• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変わったモンスターペアレント。助けてください。)

変わったモンスターペアレントに悩まされてます

このQ&Aのポイント
  • 小学校から中学校にかけて、変わったモンスターペアレントに悩まされています。写真を撮られたり、いじめのような行為を受けたり、待ち伏せされたりと、日常的につきまとわれています。
  • 悩みを相談したところ、担任の先生に励まされましたが、他の人々にも迷惑をかけてしまっていることで罪悪感を感じています。相手は行政書士という立場を持っており、法に触れる行為もないため警察や学校も対応できません。
  • どうすればこの問題を解決できるのか悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 まず小学校時代の ・登校してるだけなのに写真を何枚も撮られる。 ・学校で待ち伏せしてくる→玄関まで入ってくる ・家の前で待ち伏せしてくる ・追いかけてくる  この4つの行為はストーカー行為と見なされる可能性があります。 そして現在の ・極力会わないようにしてるのに、絶対通る場所に待ち伏せされる、も同様です。警察に相談しても動かないのであれば、弁護士に相談することと同時に新聞社の支局に連絡を取り、警察の不作為行為をメディアで告発することもお勧めします。  何れにせよ質問者様は「深刻な人権侵害」を及ぼされているのであり被害者です(校内には多数の証言もあります)。また相手が「行政書士」だからといって、法律の全てを熟知しているともいえません。東京都ならば「東京都迷惑防止条例」第五条が当該事象に相当するとも考えられます。また同時に「学校として」その当事者に対抗措置を講じることのできる行為もあります。「不法侵入」で現行犯逮捕することも可能です。学校がその人物の「校内への立ち入り」を許可していないのであれば、勝手に校内に入ることは犯罪行為となります。  もし相手が「一般人には逮捕権限などない」と口にしたのであれば、その時は「刑事訴訟法第213条により逮捕は可能である」ことを持ち出しましょう。そして「逮捕後すみやかに、司直の手に渡す」手続きをとりましょう(同214条)。「捕まえたら警察に突き出す」ことは誰でもできます。  学校にも「生徒児童の安全を守る義務」がありますから、質問者様と保護者の方そして学校と弁護士の四者を交えて相談することをお勧めします。

greenDyeDlove
質問者

お礼

なんか、めちゃくちゃスゴイアドバイスありがとうございます! ほんっと参考になりました! 希望の光が見えたって感じです! 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うまくいけば(?) ・誹謗中傷 ・監禁(一歩手前) ・(先生への)迷惑 ・人権侵害 とかで訴えれる 弁護士sに相談してみれば?

greenDyeDlove
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速親にも相談してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

PTAや教育委員会に訴えてみては? あなたの親は知ってるの? 担任は見方だからと言ってるけど あなたの話を信じてるかもだけど それに対して何かしてくれてる? 先生にも上下関係など しがらみがあって動けないんだろうけど それは、あなたより 先生は自分自身を守って あなたのことを守ってくれてないよね

greenDyeDlove
質問者

お礼

もちろん知ってます! PTAもダメでした。教育委員会もなんかダメだったみたいで… 確かに、「何か出来ることがあったら言って?」って言ってくれるけど、 言ったら言ったで「ごめんな?」って返ってきます… 校長も、担任も、謝るのはおかしいって言うけど、結局は、所詮毎朝言われるだけだし、 別に4組に入らなければ何にも起こらないって思ってますよね。 親も、「無視しろ」って言うけど、そんなんじゃなんにもなんないのに。 結局は、大人(学校、親)はなんか危害を加えられなければ全く動きませんね。 長文失礼しました<(_ _)> 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはモンスターペアレントですか?

    長文失礼します。 子ども(中3女子)のいじめについての学校対応について… まず うちの子が半年前から、4人の同性の子ども(同級生・うち2人は近所・1人は小学校まで親友)から無視・陰口を言われていました。 通学はバス通で、過疎地ということもあり、近所の子2人の他に一緒に登下校する子はいません。 ですが、無視が始まってから、一緒には登下校しないため うちの子がいつも1人で通っています。 学校の部活も一緒です。18時に終わって、うちの子が片付けをしている間に、先に帰っているようです。 町内会の夏祭りも、うちの子が来る時間を聞いて、その時間には来ず、帰ってから2人出来たりしています。 学校では、近所の子1人と親友だった子・他校から来た子の3人が一緒ですが、参観日・PTCなどで、親が見ても明らかに、無視・にらみつけ・悪口を言っています うちの子は、なぜ、無視されるのかわからず、本人たちに聞いたが、「嫌いだから…」とだけ、言われて、無視・悪口は変わらず 他のクラスメートから 同様のことは起きておらず、普通に会話しているし、遊びに行ったりしているため、一人ぼっちで…ということはありません 2学期になってから、担任の先生から見ても話さない(元々クラスで4人のグループだったため) 1人で違う子と話しているため、不審に思われ、うちの子から聴取 無視・悪口の事実がわかる  *親としては夏休み前から様子がおかしかったため、本人からもなんとなく聞いていて知っていた  *今までも同様のことがあったため、今回もと様子を見ていた  *以前も同様の、無視などの行為があり、その子たちから「もうしません」と反省の言葉があった ⇓ うちの子が話した内容について、私たち保護者に学校から連絡 今後の対応について話がある  *学校は今回のことを『いじめ』と認定し対応すると担任・部活担当教師より話あり  *うちの子の意向を聞いてあげてください  *以前も同様のことがあったが、相手の保護者に今回のことを伝えていただきたいと伝える ⇓ うちの子は、どうして無視をするのか理由を聞きたい 別に以前のように一緒に遊ぶとかはいらないから、普通にしてもらいたいと担任に伝える ⇓ 学校は、対象の4人から事情聴取 無視・悪口・にらみつけの事実を認める  うちの子を無視などした理由は…       もともと性格が合わず嫌いだった       うざかったから       祖母が(うちの子を迎えに)バス停に立っているのもうざい       無視をしていると、祖母「どうして無視するのか?」と聞かれるのもうざい       嫌なことがあると、(うちの子が)しゃべらなくなる… 学校から、これらのことで『いじめ』がおきている。本人に伝えて改善するようにとのこと  このころから、担任と部活担当教師以外に学年主任が入り3人となる ⇓ 原因を聞いた後で再度本人にどうしたいのか学校がうちの子に聴取  *自分も悪いとこがあったので気を付ける  *直接謝ってほしいとは思わな  *普通にあいさつ程度の付き合いが出来ればいい ⇓ 学校より… 上記のことから、  ●本人(うちの子)も直すと言っているし、相手の子たちからも反省していると言っている  ●相手の保護者にも、聴取した日に遅くなったため、自宅に送り、遅くなった理由を伝えている    *相手の保護者4人とも謝りたいなどの行動・発言など我が家にも学校にも一切なし 今後、このようなことがないように見守ります とのことであった ここまでで2週間以上経過。 結論、うちの子も悪く、いじめとなった原因が知りたいという希望は叶えました 相手も反省しているんだからもういいでしょ? 本人(うちの子)が、謝ってもらわなくてもいいと言っているので、謝らせたりはしません うちの祖母がネックになっているんだから、うろうろしない様、注意してください これで、今後『いじめ』が起きないよう対応するのでもういいですか? 相手の親からの謝罪?とくに言って来られていないのでありません ……ここまで言われ、いじめた子から学校の先生に、事情聴取があった時に反省の弁があったと伝えられ、特にこれ以上はしないとの結果に 私としては、いじめた事実があると認めているのであれば・・・  ●直接謝ってほしいとは思わないが、学校の先生に謝罪の言葉があっただけで、本当にその子    たち本人言ったのか不明  ●親からも、何のリアクションもないとのことだが、ちゃんといじめの事実を、学校から保護者に    伝えたのか不明  ●うちの子は、悪かったところを直すよう言われ、いじめていた子たちには、「もう無視などす    な…」とだけの指導  以上のことから  ○本人たちの直接的な反省の言葉はいらないので、反省文を書いてほしい  ○保護者がちゃんとその反省文を確認してほしい  ○これまで話した内容・・・本人と先生・いじめていた子と先生・保護者と先生の議事録がほしい    議事録など取れれていないが…いじめがあったと認めた事実を、誰が見てもわかるように    してほしい この、3点の要望を出しました。 すると、  学校としては、本人(うちの子)の希望を聞いているので、これ以上のことは必要ない  学校でどうこうする、反省文など書かす気はない  本人も悪いと反省しているんだから… 学年主任の先生が同席するようになって、担任の先生はしゃべらなくなり、 こちらがなぜ?と問いかけても、すべて学年主任が答える。 別に、担任の先生を責めるつもりもないし、むしろ気づいて対応してもらってよかったと思ったぐらいなのに… 私たち保護者がいじめだと騒ぎ立てている モンスターペアレントのように扱われています これらの内容で、モンスターペアレントになりますか? 今後、どのように対応していったらいいのかよくわからなくなりました。 このまま、終わらせると、結局 いじめられていた、うちの子に原因があり、それを直せば普通に接してもらえるんだとしか聞こえません。 どういえば、学校に伝わるのでしょう?

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • いじめ。

    私は今高2年生です 高1年のときからいじめにあっています 私は高1年のすぐぐらいに彼氏ができました だけどしばらくして付き合ってることが噂になって広がっていきました その彼は心優しいけど変わった考えをする人で周りから嫌われてしまったのが事の始まりです 彼が嫌われると彼女である私も悪口を言われるようになりました。 それでお互い嫌になり別れました。 別れたはいいのですが、ある時私の横に男子が来てその彼の悪口を私が聞こえるように3人か5人組で話していました 私はそれが嫌で『うるさい!』と怒鳴り付けました。 怒鳴り付けたら一瞬おさまりましたがその後なんなんだコイツとかきもいとか言われるようになりました。 それからずっと悪口を言われ、名前はフルネームで呼ばれます 私はそれが嫌です 今は毎日学校が怖いです どうしたらいいでしょう。

  • i中2の娘がいじめにあってます

    中2になってから娘がいじめにあい最近エスカレートしてきたようです。相手がわからないのですが学校の昼休み、娘が教室に居ないとき鞄を蹴られ弁当箱を壊されていました。昼休み女子は教室から追いだされるらしく目撃者は男子だけなので誰も教えるわけありません。担任に言いましたが指導しますといい帰りに子供の名前を出し注意をしただけらしいです。名前を出されたことで余計学校に行くのが嫌だといいやすんでます。弁当箱を壊されたことは器物破損にはならないのでしょうか?

  • 学級崩壊、モンスターペアレントという問題が目立ってきたのは何年か前です

    学級崩壊、モンスターペアレントという問題が目立ってきたのは何年か前ですが、これらの問題が目立ってきた背景としては様々あると思います。 私が特に気になるのは、昔、不良全盛期(主に『たけのこ族』などが流行った時期)に学校に通っていた世代が今現在『親』であるという点です。 この年代の母親達は独特の考え方を持っていて、『力』が全てという考え方が根強いです。 モンスターペアレントも一人の母親が、というものではなく、集団でモンスターと化すので、校長ですらビビってしまい、彼女達の言いなりになって学校事態がモンスターに支配された崩壊状態です。 おかげで先生達はとても苦労しているようで、見ていてとても可哀想です。 PTAも自分達の都合の良いように支配していて、全ての子供達のためではなく、主に自分の子供達のためといった自己中心的な考え方を押し通しています。 年の離れた後輩の母親達とははっきり言って180度考え方が違うようです。 いじめに関しても、後輩達はいじめはやってはいけないことという考えが主ですが、先輩達はいじめはやって当たり前で、やられる子が弱いだけという考え方のようで、この世代の母親達を相手にいじめを解決させることはとても困難です。 もちろん、悪い人ばかりではありませんが・・・・・。 この年代の親達が私のように気になる方、いらっしゃいますか?

  • 助けてあげたい

    私のクラスで、いじめがあったみたいで・・・ いじめられたS君が今、教室に入って来られない状態になっています。 「クラスの中で」というよりも、男子の中であったみたいなので、 先生に言われるまで知らなかったのですが・・・。 主に体育の時間に、S君は悪口を言われたようです。 具体的に何を言われたのか分かりませんが。 私も悪口を言われたりしていじめられた事があるので、 S君の気持ちが分かるというか・・・ 何というか、助けてあげたいです。 もしこのままS君が教室に入れないまま、 学校を退学してしまったら・・・気の毒で仕方がないです。 でもどのように助けたら良いのか分かりません・・・ 学校に来てるには来てるんですけど、 教室に来ないので会えませんし。 話を聞くにも聞けません;; もしよければアドバイスお願いします!

  • どうやったら「いじめ」られなくなりますか?

    僕は、小学校6年でいじめにあいました。 みんなから、悪口を言われ、ひと時先生からも暴力されたり、無視もされました。 僕は、教室にあまり入りたくなかったので、保健室で授業を休んでいました。 今度僕は、私立中学校に進学するのですが、いじめられないようにするにはどうすればよいですか?また、学校のクラスメートと仲良くなったり、好かれたりするためにはどうすれば良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達のイジメを解決したい

    なるべく簡潔に書こうと思います。本当に悩んでます。助けて下さい。 今年友達になったばかりのAさんとBさんが、五月の終わり頃からあまり学校に来なくなりました。 最初は具合が悪いのだろうと思っていましたが、一週間後に「何か変じゃない・・?」と、何故かはわからないのですが、異変を感じたんです。 後日Aさんが教室にきたので休んだ訳を聞いたら、二人は男子に酷いことをされて、その事によって教室に行きたく無いから休んでたそうです。 その後、二人は六月頃は会議室、七月頃は特別教室で過ごしてました。 イジメは時が経つにつれ酷くなりました。虐めている人達はその教室にまで入り、悪口を言うのです。(悔しい事にその時私はそこにはいず、助ける事ができませんでした。)イジメの内容と状況は以下の通りです。 ・実は女子にも言われていた ・(教室に来てた頃)机に「教室にくんな」と書かれた ・悪口など言われた(主に「デブ」「なんで教室に来ないの~」など)。 ・イジメる人は(36人中)24人、それと闘う人(私を含め)6人、見て見ぬフリをする人6人。 ・先生はちゃんとその問題に取り組んでいる ・学校側も問題に取り組んでる ・先生が注意してもイジメてる奴はとぼけて終わり ・ようは心の問題みたいになってる気がする この夏休みが終わって二学期になったら、先生曰く「何時までも特別教室に居させる訳にはいかない」との事で、二人は強制的に教室に戻る事になるんです。 今はその教室に給食を届けに行ったり、教室に来るよう説得したり(彼方達は悪くない。私たちが味方だ。何かあったら言ってやる。とか言ってます)、先生に二人の様子を見て感じた事を言ったり、私たちから見てこうすべきですと先生にいったり。 今のところ私たちはこの様な事をしています。 私たちは今後、何をしたら(言ったら)いいんでしょうか? 今やっている事だけじゃダメな気がするんです。 簡潔に書いたつもりが、なんかごちゃごちゃした文を書いてしまいました・・。すいません。 夏休みの今だからこそ、皆様のアドバイスを聞き、二学期に役立てていこうと思うのです。 あの二人とは仲がいいって訳ではないし、出会って四か月しかたっていないんですが、大切な人なんです。大切だと思っているし、友達だと思っているから助けたいし守りたいんです。 虐めている人が憎いです。イジメなんか消えて欲しい。イジメなんかして何になるの?!毎日そう思うようになりました。 アドバイスお願いします!

  • モンスターペアレント系のママ友・・・

    躾や礼儀に対してとても教育熱心なママ友がいます。 この様な性格の為なのか・・・自分の子供の躾になどに関しては とても自信があるように感じています。 その為、小学2年生(公立の小学校に通っている)の自分の息子は 悪い事をしないと思っているようで 良く教育者などの悪口を言っています。 私は、それにあまり同意しない事が多いのですが・・・ ママ友の息子さんは、どちらかというと大人しい感じの子供ではありますが ママ友が思っているほど良い子という感じはしません。 私は、良くママ友から子供に関しての話を聞く事が多いのですが 先日、ママ友の息子さんが同じクラスで下校も一緒の男の子の友達とケンカをし 擦り傷をつけられたという事でした。 このお友達とは以前もトラブルがあり その時は逆にママ友の子供が傷をつけてしまったそうです。 それが、今回は自分の子供が傷つけられ それが三回続き三度目には血が多めの擦り傷で帰ってきた為 心配になったママ友は、担任の先生に相談し 相手の親にも連絡がいったという事です。 相手の親は自分の子供はそんな事をするはずがないと言っていたそうで 担任の先生は、嘘をつく事が多い子だと 傷をつけた友達の事をママ友に話したそうです。 そして、ここからがママ友からの相談なのですが・・・ トラブルのあったお友達とは来年同じクラスにしないで下さいという事を 先生にお話しても良いのかな?という事でした。 私は、他人の子供の事を「嘘をつく事が多い子」とママ友に話してしまう担任の先生に不信感を感じたこと そして、クラス替えに口に挟む事は私には出来ない・・・ という気持ちがありましたが ママ友の話し方や性格からして、ママ友はもう担任にこの事を 言ってしまったのかもしれないと思い。 「言っても良いのではないかな・・・」と言ってしまいました。 この言葉を聞いたママ友は、ホッとした表情をしたのですが・・・ モンスターペアレントに見えてしまいママ友の言葉 素直に聞けない事が多くなりました。 この様なママ友にはどの様な対応や意見を言ったら良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 中学校のことについて・・

    中学校二年生のものです。 私の友人が数人かの女子によっていじめられています。 内容は・・・ 「休んだ日に公衆電話から自宅や携帯へワン切りや無言電話」 「校門で待ち伏せして罵声をあびせつづける」 「掲示板に名前を載せて悪口を書く」 「大声で教室で悪口を言う」 「学校へ来るななどとメールでいう」 「ありもしない噂を流して友達をなくす」 「裸の写真を脅して要求しそれを皆にばら撒く」 などです。 先生に報告をしたら警察に行ったほうがいいとおっしゃったのですが、 実際のところこれぐらいではまだつかまったりはしないのでしょうか? いじめられている友達はとても苦しんでいますが今もがんばって学校にきています。 私は評議委員なので学年としてこれを辞めさせたいのです。 ですが皆に言っても、あの人たちはいじめないときがすまない人だから 何をしても聞かない。警察に言ったらどうにかなるかも・・・というような返事ばかりです。 警察に行くべきでしょうか?