• 締切済み

仕事について悩んでいます。(アルバイトさんが突然来なくなりました) ※長文です。

今、仕事について悩んでいます。 同じ部署で働いていたアルバイトさんが、半月程前から突然仕事に来なくなってしまいました。 こちらからの連絡は取れず、年内は全く音沙汰無しだったので、もう辞めるのだろうと思っていました。 上司とも相談し、年明けには退職の手続きをして新しいアルバイトを探そうという事になり、 年内は、その子のやっていた仕事は私が処理していました。 ところが年が明けて仕事始めの日、その子が久しぶりに出勤して来ました。 彼女は、「心が疲れて来れなかった。仕事は続けて頑張りたい。 でも、またいつ気持ちが折れて同じ状態になるかわからないから、迷惑をかけるかも…」と上司に言ったそうで、 上司は、課内のみんなに「あの子もまた頑張りたいと言っているので、しばらく温かく見守って様子を見よう」と伝えました。 周りもそう言うので、私も温かく見守っていかなければ…とは思っていたのですが、 彼女は年が明けて2日出勤した後、また無断欠勤が続いています。 次はいつ出て来るのか、またいつ休むかが分からないため、結局彼女の分の仕事も置いておく事ができません。 仕方が無いので、彼女の机の上に置かれた彼女担当の仕事は、今は私が処理しています。 課内には彼女以外にバイトはいませんし、バイトさんを除けば私が一番後輩ですので その子が抜けた分の雑務を私がしなければいけないのは仕方無いと思っています。 私は現在入社3年目ですが、自分の担当業務を進めながら彼女の休んだ分の雑務を抱え、 最近、仕事に対しての精神的な疲れが大きくなってきました。 仕事の量が増えた事も要因の1つですが、何より辛いのは、3年目の社員として自分の担当業務のみならず、 先輩や上司の仕事をもっと積極的に補佐して、色々学びたいと思っていた矢先だったのに…というです。 今は本当に、自分の担当業務+その子の仕事の穴埋めで手一杯で、それも時間をとられる雑務がほとんどのため、 先輩の仕事を補佐したり、新しい仕事を引き受けたりする余力はなかなか有りません。 後輩が入らなかった事もあり、今の部署で3年間同じ担当をして来た私は、 そろそろ雑務はアルバイトさんに委ねて、自分も新たな仕事をして成長していきたいという焦りをずっと感じていました。 直属の上司のそのまた上の上司からは、前々から「3年目なんだから、 もっと広い視野で、今まで経験した事のない業務にも手を伸ばしていかなければいかない」と言われており、 私自身もそうしたい、しないといけないという気持ちがあり、今の現状とのジレンマに陥ってしまいます。 今のバイトさんは、3ヶ月前から来てもらった子で、まだかなり若い事もあり テキパキ仕事ができるタイプではないようです。 さらに今の状態が続けば、彼女に仕事を任せるのは難しく、出来る事なら、もっときちんと出勤してくれて 仕事も任せられる、しっかりした新しいアルバイトさんに来てもらえれば…と望んでいます。 アルバイトと正社員では、確かに責任は違いますし、精神的なものは本人の責任では無いのだから、 退職を勧めるのは可哀想だという上司や周りの人たちの気持ちは分かるのですが… 今とても精神的に不安定な状態で、自分がこんな気持ちを抱えている事に気付いてくれたら…と 甘えた考えなのでしょうが、日々思ってしまいます。 こんな気持ち、上司に伝えない方が良いでしょうか? 私自身、上司にどうして欲しいと望んでいるのか、わからなくなってしまっています。

みんなの回答

回答No.4

私も似たような経験があります。 冷たい言い方かもしれませんが、その子は多分根治しない限りどこに行ってもこのような状態で無理でしょう。 その子が本当に自分でやりたいと思っている仕事でない限り続くことはないでしょう。 >今のバイトさんは、3ヶ月前から来てもらった子で、まだかなり若い事もあり テキパキ仕事ができるタイプではないようです。 私も最初はそう思っていましたが、違いました。 多分その子には仕事の内容のレベルに追い付いていけないからだと思います。 >アルバイトと正社員では、確かに責任は違いますし、精神的なものは本人の責任では無いのだから、 失礼ですが、どんな立場でも仕事をする上での責任は変わりません。 責任のない仕事はありませんよ。 >今とても精神的に不安定な状態で、自分がこんな気持ちを抱えている事に気付いてくれたら…と 甘えた考えなのでしょうが、日々思ってしまいます。 誰のために仕事しているのですか? 自分の為? 彼女の職場を確保するため? そして口に出さなければ誰も気づいてはくれません。 へたな話、上司はただ逃げていると思いますが。 上司の期待に応えたい気持ちもわかりますが、まだまだ、3年目です。 まず、あなたの今置かれている状況をきちんと話、職場の環境を整えることです。 そうしないとあなたが彼女のような状態になってしまいますよ。

• zaykax
回答No.3

2度目の無断欠勤の際に、次のバイトさんを雇うとか何とか判断を下せなかったんでしょうか? あなたの直の上司の管理能力に問題アリかもしれません。 何事も穏便に=何もしないのが一番ラクというタイプなのか、実は何も決断出来ないタイプなのか。 すぐにでも相談した方が良いとは思いますが、直の上司に相談すべきかどうかは別途検討した方が良いかもですね。 広い視野を持てなどと云われているようですので、自分の希望だけではなく部署としてこうしたほうが良いのではという提案なんかも主張してしまって良いと思います。

• rin63
回答No.2

こんばんは。 少しでも気持ちの整理がつけば‥と思い回答します。 それは、この状態はそんなに長くは続かない、という事です。 いくら本人が頑張りたいと言っていても、今月2日しか出勤していなくて、今後(例えばさらに2週間とか)出勤して来なかったら、ちゃんと上司は今月中には対策を打つと思いますよ。 なので、これから色々学びたいと思っている事も今月は無理でもそのアルバイトの人が出勤して来るか、新しい人が入る事によって実現しますし、 今はアルバイトの人が来なくて仕事が増えてしまっているのだから、先輩や上司にフォローをお願いするのもいいと思います。 どうしても心配でしたら、そのアルバイトの方の今後の対応についてどうなりますか?と上司の方に聞いてもいいと思います。 2、3月まで様子を見る、なんて言ってきたら、それでは自分の仕事が出来なくて困ると言ってもいいと思います。 参考になれば、幸いです。無理せず頑張ってください。

• Asgrim
回答No.1

お気持ちはよく分かりますが、きちんと上司に相談した方が良いと思います。誰しも退職を勧めるのは嫌なものですし、本人がやる気があれば、と思いますが、現実には無断欠勤が続いているのは退職勧告もやむをえない状況ですので、上司に相談されるべきだと思います。 私も実際に同じような状況で相談しましたし、相談されたこともありますが、結局のところ戦力として計算できない人を一時の同情で継続しても、誰のためにもならないのです。