ネクサス7で日本語入力が異常な挙動を示す問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ネクサス7で最近起きている日本語入力時の異常な挙動について説明します。
  • 問題は未確定状態でのBSキーの使用によって、カーソル前の一文字が消え、その前の未確定文字列が無変換で確定してしまうことです。
  • クロームブラウザ以外ではこの問題は発生しないため、原因はクロームブラウザ上での特定の設定やバグに起因している可能性があります。対処法としては、一時的な解決策として他のブラウザを使用するか、クロームの設定をリセットすることが考えられます。また、Googleのサポートに問い合わせることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネクサス7(2013)で日本語入力がおかしい

ネクサス7でアンドロイド版のChromeを使っていますが、最近になって日本語入力時の挙動が異常です。正確にはわかりませんが、たぶん、ここ2~3日位に起きた異常だと思います。 問題は、文字入力をしていて未確定状態でBSを押すと、カーソル前の一文字は消えますが、その前の未確定文字列が無変換で確定してしまうというものです。 たとえば、「文字入力」と入力しようとして「もじにゅうりょけ」と打ってしまい、最後の一文字を削除しようとBSキーを打つと、「もじにゅうりょ」が確定してしまい、次に「く」を打っても「文字入力」に変換することができない状態です。 クロームブラウザ以外での入力は普通に出来るので、クロームブラウザ上での問題のようです。 原因、および対処法をお教えねがいます。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

しばらく前から発生してる不具合です。原因としてはChromeのバグで間違いないかと。 とりあえず、間違えた先まで入力してしまって未確定状態のまま入力箇所を戻してBSとすれば確定は避けられる模様。(もじにゅうりょけく|→もじにゅうりょけ|く→BS→もじにゅうりょく→変換→文字入力)

hikaru33
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはりChromeのバグですか。 当面、お教えのように利用して、修正を待ちます。

その他の回答 (4)

noname#240229
noname#240229
回答No.5

Chromeのバグのようなので、updateを待つしかないのでは? Nexus7の2012と2013のChromeの両方でその症状が発生することを確認しました。 IMEはATOK、2012のAndroidは4.4.4、2013は5.0.1。 メインがFirefoxなので、この不具合は気づいていませんでした。 これは重大なバグなのですぐに解消されるとは思うのですが、どうなんでしょう。 対処法は、updateされるまでFirefoxなどを使うしかないと思いますね。

hikaru33
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 Nexus7の2012と2013のChromeの両方で症状が出ているのですね。 自分はグーグル日本語入力、標準ソフト両方とも症状が起きます。 とりあえず、修正アップデートを待ちたいと思います。

• meg68k
回答No.4

こんにちは。 情報だけ。 私の環境、ネクサス7(2013年度版・wifi)・アンドロイド5.0.1、 クローム+google日本語入力(ローマ字入力)ならびにiWnn IMEでは 言われる症状は確認できません。正常に動作しています。 思うに症状が起きる人は確実に起きているように思えます。アンドロイ ドって入力に関係していそうな多くのオプションがありますが、そこら へんで特定オプションが悪さしているということはないでしょうか。

hikaru33
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分も回答者様とまったく同じ環境、(ネクサス7(2013年度版・wifi)・アンドロイド5.0.1、 クローム+google日本語入力(ローマ字入力)なのですが、症状が起きます。 現状のまま我慢して、修正されるのを待ちたいと思います。

• Eureka_
回答No.3

追記。 こちらの端末はNexus 5(昨日までAndroid 5.0.0,今日から5.0.1。ぱっと見状況は変わらず)。日本語入力は標準のiWnnとATOK(買い切り版)双方で同じ問題を確認。 #iWnnだと「てすと|→BS→てす(確定)てす(未確定)|」となる更に謎な事態に

hikaru33
質問者

お礼

自分はグーグル日本語入力と標準のやつ両方で同じ現象が起きます。 やはり入力ソフトの問題ではなく、クローム側のようですかね。 当面、我慢して、修正されるのを待ってみます。

• bardfish
回答No.2

Nexus7(2012) Android4.4.4にアプデートを使用していますがそんな経験無いです。 日本語入力は「日本語フルキーボード for Tablet」でかな入力。 ChromeとForefoxを入れていてメインはChrome。 設定は特に弄った記憶はないが、通信量節約のチェック入れている。

hikaru33
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分はグーグル日本語入力を使っていますが、デフォルトの日本語入力でも同じようになります。 クロームの修正アップデートを待ってみます。