• ベストアンサー

ことえりとGoogle日本語入力、どちらがいい?

ATOKパスポートをやめてしまったので、代わりにGoogle日本語入力を使い始めました。最新用語などに強いのですが、変換精度がATOKよりかなり劣ります。 Macを使っている方は、なにを使って日本語入力していますか? ことえりには昔のMacの印象が残っていて、食わず嫌いになっています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

ことえりですね。 OS9以前のことえり(Ver.2)までは、おバカ過ぎて可愛かったですが、 Ver.3以降、現状のVer.4はそれなりに使えますよ。 日本語として変な表記を一発でカタカナに変換するとか他より優れた点もあるし。 一度おかしな学習をするとどんどんバカになる辞書の誤学習問題は解決していないけど。 細切れ変換ではなく、文章での変換をしていればそんなに酷いとは感じません。 変換中におかしな所を見つけたら確定せずにちゃんと変換位置とか指定し直してきっちり学習させる必要はあるけど。 ことえり以外のIMEだったら筆頭はegbridgeのDNAを受け継ぐ「かわせみ」ですね。 ↓Mac定番ソフト十番勝負! - 第3回 4本の日本語入力ソフト、いちばん優秀なのはどれか http://news.mynavi.jp/articles/2012/11/05/macsoft/

参考URL:
http://news.mynavi.jp/articles/2012/11/05/macsoft/
situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 パフォーマーとかiMac時代なので 最新のことえりを試しに使ってみます。 固有名詞等、Googleが優れていると思いますが 細切れ変換はしない方なので、文章の途中に誤変換があると面倒でした。