Windows7起動が遅い原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • Windows7の起動が遅い原因として、ファイルシステムフィルターの処理によるものが考えられます。
  • 具体的には、SymEFAというファイルシステムフィルターが処理に90秒かかっており、問題の原因とされています。
  • 解決策としては、SymantecのNortonリムーバルツールを使用してアンインストールし、再インストールする方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7の起動が遅いので

windows7の起動が遅いので、イベントログを調べたら (windowsログ⇒システム) ファイル システム フィルター 'SymEFA' (6.0、‎2014‎-‎02‎-‎28T08:31:17.000000000Z) が正常に読み込まれ、フィルター マネージャーに登録されました。 の処理におよそ90秒かかっています このイベントはなんなのでしょうか? Windows7Ultimate core i5 4590 symantec norton internet sqcurity nao , symantecが怪しそうなので、Nortonリムーバルツールを起動して アンインストール⇒再インストールしています Nortonリムーバルツールを実行後再起動しましたが、 そのときも同様にSymは時間がかかっていました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weboner
回答No.1

nortonの動作に必要な データベースの準備のようです http://ascii.jp/elem/000/000/122/122058/ 詳しくは分かりませんw

ikasama62
質問者

お礼

回答ありがとうございます

ikasama62
質問者

補足

回答ありがとうございます nortonチャットサポートで、NIS2013をダウンロードさせてもらい インストールしたところ、当該ドライバはなくなりました Windowsの起動が70秒くらい速くなりました

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.2

Nortonは軽くなったと言われてますが、それでもかなり重いです。 乱暴な言い方ですが、他のウイルスソフトに乗り換えるのもひとつの手かも。 私はCANON ESET NOD32 アンチウイルスというのを使用してますが軽くていいです。

ikasama62
質問者

お礼

ikasama62
質問者

補足