OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windows2000が起動しなくなった!

  • 困ってます
  • 質問No.207917
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

自分のPCにLinuxを入れてから、windows2000を起動しようとしたところ、
windows2000が起動しなくなりました。
エラー文は「\system32\ntoskrnl.exeが見つからない、もしくは破損している
ためwindows2000を起動できません」
だったと思います。
過去ログを見たのですが、
 C: FAT32でwindows98のシステム
 D: NTFS でwindows2000のシステム
 E: FAT32で個人用ファイル
のようにしているため、Cのwin98からDのファイルが見れず、boot.iniの内容を
変更することができません。
どうしたら、boot.iniを変更することができるのでしょうか?
だれか教えてもらえないでしょうか?お願いします。
【過去ログ】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59830
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

"boot.ini"はWin2000をインストールした時に、C:ドライブ(正しくはブートパーティション)に作成されるので、D:ドライブにはないはずです。

過去ログにもありますが、"boot.ini"には、以下のような記述があります。

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
C:\="Microsoft Windows"

この中で、

"timeout"は自動的に起動するまでの『待ち時間』、
"default"は自動的に起動するデフォルトのOS
[operating systems] 以下の記述は、選択できるOSを表しています。

Windows2000の場合には、起動するWin2000がインストールされているパーティションを、"multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT"という形式で指定する決まりになっています。
ただし、()内の数字はハードディスクの構成によって変わってきます。ハードディスクが1台で、Win2000がC:ドライブならpartition(1)、D:ドライブなら2、E:ドライブなら3です。

Win9xの場合には、"C:\"と指定します(Win9xはC:ドライブにインストールすることが推奨されています。)

="・・・"は、起動選択画面で表示されるメッセージの記述です。
お礼コメント
ichiro29

お礼率 57% (27/47)

おかげさまで無事復活することができました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 03:15:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ご質問にあるハードディスク構成なら、"boot.ini"はC:ドライブに『隠しファイル』&『システムファイル』として存在しているのでは?

win98の『コントロールパネル』→『フォルダオプション』→『表示』タブで、『すべてのファイルを表示する』にチェックを入れれば、表示されると思いますが・・・。
補足コメント
ichiro29

お礼率 57% (27/47)

D:ドライブにあるwindows2000が立ち上がらないんですが、
これはC:ドライブにあるboot.iniを変更すれば立ち上がるようになるのですか?
D:ドライブにあるboot.iniを変更するのではないのですか?
知識不足なので、変なことを言っているようであれば申し訳ないです・・・。
投稿日時 - 2002-01-29 18:59:12