• ベストアンサー

日本語入力を行うと度々落ちてしまいます

ブラウザで検索する場合や、アクセスへのデータ入力、メモ帳など、とにかく日本語入力の時に度々固まって落ちてしまいます。 規則性は全てではありませんが、「いとうえん」の変換後、「いけない」の変換後などは必ず落ちます。 この質問の入力も少しずつ登録しながら行っています。変換しない場合も落ちることがあります。 この症状になったのは、4日ほど前からです。最初は気のせいかと思っていました。 しかし、頻繁に落ちるようになり、今日は殆ど単語一文字ずつ打つ状態です。 自分なりに探してみましたがわかりませんでした。とても困っています。どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 OSはウィンドウズXP最新です。 ブラウザはIE、ネスケ、ともにです。 文字入力はATOK12です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、まず、 http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/990219.html ここからアップデートファイルをダウンロードして実行してみてください。 それでだめなら、ATOKの辞書ファイルが破損している可能性があります。ATOKをコンパネから削除するとともに、辞書ファイルなども削除してください。その上で、ATOKを再インストールしてみましょう。

rika_198011
質問者

お礼

アップデートがあるのは知りませんでした。 早速行ってみましたが、最初は快適に動いてたのですが途中から(何故か最初は「いとうえん」が大丈夫だったのに6回ぐらい入力しているとダメになりました)動かなくなり、段々落ちはじめました。 そう言えば、この数日間も同じように、段々と悪くなっていってました。 それで辞書が破損してるかもということで、ソフト自体をまとめてアンインストールし、再度インストールしてみました。その上でアップデートを行い、それからバックアップにとっておいた辞書ファイルを、半年前の分なので大丈夫かなと思いながら入れてみました。 今のところ、大丈夫なようです。 ただ、上記のように、最初は快適でもそのうちに悪くなる、というのが起こるかもしれませんのでもう少し様子をみてみます。 でもATOKの辞書が破損しているなんて、考えもしませんでした。原因が見付かって良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ユーザー辞書の破損か、ATOKのシステム辞書などが書き込まれているところの読み書き異常の可能性もあると思います。 ANo.1さんも書かれていますが、ハードディスクのエラーチェックをされてみてはいかがでしょうか? その場合は、必ずバックアップをとってからにしてくださいね。 ハードディスク自体に不具合が出ているときには、エラーチェックが負担になり状態を悪化させることもあるそうですので。 ユーザー辞書の再生方法はATOKについては私ではわかりません。すみません。 ユーザー辞書の破損が原因の場合、エラーチェックでは回復しませんので注意です。

rika_198011
質問者

お礼

辞書の破損や、読み書きに異常があるなんて、考えてもみませんでしたので驚きました。 実際に、NO.2のo_tooruさんの書き込み通りに行ってみたところ、それが原因のようです。 これからもっと気を付けて使うようにします。また、エラーチェックなどについてはとても参考になります。おっしゃるとおりに、いつもバックアップなど行っています。安心しました。 それと、ユーザー辞書が破損した場合は、もうどうしようもないんだなあということを改めて思い知りました。すごく大事なものなので、印刷するなどのバックアップも必要ですね…。 書き込みしてくださって、ありがとうございました。

• tokpy
回答No.1

この手の質問の場合は、もう少し情報が欲しいところです。パソコンのメーカー名や型番も記してください。 パソコンがおかしくなるのは、パソコン自身の問題である場合も考えられます。 例えば、ノートPCであれば冷却フィン(冷却板)にホコリがたまって排熱がうまくいっていない、とか、デスクトップPCであれば、電源の劣化や不足などです。 HDD自体にエラー等不具合が起きている場合もありますし、ウイルスやスパイウェアが原因の場合もあると思います。 WindowsタスクマネージャでCPU占有率を調べると原因がわかる場合もあります。後はHDDのエラーを調べたり、ウイルスチェックをしても良いと思います。(ネットに接続する場合はウイルス対策ソフトを使用するのは当然なのですが、きちんと使用しておられますか?念のため)

rika_198011
質問者

お礼

tokpy様のおっしゃるとおり、もっとちゃんと色々書けば良かったと反省してます。お手数おかけすることにもなるし…本当にごめんなさい。 それで、パソコンの基本的なチェックについてですが、おっしゃるようにウイルス対策ソフトの導入、またエラーやウイルスのチェックはマメに行っております。 デスクトップですが、最近暑いので特に気を付けて使ってます(ファンが暑くならないようにするとか、お掃除もマメにしてます)。 ハードディスクは一年前に取り付けたもので、稼働もよく、これまで特に不具合はありませんでした。 CPUにも問題はなさそうでした。 最初からちゃんとこういうことを書いておけば良かったのですが、どこまで書けばいいのかよくわからなくて(それにかなり焦ってたみたいで)すみませんでした。 でも、いろいろ調べるようにおっしゃってくれて、あらためて自分がチェックする場所を間違えてなかったのだと知って、ホッとしました。 本当にありがとうございます。