• ベストアンサー

万引きによる今後の影響

お恥ずかしい話ですが、娘(他4人)が万引して補導され、警察のお世話になりました。 14歳で中学生です。  以下の件についてどなたかご存知ないでしょうか? (1)警察で『警察から学校には連絡しない』と言っていたのですが本当でしょうか? (2)学校へ知れた場合(警察からでなくても)、高校の内申に影響あるでしょうか? (3)さらに大学/就職には影響あるでしょうか? (4)今度 同じ過ちを犯した場合はどうなるでしょうか?  (集団で行っていた事もあり、心配です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.13

(1)本当だと思いますが、その当事者でる子供たちや、お店の関係者から知られてしまうことは大いにありえますね。これはしょうがない。 (2)内申書の記載を担当する学校側に左右されるとおもいますが、進学率やら学校の評判を重視すると思いますので、生徒や学校に不利に働くような記述はしないでしょう。 (3)ないですね、これは。 (4)これは他の方も記述されているように、犯した場合を想定して恐れるより、再びそのような行動をさせない努力をすべきでしょう。また個人ではなく集団での行動ということですので、本人の罪の意識がどれくらいのものかが気になるところです。これは個人よりやっかい。たぶんその当事者の家族同士で今後の対応を話し合うという罪の連帯意識はないと思います。なぜなら、きっとどの家族も誰かが先導してうちの子供を巻き込んだと思うのがせきのやまだと思われます。 誰が先導したのかつきとめるのではなく、自分の子供が罪を犯し、それに対し猛烈に反省しなければならないということが再優先だと思います。 そして、その反省した気持を今後の生活に結びつける努力をしなければならない。 (3)でないといったのは、その辺がクリアになって初めて言えることであることをつけくわえておきます。 転げ落ちるのはかんたんですが、這い上がるのはそれなりの努力がひつようです。 もちろん親も。

goodrich1
質問者

お礼

おっやる通りだと認識しております。 娘もするつもりはなかったけど、友達に言われてと、言っていますが多分どの家族も同じ言葉を耳にしていると思います。 万引きをした友達とは今後一切接すべきでないと言うべきか悩んでいます。。。

その他の回答 (15)

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.16

再び こんばんは No11の方 経験者で語って要るようですが「ご心配無用です。万引きは 犯罪に入らないくらいな物で誰でも経験あるでしょう。」経験する方が 間違っています。(親の教育も含め) 普通の人は 万引きは やりません。 質問者に誤解を与えるような回答はどうかと思います。 警察の子の立場として話させてもらうと これは 甘い と思っていたほうが良いと思いますよ。例えば 一般のレンタルビデオ屋でレンタルを滞納すると リストが 回るように 暗黙の了解で動いてはいますので そういう ことから 察知できると思いますが 学校との連絡会、学校の生活指導の先生というのはなぜいるのか 少し考えてみてはいかがですか?

goodrich1
質問者

お礼

我が家の現状は、夫婦共 安易に考えていません。 じつは万引きには兆候があって、事前に万引きした場合の社会的な影響を言い聞かせていたのですが、実際起こってしまって。。。 今後どう再犯させないかに夫婦議論しているところです。

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.15

昔学校で嫌なことがあったので万引きしてつかまりました^^;中1でしたね… まず回答を… 1)警察が一方的に学校に言いに行くことはないです。ただし、学校が問題を起こした生徒が在校生の中にいるか教えてくれと請求した場合は答えます。公立では指導教員係を設けてますから、学期末に連絡会をしています。しかしもしそれを学校側が知ってもわざわざ呼び出したりはしないし、多分学籍簿に記入して担任にいうくらいだと思います。(個人的に警告はいくかもしれませんが) 2)内申には悪いことは書きません。学校側も問題事をわざわざ高校にまでいいません。なぜなら問題児(というか問題事)ほど早く関係を切りたいからです。 3)高校で万引きをしなければ大丈夫でしょう。ただししてしまった場合、推薦は取れないですね。(←この場合はこういうことがあったにも関わらず生徒をよこしたと言うことで、次年度からその学校の出身者が受けても通りにくくなるからです) 4)警察の常習者リストに載ります。学校にもいわれます。 質問を読んでいますと、将来について非常に心配されています。そりゃだれだって心配するんですけどね… 万引きというのは一種の子どもからの警告です。ストレスが溜まったりして親に何かを気付いてもらいたい時に注意をひきつけるために問題をおこします。親が普段から子どもに注意を配ってやることも大切です。 今度同じ過ちをおこしたら?親が子どもに教え込ませたらいいでしょう「お前一人がやったことに対し、親は仕事が出来なくなり、兄弟は学校に行けなくなり、親戚からは縁が切られるんだ」とね…実際、親や親戚に公務員や警察官がいれば、彼らは職を失います。そうすれば住むところだって変わらなければならなくなるかもしれませんよ。 お母様は(これだけ回答が寄せられているんですから)その回答を整理してみて、一度お子さんに自分がとった行動が将来どれだけ影響するか、シュミレーションで考えさせてみればどうでしょうか? 親が全部説明したらダメですよ。親の言うことなんて右から左に抜けてしまいます。回答のとおりにならなくても、自分で考えることによって自分がおこした事の重大さ、人間(友達)関係を続けていくことによる犯罪への常習化が分かるはずです。

goodrich1
質問者

お礼

親身になったご意見本当にありがとうございます。 ほんとうに今どう接するべきか悩んでいます。。

回答No.14

1)大丈夫でしょう、お店から連絡しないかぎり。 2)警察は通常連絡しません、ですが犯罪としての記録は残ります(もちろん前科とかではないですが) 3)そこまでは関係ないでしょう。 4)またやってしまったら常習犯ということで家裁かな?程度によりますが。 みなさん真剣に回答してるんですからお礼くらい書きましょうね。

goodrich1
質問者

お礼

皆さんに対すお礼が遅れ申し訳ありませんでした。 我が家で初めて直面した 大きな問題でしたので初めて質問したのですが、 これだけ短時間にお返事頂けるとは思いませんでした。

noname#8251
noname#8251
回答No.12

学校に知られていなくてもお子さんが万引きをしたことは周りには知れ渡っています。小学生の頃私の兄弟は手癖が悪く何度かスーパーで掴まった経験があります。警察にも連絡もせずにいてくれたのですが、なぜか私が後日「お前の兄弟は万引きして掴まっただろう」といわれたことがあるんです。警察よりそういった噂(事実ですが)の方が怖いと思いますが。 まあそんな兄弟も大学に通っています。私としてはこんな奴が大学に行ってなまじ知識をつけたらきっと犯罪に手を染めると未だに心配しているのですけど。

  • anser2002
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.11

同様な経験者より ご心配無用です。万引きは 犯罪に入らないくらいな物で 誰でも経験あるでしょう。問題は 万引きで警察に連行は かなり悪質な万引きか 店で捕まった時点の対応が悪かった(反抗的)からでしょう。 警察の 取り調べと言うよりお説教に素直に反省したなら 学校には知らさないでしょう。万一学校にも連絡があっても常習万引き以外は お説教で済むでしょう。 従って内申書も関係ないし 大学・就職など一切関係ありません。 以後 万引きで警察に補導されると常習犯と見なされ問題がこじれますので 二度とやらないよう注意してください。 因みに私は 両手指紋も採取され 家裁に呼び出し受けましたが学校に連絡もないし 以後の人生に影響は何もありません。

goodrich1
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 少しほっとした様な気がしますが、これからが大変だと認識しております。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.10

> (4)今度 同じ過ちを犯した場合はどうなるでしょうか? 犯罪者データベースに記録が残るでしょう。 同類の事件、同類発展形の事件が発生した場合、捜査の一環として 資料調査をするわけですが、そこで参照されることになります。 犯罪パターンや外見等が似ていれば疑いの目を向けられることになります。 実際としては14才ということでそこまでのことは少ないと思いますが、 しつけの一環として教え込むには良いでしょう。 未成年の犯罪はそれが何度と無く繰り返されようと親が信じてあげないと その子供は誰からも信じられることが無くなります。 親として気持ちだけはしっかりと持ってください。

goodrich1
質問者

お礼

ありがとうございます。 正にご指摘事項をそのまま教え込んでおります。 親としては信じることしかないと考えています。

回答No.9

(1)本当です。(2)あります。(3)ありません。(4)常習でなければ、大丈夫です。間をおかずしでかせば、(2)、しいては(3)に影響します。 お母さん!しっかりして下さい!!

goodrich1
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.8

4.集団から抜け出せないと再犯はあり得るでしょう。少年鑑別所では、矯正処遇以外にも、そのような心配に関する相談を受け付けています。ひどく叱ったために、かえって、グループにしがみつき、悪くなってしまう例はよくあるようです。最後まで、お嬢さんを信頼されて、家庭に何か隠れた不満があるのかどうかとかなどが相談できるといいですね。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse06.html
goodrich1
質問者

お礼

娘を常に信頼はしておりますが、多分 親が思う程に子供は 親の有難味を感じていないのでしょう。 いつか自分が思う様に親の有難味が分かればそれで十分なのですが。。

noname#8885
noname#8885
回答No.7

集団万引きってゲーム感覚なのでしょうね。 そうした集団に所属しているということは家庭の教育に何らかの欠陥とまでは云わないとしても歪みがあるのでしょうね。怒っても仕方がないので怒らないでください。あれって平素の手抜き子育てを大声でふれ回っているようなもので……みっともない。 アナタはそういうことはないでしょうが……、 どこに欠陥があったか? ご夫婦で反省して対策を考えて実施してください。よくあるケースでは子どもの教育は奥さん任せで、問題が起こると夫婦で罵(ののし)りあうんですけどね。子どもから見て綺麗な逆二等辺三角形になっている家族関係だといいんですけど……たとえばお母さんが強くてお父さんの存在が弱いと歪んで見えるのは宜しくないことが知られていますね。 ひとりで継続して万引きするというのは、普段、冷淡な親に自分の方を向かせるためのデモンストレーションなのでしょうが……集団は? ご夫婦で考えてみてください。 日本の司法の罪を憎んで人を憎まずでは、反省することが大事なのです。初犯で反省しているかどうかは、次に犯さないことで証明されるのです。反省していると言って、犯せば結果として反省は虚言だったことになります。 従って、次に犯せば普通の中学生ではなくなりますね。 心配しないで、お子さんの好きなことを伸ばすことを中心に、良い親子関係を築いてください。 日頃、父母が各々自分の世界を持っていてそ、読んだり書いたり研究をつづけている姿を見せていれば、口で「勉強しなさい」などというより説得力がありますよね。

goodrich1
質問者

お礼

全くおっしゃる通りです。 自分の両親は百姓をしていたので、いつも働く姿を見ていたもので、苦労を感じていましたが、私はサラリーマンで暇な時は家でゴロゴロしているもんで、子供に対する躾にも説得力が無いのかと思う事もあります。。。 言い訳でしょうが。。。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.6

(1)については、No.4のyasu31さんのおっしゃるとおりです。個人における、出来心というレベルではないと、私が警察ならば判断するでしょう。一応学校は、その手の通報は受けず、直接店と、警察、本人の家族とだけの間で指導される、ということになっているのですが。場合によると思います。 でも、やってしまった本人にとって、学校には知られていないということは、果たして安心につながるのでしょうかねえ。「先生は知っているかもしれない」という思いで毎日過ごすほうが、精神衛生上、よくないようにも思います。 (2)について。まずそういうことに関して、内申書にはっきりと書く先生はおりません。しかし、意外に知られていないようですが(私も知らなかった)、たとえ中学校がそれらの事を全部隠していても、高校側がその事実を知っているということは、よくあります。(下の回答にもある通り、生徒指導の連絡会などがありますので。) ここからは予想ですが、受け入れる高校側は、その事実を知った上で、その生徒が事件後どのように立ち直っているかをチェックすることでしょう。(ここからは実話)得点その他はもちろんのこと、その後の生活が、実は受験の合否に影響するということが、実際にありました。(私がかつて中学3年生を担任した頃の話です。) (3)になると、もはや本人次第で、心配するには及びません。(4)については、今までの私の言葉からご判断ください。 急なことで、さぞかしgoodrich1さんも困惑されたことでしょう。しかし、僭越ながらちょっと苦言を申し上げます。 この質問の答えがおわかりになりましたら、一刻も早く娘さんの心のケアに勢力を傾けていただきたい。 「集団万引きをした娘」の事実を知った保護者の方ならば、まず最初に、娘さんの心情について考えを及ばせてほしいところです。現在の娘さんの状況はいかがでしょうか。落ち着いたあと、初めて進路について考えればよいことです。 このサイトに質問されたことは賢明だと思います。が、万一にもこういった相談を学校にされていたとしたら、先生方は首を傾げてしまっていたことでしょう。学校側とは、どんな相談をなされましたでしょうか。

goodrich1
質問者

お礼

学校には相談するつもりは全くありませんでしたが、娘の話では万引きした友達の一人の保護者が先生に相談し、万引きした生徒全員に名前を挙げ、娘も担任の 先生から説教を受けた様です。 娘は淡々としており気持ちをつかみかねている状況です。 一人は相談した以上、こちらからも先生になんらかの相談するべきか悩んでいる次第です。

関連するQ&A

  • 万引きによる高校進学への影響

    僕は高校受験を控えた中学3年生なのですが、一昨年僕が中学2年生の時に集団で万引きをしてしまい警察のお世話になってしまいました。もちろん学校にも連絡され、担任の先生に説教されました。自分自身馬鹿な事をしたなと思っているし、とても反省しています。 今、受験前で必死で勉強しているのですが、内申書がとても怖くて集中できないのです。 その内申についての質問なのですが・・ (1)内申書は基本的に悪い事は書かないと言いますが、補導暦は内申書に書かれるのですか? (2)書かれた場合高校進学への影響はありますか? 今とてもあせっています。ご回答よろしくおねがいします!

  • 万引きは学校にどのようにしてばれるのでしょう。

    こんにちは。 僕は今、中学を卒業し春休みを過ごしています。 僕は、小学校の頃に万引きをしました。補導員の人に捕まえられ 、今まで何度かしたことがあるだろうと言われ、実際にそうだったのでそれを認めました。親を呼ばれ、住所等を書かされました。警察には呼ばれていません。今回は初めてだから警察には(捕まったのが)連絡しないと言われました。 その後、小学校では何も言われませんでした。 それから、引越しをして今までの仲間が行く学校と違う中学校に入学してしばらくたって、道徳の時間に僕が万引きをしていたことが中学校側に連絡がいっていると察しました。なぜか、僕の小学校時代を知らない同級生(話したこともない人も含めて)万引きのことをしっていました。態度等、その他もろもろでわかりました。そのことで、陰口をたたかれたりもしました。 なぜ、伝わってしまったのですか?教えてください。 それから、僕が万引きしたということは高校にも伝わるのでしょうか? これから先ずっと過去のあやまちのせいで恥ずかしい思いをしなければならないのですか? 教えてください。

  • 万引きは内申書にかかれるのでしょうか

    今月中学に入る卒業生です。 三年後は受験なのですが、内申書が心配です。 ぼくは、小3のときに万引きをしてしまい、 学校にも連絡されました。警察はよばれませんでしたが、 中学校にそのことを報告されるのでしょうか。 教えてください!

  • 万引きしてしまい、補導され…

    見ていただいてありがとうございます。 いきなり本題に入るのですが、 私は今高校2年生です。 5日ほど前に、ドラッグストアで初めて万引きをし、 出口でブザーが鳴り、お店の人に見つかりました。 取った物の総額が、\12,000でした。 そのお店では警察に連絡する方針で、警察に連絡され、 補導という形で警察署に行きました。 身上書やら、反省文(?)など沢山紙を書き、 指紋・顔写真も撮りました。 保護者が引渡しできてくれて、 その時 「こんど土曜か日曜に呼ぶからね~」と言われ、 なんでだろう、と思ったのが一つ。 そして、色々調べて見たのですが、 きっとお店は被害届を出していると思います。 万引きでは、地検に送っても、 起訴はされない場合が多いということなのですが この件を地検に送った場合、 不開始という形になる可能性はどれくらいあるのでしょうか? 学校に連絡はすぐは行かなかったようなのですが、 自ら学校に報告して停学処分を受けています。 この2つについて、どなたかお答えいただけないでしょうか? もう2度と、万引きなんかしない!と思いました。 1回目で見つかって、ある意味良かったと考えています。 自分のことばかりですみません お願いいたします

  • 万引き

    補導歴もなく、防犯カメラに顔が映っていたとして、盗んだものを道に捨ててそれが見つかった場合逮捕されるのでしょうか?どうやって顔だけで、警察は万引き犯を見つけることができるのでしょうか?

  • 万引きで補導。。将来の夢はタレント

    こんにちわ。はずかしいお話しなのですが先日娘が万引きをし警察の方に補導されました。そして娘の将来の夢は芸能界へ入ることなのですがなれるのでしょうか??逮捕ではなく補導されたのですが・・・。相手のお店からは被害届が出ています。なることは可能でしょうか? またもし芸能界に入った場合それがばれることはありますか?? 回答のほうどうぞよろしくお願いします。

  • 万引き…就職に影響は?

     18歳の時に万引きでつかまりました。そのときのことは深く反省しても足りないくらいです。  つかまった際は警察まで連行され書類と指紋を採取され、親の迎えで帰宅しました。現在21歳になるのですが、ここで、質問があります。 (1)私の万引きはどういう扱いなのか(前科?前歴?)。 (2)私は現在就職活動中で、金融機関(特に地方銀行)への就職を希望しております。他のサイト等で企業は学生の前科?等を調べるためつかまったことがあると就職は無理だという方や大丈夫だという方がいていまいち判然としません。そもそも、私が万引きしたという事実を企業が調べることができるのでしょうか?また、就職への影響はどれほどなのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 万引き

    私は現在高校生ですが 中学2年生のときに、万引きをしてしまいました・・・ 中学2年では、13の時に1回自転車盗難で捕まっています そして14になり、中旬ぐらいに今度は万引きを犯してしまいました・・・ それと中2の終わりになにもしてないがただ付き添ってただけで自転車盗難でつかまりました・・・ 13~14で3回も罪を犯してしまいました・・・ 深く反省してますが今高校1年生なのでこの過去の3回の罪が入試のとき影響があるのかどうか・・・不安です。 やっぱり13歳~14歳までに3回もつかまったら大学進学に影響があるのでしょうか? また就職にも影響があるのでしょうか?

  • 万引きさせた店側の影響

    万引きする連中は、皆軽い気持ちで万引きしたりゲーム感覚でやっていますけど、それが次第にエスカレートとして万引きが癖となってやったり、万引きに対して罪悪感がなくなったりします。その場合お店の方が困ってしまい将来お店が潰るざる得なくなりますが、万引きの被害にあった場合はお店の売り上げとかにどうのような影響がするのでしょうか?余談ですが将来僕は小売店に就職しようと思っている者です。

  • 中学生が万引きで補導されました

    中学生が万引きで補導され、警察で取り調べ、指紋(全部の指)採取、口腔内のDNA採取、写真撮影されました。後日呼び出しがあるといって当日は帰されました。その後どうなるのか教えてください。呼び出しは学校の授業時間内でもあるのでしょうか?学校には連絡がいくのでしょうか?お店への謝罪はいつ行けばよいのでしょうか?