• ベストアンサー

犯罪を起こしてしまったら

これは友達の話なんですが、友達が本屋で万引きをして警察に補導されてしまいました。で、友達が電話で警察に、これは学校のほうに通達はされるのか、と問い合わせたところ、教育委員会のほうには通達したが、そこから学校のほうに通達されるかは分からない、という回答を得たそうです。この場合、教育委員会のほうから学校のほうに通達はされるのでしょうか?友達としてかなり心配なので、質問をさせていただきました。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちはmusic-hour003さん、はじめまして。 警察が教育委員会に通報することは、実はあります。自治体にもよると思いますが、多くの場合は警察と教育委員会には相互通報制度によりお互いに情報提供を行っています。ただこれは本屋の万引きレベルの話しは扱いません。少なくともプレスに出るレベルの少年犯罪だけです。

その他の回答 (4)

• cherry17
回答No.4

公立高校の1年生です。 自分も犯罪ではないのですが、同じような経験があります。 自分が車と衝突して事故にあったとき、警察の方がきて、いろいろと聞かれた際に、 「学校には言わないでほしいです」 といったところ、 「学校には連絡致しません」 と答えられました。 ですが、 やっぱり次の日、学校の全職員につたえられたそうです。 やっぱり、学校のほうにも伝えられるのではないでしょうか。 少しパターンが違いますが、だいたいはそうだと思います。

noname#80246
noname#80246
回答No.3

高校生ですよね? 教育委員会に連絡することになっているということ でしょうか? 私の知っている範囲では、犯罪の内容によりますが、 警察からは仮に教育委員会としても学校としても問い 合わせがない限りは一方的に連絡することはないです。 ただ、どの学校にも生活指導の先生がいて、毎月定期的に 警察と連絡と取り合っているのでその線で学校に知れる ことはあります。特に夏休みの後はたいていどの学校も やっています。万引きの場合、警察でかなり絞られ、 家庭でもこってり怒られていれば、学校側から生徒を 呼んで事情を聞くということは殆ど聞いたことがありま せん。つまり、学校としては知っているが知らないふり をするということですね。援助交際や暴行事件のような ものとなりますと話は変わってくるかも知れません。 今回の場合の教育委員会に連絡したが、学校に知れないか 心配ということですが、教育委員会と学校との間でどの ような関係、つまり定期的に連絡会があるのであれば、 知られることはあると思った方がいいでしょう。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

心配する事が違いませんか? 学校に連絡が行く事ばかり心配していて、窃盗という犯罪を犯すに至った経緯を心配してあげたほうが良いのでは?

music-hour003
質問者

補足

友達によると、悪気は無かったみたいです。本棚にある本を取ろうとしたら、本棚の本を崩してしまったらしく、それに気づかずに店を出ようとしたところ、防犯ブザーがなったらしいです。本人は、悪気はなかったとはいえ、本を持ち出そうとしてしまったのは事実だから反抗をするのはやめようと思ったらしいです。最初聞いたとき、正直出来過ぎている話だと思いましたが、今は信用しています。なのでなおさら学校に通達されるのかが心配なんです。ちょっと可哀想過ぎるので…。

• ioaaaoa
回答No.1

警察が教育委員会に直に連絡することはないと思いますよ。連絡するなら直接学校です。理由は指導を行うのは学校の基準であり、教育委員会ではありません。犯罪ですから警察は当然ですが、店主が警察に連絡し犯罪として処理するとすれば、高校生ですからまずは保護者たる人物が確実に呼ばれます。よって・・この話には信憑性を感じません。きちんと真相を確かめてからもう一度質問して下さい。・・・そして友達のことであるなら、あなたが心配してもどうにもなりません。アフターケアーだけしてあげなさい。

music-hour003
質問者

補足

信憑性はあります。その友達の家に遊びに行ったとき、その親を含めて話をされました。問い合わせたのは親らしいんです。