• ベストアンサー

個別塾講師アルバイトを辞める方法…(長文)

個別指導塾で塾講師のアルバイトをしているのですが、待遇に疑問を感じています。 まず、給料が授業分とその準備時間についてのみしか支払われない事です。雑務が多く、授業終了後いつも1~2時間ほど残業しているのですが、その分は何も支払われません。 全ての授業が終わった後に終礼と教室の掃除をするのですが、その分も支払われません。 建前では「終礼は強制ではない」と言うのですが、実質は強制参加になっていて、終礼が終わるまで帰らせてもらえません。 その他、面談、大掃除、電話受付などの雑務を不定期でやらされるのですが、その分の手当ては皆無です。 そして先日、後期から学校の授業の関係で出勤できない曜日が出来た事とさすがに疲れてきた事もあって、室長(教室長)に出勤を減らしたい旨を伝えたところ「じゃあ、代わりの人は自分で探してね。」と言われました。 そんな事まで講師アルバイトがやらなければならないのか今一つ疑問に思いましたが、それをしないと出勤を減らせないなら仕方がないと思い、了承する事にしました。 しかし、他の講師の事はわからない事も多いので、後日室長に手伝って欲しいと申し出たのですが 「仕事がたくさんあるからダメ!」 「どうしても手伝ってほしいのなら、何日の何時に何分間手伝って欲しいか言ってくれないとと手伝えない!」 と、まるで子供のような対応。 本当にがっかりしました。 満足に給料も払われない上に、社員の対応も不誠実極まりなく、もうこんなアルバイトは辞めたいと考えています。 ただ、担当の生徒がいるため、途中でやめたらその子達に迷惑がかかります。おそらくは無関係な仲間の講師にも迷惑がかかるでしょう。その事が唯一気がかりです。でも、あんな嫌な職場にはもう居たくありません。 担当の生徒にも仲間の講師にも迷惑がかからず、すぐに辞められるよい方法は無いでしょうか?

noname#23901
noname#23901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_ck69
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

同様の理由で私も以前、辞めました。 ひょっとして「T」で始まるところでしょうか? それはさておき、最後と決めた日に 私の場合は、勤務表をしっかり書いておき 備品などをきっちり返却。 そっと退職届けのシートをもらってから 記入して、塾に対する文句と改善案をあわせて記入。 (そうしないと講師はみんな辞めますぞ!と) 翌日にFAX送信して全て完了です。 講師の代理などはたくさんいますので 何も気にすることないですよ。 後日、同僚にその後の状況を聞いたら そんなに問題なかったとの事。 (受験生も受持ち、受験シーズン直前でした!) 辞めた直後は、ちょっと生徒はかわいそうかなと は思いましたが、塾側の不誠実さで相殺されますね。 そんなものですから 思い立ったら、即実行に移って下さい。 あなたの行動で、その後、 その塾側が変わるかもしれません。

noname#23901
質問者

お礼

略せば「T」で始まるとも言えますし、略さなければ「東」で始まる塾です…。勤務表という言葉に聞き覚えが無いので違うかもしれませんが、もし同じところで働いていらしたのなら、退職届けのシートなるものの存在を知らないので教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • iwaiwaiwa
  • ベストアンサー率18% (25/137)
回答No.5

もらうものだけもらって行かなければそれまでです。 仲間の講師や生徒に迷惑がかかったとしても、 それはあなたの責任ではなく、その塾の責任です。 気にすることはありません。 逆にどうしてそこまで遠慮する必要があるのですか? アルバイトは正社員ではありません。 塾側から見れば、安く雇用できる分、途中で来なくなる といったようなリスクも背負っての条件です。

回答No.4

こんにちわ。  私も以前、アルバイト先の待遇(時間外労働の多さ←もちろん時給には含まれていないサービス残業、アルバイトの上司の態度に辟易←家政婦かお手伝いかなにかと勘違いしているかのような酷さ他書き切れません!)の劣悪さに耐えかね、改善を申し入れたことがあります。  結果、改善されることもなく、次々と9割以上のアルバイトスタッフが退職しました。(私も退職しました)    その後、人手不足で戻ってきて欲しい等の内容の電話があったので聞いたところ、問題点は相変わらず改善されることなく、もう一度働いて欲しいとのこと。もちろん「ムリ」とお断りしました。  はっきり言って、本部の体質が変わるか、上司が変わらない限り現状維持のまま今後も運営されると思って間違いありません。  質問者さんの場合は、他の塾に移ってみてはいかがでしょうか?  他の塾の現状をみれば、今おかれている状況が冷静な判断でみることが出来るようになるかもしれません。  というのも、ある程度の時間外労働や、時間外ミーティング、予習等は時給に含まれていない場合が多いと思うので。(サービス残業が常識となっている場合もあります)  そして、質問者さんの思っている改善点を同僚のアルバイトさんが思っているのであれば、一人で改善策を上司に伝えるよりも、複数で詰め寄った方が、効果的です。  では、頑張ってください。参考になれば幸いです。

noname#23901
質問者

お礼

他の塾の状況は調べてみたのですが、やはりうちの塾は特に無給労働が多いようです。 しかし、もし労働条件が改善されてもあんな子供のような不誠実な上司の相手はしたくないので、もう辞めるしかないですね。 経験談参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

「すぐに」というのはどのくらいの期間ですか? 1分1秒もこの塾では働きたくないと考えていますか? 1ヶ月程度はまだ我慢できるのであれば、1ヵ月後に仕事を辞めたい、と塾へ申し出るのが基本でしょう。もう我慢できないと考えるなら、退職届を今すぐに書くべきです。 その後どうなるかを考える必要は、少なくとも貴方にはないと思います。 「即辞めろ」と言われたらしめたものですし。あとの責任は塾経営者にかかってきます。 なんにしろ、仕事を辞めるのには痛みを伴うものです。雇用者も労働者も、そのサービスを受ける客、つまり生徒の側もです。生徒や同僚がかわいそう、というのはあなたの誠実な人柄がしのばれますが、責任は何処にあるのか?という事を明確に判断するべきでしょう。この場合あなたが余分に働いた分は「サービス残業」に相当するわけですから、それを強制する塾経営者に責任があると考えるのが妥当ではないでしょうか。 また、残された同僚に少しでも何かをしてあげたいと思うのであれば、労働基準監督署へ相談するのも良いでしょう。労働基準監督署からの指導が入る事でサービス残業が以後なくなる可能性もありますし。 ただし、終礼と教室の掃除に関しては、まぁよく行われてる社会的通例と考えられるかもしれません。その辺も労働基準監督署などに相談しているのが良いのではないでしょうか。 さらに貴方が成人であって、労働基準監督署からの指導が入った後もサービス残業分について支払いがない場合、その分について訴訟を起こすのも良いでしょう。社会勉強にもなります。60万円以下の金銭の支払いに利用できます。「小額訴訟」で検索をかけてみると良いのではないでしょうか。

noname#23901
質問者

お礼

やはり、立つ鳥跡を濁さずとはいかないですよね…。 とりあえず、まだ未成年ですし、もともと過去にさかのぼって賃金を請求する意向はありません。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

回答No.1

すぐに辞めること。 退職届を書くこと(願いではない)。 出勤しないこと。 これが一番です。 引継ぎなどはむしろやらない方が生徒や他の教師のためです。 よく考えればわかるでしょう。 辞める予定の人から何を教わるのか? 引継ぎ? 学習や受験は昔から基本が変わっているわけではありません。 誰がやっても同じこと。 労働条件は本人が強力に申し入れ、裁判も辞さずの姿勢でないと改善されません。 まして年度の途中での劇的な効果はありません。 あと半年我慢しないならば、即刻やめるべきです。 早ければ早いほど、次の人がやりやすくなります。

noname#23901
質問者

お礼

生徒からの指名で担当講師が決まるので、講師としては生徒から必要とされていると思ってしまうのですが…よく考えてみればそんなの錯覚ですよね…。 生徒からしてみれば、自分に合いさえすれば誰から教わっても身につくことはほとんど同じなんですよね・・・。 引継ぎは個別塾の特性上、必要な事ではあるのですが、生徒の学習進度や性格といった教務上必要なデータは全て毎回の授業ごとに記録を残しているので、どうしても直接口で伝える必要なんてのもありませんし… よく考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの労働条件について

    個別指導塾で塾講師のアルバイトをしているのですが、待遇に疑問を感じています。 まず、給料が授業時間80分とその準備時間10分についてのみしか支払われない事です。雑務が多く、授業終了後いつも1~2時間ほど残業しているのですが、その分は何も支払われません。 全ての授業が終わった後に終礼に参加することになっています。さらにその後、講師アルバイトが教室の掃除をするのですが、その分も支払われません。 建前では「終礼は強制ではない」と言うのですが、実質は強制参加になっていて、終礼が終わるまで帰らせてもらえません。 その他、面談、大掃除、電話受付などの雑務を不定期でやらされるのですが、その分の手当ては皆無です。 さすがに疲れてきたので、室長(教室長)に出勤を減らしたい旨を伝えたところ『じゃあ、代わりの人は自分で探してね。それをしないと、出勤は減らせないよ』と言われました。 アルバイトとはこんなことまで無給でやらなければならないものなのでしょうか? 同僚に相談したら「しかたないよ、こういう業界なんだから」と言われましたが、納得できません。 個別塾業界では常識なのかもしれませんが、法律的にはどうなのでしょうか?準備時間10分の給料をもらっているから、違法性はないのでしょうか? 辞めるにも辞められない状況で、非常に困っています。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 個別塾講師のアルバイトの退職について

    個別指導塾で5月下旬からアルバイトをしている大学生です。 担当生徒は中1が中心で受験生は持っていません。 10月のはじめに、学業との両立が厳しくなり11月末に退職することを室長に伝えました。 (働いてる塾では、講師は退職する40日以上前に室長に申し出るという規則があります) その場では承諾してもらえたのですが、11月の中旬ごろになって 「あと1コマだけ後任の講師が決まらないから12月までそこのコマだけ入ってくれないか」と頼まれました。 そのコマの生徒(中1女子2人)は、女性かつ物言いがキツくない先生がいいという 条件があり講師の選定が難しい生徒です。 私は一度断ったのですが、「1年契約だから今辞められるとこっちが迷惑だ」の一点張りで 強引に押し付けられてしまい、現在もそこのコマだけ働いている状況です。 現在 講師不足の状態であり、このタイミングで辞める私が悪いのですが、 40日以上前に申し出るという規則を守ったのに・・・という気持ちもあります。 以前に退職した大学生の先生に聞いたところ 退職届は書かず、室長に申し出たら辞めることができたと言っていました。 どうすればきちんと正式に辞めることができるのでしょうか。 皆様の回答、お待ちしています。

  • 個別指導塾のアルバイト講師の賃金制度について

    私は現在大学生なのですが、某個別指導塾にて講師としてアルバイトをしております。授業は、1コマ80分で1対1と1対2となっています。今回はそのアルバイトの賃金体制に関していくつかお聞きしたいことがあります。 (1)例えば、その日すでに出勤している時に、生徒から当日の欠席になってしまい、私の授業が1対2から、1対1になってしまう、または元々1対1の授業で授業自体がなくなってしまうしまう事が多々あります。その場合、塾が当日のキャンセル料を講師に支払うように要求することは可能でしょうか? ※当日授業キャンセルだと、その生徒は後日に振り替えをすることはできません。元々授業料として貰っているお金なので、講師にキャンセル料をあててもいいのではないかと思ってしまいます。 (2)また、1対1と1対2の賃金に関してなのですが、1対1:1000円/80分、 1対2:1750円/80分となっており、生徒1人と2人に教える時の差が大きいような気がします。私個人的な意見ですが、1人と2人に教える労力の差はあまりないように感じています。 塾講師が労働に対する賃金が割に合わないというのは、よく耳にします。実際私もお金目的のみで塾講師をしているわけではないですし、子供が好きで、やってて楽しいというところに充実感を持っているのも事実です。 しかし、最近は、生徒のキャンセルも多くて私がその生徒に教えるための準備に費やした時間、私が予定していた金額より低めの収入になってしまい、仕事に対してのモチベーションも下がりつつあります。(アルバイトは生活費のためにやっています。)私の塾自体、赤字ではないので、もう少しそこを改善できるのではないかと思うのですが・・・ 他塾の状況など全く知らないので、みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。皆さんの意見を参考にして、最終的には上の方に相談してみようと思っています。 長文になりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 塾のアルバイトを辞める理由について

    塾講師のバイトを辞めます。正当な理由でしょうか? 私にだけ問題のある生徒を回されている気がするからです。 不登校の生徒が3人(塾も頻繁に休む)、言葉を全く話さない生徒1人、3年間塾に通っているのにbe動詞/一般動詞も区別がつかない中3の生徒2人。 学力が低い事は仕方がないとして、頻繁に欠席する生徒がウザ過ぎます。 先週も4人休み、また昨日、今日で3人休みました。不登校の3人はかろうじて僕の授業では寝ないのですが、前の先生の時は授業中も居眠りしたり、トイレに閉じこもって出てこなかったりしたらしいです。 その前の先生が辞めて、最近入った私がその全員を受け持つ事になったのです。何か良いように利用されている気がしています。 また生徒も少ないため、講師の数も少ないです。教室で5人くらいしかいません。そのため、英語だけを教えている三十代のフリーター女性講師がコマを週5回分独占しているため、コマがあまり回ってきません。 他の講師たちの生徒がまともで羨ましいです。 勤務時間も22:00までと求人に明記されていたのに、実際は20:30まででした。 今日流石に頭に来て、70代くらいの室長に不満を言ったら、今までの甘い態度が豹変しました。 「君がそう思うならいいんじゃない?」 「そんな事言われたら、これから仕事を回せなくなっちゃうよ」 「こっちも君のために色々やってあげたのに、失礼にも程がある」などと言われました。 室長は生徒の顔色を伺って甘いだけで、頼りがない人なので改善は厳しいと思います。 他の塾に採用はすでにされているため、99%辞める意思は固まっています。前までは室長との関係性は良かったのですが、険悪になってしまったので。

  • 「塾について」保護者の方へ質問です。

    大手の塾で指導しています。 2つの教室を掛け持ちしています。 どちらの教室も講師は学生アルバイトが殆どです。 (私は社会人です。) その2教室についてです。 A 教室:  ・生徒が講師になついていて、生徒に主導権を握られている        ・授業中の私語はOK。        ・講師および室長があまり成績のことを気にしていない。        ・生徒は塾に来るのが楽しいと言う。        ・教室の建物自体がきれい。       B 教室:  ・教室全体に緊張感が保たれている。        ・ノート作りやテキスト選びなど工夫する努力をしている。        ・授業中の私語はNG。        ・反復して、できるようになるまで先に進めないので、学校進度と合っていない。(生徒にとっては辛いところです) 同じ会社であるのに、教室(室長)が変わっただけで、かなり差があると感じるのですが。。。 そこで質問ですが、保護者の方からご覧になって、 A「生徒が通うのが楽しい」塾 B「生徒は辛いけれど少しづつでも成績が上がる」塾 どちらの塾へお子さんを預けたいとお思いになりますか?

  • 塾講師 アルバイト 辞める

    今春より塾講師のアルバイトをしている大学生です。早急に辞めたいと考えています。 辞めようと考えている理由は幾つかありますが、最大の理由はシフトです。 講師側の予定を考慮しないシフトの組み方。教室長に「定期試験期間は出勤出来ない」と一ヶ月以上前から連絡し了承を得たにも関わらず、最新のシフトを確認したところ、定期試験期間も関係無しにギッシリと指導予定を詰め込まれていました。どういうことか確認したところ、「もうシフトは確定したから」と全く聞き入れてくれません。夏休み期間も滅茶苦茶なシフトを組まれており身動きがとれません。 また、指導環境や教材も劣悪で、授業の度に「高い授業料を支払っている生徒に失礼ではないか」と感じる程です。採用時に確認した指導可能科目などは完全無視です。 秋以降は大学も忙しくなりこのままこの塾にいては何もかも崩壊すると思われるので、数日前生徒の夏休み(8月31日迄)の終了時点で辞めたいということを教室長に伝えたのですが、有耶無耶にされています。 既に夏の指導予定は埋まっており、急に私がいなくなると大きな迷惑がかかることは承知ですが、一ヶ月前のいわず今すぐ辞めたいと考えています。今後の私の対応について、皆様の意見をお聞かせください。 長文かつ見苦しい文章にお付き合い頂きありがとうございました。

  • 塾講師として

    厳しい意見でもかまいません。ぜひご助言をお願いします。 ゼミナールで約半年、NAVIOで約10ヶ月になる時間講師です。 高等部に移ってからは、大学も忙しくなり週一でしか入れず、4人の受け持ちということになりました。 今回の冬期講習で受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾になってしまいました。 今回のこともあり、自分は塾講師に向いていないのではないかと感じ始めています。 生徒の1人も他教科の先生に、自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 この生徒は自分の英語は休塾にし、古文の授業はとっています。 正直、もう逃げてしまいたいです。 生徒が部活等で忙しい(休塾理由)のは事実だとは思います。 しかし忙しくも、授業に意義を感じていれば休塾にはならなかったのではないかと思います。 自分でなく、他の先生の授業だったら休まなかったのかと思うと、生徒にも企業としての塾にも罪悪感を感じてしまいます。 室長の方にこの理由を言わずに辞めたいと伝えたところ、研修にコストもかかっているのでまだ簡単にリリースはできないと言われました。 室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 私はどうすればいいでしょうか。 これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスをください。 また何か補足が必要でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 個別塾・集団塾・家庭教師のアルバイトについて

    私は、大学院生で初めて塾のアルバイトを考えている者です。某個別塾の給料・勤務内容等を調べると、 ・1600円/80分1コマ(研修時は1300円) ・服装はスーツ ・月に2,3回会議がある。 ・出勤は授業開始の15分前 ・生徒による講師評価アンケートあり ※勉強ができないかつやる気のない生徒が多く、担当の科目をわかりやすく教えるだけでは駄目のようです。 経験者などにお聞きしたいのですが、 ・個別塾のアルバイトはどこもこんなものでしょうか? ・例え、集団塾であったとしても、大変さは大して変わらないでしょうか? ・個別塾、集団塾、家庭教師のアルバイトの実態を教えてください。(条件はどんなもので、こんなところが大変だった等、いろいろ教えていただけないでしょうか?)

  • 個別塾・集団塾・家庭教師のアルバイトについて

    私は、大学院生で初めて塾のアルバイトを考えている者です。某個別塾の給料・勤務内容等を調べると、 ・1600円/80分1コマ(研修時は1300円) ・服装はスーツ ・月に2,3回会議がある。 ・出勤は授業開始の15分前 ・生徒による講師評価アンケートあり ※勉強ができないかつやる気のない生徒が多く、担当の科目をわかりやすく教えるだけでは駄目のようです。 経験者などにお聞きしたいのですが、 ・個別塾のアルバイトはどこもこんなものでしょうか? ・例え、集団塾であったとしても、大変さは大して変わらないでしょうか? ・個別塾、集団塾、家庭教師のアルバイトの実態を教えてください。(条件はどんなもので、こんなところが大変だった等、いろいろ教えていただけないでしょうか?)

  • 塾で講師のアルバイトをしています。

    こんにちは。 大学一年生で、この春から大手個人塾の講師のアルバイトをやらせて頂いてます。 わたしの塾では給与明細がなく、給料日も言われず勝手に銀行口座に給料が振り込まれています。そこで、給与明細をもらえないかと社員さんに聞いてみたところ、ないと言われました。 わたしは、はじめてのアルバイトなのでよくわからないのですが、アルバイトの場合、給与明細はもらえないものなのですか? 少し愚痴のようになりますが、この場合は塾の給与の支払い方はおかしくないですか? 私の塾では、生徒(中学生、高校生)の定期テスト前に補講授業というものを、無料でやっています。一人一回は必ず補講授業を通常授業外で組まなくてはなりません。しかし、生徒のレベルがあまり高い塾ではないので補講授業の数は一人あたり3回以上をやっています。この時、塾側から最初に補講授業の給与の出方は、一回の補講授業につき1500円支給すると言われていました。しかし、実際のところ一人の生徒につき何回も補講授業をやっても、一回分の給料しか払われていない事がわかりました。一人あたり4回、5回と補講授業をやっても、給料は1500円です。これっておかしくないですか? 感情的になっているので文章が雑ですが、 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう