
質問者

補足

吐くと書いてますがつくです 漢字は同じですが読み方はつくです

回答No.1

本当にあなたの前だけですか? 呼吸が苦しく、酸素不足の状態だと、深呼吸が多くなります。 疲れていても、多くなります。 あなたは四六時中彼を見張っている訳ではないですよね? ですから、彼の具合を心配してあげてください。 もし、本当にあなたの前だけでため息をはくのでしたら、あなたは嫌われています。 と言うか、あなたもそんな彼嫌いでしょ? 声は心配なら掛ければよいと思います。 なんだこいつ、と思うなら、黙れと言ってあげてください。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 向こうから話しかけてくれるので 嫌われてはないと思います

関連するQ&A

  • 女の子のため息

    はじめまして、宜しくお願いします。 早速ですが、仲の良い女の子や彼女等に「ため息」をつかれることがあります 私が今まで見せてきた姿と違う言動をした時ため息をつかれる気がします その後、多少面倒臭そうな感じが伝わってきます笑 質問は彼女達のため息の理由と、それを目の前や文章で表す理由 その後もやり取りは続く理由 ため息からの挽回の仕方です。 恋愛に詳しい方、女性の方、回答お待ちいたしております m(__)m

  • ため息をつく癖を直したいのですが

     彼女から「ずっと前から言いたかったんだけど、ため息つく癖を止めてほしい」と言われました。  意識してみると、私は日常生活のあちこちで「はあ~」「ふう~」「はう~」などとため息をついていることが分かりました。結構な頻度です。ひどいときには明確な声になってしまいます。  小学校の時にも「〇〇くん、ため息つくの止めて」と女友達に注意されていたことを思い出しました。どうやら10年以上続いている癖だったようです。  改めて彼女に指摘され、とりあえず彼女の前だけでもため息つくのは止めようと考えたのですが、ため息を吐こうとするのを止めると苦しく感じてしまいます。そして肺の辺りのそのモヤモヤとした苦しさがしばらく続きます。  息を吐き出した後、深呼吸につなげようと大きく息を吸っても少し苦しいです。というか疲れます。仕方ないので彼女がいない時にするようにしていますが、それでも我慢するのが苦しいです。  ため息をつくと幸せが逃げる、だとか、ため息をつくと寿命が3秒縮まる、だとかは良く言われていますが、正直なところ我慢する方が寿命縮まりそうです。  私としては息抜きのつもりでしているのですが、このままでは周囲を嫌な気持ちにさせてしまいます。  どうにかしてため息癖を止める方法はないでしょうか。禁煙と同じで苦しむしかないというのなら仕方ありませんが、できることなら苦しまないでこの癖を直す方法を知りたいです。

  • テレビがため息をつきます。

    テレビがため息をつきます。 …というのは物のたとえなのですが、 今月に入ってから、液晶テレビがため息を連想させる「ふしゅぅ」というか「ぶしゅぅ」というような変な音を出すようになりました。結構大きいため息です。 消している時で、1日に1、2回気がつくか気がつかないかの頻度です。 自分が子どもを叱っているタイミングで出されたりして… テレビの変な音というと、パキっとかピシっといったものが定番ですが、それは前からあって問題無いものだと判っています。 それとは性質の違う音です。 また、たまたまか関係しているか判りませんが、春に引っ越し後ずっと床置きにしていたのを、GW中にテレビボードを買って乗せています。(勿論設置には気をつけました) 今の所映りや動作に問題は無いのですが… ただのため息だったら、親近感も湧こうというものですが、壊れる兆候なら困ります。(買って3年程度) 何かご存知の方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 彼女に「ずるい!」と思う心理

    彼氏によく「ずるい!」と言われます。 私は基本クールな感じです。人前では完全に塩対応です。でも甘える時は甘えます。彼は私にのみ、私の前でのみ、大変甘えん坊さんです。そんな彼に、不意にキスをしたり(唇・手・頬・部屋に2人でいる時は例えば背中とか)、不意に彼のことが大好きですという内容の台詞を言ったり、サプライズプレゼントをあげたり。そういうことをすると、必ず「…ねぇ。…ずるい~ずるいよ!」と言ってとりあえずキスしてきます。それに対して、私は「何が?笑」と返しています。何がずるいのか分からないので。 彼は何に対してずるいと言っているのでしょうか?

  • 店員さんが、もぉ!もぉ!って大声でため息をつく

    子供の下宿先へ荷物を送るのに、宅急便の営業所に行きました。 ついこないだまで送り状は手書きだったと思うのですが、 いつの間にやらカウンターの上にタッチパッドの機械が。 私、苦手なんですよ、タッチパッド。 雰囲気が伝わったのか、店員さんが変わりに入力してくれました。 ところが機械がうまく反応しない。 せっかく入力したのに、勝手にページが動いて全部消えちゃう。 そのたびにその店員さん、「もぉ!」って大声でため息つくんです。 目の前に私がいなかったらテーブルでも叩きそうないきおい。 気持ちはわかるけど、、、感情むき出し。 「ごめんね、面倒なこと頼んじゃったね」と、一応フォロー。 こういう状況、皆さんが店員さんだったら、 「もぉ!」を声に出しますか? それとも無言で作業しますか? それとも客と雑談でもしながら作業しますか? ちなみに店員さんは、四十代後半くらいの女性でした。

  • 上司のため息、舌打ち、独り言を止めさせたい

    社員5人の狭くて小さな職場の中、私の斜め前の上司のため息、 舌打ち、独り言を一日中聞かされています。夕方になって事務の 女性が帰ってしまうと、社長もいないことが多いため、もう一人の 社員と3人だけの職場で、それらはさらに酷くなります。 その上司はいつもこちらを向いた状態で、「はぁ~」 「くっそ~」  「なんだよ」 「え~」と独り言、舌打ち、ため息の連発です。 独り言の中には、「あっ」 「だよね」 「へぇ~」のような、話しかけ られているようなものも多く、返事をして振り向いても知らんぷり。 私の席の後ろを通る時でもその状態は続きます。 更に状態が酷くなると奇声を発します。それはアヒルの鳴き声の ような声で「ホゲェ~」「ハッ、ヘッ、ホッ!」などなど。 お昼も自分の席で食べる職場ですので、食事中もその状態が続き、 あからさまにいやな顔をしても、気づかないのか、気づかないふりを しているのかよく分かりません。 何度か、「どおしたんですか?」 「ため息がすごいですよ」と、柔ら かくは言ってみたものの、「あ、そうかな。」と返事をするだけで、 全く変化はありませんでした。 上司は50才を超え、大きなお子さんも3人いる人です。そして社長の 甥っ子です。 見た目は真面目そうな人ですが、立ったり座ったり落ち着きがありません。 家族の生活もあるため、ブチ切れて会社を辞めるわけにもいかずに 毎日が憂鬱です。 少しでも直してもらえるような何か良い方法はあるのでしょうか?

  • 【片思い・嫉妬】女性の方へ質問です

    大学で片思いをしている女の子がいるのですが、 なかなか距離が縮まらなくて焦りがのっています。 とても大人しい子で恋愛経験はないようです。 少しうちとけた辺りから避けられ、間をおいて仲良くし、また避けられ…を繰り返していました。 好き避けなんじゃないか?という意見をいただき、気を抜いていたころ 男性の助教授と2人でなにやら楽しそうにしている姿を目撃。 授業などの話ではないようす。 普通の光景と思う人もいると思いますが、その子の性格からして 自分から声をかけていく姿は珍しかったのです。 大人しい子なので相手を異性として見ていた場合、恥ずかしがって人前で話すことはないんじゃないか? という考えで一旦冷静になり、また混乱してしまって思考がメチャクチャになったり。 仲良くしだしたのはここ数日のようですが、理由は不明。 昨夜、仲良く話してたね~と声をかけたところ「あー、そうですね 笑」という感じの反応。 冷静さを装っていますが、不意打ちで嫉妬にかられてしまっているようです。 どなたか冷水を頭からかけてくださる方、是非ともよろしくお願いします。 女の子21歳 助教授30半ばくらいです。

  • あがり症・・・?

    私は中3の男です。あがり症なのかわからないんですが、人前で何かをするときあがってしまいます。私は目立ちたがりやで常に騒いでるんですが、いざ人前に出ると弱体化(?)します。 今日も音楽で歌のテストがあったんですが、声が裏返ってゲホゲホ言ってました。 この前も、国語のスピーチがあったんですが、そのときはなぜが笑いが止まらなくなり、ぶっ通しで笑いつづけました。クラスのみんなはひいておりました(笑) どなたか助けてください。笑いが止まらなくなる場合があるので、将来大人になって大事なときにこういうことが起こるときついので、どなたか克服する方法を教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイト先の店長を好きになった。既婚者

    私19 歳、店長42歳です。今、高校3年生になります。卒業は半年遅れて今年の9.10月になりました。2.3ヵ月前にアルバイトを始めたのですが、初めて店長さんの声を聞いた時に『 かっこいい!癒される声』って思いました。今日の今頃店長さんの事を好きになっていると気付きました。店長さんは不意打ちしてきます(笑) 店長『あのお客さんが着てる紫の服どこで買ったか聞いてきて 』 自分『え、、本当に聞きますよ 』 店長『 笑笑』←こんな出来事です。 お客さんがいない時はあだ名で呼ばれたりもします。でも私は付き合って1年の彼氏がいます。最低ですよね…。店長さんは優しいですし、魅力的で、仕事してる姿見てるとかっこいいって思っている自分がいました。店長さんとはLINEもしてます。自分は構ってちゃんなので、ついLINE送ってしまいがちですが、『どした? 』と言ってきちんと返してくれます。最近ですが、LINEで『店長に惚れてます 』って言いました。そしたら、『 どんな意味で?お父さん的存在?』と言われました。店長さんは私の事をどう思っているのでしょうか、普通に可愛いアルバイトだと思ってますよね。店長さんのことが好きすぎてこの気持ちモヤモヤします。

  • すぐ声がガラガラになり困っています。喋りすぎや風邪が原因ではないです。 みんなの前で発表する時とか、 普通の大きさの声で友達と雑談しようとしてもガラガラになります。みんなの前で発表する時は特にガラガラです。最近はひどくなってきて、声を出すのが苦しいほどです。 不思議と家族と話す時はガラガラになることはあまりありません。 急に声を出そうとすると出ずらい時があって、声を出すのにすごく勇気が入ります。(授業中消しゴムを拾ってもらって、ありがとうと言いたい時、いらっしゃいませ、という時などなど。。) 元々人前で話すのは苦手でしたがやろうとすればできました。ですが何年か前に、一度大勢の前でガラガラになってしまって恥をかいてから、人前で話すのが死ぬほど嫌になりました。今のクラスは40人ほどですが、そこで一言意見を言うだけでも声がちゃんと出るかものすごく不安で仕方がないです。人前で話すのが緊張して苦手と言うよりも、人前で話すと声がガラガラになるから怖い、という感覚です。日が経つごとにひどくなっていってる気がします。 緊張して声が震える人や、少しガラガラになる人は見たことがありますが、声が出なくなるくらいまでガラガラになってる人は見たことがないです。もう声を出すことが嫌になっているし、この先ずっと悩み続けると思うと気が重いです。。 何かの病気でしょうか。それともただの精神的な問題なのでしょうか。 病院に行きたいのですが、何科に行けばいいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。