上司のため息、舌打ち、独り言を止めさせたい

このQ&Aのポイント
  • 上司のため息、舌打ち、独り言が職場を不快にさせています。どうにかしてこれらを止めさせる方法はないでしょうか?
  • 私の職場では上司が一日中ため息をついたり舌打ちしたりと独り言を言っています。この状況がとても不快で、改善する方法はないでしょうか?
  • 上司のため息、舌打ち、独り言が職場で問題となっています。私たちは一緒に仕事をする上で集中力を保つことが難しく、ストレスもたまります。どのようにしてこの問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のため息、舌打ち、独り言を止めさせたい

社員5人の狭くて小さな職場の中、私の斜め前の上司のため息、 舌打ち、独り言を一日中聞かされています。夕方になって事務の 女性が帰ってしまうと、社長もいないことが多いため、もう一人の 社員と3人だけの職場で、それらはさらに酷くなります。 その上司はいつもこちらを向いた状態で、「はぁ~」 「くっそ~」  「なんだよ」 「え~」と独り言、舌打ち、ため息の連発です。 独り言の中には、「あっ」 「だよね」 「へぇ~」のような、話しかけ られているようなものも多く、返事をして振り向いても知らんぷり。 私の席の後ろを通る時でもその状態は続きます。 更に状態が酷くなると奇声を発します。それはアヒルの鳴き声の ような声で「ホゲェ~」「ハッ、ヘッ、ホッ!」などなど。 お昼も自分の席で食べる職場ですので、食事中もその状態が続き、 あからさまにいやな顔をしても、気づかないのか、気づかないふりを しているのかよく分かりません。 何度か、「どおしたんですか?」 「ため息がすごいですよ」と、柔ら かくは言ってみたものの、「あ、そうかな。」と返事をするだけで、 全く変化はありませんでした。 上司は50才を超え、大きなお子さんも3人いる人です。そして社長の 甥っ子です。 見た目は真面目そうな人ですが、立ったり座ったり落ち着きがありません。 家族の生活もあるため、ブチ切れて会社を辞めるわけにもいかずに 毎日が憂鬱です。 少しでも直してもらえるような何か良い方法はあるのでしょうか?

noname#183058
noname#183058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.3

私もそういうの気になる方でした。 鼻歌歌ったり、本当に嫌ですね。すごく分かります。 私なりの、回答ですが、やめさせる方法、ないです。 とにかく誰かの注意を引かないと落ち着かないのかと 思い、時々話しかけても、 或いは、相手をする感じがするから、やってくるのかと、 とにかく冷静でいても、 その人に変化はありません。 あくまで私の経験上。 やめさせられるのは、セクハラ、パワハラなど条例に反する ような範囲に及ぶことだけだというのが結論です。 人を変えるのが無理な時は、自分を変える、だと思います。 仕事に集中する。 状況によって可能なら、考えるべき事とか、覚える事を用意 しておいて、聞こえない状態にする。 など、しました。聞こえなくなります。 或いは、聞こえているけれども、残らなくなります。 用事を言いつけられた時だけは、きちんと対応する、というのも 上手くコントロールして・・・ でも、一番良いのは、それを笑い飛ばせる人を見つけられるのが 最もストレス解消にはなります。 影で悪口、というような陰湿なものではなく、明るく一緒に 「ホゲ!ホゲ!」とか笑い飛ばせる仲間ですけど。

noname#183058
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり相手を変えることより自分を変えることが必要な気がしました。 自分の正確まで悪くなりそうですし、どうせ努力するなら自分が成長したほうがいいですね。

その他の回答 (6)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

さぞかし嫌でょうね。 読んでても、嫌気がさします。毎日されたらたまんない。 仕事中は仕方ないけど、食事中は音楽でも聞いていたらどうですか? ボイスレコーダーでも使って録音してみると、良いかも。 案外自分では気が付いていないから、なにかの機会に聞かせてあげたいですね。 「ため息や独り言が多いですよ。今度録音しておいてあげますから、聞いてみませんか?」 とか言ってみると良いかな。 そして、ため息をたまにはついてみる。 「〇〇さん(上司)のが移っちゃったかも。」って気が付いてもらいたいですね。

noname#183058
質問者

お礼

有難うございます。 最近は食事の時だけヘッドフォンで音楽を聴くようにしました。 ちょっと察してくれたらいいのですが…

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

「うるっせえよ!」とキレてみる。 それが出来なければ諦めるか、耳栓。

noname#183058
質問者

お礼

有難うございます。 転職が難しい年令なので、キレルより耳栓かなと思います。たまにボールペンを気づかないように耳に刺してます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

同様の件で悩んでいる者です。心中お察しします。 有効な対策方法はなかなか思い当たらないのですが、こっそり録音して社長に聞いてもらってはどうですか?

noname#183058
質問者

お礼

有難うございます。 社長に相談も考えましたが、解決ができなかったことを考えると言い出せないです。 他の店などへ異動ができるような会社なら良かったのですが、家族経営のようなところなので… お互いに上手く解決できたらいいですね。

noname#205122
noname#205122
回答No.4

 職場の実態が、まったく分からないので、何とも断定はできませんが、『「はぁ~」 「くっそ~」 「なんだよ」 「え~」と独り言、舌打ち、ため息』の原因は、あなたたち部下にあるのではないですか?このような現象は、人数の多少に関わらず、ほとんどの場合、人間関係に起因しています。しかも上司でしょう。ということは、部下に原因がある可能性は大ですね。  少しでも直してもらうためには、「独り言、舌打ち、ため息」が出てこないように、部下が優秀になるか、あなたが上司になるか、どちらかですね。

noname#183058
質問者

お礼

有難うございます。 自分が成長できれば気になることも無くなるかもしれませんが、営業の仕事でノルマも順調に達成しているなかでの状況なので、なおさら嫌に感じてしまうんです。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

耳栓したら?

noname#183058
質問者

お礼

有難うございます。 営業の仕事なので耳栓したら仕事にならないんです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

ここで愚痴るのも、上司と変わらんよ。

noname#183058
質問者

お礼

有難うございます。 愚痴を聞いてもらえたら、上司の声も少しは小さく聞こえるようになるかなって期待もありました。 自分が成長しないと駄目ですね。

関連するQ&A

  • 職場でのため息・独り言

    最近自ら、私の隣の席に移動してきた年上男性社員Aのため息、独り言に迷惑しています。  Aは私が席にいると「ハァ~。」と必ずやります。本人は無意識だと思います。 この「ハァ~。」は「一生懸命やっている僕に同情して欲しい。」「仕事が大変なのを感じ取って欲しい。」「見て欲しい。」感がとても伝わってきて更に不快です。 私には年上の社員Aの行為を感じ取り、進んで「イイ子イイ子」してあげる包容力はありません。 また、過去にAに告白されたこともあり必要以上にAの感情に入りたくありません。(当時はハッキリお断りしています。) 単なる独り言やため息(他人にわかるような)は、話しかけて欲しいのか無視してもいいのか相手を悶々とさせ、仕事中の思考を止めてしまう可能性のある「迷惑行為」だと考えているので正直Aの行為に苛立っています。  ため息の次ぎは、「なんでオレが・・」「やってられないよな・・」と頻繁にブツブツ言っています。 キーボードを叩く音ももちろん大きくてうるさい。 一度、たまらず「私に言ってますか?」とやんわり聞いたことがあります。 「いや、独り言独り言。」と言ってました。  坊主が憎けりゃ・・とはよく言ったもので、最近Aは口の中をクチャクチャいじるクセを身につけたようでそれも聞こえてきて不快です・・。(いままでやらなかったのに・・。)  私一人で怒っていてもAには伝わるはずもないのでハッキリ止めてと言いたいのですが、ハッキリ言えば傷つくでしょうし、やんわり言えば伝わらないと悩んでいます。 とりあえずため息は止めて欲しいです。私の隣でやらなくてもいいことですから・・。(Aはデスクワーク中心の仕事ではありません。) なにか良い言い方などありませんでしょうか。 また違う考え方もあればお願いします。

  • 舌打ちをする男

    舌打ちをする男 会社で同じ部で席が前の男が、とにかく舌打ちをします。 何か行動をする度、必ず「チェッ」と言います。 パソコンを打っていて、間違うと「チェッ、やべっ、間違った」とこれをずっっっと繰り返します。 また、この男は仕事が全く出来ない上に、プライドだけ高く、上司や私達が仕事を教えたり注意したりして、納得いかないとふてくさり、この時も舌打ちをします。 何度同じ事を教えても、覚えず、すぐ忘れ、おまけに注意散漫なので間違いも多いといった状況です。 うちの上司もかなり呆れてます… 1日中、舌打ち・独り言・ため息(かなり深い)のオンパレードで、正直うるさくて迷惑しています。 人の言う事を聞かないので、一発で聞くような注意の仕方ってありますかね~? アドバイスをお願いします!

  • 上司のため息

    こんにちは。 何がよい対処法がないか、皆さんの意見を聞きたくて書き込みさせてもらいました。 私の部署(経理)に上司が辞めるにあたり、某銀行から57歳の男性が出向して後を引き継いでやることになりました(銀行では副支店長までいったらしいです)。 ただいま引き継ぎ中で、私の目の前の席に座っています。 その人のため息が毎日ひどくて悩んでいます。 一日に20回以上はため息をついています。 ため息をつく時は様々で、仕事をしながらや、席を立ち上がる時など、何かやるときは必ずため息から入ります。 なるべく気にしないようにしていましたが、最近特にひどくなりました。 ため息の他にも独り言や、口で変な音を出したりしています(例えるなら、つまようじを使っているときのようなあの音です、勿論つまようじは使ってませんが)。 耳栓をして仕事ができるなら、いっそ耳栓をして仕事をしたいくらいなのですが、電話もとる手前それもできません。 同僚なら軽く注意なりできるのですが、にわかに出向してきて上司になった人には、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 機嫌の悪い上司

    最近上司が変わりました。 その上司、機嫌が悪いとすぐに態度にでるんです。 すごく頑固で、絶対自分の非を認めません。 上司に問題点を指摘されると、話の途中で自分の席に戻り返事もしません。 そして不機嫌になり、あからさまに態度にだします。 あきれたような深いため息の連発、舌打ち。 独り言で文句を言う。 私のすぐ脇の引き出しを(私は上司の隣の席)これみよがしに、どんと閉める。 電話の受話器をわざと音を大きく立ててガシャッと置く。 怖くて話すことができません。 さらに、今までやっていた私がやっていた仕事も全て上司がやるようになったために、仕事が全くといっていいほどなくなってしまいました。 主に私の仕事は上司からの指示によるものしかないので、困ってしまいました。私を信用していないのかもしれません。 こんな上司どうやってつきあっていけばいいのかわかりません。 仕事もなくておかしくなりそうです。

  • 仕事中に独り言を言う心理

    職場で近くの席にいる女性が、よく大きな声で独り言をいいながら仕事をしています。 「えー、なんで?」 「こいつバカかよー、何考えてんだよー。」 「もー、なんでこうなるのよー」 など、仕事で困ったことにぶつかると大きな声で独り言を言います。仕事が順調なときは静かなのですが、いったん何かあるとこのような状態が長時間続きます。 正直言ってちょっと迷惑していますが、偉い人なので何もいえません(笑) それはともかく、こういう仕事中の独り言って、自分を認めてほしいってことなんでしょうか? また、独り言って日本人に特有のものなのでしょうか? 外国の人もこんな独り言って言うのでしょうか? 何かご意見ありましたらお聞かせください。

  • ひとりごとを止めたいのですが、なかなか止められないどころか、加速してい

    ひとりごとを止めたいのですが、なかなか止められないどころか、加速しているので困っています。 そもそもの原因は転職後の仕事のストレスです。仕事内容も、職場も、新しく来た上司も好きになれません。最低限の仕事はきちんとこなして周囲に迷惑はかけないようにしていますが、転職後3年弱、晴れた気持ちで出勤したことはありません。そのお陰で、道を歩いていても仕事をしていても、なにかぶつぶつ独り言を言っていないと、心にもやもやとか怒り、悩みなどが湧いてきて我慢できません。たまにミスしたり、上司ともめたりしたあとなど、特にぶつぶつ言っています。周りからは「あぶないおばさん」だと思われているかもしれません。 仕事は比較的楽で給料も良いです。いまどきそんな正社員のポジションは貴重なのかもしれませんが、給料が良くても嫌いな仕事を何年も続けることは辛いです。このまま行くと、メンタル的に壊れて、突如危ないことを叫びそうです。家でも家族からも「何言ってるの?」などと聞かれるので、ごまかすのに必死です。独り言を止めるのによい方法がありましたらご教示ください。

  • 職場の上司がせわしなく、うるさいので困ってます。

    職場の上司がせわしなく、うるさいので困ってます。 例を挙げればこんなかんじです。 1,溜息を頻繁につく。 2,たいした仕事もしていないのに「難しい」「エライ」とか「おかしい」「ヨッシャ」など  声が大きい独り言?を言う。 3,口から音を出す(チィッチィッ<舌打ち?>シィーシィーとか) 4,ペンやホッチキスなど文房具を放り投げるようにして置く。(ペンを持ち替える作業をしだすと最悪) 5,頻繁に足を組み替える癖が有り、その都度、机の引き出しに足が当たり音がする。 6,引き出しの開け閉めを力一杯する。 7,急に足をバタバタする。 8,資料のペ-ジをめくる音がうるさい。  (資料の整理ができてない為に、目的のページが見つからずにイライラしたりする) 挙げればきりがないですが、こんなところです。 とりあえずどんな仕事、動作でも、わざと音が出るようにします。動きがうるさい。 (上司に仕事を忙しくしているというアピールをしているのかな?) 気にしなければいいだけの話ですが、 なにぶん心狭きわたくしです、こんな上司を許せて 気持ち良く仕事が出来るよう、 是非、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 職場の上司がせわしなく、うるさいので困ってます。

    職場の上司がせわしなく、うるさいので困ってます。 例を挙げればこんなかんじです。 1,溜息を頻繁につく。 2,たいした仕事もしていないのに「難しい」「エライ」とか「おかしい」「ヨッシャ」など  声が大きい独り言?を言う。 3,口から音を出す(チィッチィッ<舌打ち?>シィーシィーとか) 4,ペンやホッチキスなど文房具を放り投げるようにして置く。(ペンを持ち替える作業をしだすと最悪) 5,頻繁に足を組み替える癖が有り、その都度、机の引き出しに足が当たり音がする。 6,引き出しの開け閉めを力一杯する。 7,急に足をバタバタする。 8,資料のペ-ジをめくる音がうるさい。  (資料の整理ができてない為に、目的のページが見つからずにイライラしている) 挙げればきりがないですが、こんなところです。 とりあえずどんな仕事、動作でも、わざと音が出るようにします。動きがうるさい。 (上司に仕事を忙しくしているというアピールをしているのかな?) 気にしなければいいだけの話ですが、 なにぶん心狭きわたくしです、こんな上司を許せて 気持ち良く仕事が出来るよう、 是非、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 不愉快な上司への対応についてアドバイスをください

    初めまして、直属の上司への対応について悩んでおります。 彼は40代後半から50代前半で課長クラスの上司なのですが、難しい気性(?)の持ち主です。 機嫌が悪いと舌打ち、ため息の連発。独り言も多く、 「使えねーなコイツ」「くそったれ」「死ね」など頻繁に言います。 私は席が近いので良く聞こえます。普段は黙って聞かないようしていますが、 こちらが体調が悪い時などは気になってさらに気分が悪くなってしまいます。 また周囲とのコミュニケーションもうまく取れず、男性女性問わず彼を嫌っている人ばかりです。 私は入社してまだ半年と経っていないのですが、先輩同僚から聞く話によると、 独り言だけではなく社会人としての基礎の部分 (言葉遣い、外部業者さんへの対応の仕方、仕事への姿勢など)で 周囲から何度も苦情が上がり、その度に彼は部長から注意を受けているようなのですが、 一向に改善されていないとのことです。 機嫌が悪いとたった一言ですむことでもメールで連絡をする、話もしないなど、 仕事を進めるうえでも支障が出ることがあります。 こういった上司にはどういう風に接するのが良いでしょうか? 以前に似たような質問が上がっておりますが、改めてみなさんのアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上司から無視されます。

    一人事務員女性です。今の職場に勤務して1年経ちました。先日上司と口論してしまい、それから避けられるようになりました。私の言動や、行動から頭がおかしいと思われて他の人達にも言っているみたいです。上司の下の一部の社員さんからも避けられています。 具体的には事務所勤務で上司と同じシフトになっていても、上司は全く私と顔をあわせないようになりました。私より早くきて、私が来る前にいなくなるようです。私も他の社員に、上司の悪口を言ってしまい、耳に入ったかもしれません。 上司はとにかく私と顔を会わせないようにするので、謝る機会も与えたくないようです。口論してから、他のところでも歯車が狂ってしまい、少しでも的外れな事を話すと、おかしいと思われるみたいです。一人事務員で孤立気味だったのに、余計に拍車がかかっています。社長も見て見ぬふりというか、社長にも的外れな事を言ってしまい、非常識だと言われました。 もう続けていくのは無理があるでしょうか?

専門家に質問してみよう