• ベストアンサー

システムの再起動について

システムの再起動とは、どうすればいいのでしょうか? 再起動しても、「システムの再起動が保留されています。」と出てしまいます。 尚、此方のOSはwindows vista ultimate64bit版です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

たびたびおじゃまします。 私もVista ultimate64 を使っているのですが、このメッセージは1度見ただけで、なんの時に見たのだったか、ずっと考えていましたが・・・ようやく思い出しました。 それは、SP2をインストールしたときでした。普通にWindowsUpdateからインストールすると、ダウンロードに何時間もかかっていて(途中で止まった?)、忘れて電源を切ってしまったために、「保留されています」がでていました。 解決方法は、最初に書いたとおり、問題のインストールをやり直せばよいです。 あなたの問題もSP2でしたら、WindowsUpdateのサイトはダウンロードが遅いので、Micorosoftの当該ページから直接ダウンロードして、インストールしたほうがはるかに短い時間で終わります。(私は一度HDに保存してからインストールしました。)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=656c9d4a-55ec-4972-a0d7-b1a6fedf51a7&DisplayLang=ja
vinasis
質問者

お礼

そうです! たしかに、つい6時間ほど前にSP2をインスコしました! 回答者様と、まったく同じ状況です! これで、何とか解決できそうです。有難う御座います!

vinasis
質問者

補足

無事に直りました! この度は、真に有難う御座いました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>心当たりがないです。。。 WindowsUpdate でいつの間にかインストールされたものでは?

回答No.1

>「システムの再起動が保留されています。」 このメッセージは、何かのインストールをして、最後に再起動しなければならないのに、まだ一度も再起動されていないときに出ます。 > システムの再起動とは、どうすればいいのでしょうか? 再起動は、スタートメニューの一番右下の 右向き▲印のボタンを押して、再起動(R)をえらびます。 もし、正しく再起動しているのに、「保留されています」メッセージが出るのでしたら、何らかの理由で再起動後に実行されるべきプログラム(インストールの最終段階)が壊れてしまっていることが考えられます。もう一度、問題となっているインストールを最初からやり直してください。 あるいは、Vista64では使えないプログラムをインストールしていませんか?

vinasis
質問者

お礼

再起動しても、やはり無意味でした。 >もう一度、問題となっているインストールを最初からやり直してください。 心当たりがないです。。。 >あるいは、Vista64では使えないプログラムをインストールしていませんか? 恐らく、そういったプログラムはインストールしていないと思います。 回答ありがとうございました。