• 締切済み

業務をチームに不満なく割り振る方法

社会人の諸先輩方に質問です。 今自分の拠点は、自分が1番経験があり、後輩と同じ通常業務の他、新人育成、講演会の実施、新規顧客開拓、新事業のスケジュール調整など、他の後輩ができない業務を担っています。 今の後輩たちは、掃除や物の補充、誰もができる雑務の実施さえも「私ばかり」となっている子たちが多く、そういった雑務も平等に私も実施をしています。私は仕事を捌くのは早い方ですがさすがにそこまでの雑務まで私も実施が難しいのですが、雑務まで手が回らないと「なんで先輩はやらないのか」という形になります。 これらの業務の振り分けは本来上司が行うべきですが、上司は、エリアのマネージャーも兼ねているため、不在なことが多く、業務の振り分けも私が若干になっていることがあります。 後輩が溢したものも拾うため、さすがに辛くなっています。私の仕事は正直目に見えるものではなく、結果ではなく結果につながる過程の仕事が多いため、私がどの程度の仕事をいているのか、後輩も理解が難しいようです。 このような場合、雑務などはできる限り後輩に任せたいのですが、やはり、直属の上司に相談をし、業務の振り分けをお願いするのが1番でしょうか。 立場上、権限がないため、先輩という立場だけでは、どうにもこうにもできない状態です。一癖も二癖もある後輩のため、伝え方を間違えれば不満につながりチームが壊れそうな勢いです。 こういった場合、どうするのが1番なのか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

仕事は楽しい遊びではないので、不満は必ず出ます。できるだけでないようにしたいものですが、どんなに頑張っても不満を溜めて文句ばっかり言う人はいるし、その人には何をどうさせてもだいたいは不満を言います。 逆から見ると、その人は不満を口にして、あなたみたいな立場の人(権限はそんなにないけど現場を仕切ってる人)に問題になっているように思わせて、少しでも配慮させる(特別扱いをさせる)のがストレスのはけ口になっているのです。だから、配慮しているという錯覚をさせるのが一番いい対処です。ちゃんと配慮してしまえば、他から新たに不満が出るだけなので。 細かいやり方は本人の状況を見ながらでないと難しいですが、不満を言ってくるとその意見に同意して、何とかするわと対応するそぶりを見せておけばいいと思います。全部対応しないと不満が増幅しちゃうので、たまーに対応して、なかなかうまい事いかないけど、頑張ろうね、みたいにメイチで対応してますよ、の振りをうまくできれば、相手は文句を言いつつも、特別扱いしてもらっている感を得て、内面は不満のない状態に近づきます。 それが、一番平穏な対応になると思います。バランスは難しいです。できないなら、無理に何とかしようと思わなくてもいいかと思います。だけど、そういう人の不満は否定するよりはとりあえずの肯定をして、何とかしてあげる(つもり)というポーズを見せるのが大事になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.5

上司ではなく、単に先輩であるだけなら、やはり雑務は平等に分担するというのが筋だと思います。でなければ、「なんで先輩はやらないのか」と言われても仕方がない気がします。あなたの立場上忙しいのは理解できますが、それをこなしてこそ先輩としてのあなたの立場があるのです。 どの職場でもヒマだと思っている人はほとんどおらず、物理的に仕事量が同一だとしたら、「自分が一番忙しい」と思うバイアスがかかっているものです。私のいた職場でも終業時の掃除などは、業務分担はなく全員でやっていましたが、上司でも率先してやる人と、ヒラでも忙しそうにしてやらない人がいました。上司でも率先してやる人は周囲から慕われていましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一癖も二癖もある後輩をシメる!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.3

>~直属の上司に相談をし、業務の振り分けをお願いするのが1番でしょうか それはそうだと思います。ちなみに、役職がついておらず、地位的には後輩と同じなら同じように雑務をすべきだと思います。上司から雑務はしなくていいと言われているなら別ですが。雑務以外に仕事があるのは後輩たちも同じですよね。 >こういった場合、どうするのが1番なのか、アドバイスをいただきたいです チームワークのためにも皆と同じように雑務をするのが一番だと思います。質問文の情報だけだと、いわゆる「忙しいのは自分だけ」と言っているだけのような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

割り振りをお願いするかどうかは別として、今抱えている問題として上司に報告する必要はあると思う。 ただ、報告したら報告したで、下の面々が「チクった」みたいに言ってくるかもしれず、そこは気になる。 「先輩」では無く、それなりの役職というか肩書きというか、階級分けが要る気はした。下々の者とは名札の色が違うところは、示さないといけない気がした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2578)
回答No.1

>やはり、直属の上司に相談をし、業務の振り分けをお願いするのが1番でしょうか。 その通りです。 それ以外は筋が通りません。 屁理屈が得意な後輩たちに正式な権限のない質問者さまが言ったところで、「差配する権限が無い人に指図されても困りますから」と言われて終了するのは目に見えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン業務の担当者変更について

    上司様に対してパソコン業務の担当者統一の依頼を行いたいのですが、どのように依頼すればいいでしょうか? 私の働いているチームでは、社内配達の仕事をメインとし、サブでパソコン業務を実施しています。 私の所属するチームの上司でIT担当の方が、私のチームリーダーに、『年始ごろに質問者くんにやってもらうパソコン業務を増やしたい』と申し出がありました。 現在、私のチームでは作業用のパソコンが1台しかなくて、同一チームにて、パソコン入力のスキルが弱い先輩とパソコン作業する時間帯で揉めています。 新しい業務を引き受けるときに、上司に作業時間帯のトラブル防止のため、すでに実施中のPC業務と、新規のPC業務の作業者を質問者君に統一できないかを相談したいです。

  • 経理業務について勉強したいんです。

    中小企業で卸売りの会社で経理業務をしています。 今までいくつかの会社で働いて来ましたが、 経理業務をするのは全くの初めてです。 と言っても、経理課に配属になってもう2年以上経つのですが、 私がまだ派遣社員の時に新卒で入社してきた後輩との 位置関係でずっと悩んでいます。。。 どうしても新しい仕事は後輩へ流れていってしまうので 私は正直このまま居場所がなくなりそうで怖いんです。 初めての経理業務ですが、やりがいを感じていますし、 このまま頑張ってもっと経理を極めたいとも思っています。 そのヤル気とは逆に新しい仕事を与えてもらえない事に すごくあせってストレスが溜まっています。 もちろん仕事が流れる事は後輩は何も悪くないのですが、 たまに上司(70歳近い)の事をバカにしたような態度を 取る事もあり、このままでいいのかな?と疑問を感じています。 このままいけば、上司が退職するとなれば自然の流れで 私が引き継ぐ事になるかとは思うのですが、 もしかすると後輩が上司になるのか??とか 色々考えると今のままでは不安ばかりです。 引き継いだ後に私の方が経理の知識がないとなると 私の立場もありませんし、精神的にも追い込まれそうです。 でも、一人あせっても私に仕事が流れてくるわけではないので 自分で経理業務についての勉強をしたいと考えています。 中小企業で卸売販売の会社だと、 どういう風に勉強していけば実になりますでしょうか? どの資格を取ると良いとか、独学ならこの本がおすすめとか、 スクールならこういうとこが良いとか具体的に 教えて頂けると助かります。 分かりにくい箇所等ありましたら申し訳ございませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 障がい者の業務について

    お忙しいところ失礼いたします。 私の部署に知能系の障がい者が1名いらっしゃいます。 本人は障がい者があるとおっしゃいますが、何ができて何ができないのかという特性を隠し通してるようです。 上司、リーダーに、先輩が仕事できてないから困ります。 障がいが要因なら、何ができて何ができないのかを伝えてほしくて、特性にあわせて割り振りを見直したいと相談しておりますが、本人が隠されてるから、進展してないです。 先輩が私のチームの主業務が出来てないのに、周りや上司に出来ない言ってくれないから、上司とリーダーが頭を抱えています。先輩が出来ない分を私が処理するため、私の本来の業務ができなくて、私は精神的に負担が来ています。 仕事が出来ないなら、異動してもらうか、人を増やす、割り振りを変えるなど人事面の調整をしてほしいのですが、どちらに相談すればよろしいでしょうか?

  • 詳しい業務の勉強方法

    小さな企業に勤めるSEです。 私はまだ自社の業務を詳しく理解しておらず、実作業もほとんどできません。 そのため勉強したいと思っています。 上司に「業務内容や工程を詳しく勉強したい」と言うと、関連資料(概要が書いてある程度のもの)を渡されて、それを読んで勉強してと言われます。 概要程度が書いてあるのものをいくら読んでも、実業務がどんなものなのかよくわからないし、できるようにもならないと思います。 プログラミングなどはネットや本で勉強できます。でも業務内容や工程は会社によって差異があるので、そんなに参考になりません。 先輩社員の働きぶりを見て勉強しようともしたのですが、(ネットにも載っていないような)専門用語や略語が飛び交いほとんど理解できません。また皆、忙しそうにしているのでたまにしか質問できません。 実際に業務を経験すればよいのですが、私の力量にあった仕事がないため私に仕事が回ってきません。 こんな状態なのですが、皆様はどうよって詳しく業務を勉強しますか? やはり上司が言うとおり、概要程度が書いてある資料をひたすら繰り返し読むしかないのでしょうか? (こんな状態が2ヶ月近く続いていて、もうこれ以上新たな発見がなさそうなのですが・・・) 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人に不満があるとき

    会社で不満なことがあると上司でも態度にでたり言葉にしてしまいます。 相手の立場もあり、自分も100点ではないので本当はもっと言いたいことも我慢はしますが、態度に出てしまいます。上司にも後輩にもです。 どうにか感情を殺して何も言わない?優しく伝える?我慢せずにはっきりと伝える?何が正解&職場でやりやすいでしょうか? 馬鹿な上司の言うことを聞いてニコニコと仕事を引き受けるだけでは自分が被害を被るだけな気がしています。 おとなしくなりすぎず、うまく会社で生きるやり方をアドバイスいただきたいです。

  • 会社に行く意味が見いだせない

    こんばんは、社会人一年目の男子です。 部署に配属されてもうすぐ3ヶ月ほど経つのですが、 会社に行くのがちょっといやになってきました。 というのは、私の部署は営業でも技術系でもなく、 新しくできた部署であり、 部署としてもはっきりとまだ機能していません。 でも、先輩達は他の部署での経験があるため、 そういった中でも仕事をすすめております。 基本デスクワークなので、一人ひとりがパソコンに向かって 業務を遂行する感じなんですが、 私は何をしたらよいのかわからず、 ただメールをみたり、教育資材を眺めたり。。。で終わる日も多いです。 先輩や上司から仕事を渡された時は、その仕事をするのですが、 基本雑務なので、達成感などはありません。 そういった雑務でもいいのですが、その雑務ばかりをずっと やっていくわけでもないと思うし、 2,3年目になるともっと高度な仕事を任せられる時に、 ちゃんと仕事ができるか不安で仕方ありません。 以前は先輩や上司に「何か仕事ありますか?」と聞けたのですが、 最近それも聞きづらくなりました。 (先輩達はそれぞれの仕事で忙しいのに、 そんな間抜けな質問できない。。。) 正直、私が会社に行く意味がない気がします。 もちろん、先輩や上司はそれぞれの仕事でいっぱいいっぱい で私を教育する時間がないのはわかりますが・・・ ちょっと病んでいますが、どういう方向でやっていけばよいでしょうか? 乱文申し訳ございません。 ps. こんな受け身な私ですが、 この間仕事を見つけ上司に報告しました。 それをやってくれと言われたけど、 その仕事ももうすぐ完了します・・・

  • 仕事について悩んでいます。(アルバイトさんが突然来なくなりました) ※長文です。

    今、仕事について悩んでいます。 同じ部署で働いていたアルバイトさんが、半月程前から突然仕事に来なくなってしまいました。 こちらからの連絡は取れず、年内は全く音沙汰無しだったので、もう辞めるのだろうと思っていました。 上司とも相談し、年明けには退職の手続きをして新しいアルバイトを探そうという事になり、 年内は、その子のやっていた仕事は私が処理していました。 ところが年が明けて仕事始めの日、その子が久しぶりに出勤して来ました。 彼女は、「心が疲れて来れなかった。仕事は続けて頑張りたい。 でも、またいつ気持ちが折れて同じ状態になるかわからないから、迷惑をかけるかも…」と上司に言ったそうで、 上司は、課内のみんなに「あの子もまた頑張りたいと言っているので、しばらく温かく見守って様子を見よう」と伝えました。 周りもそう言うので、私も温かく見守っていかなければ…とは思っていたのですが、 彼女は年が明けて2日出勤した後、また無断欠勤が続いています。 次はいつ出て来るのか、またいつ休むかが分からないため、結局彼女の分の仕事も置いておく事ができません。 仕方が無いので、彼女の机の上に置かれた彼女担当の仕事は、今は私が処理しています。 課内には彼女以外にバイトはいませんし、バイトさんを除けば私が一番後輩ですので その子が抜けた分の雑務を私がしなければいけないのは仕方無いと思っています。 私は現在入社3年目ですが、自分の担当業務を進めながら彼女の休んだ分の雑務を抱え、 最近、仕事に対しての精神的な疲れが大きくなってきました。 仕事の量が増えた事も要因の1つですが、何より辛いのは、3年目の社員として自分の担当業務のみならず、 先輩や上司の仕事をもっと積極的に補佐して、色々学びたいと思っていた矢先だったのに…というです。 今は本当に、自分の担当業務+その子の仕事の穴埋めで手一杯で、それも時間をとられる雑務がほとんどのため、 先輩の仕事を補佐したり、新しい仕事を引き受けたりする余力はなかなか有りません。 後輩が入らなかった事もあり、今の部署で3年間同じ担当をして来た私は、 そろそろ雑務はアルバイトさんに委ねて、自分も新たな仕事をして成長していきたいという焦りをずっと感じていました。 直属の上司のそのまた上の上司からは、前々から「3年目なんだから、 もっと広い視野で、今まで経験した事のない業務にも手を伸ばしていかなければいかない」と言われており、 私自身もそうしたい、しないといけないという気持ちがあり、今の現状とのジレンマに陥ってしまいます。 今のバイトさんは、3ヶ月前から来てもらった子で、まだかなり若い事もあり テキパキ仕事ができるタイプではないようです。 さらに今の状態が続けば、彼女に仕事を任せるのは難しく、出来る事なら、もっときちんと出勤してくれて 仕事も任せられる、しっかりした新しいアルバイトさんに来てもらえれば…と望んでいます。 アルバイトと正社員では、確かに責任は違いますし、精神的なものは本人の責任では無いのだから、 退職を勧めるのは可哀想だという上司や周りの人たちの気持ちは分かるのですが… 今とても精神的に不安定な状態で、自分がこんな気持ちを抱えている事に気付いてくれたら…と 甘えた考えなのでしょうが、日々思ってしまいます。 こんな気持ち、上司に伝えない方が良いでしょうか? 私自身、上司にどうして欲しいと望んでいるのか、わからなくなってしまっています。

  • 仕事が遅い先輩

    仕事が遅い先輩 私は30台前半の女で、お客様の給与計算業務を担当しています。 今から1年ちょっと前に、私より一回り上の男性が異動してきました。 年齢、立場的にもグループのリーダーです。 このリーダーが、仕事が遅く、またリーダーの自覚が全くなく困っています。 私は立場的に下なのですが、業務的には2年先輩になるので、業務を教えてきました。 雑務はあとから覚えればいいとして、メイン業務はみっちり、それ以外は「全体を把握して指示が出せる」ために必要なことを教え、半年で全ての業務を引継ぎしました。 半年して、それまで私がしていた役目を、先輩に完全に引き渡しました。 が、やってビックリ。なーんにも理解してなかったんです。 一つ一つはできるのですが、役目を理解してないというか、役目にあった仕事ができない。 1年単位での仕事の流れがわからないのは仕方がないとしても、1ヶ月単位の流れは何度も行っています。 手順だけじゃなく、なぜ必要なのか、どこにどうかかわってくるのか、説明もしています。 「リーダーでしょ、しっかりしてよ」って言っても「えーどうしてー」って返事です。 また、仕事自体が遅く、100回以上やった仕事でも私の3倍はかかります。 私は未経験で転職してきて、ヒステリックなお局の恐怖政治の中で、教えてもらえず質問もできず、それでも覚えました。 正直言って、教えてもらえる環境があって、それでも覚えないのは、私には理解できません。 原因はいろいろと思い当たります。 でも、言葉は悪いですがバカではないんです。バカなら諦めて排除しますが、そうではないだけにイライラします。 役目への真摯な心構えがあればなんとかなると思うのですが。 上司も気が付いていて、鍛えてくれると言ってくれましたが、ほとんどノータッチです。 私は疲れてしまいました。 後輩なら指導者の責任として最後まで頑張りますが、相手は先輩でリーダーです。 私の方が経験者だから、って理由も1年以上たって持っている知識もほぼ同じですから違うと思うんです。 だからといって放置すれば、私だけじゃなくパートさんにも迷惑がかかる。 なによりお客様に迷惑がかかる。 どうすれば自覚してくれるのでしょう? どうすれば効率を考えて仕事してくれるでしょう? 上司教育に成功した方はいますか? コツを教えて下さい。

  • 先輩の雑用を押しつけられています。

    指導者である先輩の雑用を押しつけられています。 私には私の業務、 先輩には先輩の業務があります。 先輩は私の指導者として 色々教えてくれるのですが それと同時に 先輩がやるべき仕事の雑用も 自分に押し付けます。 「これは先輩の仕事ですよ?」 的な事を言ってみましたが 「俺はお前の指導者だ。 俺の業務命令は全て従ってもらう」 と言われました。 先輩と後輩の関係は 先輩の雑用係、小間使いも含まれるのでしょうか? これは立場を利用して 自分のやりたくない仕事、 めんどくさい仕事を押し付けてると思うのですが これはパワハラにはならないですか? 先輩から仕事を教えてもらってるという事は 先輩の時間を奪ってるのだから その代り先輩の仕事の雑用をやるのも 後輩の仕事なのでしょうか? 雑用の中にも 明らかに先輩が自分でしたくなくて 私に押し付けてる業務があります。 例えば 「怖いお客様に対して謝罪の連絡をする」 や 「遠くの部署に届け物をする」 などです。

  • 上司や先輩方々の意見を伺いたいです。

    上司(チームのボス)と後輩の折り合いがよくありません。 私は後輩の先輩的立場です(>_<)。 後輩は仕事は出来る子だと思います。しかし上司とウマが合わないらしく、もう口も聞きたくないようです。確かに冷静に見ても上司の方が部下からの信頼も薄く、後輩の辛さはよくわかります。上司は自分に甘えてくれない部下は嫌いで無視したりと、私から見ても子供っぽく感じます。 しかし、上司は上司。言葉も交わさずに仕事はなかなか出来ません。こちらが大人になる気持ちで(私も上司は嫌いですが、自分にこう言い聞かせて何とか乗り越えています)とアドバイスしてきましたが、限界のようです(-.-;) 難しいものですね。 お聞きしたいことは、皆様ならこのような状況でどう対応されますか? 出来れば職場経験の長い方、指導的立場の方の意見がお聞きしたいです。 明らかに上司は慕われる人ではありません。でも後輩も頑固なままでは関係は悪化するばかりに思えます…。 1、仕方ないこと。2人の問題で私が介入してどうにかなることではないですか? 2、さらに上司(会社のボス)に言うつもりで後輩がいたら、止めますか? 3、間に立つ立場はどうするのがベストか? 4、さらに私の先輩に私が相談する(後輩には内緒)というのはどう思いますか? 正直、私も上司と言い争ったこともあり、甘えるとかうまく上司をなだめるタイプではありません(+_+) 割り切りそれなりにやってはいますが…。 ただ、イジメのような後輩への上司の対応には腹が立ちます。同時に何も出来ない権力の差のようなものに複雑で悔しいです。 どう気持ちを整理したらいいかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう