• 締切済み

仕事について悩んでいます。(アルバイトさんが突然来なくなりました) ※長文です。

今、仕事について悩んでいます。 同じ部署で働いていたアルバイトさんが、半月程前から突然仕事に来なくなってしまいました。 こちらからの連絡は取れず、年内は全く音沙汰無しだったので、もう辞めるのだろうと思っていました。 上司とも相談し、年明けには退職の手続きをして新しいアルバイトを探そうという事になり、 年内は、その子のやっていた仕事は私が処理していました。 ところが年が明けて仕事始めの日、その子が久しぶりに出勤して来ました。 彼女は、「心が疲れて来れなかった。仕事は続けて頑張りたい。 でも、またいつ気持ちが折れて同じ状態になるかわからないから、迷惑をかけるかも…」と上司に言ったそうで、 上司は、課内のみんなに「あの子もまた頑張りたいと言っているので、しばらく温かく見守って様子を見よう」と伝えました。 周りもそう言うので、私も温かく見守っていかなければ…とは思っていたのですが、 彼女は年が明けて2日出勤した後、また無断欠勤が続いています。 次はいつ出て来るのか、またいつ休むかが分からないため、結局彼女の分の仕事も置いておく事ができません。 仕方が無いので、彼女の机の上に置かれた彼女担当の仕事は、今は私が処理しています。 課内には彼女以外にバイトはいませんし、バイトさんを除けば私が一番後輩ですので その子が抜けた分の雑務を私がしなければいけないのは仕方無いと思っています。 私は現在入社3年目ですが、自分の担当業務を進めながら彼女の休んだ分の雑務を抱え、 最近、仕事に対しての精神的な疲れが大きくなってきました。 仕事の量が増えた事も要因の1つですが、何より辛いのは、3年目の社員として自分の担当業務のみならず、 先輩や上司の仕事をもっと積極的に補佐して、色々学びたいと思っていた矢先だったのに…というです。 今は本当に、自分の担当業務+その子の仕事の穴埋めで手一杯で、それも時間をとられる雑務がほとんどのため、 先輩の仕事を補佐したり、新しい仕事を引き受けたりする余力はなかなか有りません。 後輩が入らなかった事もあり、今の部署で3年間同じ担当をして来た私は、 そろそろ雑務はアルバイトさんに委ねて、自分も新たな仕事をして成長していきたいという焦りをずっと感じていました。 直属の上司のそのまた上の上司からは、前々から「3年目なんだから、 もっと広い視野で、今まで経験した事のない業務にも手を伸ばしていかなければいかない」と言われており、 私自身もそうしたい、しないといけないという気持ちがあり、今の現状とのジレンマに陥ってしまいます。 今のバイトさんは、3ヶ月前から来てもらった子で、まだかなり若い事もあり テキパキ仕事ができるタイプではないようです。 さらに今の状態が続けば、彼女に仕事を任せるのは難しく、出来る事なら、もっときちんと出勤してくれて 仕事も任せられる、しっかりした新しいアルバイトさんに来てもらえれば…と望んでいます。 アルバイトと正社員では、確かに責任は違いますし、精神的なものは本人の責任では無いのだから、 退職を勧めるのは可哀想だという上司や周りの人たちの気持ちは分かるのですが… 今とても精神的に不安定な状態で、自分がこんな気持ちを抱えている事に気付いてくれたら…と 甘えた考えなのでしょうが、日々思ってしまいます。 こんな気持ち、上司に伝えない方が良いでしょうか? 私自身、上司にどうして欲しいと望んでいるのか、わからなくなってしまっています。

みんなの回答

回答No.4

私も似たような経験があります。 冷たい言い方かもしれませんが、その子は多分根治しない限りどこに行ってもこのような状態で無理でしょう。 その子が本当に自分でやりたいと思っている仕事でない限り続くことはないでしょう。 >今のバイトさんは、3ヶ月前から来てもらった子で、まだかなり若い事もあり テキパキ仕事ができるタイプではないようです。 私も最初はそう思っていましたが、違いました。 多分その子には仕事の内容のレベルに追い付いていけないからだと思います。 >アルバイトと正社員では、確かに責任は違いますし、精神的なものは本人の責任では無いのだから、 失礼ですが、どんな立場でも仕事をする上での責任は変わりません。 責任のない仕事はありませんよ。 >今とても精神的に不安定な状態で、自分がこんな気持ちを抱えている事に気付いてくれたら…と 甘えた考えなのでしょうが、日々思ってしまいます。 誰のために仕事しているのですか? 自分の為? 彼女の職場を確保するため? そして口に出さなければ誰も気づいてはくれません。 へたな話、上司はただ逃げていると思いますが。 上司の期待に応えたい気持ちもわかりますが、まだまだ、3年目です。 まず、あなたの今置かれている状況をきちんと話、職場の環境を整えることです。 そうしないとあなたが彼女のような状態になってしまいますよ。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.3

2度目の無断欠勤の際に、次のバイトさんを雇うとか何とか判断を下せなかったんでしょうか? あなたの直の上司の管理能力に問題アリかもしれません。 何事も穏便に=何もしないのが一番ラクというタイプなのか、実は何も決断出来ないタイプなのか。 すぐにでも相談した方が良いとは思いますが、直の上司に相談すべきかどうかは別途検討した方が良いかもですね。 広い視野を持てなどと云われているようですので、自分の希望だけではなく部署としてこうしたほうが良いのではという提案なんかも主張してしまって良いと思います。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.2

こんばんは。 少しでも気持ちの整理がつけば‥と思い回答します。 それは、この状態はそんなに長くは続かない、という事です。 いくら本人が頑張りたいと言っていても、今月2日しか出勤していなくて、今後(例えばさらに2週間とか)出勤して来なかったら、ちゃんと上司は今月中には対策を打つと思いますよ。 なので、これから色々学びたいと思っている事も今月は無理でもそのアルバイトの人が出勤して来るか、新しい人が入る事によって実現しますし、 今はアルバイトの人が来なくて仕事が増えてしまっているのだから、先輩や上司にフォローをお願いするのもいいと思います。 どうしても心配でしたら、そのアルバイトの方の今後の対応についてどうなりますか?と上司の方に聞いてもいいと思います。 2、3月まで様子を見る、なんて言ってきたら、それでは自分の仕事が出来なくて困ると言ってもいいと思います。 参考になれば、幸いです。無理せず頑張ってください。

  • Asgrim
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

お気持ちはよく分かりますが、きちんと上司に相談した方が良いと思います。誰しも退職を勧めるのは嫌なものですし、本人がやる気があれば、と思いますが、現実には無断欠勤が続いているのは退職勧告もやむをえない状況ですので、上司に相談されるべきだと思います。 私も実際に同じような状況で相談しましたし、相談されたこともありますが、結局のところ戦力として計算できない人を一時の同情で継続しても、誰のためにもならないのです。

関連するQ&A

  • アルバイトを続けるべきか【長文です】

    本業とは別に週末だけ3月末までアルバイトに出ることにしました。 まだ数回しか出勤していません。 まったくの未業種・未経験の仕事なのですが、 先方がそれでも良いということなので勤め始めました。 仕事内容が複雑なのですが、口頭でメモを取る暇もないスピードで一度だけしか教えてくれず もうできるでしょ、と仕事を投げてきます。 私が一度で覚えきれる頭を持っていないので、 再度教えてもらおうとすると「教えたでしょっ」と教えてくれません。 そのためその仕事は私は出来ないので「なにもできないのねっ」と毎回怒られます。 そして挨拶等こちらからしても、なぜか初日から無視されています。 (初日に私が何かした、とかではなくて初対面時から無視されてます) 上司にこのままでは業務ができない、と相談したのですが、 今忙しいの一点張りで相手をしてくれません。 バイトとはいえ3月末までなのでなんとか頑張りたいとは思っているのですが、 私は何しに行ってるんだろうと疑問でいっぱいです。 みなさんでしたらどうしますか?続けますか? ちなみにアルバイトは私だけです。

  • アルバイトって何?

    最近、アルバイトっていったいなんなんだろうと思うことがあります。どういう立場なんでしょうか?! 皆さんはどう考えられますか?また、職場にアルバイトの方がおられる方、どんな感じで働いてるのでしょう? アルバイトってのは・・・職種によるでしょうが、 ・社員の仕事を補佐する ・社員の仕事と同じ仕事をする ・社員が楽をするために雇う ・誰でもできる雑用をする ・社員を困らせることがおおい などなどいろんなバイトがいると思います。 自分の会社にもアルバイトがいます。 自分のところは、、、 ・仕方なくアルバイトに来てあげている。 ・指示しても「はい」と素直にいえない。 ・同じことを何度も言わせる と思わせるようなバイトがいます。 雇ってしまってるからしょうがないんでしょうけど。 上司もいいかげんな人だからどうにもなりません。 最近の若いのは・・・っておもってしまうのは歳のせいでしょうか?(笑)まだ20代なんですけど。 うちの学生バイト君は「おばあちゃんが危ないから明日、明後日はバイトにこれません」とか「今日は学校に呼び出されてるから、バイトにでれません」・・・ 何度となくいわれました。それじゃあしょうがないね、っていうしかないことになるんですけど。。。 なんのためのバイトなんでしょう!?ってふと思うわけです。 ちょっとグチっぽくなってすみません。 皆様のアルバイトのイメージとか、実際こういうアルバイトが多い、バイトはこうあるべきだ、ってのがあれば教えてくれませんか?

  • 個別塾講師アルバイトを辞める方法…(長文)

    個別指導塾で塾講師のアルバイトをしているのですが、待遇に疑問を感じています。 まず、給料が授業分とその準備時間についてのみしか支払われない事です。雑務が多く、授業終了後いつも1~2時間ほど残業しているのですが、その分は何も支払われません。 全ての授業が終わった後に終礼と教室の掃除をするのですが、その分も支払われません。 建前では「終礼は強制ではない」と言うのですが、実質は強制参加になっていて、終礼が終わるまで帰らせてもらえません。 その他、面談、大掃除、電話受付などの雑務を不定期でやらされるのですが、その分の手当ては皆無です。 そして先日、後期から学校の授業の関係で出勤できない曜日が出来た事とさすがに疲れてきた事もあって、室長(教室長)に出勤を減らしたい旨を伝えたところ「じゃあ、代わりの人は自分で探してね。」と言われました。 そんな事まで講師アルバイトがやらなければならないのか今一つ疑問に思いましたが、それをしないと出勤を減らせないなら仕方がないと思い、了承する事にしました。 しかし、他の講師の事はわからない事も多いので、後日室長に手伝って欲しいと申し出たのですが 「仕事がたくさんあるからダメ!」 「どうしても手伝ってほしいのなら、何日の何時に何分間手伝って欲しいか言ってくれないとと手伝えない!」 と、まるで子供のような対応。 本当にがっかりしました。 満足に給料も払われない上に、社員の対応も不誠実極まりなく、もうこんなアルバイトは辞めたいと考えています。 ただ、担当の生徒がいるため、途中でやめたらその子達に迷惑がかかります。おそらくは無関係な仲間の講師にも迷惑がかかるでしょう。その事が唯一気がかりです。でも、あんな嫌な職場にはもう居たくありません。 担当の生徒にも仲間の講師にも迷惑がかからず、すぐに辞められるよい方法は無いでしょうか?

  • 仕事が無い!? (長文です)

    去年の7月から新しい職場で働いています。 ここ最近、仕事が無くて悩んでいます。 私の他に中途で入ってきた人も何人かいて、それぞれの担当の先輩が仕事を指示しています。 しかし私の担当の先輩は一向に私に仕事を回してきません。 いつも「何かやることありますか?」と聞いても「今はない」とか「自分で探して」とか言われてしまいます。 自分から進んでやろうとすると、既に別の先輩が別の新人に頼んでいたりしていて、私のやることがありません。 なので定時に帰ろうとすると担当の先輩が 「○○~、帰るの?仕事いっぱいあるよ~」 とか言ってすんなり帰してくれません。 今までは接客業でしたが、現在は完全な事務です。 環境や業務内容が全く違うし、仕事内容を一から教えてもらっているわけではなく、今のところ言われた業務をこなす、ということしかしていないので、何をしていいのか分かりません。 (他の新人も言われたことをこなす、というようなことをしています) ものすごく静かな事務所で皆シーンと仕事をしている為、定時で「帰ります」とも言いづらいし…。 皆が急がしく何かしているのに、私だけ仕事が無いように思えて、 出勤するのがとても憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

  • アルバイトを辞めたいです。(長文です)

    甘い考えだとは思いますが、今アルバイトを辞めたい と思っています。 接客業は初めてでまだバイトをはじめてから 一週間しかたっていません。 アルバイトをはじめて、4日目に店長に直接辞めたい事を 申し出ました。それから、1時間ぐらい話しをして引きとめ られてそこでは私もまず1ヶ月は頑張ってみますと答えた のですが、やはりどうしても自分には合わなくて辞めたいと思っています。ここのお店は忙しく、教えてもらっていない事についてやってといわれたり。私が一つ一つの仕事 に対して遅いので、いらいらさせてしまって怒られてしまたり。はやくやらなきゃと思っても、仕事はたまっていく 一方です。毎朝、胃が痛くなりますし今日は早くやらなきゃ。早くしなきゃ。と嫌で嫌でしょうがないです。 やはり私には合わないと思うのです。甘えてると思います。自分自身いろんなことに強くなりたいと思いますが、なんだか無理だと思っています。やはり続けるべきでしょうか? ?

  • 仕事の悩み(長文です)

    仕事の悩み(長文です) 今の仕事内容が本当に自分がやりたかったこと、向いている仕事なのかわからなくなっています。毎日仕事に通うのが不安で仕方ありません。 私は転職を2回しています。最初は事務仕事でデスクワークをしておりました。毎日コツコツと伝票管理や帳票管理などの仕事で決められたことをコツコツとしてきちんとこなす仕事でした。その仕事を5年続けました。 その後別の仕事に就きたいと思い、製造業界の専門職の門をたたきました。当然最初は経験がないので派遣社員としてエンジニアの方のサポートをする会社を選びました。そのときはCADのオペレータ業務や資料の作成などを行い、業務に直接関わるサポートをしていたので毎日が充実していました。エンジニアの傍らで常に業務を見てきていた(見ていたつもり?)ので開発業務に楽しさを感じてもいました。そんな派遣の業務を5年続けてきて30歳を向かえ、いつまでも派遣でいることも不安だったので開発エンジニアとしての仕事で正社員に就きました。 今の勤め先で2年経とうとしています。開発エンジニア職として正社員で入社しました。最初の半年は入ったばかりということもあり各方々のサポート手伝いといった感じで今までの派遣のような業務でした。その後、1年開発と離れ他部門を経験していました。会社の内容を理解するためです。特に困り事もありませんでした。1年の他部門経験後、開発職に戻り半年経とうとしています。戻った直後、開発の担当業務を任され担当者として会社の中で業務を動かす立場となりました。最初は当然経験ないことなので色々サポートいただきながら業務を進めてきていたのですが、専門職ということと私自身が専門業界に知識が無くCAD操作の技能のみで入社したので今はわからないことがわからず何を質問していいいのか苦労しています。今までの派遣時代の経験があるので多少は解るかと思っていたこともわからず、前職での経験がわかったつもりになっていたことが痛感しました。今自分の担当しているポジションの直属の上司もかなりの年配の方である程度経験ある人に対しての教え方をされているので私には教えてもらっていても内容がさっぱり解らないことがあります。解らないことを質問するとなかなか理解ができずその上司の時間を丸一日使わせるときもあります。自分としても通信学科や書籍、インターネットで調べながら仕事をしているのですがなかなか理解できず、日々の業務をその場その場切り抜けるような状況で毎日緊張の連続です。また同じことを何度も上司に聞いてしまっているので年齢的にも自分の理解力のなさに情けなく思います。また今は会社内で担当という立場なので、社内の人間同士のやりとりにも苦労しています。自分が経験のないためなかなかお願いしたいことや伝えたいことがうまく伝わらず、業務が円滑に進みません。そんなことが続き最近仕事中に頭痛がするようになり気分も落ち込み気味です。 そんな日々が続いているため最近では気持ち的にもネガティブになり色々物思いにふけってしまうことが 多くなりました。今は自宅で普通にしていても仕事終りの日、休みの日でも仕事をどうやってしようかと考えることが多くなりました。今は自宅で休んでいても頭痛に悩まされることが時たまあります。今までそんなことはなかったのですが。また色々考えこんでしまったのが原因かわかりませんが、先日運転中に交通事故を起こしてしました。前方不注意だったと思いますが。 今は色々あって仕事にも自信がない状況です。会社の上司などに業務のポジションを変えてもらえないか、部署の異動をお願いできないかを相談しようと考えています。いずれまた担当の仕事に戻るにしても今は少し離れてたいと自分で思っています。自分でも考え込む性格を少し治さないとは感じているのですがどうにもなりません。 ただ今色々考えてしまっている状況で、会社に相談することが最善なのかどうかわからずためらってもいます。考えが甘く、情けないと思われるかとも思いますが、同じ経験をお持ちのかた、アドバイスいただける方、よろしくお願いします。 あまり内容がまとまっていなくてすみません。またご質問することもあるかと思います。よろしくお願いします。

  • アルバイトさんの更新について

    私は現在、会社員として働いてます。同じ課には、業務補助として1人アルバイトさんがいます。その勤務内容・態度についての質問させて下さい。 私のいる支店は、一応全国で1番業務量の多いとされているマンモス支店です。当然、アルバイトさんの業務負担も他の支店のアルバイトさんより多い為、業務項目を絞っています。(参考:10の業務があるとして3ぐらいの業務)ただし、その絞った業務は他支店のそれとくらべ3倍はあると思います。しかし、会社として業務軽減策が打たれ業務負担が如実に減りました。アルバイト業務全般を知らない・教えられていない為、今は時間を持て余しています。少しずつ知らなかった業務を教え始めました。知識や業務スキルは十分に備わっている事から、すぐに覚えて頂けるのですが、新しく教えられている事はアルバイト業務では無く、社員がやる仕事だという思いが強く、全く意欲は感じられません。やっと楽になったのに余分な仕事を増やされた。と愚痴をこぼしているらしいです。ただし、アルバイト業務はアルバイト業務として、1ヶ月ほど掛けて教える日々が続きました。現在では課内で1番業務を持たされない年配の方と2人で、急ぎでも、必要でもない訳のわからない業務を1日以上掛けてます。(ひどい日は通常業務を放ったらかしで年配社員と喋って終わる日もあります。きっと業務に関しての事だと思いますが何をしてるか分からないので遊んでいる様にしか見えません)その為、私から依頼する業務はほぼ放置されてます。それをみて、課内の他の担当も変な話ですが、仕事が頼めない状態に陥ってしまっています。その為、注意忠告を繰り返してきました。以前に個人メアドを交換してた事もあり、最初はアドバイスと思い、『こうした方がイイよ』とか『あれはこうしなくちゃダメでしょ』とかメールで送ってました。それでも治らず上司にも相談してましましたが上司は『ほっとけ、やらないなら頼まず自分でやれ』と言われました。(上司は2日に一回私の勤務支店に臨店します)結果、社員の業務負担がふえ、当の本人は時間を持て余して遊んでいる事が増えてしまい、我慢出来なくなった私は、『アルバイトの更新にも響きかねない状況です。1度お話ししましょう』と食事に誘いました。←以前から2人だけでもご飯食べに行ったり、飲みに行ったりする間柄でしたので。当然、返事は無く、それどころか、人事統括責任者へ、セクハラとパワハラで悩んでいると相談されたそうです。それについては、本来は私には伝えられない、伝えてはいけない事だったそうですが、上司から内緒で聞かされました。これ以上忠告やアドバイスが続くと僕の身も危なくなるからだそうです。当の本人は、これで自分の身は守られたと思い、一層仕事しなくなりました。 そこで質問です。 次回の更新をどうするかです。今まで一緒に仕事してきた『仲間』と私はまだ思ってますし、もし更新しない場合は僕にも何らかの処分が下るらしいです。。。しかし僕以外の担当は我慢ならない状況です。やはり切るべきなのでしょうか?

  • バイト・・仕事をもらえない

    とある職場で事務職のアルバイトとして勤務しています。 そこではほとんどの人がフルタイム正社員で働く中、私は数少ない 数時間勤務のアルバイトで、なおかつ後方(裏方)事務の担当です。 ここ2ヶ月ほど、月の半分はほとんどやる事がありません。 まとまった量の仕事をもらっても、私同様仕事のない他のバイトさんに もって行かれたりした事もありました(これは上司から注意があったようです)。 自分でやる事を探そうにも、各々の業務はきちんと決められており、 上司の了解なしに勝手な真似は出来ません。 職場のトップには面談で話し、トップに準ずるマネージャーは私のこの状況を知りながら具体的に何か動こうとはしません。(頼める仕事がなく静観しているのかもしれません) 先日、直属の上司に「毎日、私のいる数時間、継続して出来る仕事を 考えて欲しい」と頼んだところ「仕事ありますよ~!考えておきます」と 返事をもらいましたが、やはり何もありません。 気持ちが追いつめられてきて、正式にではありませんが退職の意思を明かしたところ マネージャーには心外そうな顔をされ、直属の上司はひきつり笑いをしながら 「ああそうですか」と言われました。 私の一方的な視点からの話ですが、この状況で私にもっと改善できるところがあれば 教えて下さい。

  • アルバイト辞めたいのですが。。(長文です

    こんにちは。同じように悩んでいる質問が過去ログにありますが、相談させていただきます。 わたしは某有名百貨店の中の販売員として今アルバイトとして週5日で働いています。 ・仕事内容が、ひとつの領域に対して1人ずつ担当で分かれていて、発注・メーカー交渉なんでも1人で担当しなければならなくて売り上げにも直結するので責任重大 ・限られた5時間という中でやらなければならない事をこなしていかなければいけなくて残業も毎日のようにあり、残業代はでない。 残業続きでもう1つのバイトが毎回遅刻してしまう。 ・社会保険もなく、時給も安く月8万 ・常に「責任」が付きまとっていて、帰っても明日の仕事の事、休みの時も仕事の事を考えてしまう こんなことからストレスがたまり、最近では「どこかに就職」「もっと稼げてもう1つのバイトと両立できるところをさがす」を考えるようになってきました。 辞めたい事を1ヶ月前に言わなきゃいけないという事は分かってますが、言い出しにくいんです。言う勇気がないんです。 「人手不足で、これからクリスマス・正月と忙しいのに後の人の事を考えると・・・。わたしの担当している領域も誰かに引き継がなければならない。だからあと半年位我慢したほうがいいのかな。でも、このままではストレスで自分が駄目になってしまいそうだし。。。でも言い出しにくい・・・。」と思いつめてしまいます。 辞めたい事を言い出す勇気はどうしたらもてますか? 辞める理由をどういったらいいんでしょうか? 悩みだすととまらなくて。(>_<)

  • 自宅待機中にアルバイトをすると給与はもらえないのでしょうか?

    過去の質問で同じケースの質問が見つからなかったので質問させてください。 以前努めていた会社で、事業の業績があまりよくなった時に ある上司の下で働いていた人が自宅待機を命ぜられている期間に 他でアルバイトをしたとして給与が支払われなかった事があると聞きました。 業績の悪化に伴いこの方は数ヶ月前からすでに給与の未払いがあったそうなのですが、 とうとう仕事も無くなり自宅待機となりました。さすがに生活ができないので、 「副業(ダブルワーク)として他社でアルバイトをさせてほしい」と お願いしたところ、その上司は許可したそうです。 その後、退職・・・という事になったのですが、その時上司は初めて 「自宅待機中に他でアルバイトをした人間には、他に収入があったものとして 給与は支払わなくてもいいことになっている、国の法律でそう決まっている!」 と言い張り、断固として待機中の給与は支払わなかったそうです。 他でバイトをしたといってもその収入は10万にも満たなかったそうで、 確かに毎日出勤はしていないものの、呼び出された時は必ず出社し、 雑務などの業務をきちんとこなしていたそうです。 私が調べた限り、はっきり「解雇・退職」手続きをお互いにしていない 場合は、やはり副業扱いになり、待機期間の給与も6割はもらえるのではないかと思うのですが・・・。 それともこの上司の言うとおり、他で収入があると支払わなくてよい事になってしまうのでしょうか? 現在私は転職し、今の会社で総務を担当することになりました。 そのせいか、この話がどうも気になってしまい、もし詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ回答をいただきたいです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう