• 締切済み

中学校のことについて・・

中学校二年生のものです。 私の友人が数人かの女子によっていじめられています。 内容は・・・ 「休んだ日に公衆電話から自宅や携帯へワン切りや無言電話」 「校門で待ち伏せして罵声をあびせつづける」 「掲示板に名前を載せて悪口を書く」 「大声で教室で悪口を言う」 「学校へ来るななどとメールでいう」 「ありもしない噂を流して友達をなくす」 「裸の写真を脅して要求しそれを皆にばら撒く」 などです。 先生に報告をしたら警察に行ったほうがいいとおっしゃったのですが、 実際のところこれぐらいではまだつかまったりはしないのでしょうか? いじめられている友達はとても苦しんでいますが今もがんばって学校にきています。 私は評議委員なので学年としてこれを辞めさせたいのです。 ですが皆に言っても、あの人たちはいじめないときがすまない人だから 何をしても聞かない。警察に言ったらどうにかなるかも・・・というような返事ばかりです。 警察に行くべきでしょうか?

みんなの回答

• ennalyt
回答No.3

連続投稿、すみません。 フリーダイヤルを見つけたので転記します。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/others/keitaisite/mobile/telnet/ 東京都児童相談センター・児童相談所 話してみなよ‐東京子供ネット‐  子供たちのための電話相談窓口です。いじめ、体罰、虐待を受けたときや、それに気付いたとき、また、そのことでお悩みのときは、ぜひご相談ください。 相談電話番号 0120-874-374 相談受付時間 月曜日から金曜日 午前9時から午後8時30分 土曜日・日曜日・祝日 午前9時から午後5時 (12月29日から1月3日を除く)  電話相談員が助言等を行うとともに、必要に応じて、権利擁護専門員による面接相談(要予約)を行います。  権利擁護専門員は、事実関係を調査して問題解決を図り、子供たちの権利を守ります。

• ennalyt
回答No.2

周りに相談できる大人が居ない、というのが残念な状況ですね。 私の通った中学にもありましたし、学校でイジメがあるように、会社勤めしてからも、イジメってあるんですよ。 どうやって対処したらいいんでしょうね。 地域で住民の相談にのってくれる仕組みがあるはずですから、 市役所へ話をしてみてもいいかもしれません。 ぴったりの相談者を教えてくれるんじゃないかな。 そう考えてちょっと検索してみました。 東京都児童相談センター http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/ 03-3208-1121 >心のこと、からだのこと、身のまわりのこと、教育のことなど、子ども(0~18歳未満)のさまざまな相談を受けています。 >経験豊かな専門家が、相談内容に応じて調査・診断を行い、適切な助言・援助をします。 東京以外でもどの道府県にもこういったセンターがあるはずです。 力になってくれるはずです。 一つ言えることは、 人の悪口を言う人は、自分の幸せを放棄した人です。 汚いコトバを発すると、自分の心を汚すからね。 よき解決策が見つかりますよう。

回答No.1

無能な先生ですね。「警察に行け」なんて投げやりじゃないですか。 まぁでもかなり悪質ないじめみたいなので警察に頼ってもいいと思います。 大人同士なら訴えることのできるレベルの嫌がらせをされていると思います。 ぜひその友人を救ってあげてください。