Google Chromeの文字入力フォームには問題がありますか?

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeの文字入力フォームでの操作性に問題があると感じることはありませんか?
  • Google Chromeの文字入力フォームには、カーソルの消え方や文字の消去、変換の不具合など、使いにくさがあります。
  • Google Chromeの文字入力フォームは、他のブラウザに比べて改善の余地があると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Chrome 入力フォームに文字入力やりにくくないですか?

Google Chrome で。 入力フォームに文字入力する際、いろいろとやりにくいことが多くないですか? 例えば、ここのokwaveでの質問や回答の文字入力フォームでは....。 ・カーソルを左端に持っていくと、カーソルが消える。 ・コピーしたものを貼り付けようとすると、1つ前の文字が消える。 ・長いひらがなの文字列を変換する際、シフト+矢印キーで変換箇所を決める場合、望みの箇所に至るまでに何度も何度も、おかしな(間抜けな)変換箇所を自動試行する。結局変換準備段階で時間を浪費する。 ・変換後、エンターして決定した文字列を、再び選択し、変換キーで変換しようとしても反応が無く再変換できない。(メモ帳とか、IEでのokwaveでならできますのに。) ・文字変換決定前にTABキーを押しても、自動的に、「決定+次入力フォームへの移動」がなされない。 全く、Google Chrome って、......アホ.......ですね。 どうおもわれますか? この他にも、釈然としない所って見つけられましたか? Google って、Chrome開発を真面目にやっているんでしょうか? やる気あるんでしょうか? 使いにくいまますっぽかし期間が長すぎます。 片手間、暇ができたときVerupすれば良いとでも思っているのでしょうか? 世界のGoogleなのに、恥ですよね。 積極的によりよくしていこうという気概が感じられません。 あれほど、このブラウザを良く?宣伝しておいて。 早いのは良いんですけれど、使用者の歯がゆさは、完全無視、放置上等ですからね。 がっかりです。そんな思いされていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

確かにChtomeでの日本語入力はおかしな面がありますね。 どうもIMEの機能に余計な処理を加えている様です。 なので、私はChromeをメインに使うことは諦めました。 投稿は今まで通りFirefoxをメインにしています。chromeはサイトの検索用として使っています。動きが速いので検索には向いていますね。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。全くおかしい所ばかりです。 メインブラウザを諦められる選択を、垣間見ます。 早いのは良いんですけれどもね。 firefoxも、動きの早さと、立ち上がりの速さが、クロム級だったらなあ。 と思います。 クロムクロムでよい面もあるんですけれどもね。 ・ファイルなどの保存時に、保存フォルダ内に重複ファイル名のある場合、ファイル名(数字昇べき順)で自動的にファイル名を作成してくれる。 ・動きは早い。 ・タブd&dで、新規ウインドウができる。 ・URLフォームに検索ワードが入れられる。(検索サイトのブラウザであってこそです。)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>URLフォームに検索ワードが入れられる。(検索サイトのブラウザであってこそです。) Firefoxでもできますよ。

corkwood
質問者

お礼

そうだったんですね。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

まぁ、メインではとても使えないですね。 アドレスバーに文字入力時も何となく重そうな動きをしますし、インストールディレクトリーは、本体、個人設定フォルダも同じ隠しフォルダの下層になっています。 カスタムで選択できないので、困ったものです。 また、起動していないのに、Google.exeのプロセスが動いていて、時々Firewallソフトが反応しますが、個人の使用情報の収集をやっているように私は受け取っています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20080904/314109/ 機能的には、基本的に主要ブラウザと比較するのが無理という感じです。 開発目的がどこにあるのか、今後のWebアプリケーションを使いやすくするためとか、色々推測議論もありますが、ホントの目的はどうでしょうね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080903/314099/ http://www.atmarkit.co.jp/news/200809/04/chrome.html バージョンアップというか、更新はリリース以後、2ヶ月間で3度ばかりあったようです。 また、MACやLinux対応もするとのことですが、まだのようですね。 開発はしていると思いますが。 Chromeのリリースでブラウザの速さの競争が激しくなっていますが、その点が評価されるくらいですか。 シェア調査によると、1~3%くらいあるようですが、それぞれのユーザーには使用目的があるのではないですか。 http://codezine.jp/article/detail/3259 まだ、リリース2ヶ月ですから、これからどうなるか「傍観」したいと思います。

corkwood
質問者

お礼

早いのは良いことですよね。 クロムは、ブラウザ普及、シェア獲得以外に何か目的があるんじゃないのか?とも思われます。 先ずは基本的な、使いやすさの探求からベースに心得てほしいものです。 これじゃ、手抜き工事に思えてしまいます。