宅急便の営業所でのタッチパッド操作にイライラした店員さん

このQ&Aのポイント
  • 宅急便の営業所でタッチパッドを使って荷物送り状を入力しようとした店員さん。しかし機械がうまく反応せず、何度も入力した情報が消えてしまう。そのたびに大声でため息をつく店員さんに対して、客はどうリアクションするべきか悩んでいる。
  • 宅急便の営業所でタッチパッドを使って荷物送り状を入力しようとした店員さんが、うまく反応しない機械にイライラして大声でため息をついてしまう様子がリアルに伝わる。しかし、客の目の前での感情の爆発に戸惑う一方で、フォローの言葉もかける。
  • 宅急便の営業所でタッチパッドを使って荷物送り状を入力しようとした店員さんが、イライラして大声でため息をついてしまう場面に遭遇した。機械の反応の悪さにイラついた気持ちはわかるが、客としてどのように対応すべきか考える瞬間だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんが、もぉ!もぉ!って大声でため息をつく

子供の下宿先へ荷物を送るのに、宅急便の営業所に行きました。 ついこないだまで送り状は手書きだったと思うのですが、 いつの間にやらカウンターの上にタッチパッドの機械が。 私、苦手なんですよ、タッチパッド。 雰囲気が伝わったのか、店員さんが変わりに入力してくれました。 ところが機械がうまく反応しない。 せっかく入力したのに、勝手にページが動いて全部消えちゃう。 そのたびにその店員さん、「もぉ!」って大声でため息つくんです。 目の前に私がいなかったらテーブルでも叩きそうないきおい。 気持ちはわかるけど、、、感情むき出し。 「ごめんね、面倒なこと頼んじゃったね」と、一応フォロー。 こういう状況、皆さんが店員さんだったら、 「もぉ!」を声に出しますか? それとも無言で作業しますか? それとも客と雑談でもしながら作業しますか? ちなみに店員さんは、四十代後半くらいの女性でした。

noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.2

私が店員の立場だったら、お客さんに申し訳ないなって気持ちになります。 仕事上で、お客さんにそういった機械類のご案内をすることがありますが、 職員である私がうまく操作できないと(もちろんそういうことはよくあります) お客さんが不安そうなお顔をされるので、事情説明したりお詫びしたり、 ちょっと時間をもらって落ち着いてやらせてもらいます。 お詫びをかねてお得情報などをリーク(というほどのものでもないですが)したり。 お客さんに「ごめんね」などと言わせてしまったら、しまった、と思うと思います。 その店員さんも、質問者さまに腹を立てているというよりは、 その機械やうまく操作できない自分に腹を立てているのではないでしょうか。 機械の変わり目というのは、こちらも使いながら慣れていくようなところがあるので (研修受けても、翌日からすぐ完璧に使えるというわけではないので・・・。) 愛想でゴマかすところが私はあります(苦笑)。 まあ、質問文読ませていただいた限りでは確かに店員の感じが悪いような印象を受けますが、 きっと操作に一生懸命だったので自分のちょっとしたしぐさや振る舞いが お客さんから見てどういう風に見えるかということまでは気が回らなかったのでは?

質問者

お礼

最初ね、説明なしで「どうぞ」って言われたんですよ。 自分で操作するのは嫌だったんでしょうね。 私、見た目より若く見えるし、男は機械に強いと女性は思うし。 集荷作業の途中だったみたいだし、 いろんな意味での「もう!」だったんだろうな、と。 気の毒に思いましたよ。 「ごめんね、面倒なこと頼んじゃったね」は本心です。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「もぉ」って心の叫びがつい出ちゃったのではないでしょうか? いずれにしても良くないですね 「もぉ」のトーンによりますが、私も笑ってごまかすか内心イラッとするか分かれますね

質問者

お礼

#2さんのお礼にも書きましたが、 いろんな意味での「もう!」だったんだろうな、と思います。 客の前でほめられたことじゃないけど、そういう時ってありますよ。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.1

店員がまともに操作も出来ないようなサービスを展開するなよ、って感じですねw まぁ自分なら、操作の不慣れに謝りつつ軽口混ぜますかね。 「すいません、スムーズにすすまなくて・・ 今日は寒いせいか機嫌が悪いですね。目覚めが悪かったのかな?」とか。 あまりにもうまくいかなければ手書きで対応→後でデータ更新にします。。

質問者

お礼

>店員がまともに操作も出来ないようなサービスを展開するなよ、って感じですねw あはは、言われてみれば(笑) 最初、説明なしで「どうぞ」って言われた時はちょっと困りました。 どうタッチすれば始まるのかもわからんのに。 >今日は寒いせいか機嫌が悪いですね。目覚めが悪かったのかな?」とか。 よい対応ですね。 受付が夕方でなければ(冗談です、失礼)。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。