OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字入力について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171804
  • 閲覧数189
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (40/169)

1.文字の大文字・小文字固定入力
  (1).半角で大文字のみ入力
  (2).半角で小文字のみ入力
  (3).全角で大文字のみ入力
  (4).全角で小文字のみ入力

  テキストボックスの入力で上記(1)~(4)の入力方法をしたいのですが
  どおすればよいのか教えてください。

  ※UCase・LCaseで変換できるのはしっているのですが
   1文字単位でできたいのですが

2.半角の数字のみの入力
  aの入力を受け付けないようなことおしたいのですが
  できないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
1,2ともテキストボックスのKeyPressイベントで入力規制をすればいいと思います。

Private Sub txtTEXT1_KeyPress(KeyAscii As Integer)

  '1.(1)半角大文字のみ(バックスペース(8)とA~Z(65~90)のみ)
  If KeyAscii <> 8 And (KeyAscii < 65 Or KeyAscii > 90) Then

  '1.(2)半角小文字のみ(バックスペース(8)とa~z(97~122)のみ)
  If KeyAscii <> 8 And (KeyAscii < 97 Or KeyAscii > 122) Then

  '1.(3)全角大文字のみ(バックスペース(8)とA~Z(-32160~-32135)のみ)
  If KeyAscii <> 8 And (KeyAscii < -32160 Or KeyAscii > -32135) Then

  '1.(4)全角小文字のみ(バックスペース(8)とa~z(-32127~-32102)のみ)
  If KeyAscii <> 8 And (KeyAscii < -32127 Or KeyAscii > -32102) Then

  '2.半角数字のみ(バックスペース(8)と0~9(48~57)のみ)
  If KeyAscii <> 8 And (KeyAscii < 48 Or KeyAscii > 57) Then
    KeyAscii = 0
  End If

End Sub

一応バックスペースも入力可にしました。
If文は目的のものを選んで下さい。
では。
お礼コメント
chiba-masaru

お礼率 23% (40/169)

ありがとうございました、大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-22 10:59:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

>文字入力について教えてください。 これは入力時のみ?貼り付けも含むのですか? キーボードの操作だけでなく、マウスの右クリックでも貼り付けがありますよね? それも制限するのですか?
>文字入力について教えてください。
これは入力時のみ?貼り付けも含むのですか?

キーボードの操作だけでなく、マウスの右クリックでも貼り付けがありますよね?
それも制限するのですか?