• 締切済み

文字入力が確定する前に結果が出力されるのは・・・

Reutopiaというブラウザゲームがあります。オンラインゲームです。 このゲームを最近やっているのですが、セキュリティ面で気になることがあります。 このゲームでは、例えばゲーム内のショップでアイテムを購入するとき、キーボードを使って数を入力します。 テキストボックスに数字を入力するのですが、その際、日本語入力モードで入力中、文字を確定する前から結果が出力されます。 例えば1個100Gのアイテムを2個購入するとします。 キーボードで「に」と打って、変換候補から「2(半角)」にカーソルを合わせるだけで、すでに結果(200G)が出力されます。まだ文字を確定していないのに。 「2(半角)」以外の変換候補を選んでいる間は「NaN」と表示されます。 文字を確定してからなら理解できるのですが、変換候補を選んでいる最中から結果が出力されるのが気になります。 また、このゲームを起動していると、他のサイトで文字入力する時に、文字入力が反映されないことがあります。 このゲームを開いているブラウザを最小化すると、そういった問題は生じないのですが、最小化していないとアクティブウィンドウでなくとも、他のサイトでの文字入力に支障が出ることがあります。 このゲームをやっている間は文字入力を(プログラム的に)監視されているような気もして、セキュリティ上問題がないのか気になります。 一時期キーロガーと呼ばれるタイプのマルウェアが話題になりましたが、変換中の文字まで監視されるのはキーロガー以上に怖い気がします。 ブラウザゲームの挙動しては、やり過ぎなような気もします。 技術者の方のご意見をお聞きしたいです。 このような挙動にセキュリティ上の問題はないのでしょうか?

noname#259312
noname#259312

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.1

最近Windowsの予測入力の傍若無人ぶりが目に余るようになって、チャットアプリでもEXCELでもちょっと字を入れただけで自分が過去に打ち込んだ現在関係の無い文章で確定されアホみたいな作文を送信されてしまいます。漢字変換中に画面右下の「あ」を右クリックしてプロパティを選び「Microsoft IMEの設定」を開き「予測入力」の「入力履歴を使用する」のチェックをはずすとおとなしくなりますのでお試しください。