• ベストアンサー

文字入力について教えてください。

1.文字の大文字・小文字固定入力   (1).半角で大文字のみ入力   (2).半角で小文字のみ入力   (3).全角で大文字のみ入力   (4).全角で小文字のみ入力   テキストボックスの入力で上記(1)~(4)の入力方法をしたいのですが   どおすればよいのか教えてください。   ※UCase・LCaseで変換できるのはしっているのですが    1文字単位でできたいのですが 2.半角の数字のみの入力   aの入力を受け付けないようなことおしたいのですが   できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 1,2ともテキストボックスのKeyPressイベントで入力規制をすればいいと思います。 Private Sub txtTEXT1_KeyPress(KeyAscii As Integer)   '1.(1)半角大文字のみ(バックスペース(8)とA~Z(65~90)のみ)   If KeyAscii <> 8 And (KeyAscii < 65 Or KeyAscii > 90) Then   '1.(2)半角小文字のみ(バックスペース(8)とa~z(97~122)のみ)   If KeyAscii <> 8 And (KeyAscii < 97 Or KeyAscii > 122) Then   '1.(3)全角大文字のみ(バックスペース(8)とA~Z(-32160~-32135)のみ)   If KeyAscii <> 8 And (KeyAscii < -32160 Or KeyAscii > -32135) Then   '1.(4)全角小文字のみ(バックスペース(8)とa~z(-32127~-32102)のみ)   If KeyAscii <> 8 And (KeyAscii < -32127 Or KeyAscii > -32102) Then   '2.半角数字のみ(バックスペース(8)と0~9(48~57)のみ)   If KeyAscii <> 8 And (KeyAscii < 48 Or KeyAscii > 57) Then     KeyAscii = 0   End If End Sub 一応バックスペースも入力可にしました。 If文は目的のものを選んで下さい。 では。

chiba-masaru
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• TAGOSAKU7
回答No.2

>文字入力について教えてください。 これは入力時のみ?貼り付けも含むのですか? キーボードの操作だけでなく、マウスの右クリックでも貼り付けがありますよね? それも制限するのですか?