四柱推命の命式の変化について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 四柱推命の命式の変化について教えてください。命式は壬子壬寅丁亥丙午(女)ですが、月日に干合支合があります。変化することになるのでしょうか?
  • 四柱推命の命式壬子壬寅丁亥丙午(女)について、干合による変化があるか教えてください。もし変化する場合、時柱や宿命星、十二補助星、大運、空亡用神なども変わるのでしょうか。
  • 四柱推命の命式壬子壬寅丁亥丙午(女)において、干合による変化があるか教えてください。現在絵本作家を目指して修行中で、命式を見てアドバイス頂けることがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

四柱推命の命式の変化について教えてください

四柱推命にお詳しい方教えてください。 全くの素人ですが、自分なりに自分の命式を調べてみたところ、訳が分からなくなってきました。   年  壬 子   月  壬 寅   日  丁 亥   時  丙 午 (女) 命式はこのようになるのですが、月日に干合支合があります。干合による変化があると聞いたのですが、この命式の場合、変化することになりますか?もし、そうなると、時柱、宿命星、十二補助星、大運、空亡 用神など全て、変わることになるのでしょうか。(自分としては、変化した後のほうが、あっているような…いないような) ちなみに今、絵本作家をめざして修行中です。この命式をみて、なにか、アドバイス頂けることがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209519
回答No.3

>四柱推命はいろいろな流派があるようなのですが、あれこれつまんで訳がわからなくなっていました。 見方が違うこともありますし、観点が違うことからアドバイスの仕方・どのようにすればよくなるのかなどの具体的な方法も違ってきますね。 >用神は何になるのか教えていただけますか?外格内格等の判断もできますか? 用神 甲 喜神 水木火土 忌神 金 化木格になります。 外格や内格かといわれると、外格になります。

intap72595
質問者

お礼

年末お忙しい中、お返事頂きありがとうございました。なんだか、また、いろいろ聞きたくなってしまいました。でも、このくらいにしておきます。あとは、自分次第ですね。書いてくださったこと励みに、また、来年も頑張ろうと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

この命式として書いておきます。 丙丁壬壬 午亥寅子 壬丁合で化木。 寅亥合はそのままです。 丙乙甲壬 午亥寅子 この化木は一生このままです。 日干乙木。 >もし、そうなると、時柱、宿命星、十二補助星、大運、空亡 用神など全て、変わることになるのでしょうか。 時柱・大運は変わりません。 宿命星、十二補助星、空亡は気にする必要がありませんので考慮しません。 用神はこの命式の場合は変わります。 2018年まではしたいことをしてうまくいきます。収入も入ってきますが2019年以降は入らなくなりますので、趣味としてでしたらいいと思います。

intap72595
質問者

補足

ご解答本当にありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません。時柱は12時3分生まれなのでこれでいいと思います。四柱推命はいろいろな流派があるようなのですが、あれこれつまんで訳がわからなくなっていました。日干乙木ということですね。ちなみに用神は何になるのか教えていただけますか?外格内格等の判断もできますか?すいません、いろいろ、聞いてしまって…

回答No.1

生まれた時間は、11時前後もしくは13時前後の際どい時間ではないですよね? 時差の計算の仕方を誤ると命式が違ってきてしまいますので、一応確認を