宅急便の営業所でのタッチパッド操作にイライラした店員さん

このQ&Aのポイント
  • 宅急便の営業所でタッチパッドを使って荷物送り状を入力しようとした店員さん。しかし機械がうまく反応せず、何度も入力した情報が消えてしまう。そのたびに大声でため息をつく店員さんに対して、客はどうリアクションするべきか悩んでいる。
  • 宅急便の営業所でタッチパッドを使って荷物送り状を入力しようとした店員さんが、うまく反応しない機械にイライラして大声でため息をついてしまう様子がリアルに伝わる。しかし、客の目の前での感情の爆発に戸惑う一方で、フォローの言葉もかける。
  • 宅急便の営業所でタッチパッドを使って荷物送り状を入力しようとした店員さんが、イライラして大声でため息をついてしまう場面に遭遇した。機械の反応の悪さにイラついた気持ちはわかるが、客としてどのように対応すべきか考える瞬間だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんが、もぉ!もぉ!って大声でため息をつく

子供の下宿先へ荷物を送るのに、宅急便の営業所に行きました。 ついこないだまで送り状は手書きだったと思うのですが、 いつの間にやらカウンターの上にタッチパッドの機械が。 私、苦手なんですよ、タッチパッド。 雰囲気が伝わったのか、店員さんが変わりに入力してくれました。 ところが機械がうまく反応しない。 せっかく入力したのに、勝手にページが動いて全部消えちゃう。 そのたびにその店員さん、「もぉ!」って大声でため息つくんです。 目の前に私がいなかったらテーブルでも叩きそうないきおい。 気持ちはわかるけど、、、感情むき出し。 「ごめんね、面倒なこと頼んじゃったね」と、一応フォロー。 こういう状況、皆さんが店員さんだったら、 「もぉ!」を声に出しますか? それとも無言で作業しますか? それとも客と雑談でもしながら作業しますか? ちなみに店員さんは、四十代後半くらいの女性でした。

noname#204421
noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.2

私が店員の立場だったら、お客さんに申し訳ないなって気持ちになります。 仕事上で、お客さんにそういった機械類のご案内をすることがありますが、 職員である私がうまく操作できないと(もちろんそういうことはよくあります) お客さんが不安そうなお顔をされるので、事情説明したりお詫びしたり、 ちょっと時間をもらって落ち着いてやらせてもらいます。 お詫びをかねてお得情報などをリーク(というほどのものでもないですが)したり。 お客さんに「ごめんね」などと言わせてしまったら、しまった、と思うと思います。 その店員さんも、質問者さまに腹を立てているというよりは、 その機械やうまく操作できない自分に腹を立てているのではないでしょうか。 機械の変わり目というのは、こちらも使いながら慣れていくようなところがあるので (研修受けても、翌日からすぐ完璧に使えるというわけではないので・・・。) 愛想でゴマかすところが私はあります(苦笑)。 まあ、質問文読ませていただいた限りでは確かに店員の感じが悪いような印象を受けますが、 きっと操作に一生懸命だったので自分のちょっとしたしぐさや振る舞いが お客さんから見てどういう風に見えるかということまでは気が回らなかったのでは?

noname#204421
質問者

お礼

最初ね、説明なしで「どうぞ」って言われたんですよ。 自分で操作するのは嫌だったんでしょうね。 私、見た目より若く見えるし、男は機械に強いと女性は思うし。 集荷作業の途中だったみたいだし、 いろんな意味での「もう!」だったんだろうな、と。 気の毒に思いましたよ。 「ごめんね、面倒なこと頼んじゃったね」は本心です。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「もぉ」って心の叫びがつい出ちゃったのではないでしょうか? いずれにしても良くないですね 「もぉ」のトーンによりますが、私も笑ってごまかすか内心イラッとするか分かれますね

noname#204421
質問者

お礼

#2さんのお礼にも書きましたが、 いろんな意味での「もう!」だったんだろうな、と思います。 客の前でほめられたことじゃないけど、そういう時ってありますよ。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.1

店員がまともに操作も出来ないようなサービスを展開するなよ、って感じですねw まぁ自分なら、操作の不慣れに謝りつつ軽口混ぜますかね。 「すいません、スムーズにすすまなくて・・ 今日は寒いせいか機嫌が悪いですね。目覚めが悪かったのかな?」とか。 あまりにもうまくいかなければ手書きで対応→後でデータ更新にします。。

noname#204421
質問者

お礼

>店員がまともに操作も出来ないようなサービスを展開するなよ、って感じですねw あはは、言われてみれば(笑) 最初、説明なしで「どうぞ」って言われた時はちょっと困りました。 どうタッチすれば始まるのかもわからんのに。 >今日は寒いせいか機嫌が悪いですね。目覚めが悪かったのかな?」とか。 よい対応ですね。 受付が夕方でなければ(冗談です、失礼)。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

関連するQ&A

  • 印刷した伝票を受け付けてもらえません

    ヤマトのサイトで発行してもらい印刷した伝票をコンビニやスーパーへ持っていっても、店員さんがこのサービスを知らずに受け付けてもらえず結局手書きで書かされることがよくあります。 ヤマトに電話したところ、ヤマトの宅急便の受付をしている店舗ならどこでも受付可能で私が行った店舗でも可能だと確認しました。 それでもそれを知らない人は「分からないから手書きでお願いします」と言われてしまいます。 どうすれば送り状発行システムを知らない店員さんにこの伝票を受け取ってもらえますか? 上の人に出てきてもらっても人が変わると対応も変わってくるので困ります。

  • 宅急便の送り状に関して

    いつも宅急便を送る場合にはコンビニでヤマト宅急便を利用しています。 この方法だと毎回送り状に自分と相手先の名前住所と手書きで記入する必要があり、 急いでいる時など非常に不便です。 これをもっと便利にする方法があれば教えてください。 PCで入力して印刷して発送物に貼り付けるだけで受け付けてくれるサービスがあれば 良いのですがこれって郵便局だけですよね? あるいは、送り状に自分の名前住所だけでも 印刷してあれば便利なのですが・・・ 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • IME Standard 2002 ver8.1について

    こんにちは。 WinXPの環境で、オフィスを立ち上げ、入力作業をするときに、変換で出てこない感じを入力する際、上記IMEの手書きを使っていますが、手書きボタンを押して、しばらくすると手書きパッドが勝手に消えてしまい、手書作業が出来ません。 あどなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • キーボードでカーソルを動かせる?

    キーボード入力時に、タッチパッドに触れて、入力カーソルが動くので、タッチパッドの機能を停止しようと思っています。 しかし、レーザーマウスが動かなくなる時が有るので、その時にタッチパッドを使って、カーソルを動かして直す作業をする必要があります。 コード付のマウスが有るので、それを使う事も出来ますが、キーボードでカーソルを動かさせる方法がありましたら、教えてください。

  • IME手書き入力パッドの常時表示について

    WindowsXP Home Edition SP2 IME Standerd 2003 ならびに IE6.0 を使用しております。 gooの検索などにIMEの手書き入力パッドを使用し 入力をしており問題なく入力できますが、 gooのメールにてID PWの画面では手書き入力パッド を表示することができません。 YahooのメールではIDの画面では手書き入力出来ますが 同様にPWの画面ではパッドが消えて入力できなくなってしまいます。 PCメーカーのサポートに確認しましたが入力モードで常時 手書き入力パッドを表示することは出来ないとの回答でした。 何とか、常時手書き入力で作業が出来るようにしたいと思って おります対応策についてご教授いただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 手書き入力窓が閉じる

    IMEパッドの手書き入力をしたいのですが、作業窓が1秒ほどで閉じてしまうので、入力できません。解決法を教えてください。以前は問題が無かったです。

  • ATOKについて

    ATOKを使っているのですが 分からないことがあるので質問します。 時たまWord等で作業をしてる際に、読み方が分からない漢字が出てきたり、 変換で出てこないような旧字等は手書きパッドで入力しているのですが その手書きパッドを表示するために押すボタンとかがあるATOKのバーが表示されなくて困ってます。 なんで消えたのかが分からず、表示のさせ方が分からず困っています。 現在表示されているのは ATOKの 白い□に赤いAの字が書いてあるマークと、その隣にヘルプマーク、で、その隣にCAPSとKANAという短いやつだけです。 前は、その他にもう1つ ひらがな入力のときは あ と表示されていたりした長めのバーが表示されていてそこから、手書きパッドを選んだりしていたのですが それはどうやったらまた表示させられますか? 今はしょうがないので、 IMEが入っているので 手書き入力したいと思うたびに、ATOKからIMEに替えて、そっちの手書きパッドでやっていますが 面倒なので・・・

  • タッチパッドの停止に就いて

    お世話になります。 DellのノートパソコンVostro1510を使用しています。タッチパッドが使いにくいのでマウスを USB接続して入力しているのですが、タッチパッドも働いている為作業がやり難くなっています。 タッチパッドを止めて、マウスのみで作業したいのですが、如何すれば良いのでしょうか? 販売店に問い合わせましたらキーボードの上のほうに、F10から右のキーにマウスの書いてある絵があるキーがあるので、それと下のほうのFnと書いてあるキーを同時に押せばよいと言われました。 F10とDeieteのキーに絵があるのですが、どちらもマウスのように見えないのです。 タッチパッドの動きを止めて、マウスのみ動くようにする方法をご存知の方が居られましたら、 何卒ご教授のほどお願いいたします。 尚、OSはウィンドウズ7を使用しています

  • 商品の流通、管理に詳しい方教えてください。

    はじめまして。 友人がアパレル関係のネットショップを開く予定です。 質問の内容ですが、 注文を受けた商品をピッキングして、ダンボールに詰めて、宅急便の送り状を書いて貼り付けてという作業をするわけですが、一日どれぐらいの数の注文を捌くことができるでしょうか? 商品は、靴下もあれば下着類やジャケット等さまざまだそうで、1万点ぐらいの商品を予定しているとか。ダンボールの中に仕分けされている各商品を注文内容に応じて手作業でダンボール箱から取り出して送付用のダンボールに詰めるという作業ですが、結構手間がかかりそうです。 注文数によっては週何日かアルバイトかパートに来てもらわないと、対応できないのではないかと考えてるみたいです。そうなってくると、商品の値段にその分のコストを上乗せしなければならなくなるので、一人で、一日どれぐらいの量の注文を裁けるものなのか、経験のある方からアドバイスをいただきたいと思います。 実際に商品は安くてそこそこの品質のものらしいので、 注文が多いというのを前提にしてのお答えよろしくお願いします。 また、宅急便の送り状の印刷は、パソコンできるのでしょうか?そういう、ソフトがあるのでしょうか? 手書きよりはるかに早くて綺麗にできそうなので、 そのあたりについても、詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 「そんなに注文がくるわけないので大丈夫」 という内容の返答は、今回は、ご勘弁ください。

  • ため息、咳きこみ、意味のない大声

    タイトルにあるようなことが、自分の周りでやたらとされます。 わざとらしいというか、私が振り向くのを期待?してやっているような気もします。 すべて職場でのことなのですが、ため息をつく人は非常に多いです。 職場の環境もあるのかもしれませんが、すれ違うときに 「はぁ~」「あぁ~」とか。 1人は、わざとらしく私のほうを見たりします。 横目で見てくるので気味悪く感じたりします。 それでもたまに話しかけてくるので、何を考えているのかよく分かりません。 自分はあまり積極的なほうではないです。 口下手で誰とでも器用に付き合えるほうではないです。 職場の人間関係では悩んではいません。 それより、今は仕事を覚えたいと思っています。 被害妄想が出てきて、噂話のネタにされているんじゃないかとか考えてしまいます。 理由は分からないのですが、ため息をつかれたりするのは、 無意識に相手が嫌がるようなことをしているからかもしれません。 性格に問題があるのだと思います。 どういう相手にタイトルのようなことをしてしまいますか? 気の合わない人だとそういうことをしたくなるのものでしょうか?