• ベストアンサー

Windows7 黒い起動画面で止まってしまいます

windows7を使用していますが、電源を入れたところ、最初の黒い画面 【起動しています】のところで止まってしまします。 正常に起動することもあるのですが、止まった場合、強制で電源を 切るしか手段がありません。 機器に関しては異常がない前提で、他に考えられる問題点と 対応の方法を教えて下さい。 PCは自作で、CPUはCore i7 メモリ4GB OSはWindows7 Ultimate 64Bit 以上、至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.4

>添付頂いている画面が出るのは異常なのではないのでしょうか。 ごく普通のオープニングイベントですこれがでること自体は全く正常ですからご安心ください。 ただこの画面で停止してしまうと言うことですよね。 で、グラフィックはオンボードのものと言うことですから無理に別なハードウエアを取り付ける必要はありません。 オンボードであっても実際にはグラフィックアクセラレータがこの後に読み込まれるのですが それを含めてそういった拡張機能が読み込めないで停止しているものと思われます。 オンボードの場合グラフィックのメモリはメインメモリを一部利用するのでやはりメモリがおかしいかな?とおもいます。 セーフモードでは如何でしょうか?

PCbiginner-man
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。 早速、先に頂いた方法を一つ一つ試してみましたところ、正常に動く ようになりました。 おそらくは原因がメモリによるものと推測されます。確信はありません が、メモリを交換したら問題なく動き出したので、それが原因と勝手に 思い込んでいるのかもしれませんが・・・。 今は普通に動いておりますので、一応、解決と言う事にさせて 頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.3

添付画像のような状態で停止するのですよね? 起動できないときはHDDへのアクセスも停止している様子でしょうか? 一般的にはグラフィックが標準からグラフィックボードへ移行する途中のハングアップか メモリーに展開中のハングアップ 更には(もしUSB機器が接続されていれば)USBモジュールの初期化でハングアップ の何れかではないかと思います。 順不同ですが、まず外部機器は全て外して(勿論キーボードとマウスは必要でしょう)起動してみる しかしキーボードも不具合の原因になる場合が多いのでできればマウスだけでやってみてください。 それでNGならばメモリーを起動できる最小限の構成にしてスロットを変えてみる グラフィックボードが装備されているなら外してマーザーボードのものを使用してみる 何れかで方向性は見えるかと思います。 いずれにしてもデバイスの認識中のものと考えられますのでそこに絞って見ましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付頂いている画面が出るのは異常なのではないのでしょうか。ANo.2で 回答いただいている方の話なのですが、一体どちらが正解なのでしょうか? HDDのアクセスは一応ケースのHDDランプは点滅していますので アクセスは行っていると思います。 ○グラフィックが標準からグラフィックボードへ移行する途中 ○メモリーに展開中のハングアップ ○USBモジュールの初期化でハングアップ 上記の状態はその後の文章の手順で不具合箇所が限定できるので しょうか?グラフィックに関してはチップセットがPでボードにVGAがついて いないので、別のグラフィックをさして見てみます。 あとメモリですね。さっそく確認してみます。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 電源を入れたところ、最初の黒い画面 元々Windows 7 の起動画面は、壁紙が有るので質問者様の様に 黒い画面(Windows XP 風)では、無いので回答がつき難く成って ます。 黒い画面が出る事自体、Windows の読み込みに失敗して?再度内部 で、読み込みからやり直していると思います。 Windows のインストールからやり直しされた方が無難かも?知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に黒い画面が出るのは、その時点で異常なのでしょうか。 調子よく動いていた時も出ていたのですが・・・・。 ようこそ画面の前にwindowsを起動しています。の画面がいけなかったとは 認識不足でした。

回答No.1

その辺りで止まってしまうということはデバイスドライバの読み込み辺りなのかな? なんともいえないですが、必要最小限の構成にして一つずつ切り分けしていくことが 大事だと思います。まずはセーフモードで起動させてどうかとか。 余計なデバイス関係を外されてからチェックするですとか。 後はデバイスドライバ系を最新にされるとか、BIOSを最新に更新されてみるとか。 後は思い切ってOSの再インストールをやってみるかだと思います。 最近は結構メモリーの障害が増えてるように思うので、メモリーチェックをやって見る のも良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接続機器を取り外しての起動確認はしたのですが、改善はしませんでした。 メモリに関しては、ノーチェックでした。試してみます。