kurenaiy の回答履歴

全194件中1~20件表示
  • 江戸川女子、三輪田、中村の学校自慢してください!

    この三校の中学が気になっています。 学校のよいところを知って、学校選びの参考にさせていただこうと思っています。 在校生の方、卒業生の方で、この学校はこんなところがいい!というのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病について教えて下さい

    先日心療内科へ行ったところうつ病と診断されました。 私の症状は身体的には、頭が重い・のどの異物感・首、肩の凝りで、精神的にはやる気の低迷、不安、恐怖などです。 病院の先生は、薬は人によって合う合わないがあるから一つづつ試していくとの事でした。 ちなみに薬は「アナフラニール」というものです。 お尋ねしたいことは、薬が効いた場合どのようになるのでしょうか? 上記の私の症状がなくなってくれるのでしょうか? お詳しい方どうぞお教え願います。

  • 軽度認知障害について

    74歳になる義母の事について質問させていただきます。 義母は、17年前から患っている重度の喘息、5年前に 骨粗しょう症による心不全、3年前には心不全一歩 手前で入院というようにいろいろな病気を持っています。 現在喘息、骨粗しょう症、心臓、高血圧、腰痛の痛み止めと いろいろな薬を飲んでいます。これらの病気については 一進一退ではありますが、だいぶ落ち着いてきています。 今非常に心配しているのは、このところ記憶が曖昧に なってきている事なんです。 4月に義父が脳出血で倒れた事もあり、それ以来毎日の ように義母の様子を見守るために義母の所に行っているの ですが 1.親戚の話になり、私も詳しく義母の親兄弟の事を聞いた 事がなかったので、毎日のように聞いていたのですが ある時テレビを見ていて、ちょうど先生が出ていたので うちの親戚に先生がいるのでその事を話したら、義母は うちの親戚にもいると言っていました。その後も薬剤師も うちの親戚にいると言っていて、へ~そんないろんな職業を 持った親戚がいらっしゃるんだ~と話して、家に帰って 主人にこの話をしたら、”え?何それ?うちの親戚にそんな 人達はいないよ”と言うんです。まずこれが始まりでした。 2.その昔気にいってたハンカチがあったそうで、それは 旦那の職場の同僚の方からのプレゼントだったそうで それは間違ってないのですが、義母は”あの子が新入 社員で入ったばかりの時期に、定時になってとっとと 帰った事があって、上司から電話がかかってきた事が あったのよ。私はまだ帰ってきてません、まあすぐ 帰っちゃったんですか?申し訳ございません、帰ってきたら 怒りますのでって言ったのよ。そしたら上司の方が、まあまあ お母さん規則違反じゃないですし、怒らないで下さいって言って くれて、それからちょっと経った時に、その上司がお母さんに って気を遣ってくれてハンカチをくれたのよ”と言ってました。 その話を聞いた時も、なんか変だなとは思ったのですが 後で主人に聞いたら、案の定全然違ってて、”女性上司を 飲み会の後車で送ってあげた事があって、そのお礼で 男のあんたにあげても仕方ないから、お母さんにあげてと 言われて、お袋にあげたんだ”と言ってました。 主人が話したエピソードは15年前くらいの話で仮に Bエピソードとしますが、義母が話していた話は主人が 新入社員の時は20年以上前の話でAエピソードとしますが 義母の記憶の中でAエピソードの一部とBエピソードの一部が くっついて、全く起きた時期が違うし、登場人物も違うのに なぜかCエピソードとして覚えているんです。 3.月に1度の通院の日の前日に、午後からは通院だから 午前中にどうしても一緒に郵便局に行って欲しいので (そもそも義母がキャッシュカードの暗証番号を忘れた から変更したいと言ったので、じゃあ今度の通院に 合わせて行こうと約束していました)、11時頃に迎えに 来るから用意しといてねと何度も言って確認しました。 翌日早めに迎えに行くと、仕度をしていないので 今から郵便局に行くって昨日言ったでしょ?と言ったら ”え?そうだっけ?”とまるで覚えてない風な返事を してました。前の日にあれだけ言ったのに、そんな きれいさっぱり忘れるものか?と思って、そこで ちょっと不安になりました。 4.つい先日、月に一度の通院の日の前日に”明日は いつもと同じで2時頃迎えに来るからね”と義母に 言ったら、”え?2時?3時から診察が始まるし ちょっと早いよ”って言うんです。私もびっくりして ”お母さん、あそこの病院は2時半から受け付けで 早く行かないと一番乗りが取れないじゃない?いつも 一番乗りで行って、3時まで待合室で待ってるじゃない 忘れちゃった?一番最初にお母さんが時間の事は 私に教えてくれたんだよ”って言ったら、うーん・・・と 考えこんでしまって、”そっか、そうだったね、私も ボケちゃったかな、あはは~”と照れ隠しで笑って いました。でも本当に思い出してそう言ったのかは 定かではありません。 他にもこのところ、前よりは怒りっぽくなっていて 自分が間違っていないと思っている事を否定 されたりすると、非常に根に持って、蒸し返して きます。 先日も、すぐ下の弟の奥さん、義母の義妹が 亡くなったのですが、その事は非常に悲しんでいて ずっと義妹の思い出を涙ぐみながら話していたのですが 唐突に”ねえねえ、このお店のクーポンいる?”って 聞いてきました。私も唖然としちゃって、固まってしまい ました。義母はそう聞いた後、別にいらないよね~と 言って、また義妹の思い出に戻りました。 こういう感じで喜怒哀楽の感情が極端というか え?なんでそのタイミングでその話する?みたいな 唐突な事を言ってくる事も多々あります。 こういう事がこのところ続いていて、認知症の傾向が あるのではないかと、非常に心配しております。 ちなみにお金の管理、計算などはばっちりできますし カレンダーもちゃんと分かっていて、薬もちゃんと 管理して飲んでいますし、火を使ったり、お風呂を 沸かしたりもできますし、日々のニュースや天気も ちゃんと把握して関心もありますし、日常生活には 問題はありません。 義父が倒れて、介護認定を受ける事になった時 義母もこれだけ病気を抱えているし、一応認定を 受けさせようと、喘息の主治医に喘息の症状の他に 義母の記憶の件で気になっている事を相談してみたら ”それくらいの事はこれくらいの年になったら、誰だって 起こりますよ~”の一言で流されてしまいました。 まあ専門が喘息の先生なので、認知症の事は知らない とは思いますが、年のせいで片付けるなんて、医者と してどうなのよと思いましたが。 私なりに調べたところ、軽度認知障害に少しなりかけて いるのではないかなと思いました。軽度認知障害が進むと 当然の事ながら認知症に進行してしまいますし、もし本当に そうなら、物忘れ外来のような専門の病院に行って診て もらいたいと思っています。 義母の症状は軽度認知障害なのでしょうか?多分そうだ いやそうじゃない、どういうご意見でも構わないので 特に義母と同じような症状の方のご家族の方や医療関係者の 方など、アドバイスしていただけると有難いです。 どういう根拠でそう思うのか思わないのかを書いていただきたい ので、”違うと思います”の一言だけ書き込むような事は 控えていただければと思います。 どうぞよろしく御願いいたします。

    • ベストアンサー
    • rtoroko
    • 病気
    • 回答数2
  • メンタル的な病気です、回答をくれる人の見分け方は?

    閲覧して頂き有り難うございます。 たまにこちらの方で、質問をさせて貰っています。 自分は、最初鬱病と診断されたのですが、なかなか治らなくて病院を変えたところ、双極性障害II型と言う病名に変わりました。 それで色々悩みが出てくるので質問をさせて貰っている場合が多いです。 そこで色々な方から回答を頂いて有り難いのですが、中にはメンタル的に全く知識がない人や、メンタル的な病気になった経験がない人や、趣味で回答をしてくる人もいます。 こういう場所なので、100%の回答がないのは分かっているつもりですし、参考にする程度にするのがベストだと言うのは分かっています。 でもどうしても許せないのが、趣味で回答をしている人はどうしても許しがたいものがあります。 最近の回答を見ると、回答をする質問者を間違ったり、回答をして質問者にお礼の強要をしたり、全く筋違いの回答をしたりとかして、不愉快極まりないです。 こういう回答者を1度の回答で見破る方法はないでしょうか? メンタルヘルスでも、軽いものから重いものまで色々な質問があります。 やはり、殆どの人が真剣に回答をしてくれているのに、ほんの1部の人間の為に、ここで質問をする事を辞めた方がいいのでしょうか? こういう所で、同じような病気の経験者や、克服された方の回答を得たいと思うのは間違いなんでしょうか?

  • これは電気ショックでしょうか?

    2008年にアメリカで放送されたナイトライダーの 吹き替え版を見ていたのですが 酸素が無くなり、意識を失った人に(意識無くなってから20秒ぐらい後に) すぐさまお医者さんが、胸に銃型のものを当てて バキュッという発射音がした後、すぐに息を吹き返しました。 日本だと両手に四角いやつを持って、チャージして、電気ショックですが アメリカだと、こういうのなんでしょうか? (一応画像添付します) それとも、ドラマ上のフィクションでしょうか? (電気ショックであるかも定かでは無いですが)

  • 処方して貰った薬に対する、セカンドオピニオン

    私は、かかりつけの内科医院の院長先生から… 「去年の年末より、逆流性食道炎で受診してるが、専用医院側での受診と助言願いたい。 飲み薬として、パリエットを腰痛のモービックと共に、1ヶ月分処方してる」と言う内容で、紹介状(医療情報提供書)を書いて貰ってから、近くの胃腸外科医院で受診して、先月の4月24日に胃カメラ検査、受けました。 今月の5月1日ですが、その胃カメラ検査の結果含めた、診断書兼ねた紹介状を、紹介して貰った内科医院へ持参して報告した所、「検査受けて以降、何か気になる症状ありますか?」と言う内容で、院長先生から質問受けた為… 「寝る前に胃酸出るのは、変わらないが、疲れた時は胃酸が余計出てるのを感じるのが、検査受けてからだと一番気になるが…?」と言う内容で、私は回答しました。 それを聞いた院長先生から、 「ガスター10の病院版の薬を、1日2回様子見として、2週間分処方します」と言う内容で助言して来た為、受付で帰宅前の精算時に貰って、私は帰りました。 そこで、気になって質問したいのは… 「ガスター10の、病院版の飲み薬の処方は、検査終了後に内科医院へ戻ってからなので、胃腸外科医院側の院長先生には、全く相談してない。 「ガスター10の病院版の飲み薬を、処方して貰ったが、専門医院側の院長先生から見て、飲み合わせ的には大丈夫か?(例)」と言う内容で、セカンドオピニオン方式として、胃腸外科医院側で再度受診して、院長先生に相談するのは可能と言えば、可能か?」に、なります。 それでは詳しい方、お願い致します…。

  • うつ病と仕事

    26歳の会社員です 社会人5年目です 最近、同期の仲間と飲みに行ったときに いつもどおり会社の愚痴やプライベートの悩みなど 自分が最近、うまくいってなくて元気がない等ずっと話していたら 「それうつ病じゃね?」と言われました 確かに仕事でうまくいってなく私生活も充実してなくて元気がありませんでした ただ仕事はこういうもんだと自分に言い聞かせていたので悩みなどはあって当然のもの だと思っています。他の人もこんなもんだろうと思っていました あまり自分ではうつ病など気にしたことはなかったんですが ちょっと気になってうつ病チェックなどをしてみたら見事に当てはまっていて あなたはうつ病ですと回答ででました どのサイトでもそうでした この時点でちょっと不安になり、もしかしたらうつ病なんじゃないかなと感じてきました。 ただ自分としてはうつ病と病院で診断されたら仕事が出来なくなるんじゃないかと不安になります たしかに仕事はツラいですが やっとで入った会社ですし、車のローンもあるしやめたら収入がなくなってしまうので 病院に不安で行ってないです 出来ればこのまま仕事を続けたいし、まだ頑張ろうと思います。 しかし、この状態を放置していいのか?とも思います どなたか助言を頂ければうれしいです

  • 自動車の利用について・・・

    初めまして、大学生の者ですが、現在少し困っている事があります。 それは私は自動車にて学校まで行っているのですが(キャンパスがやや不便な地域なので)、 これから、大学の人達を乗せて、どこかへ行かなければならないという機会が出てくると思っているからです。 (この間も気が合う人を乗せて遊びに行った) ですが、あまり軽々しく乗せるような事はしたくないと思っています。それは、車で行く以上事故などを起こした時に責任を取れる状況でも無く、また自動車の購入も、親に経済的な援助をして貰い、気を付けて乗るように言われているからです。 私自身も、あまり乗せるつもりは無かったのですが、実際に通い始めてみると、立地上、車の有用性が高いと感じ、私が車にて通っているという事を聞けば、とりあえず皆一様に(乗せて欲しい)と言う事を言ってきます。 それはあまり付き合いが深くない人も含み、正直こちらとしては、面倒くさい部分もあります。 ですが、私は人に良い顔ばかりしてしまう部分があり、嫌だと言う事を性格上はっきりと言う事が出来ません。(最近では下の学年の人であっても、上から目線で来られることもある) そして、現実に、この私の優柔不断でおどおどしている性格に付け込まれてしまって、今まで幾度も人間関係で辛い思いをした事があります。 このような時には、どのような対応(断り方や乗せるにしても条件付き)をすれば良いでしょうか? (一番困っているのは、まだ距離感もつかめていないのにずかずかと言ってくる人達) その他にも私自身の人付き合いに対する何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 相手が何を望んでるのか分かりません

    お聞き苦しい話で申し訳ないです ダメだと分かってますが初めて不倫をしてしまいました。 お相手は、ひとまわり上の上司です。バツイチで私と出会った時に前妻と再婚したようです。 以前まで部署が同じだったのですが、今は別の部署です。 部署を離れてから密会するようになりました。毎日、朝と夜にメールを必ずくれます。ご飯を一緒にいったり、私が行ったことのないところに連れていってくれたりします。 寒い日はファンヒーターを買ってきてくれて家まで届けにきてくれたり、風邪をひいたときには薬を持ってきてくれたりとにかく優しくしてもらってました。私は好きになってしまい肉体関係をもつようになりました。 だけど既婚者だから、こんな関係続けてもその先はないと分かってるので、割りきれなくなってきて辛いことを伝えました。 そしたらやはり全力で迎えにいけないことを言われました。中途半端に接して悪いと思ってると。さらに自分はだらしなくて、自分勝手でワガママだということを分かってほしいと。自分は仕事上いい先輩であるかもしれないけどプライベートではそうでないことを言いたかったようです。 肉体関係を辞めたとしても、メールは続けたいようで… 何がしたいのか分かりません。 この相手は何を考えてるのでしょうか…

  • 医療系資格

    28歳社会人男性です。いろいろ考えた結果、専門学校にて資格取得後、医療系に再就職したいと考えております。 そこで質問なのですが、看護師と放射線技師。どちらが就職、将来性などの面で有利なのでしょうか?全く職種が違うのですが、給料など教えてください。非常にざっくりとした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 その他、「こんないい資格もありますよ」というものがあれば教えていただきたいです。

  • どこまでが妄想でどこまでが普通なのか

    お世話になります。 恥ずかしながら、人の中にいると、人の喋った言葉が 自分に向けられたもののように感じてしまいます。 例えば先ほどではすれ違いの、まったく見ず知らずの人の 「二回もトイレに行った」という言葉が耳に入ってきたとき なんで私のことを知ってるんだろう、と思ってギクリとしました。 そんな感じで、近くのコンビニも、私がレジに並んで 会計を済ませて去ろうとすると、店員が私のことを笑っているように思えます。 そのコンビニは避けています。 ほかにも、街中でイヤフォンをしていて声が聴こえるが内容が聞き取れないと 自分に関する悪口が頭の中に浮かんできて、堪えるのが辛いです。 電車の中では、自分は臭くないか、イヤフォンの音量は大きくないかなどを 異様に気にしてしまいます。 果てはカラオケボックスですら自分の声が大きすぎる気がして 気を使ってしまいます。 これは私の自意識過剰なんでしょうか。 それとも、妄想といえる病的な体験なのでしょうか。 病名は告知されています。治療も受けています。 ですが、あまりにも自然にこういうことが起きるので、 自分ではただの被害妄想なんじゃないかと思ってしまいます。 なので、客観的に見てどうなのかが知りたいです。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 医師か看護師の方に質問です。

    予約がつまっていると、以前の患者が、休みの関係で期限ギリギリ(あと数日)になる書類の記入をしてほしいと言ってきたら、診察が必要なくても多忙な間は対応が不可能と断るものでしょうか。 その日は無理でも、期限までの数日間のうちに記入してほしいと頼みましたが、多忙と断られて困っています。 期限もあるし大事な書類で、記入は一ヶ所チェックしてサインをするだけのものです。

  • 医師か看護師の方に質問です。

    予約がつまっていると、以前の患者が、休みの関係で期限ギリギリ(あと数日)になる書類の記入をしてほしいと言ってきたら、診察が必要なくても多忙な間は対応が不可能と断るものでしょうか。 その日は無理でも、期限までの数日間のうちに記入してほしいと頼みましたが、多忙と断られて困っています。 期限もあるし大事な書類で、記入は一ヶ所チェックしてサインをするだけのものです。

  • 看護学生なんですが…

    現在、看護学校2年目の現役生です。 3週間程の実習も乗り切り何事もなかったんですが 試験の再試が1点足らずで不合格となり単位を落とし、 来年、聴講生となり3年生に上がれないことを教員に言われてしまいました。 それを言われてから学校に居辛いです。 ましては友達にもそのことを言い出せません。 私の学年には聴講生の学生は沢山いるのですが 殆どは来年行われる成人の実習を落としてしまったということもあり、 今の自分には同じように実習も落としてしまうような気がします。 また、下の学年の生徒と1年間過ごせる自信もありません。 3年生の実習はグループメンバーが大事と聞くので 下の学年と3年生へ上がれた場合、連携が取れる気がしません。 少しだけ下の学年の生徒と学校祭で関わる機会が合ったのですが 殆ど人の話を聞いておらず、指示に対しても無視でした。 ネット上には看護学校を中退した人が数年後後悔しているという書き込みをみました。 看護師という資格がどれほど強いものなのか理解しています。 入学当初の気持ちになって考えてみましたが 現在、行われている看護過程の課題が周りの学生と自分の出来が良く無く、 全然深められていない部分もあり、周りとのレベルの差を感じています。 だから単位を落としたんだと思います。 自分にとっては良い機会だと思って退学も考えています。 ですがその後、どうしていくか明確に決めていません。 もしも看護学校を中退された方がいらしたらお話をお聞かせ下さい。 またこれを読んで頂いた方からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 子供が居ない主婦について

    習い事(語学系)で同じクラスに、子供の居ないアラフォー主婦がいます。お金に余裕があるからか、毎週ご主人とレジャー(温泉やらドライブ)に行き、年に2回は海外旅行に出掛けています。そして、週に2、3回は、高級ランチをしたり、フレンチやイタリアンのディナーをしたり、、、。 私は、二人の小さな子供がいるため、一度、近場の国内旅行をしたくらいで、週末は近くの無料の公園や動物園、水族館で過ごしています。 そのことで、先週、授業の後に、馬鹿にされたような言い方をされました。 「お正月はどうするの?」 「うちは予定なしです。」 「かわいそう~。いっつも週末はどこにも行ってないのに~、お正月もどこも行かないの?。」 うちだって、子供の習い事などやめたり、子供がいなけりゃ、そんな生活はできないこともないし、他人がご主人のお金をどう使おうがとやかく言うつもりもないんですが、そんな、見下したような言い方されて、カチンときましたし、悲しくなりました。そんな生活が、羨ましいと思う時も正直ありますが、負け惜しみじゃないですが、子供が小さ過ぎて、ランチをしても、旅行をしても、ゆっくり楽しむことができないから、そんなことにお金や時間を使うくらいなら、今は、子供にあわせて生きていこうと思っています。だけど、子供抱えて、楽しみのない惨めな人、って、思われてる感じは、これまでの発言から、薄々気づいていましたが、今回はさすがに、腸がにえくりかえりました。 しっかり自立して、社会の役に立てる人間になれるよう、自分たちの楽しみを我慢して、習い事などにお金を使っている子育て世代から言わしてもらえば、その子供たちが大きくなって、子供も作らず、遊びまくってきた人達の年金まで負担させられるのって、不公平だと思うのですが、皆さんどう思いますか? 今までこんなこと考えもしませんでしたが、あの人達の老後の医療費や年金を負担するために、今の子育て世代が我慢して、子供を教育させないといけないのか、疑問を持ちます。 子供を作らない人の年金受給額を減額するとか制度を見直してもらうべきです。

  • 卒業式の服装について

    来春小学校を卒業する娘がいます。 今、卒業式の時の服装で悩んでいます。 周りは紺のブレザーにチェックのスカートという感じの子が多いです。 たまたま、私が学生時代に着ていたセーラー服を娘が見つけて、 この服で卒業式に出たいと言っているのですが、いわゆる他校の (それも進学先のではなく)制服を着るのはどうなのでしょうか? 娘がいいと言っているので良いのか?やはり、可笑しいものなのか? お友達に聞かれたら、『母の学生時代の時の服を借りたの』って言うから・・・ と娘は言うのですが・・・

  • アニメ付けな嫁について

    そろそろヤバイ気がしてきたから質問w 単刀直入に書くと「アニメにハマリ過ぎて家事おろそかな嫁を全うに戻す方法はある?」 まずは我が家…もうね、アニメのポスターオンリーw 洗脳されそうなほど同じキャラのポスターがペタペタ>< いつもかかってる曲?キャラソンオンリーw 俺もアニメ見るけどそこまでいかれると精神的に参るーー; ってか俺、嫁が好きなアニメ趣味じゃないし。 なんか自分まで洗脳されてガキになりそうで…。 子供もいるんだけどもうかなり影響うけてる。 公園とかでキャラになりきって遊んでるのみるとものすごく恥かしいーー; 生活<夫<子供<自分<アニメな嫁、なんとかできないかな? ちなみに名言は「○○(キャラクター)の××(商品)買えるなら飯とかいらない」 …どーよ、これーー;もちろんそれ買ったら俺も子供も飯食えないww 補足として嫁の収入は0円w 「お前が買ってやってるからそうなるんだろ?」が多そうだからいって置くけど 商品自体に金はかけてない。もらいもの、雑誌の切り抜きなどがおおいw 問題なのは アニメに夢中すぎて生活できてない ってとこだから そこら辺よろしくです。

  • 東京都の進学事情について

    最近都内に越してきました。来年から小学校に入る娘がいます。まだ先の話なのですが、今後のことを相談させて下さい。 私自身地方都市で育ったので、東京の教育・進学事情というのがさっぱり分かりません。地方のほとんどがそうであるように、小・中・高と公立で塾にも通ったこともありませんが、それでも、まぁそこそこの国立大学に入学して、自分としては過不足ない進路を辿ってきたと思っています。娘も同じようにふつうに公立学校を進んで、どこかの国立大学に進んでくれればありがたいなぁ、と漠然と考えておりました。 ところが、周りの話を聞いていると、東京の進学事情はそう甘いものでもないらしい、と。まったく基本的な質問ですが、何点かお願い致します。 ◆小学生でもほとんどの子が学習塾に通っていて、学習塾に通わなければ、放課後に遊ぶ友達もいないとか!?高学年からの話かと思いますが、ホントですか? ◆東京の公立中学校というのは学区はないのですか?どこでも入れるのでしょうか?最寄の中学の評判がよろしくないようなので、できれば他の中学を目指してもらえればと。 ◆同様に、都立高校の付属中学のようなものがありますが、これも学区とは関係ないのでしょうか? ◆ふつうの公立小学校からですと、どのくらいの割合いで、私立中学とか付属中学とかに行くものなのでしょう?クラスの半分とかがそういう進路を取るんでしょうか? ◆そもそも、東京都の子供が全国的に見て飛びぬけて成績が良いわけでもないのに、どうして私立校や学習塾に行くことが当然のことにように根付いているのでしょう?公立校の質が低いのでしょうか?

  • ディーラーへの就職 両親は反対

    就職活動をしている大学4年生(女)です。 メーカーの総合職事務を志望して受けていましたが、私の計画不足もあってか、 内定をいただくことができませんでした。 現在内定をいただいているのは、カーディーラーの営業職なのですが、両親に猛反対されています。 両親は世間体やブランドを気にするので、中小企業や自分の価値を下げるような会社には入るなと、やたら言われていました。 私は自動車の販売も立派な職業だと思っていますが、第一志望ではなかったのと、両親が反対するがわかっていたので、 最近まで内定をいただいたことを言い出せず、黙っていました。(そのことは反省しています。) 先日両親に打ち明けると、 「高卒でも行けるところに行って情けなくないのか」 「娘がそんな会社に入社したなんて、親戚にも誰にも言えない。親に恥をかかせるつもりか」 「有名大学に入っておいて、プライドはないのか」 「ディーラーになるなら、家で遊んでるほうがまだマシ」 「そんな所なら、内定もらえて当たり前。」 など、ひどく反対されました。 入社するなら縁を切るようなことも言われました。 正直言いますと、車の営業は生半可な気持ちではできないと思いますし、ノルマなど大変だと思うので、私に勤まるのか少し不安な気持ちもあります。 しかし、自分で選んだ会社なので、責任を持って頑張りたいです。 何より、自分の就職先は自分で決めたいです。 両親にもそれは伝えました。 しかし両親にとってはそれは裏切り行為にあたるようです。 今まででも、世間体や周りの評価ばかり気にするような両親の発言には疑問を感じる時が多々ありました。 今まで育ててもらったのだから、親の言うとおりにしなくてはと言い聞かせている面もありました。 しかし、就職先まで従ってしまうと、いつまでたっても両親から自立できないと思います。 両親を悲しませたいわけではありません。 しかし自分の人生なのだから自分で決めたいというのは協調性がなさすぎるでしょうか? 両親の反対を押し切って就職するのは親不孝者でしょうか? もしあなたが両親の立場ならなんと言いますか? 県外で働いている姉にも猛反対されていて、家族内に居場所がないです。 また、後継ぎも任されていて、それも重荷になっています。 現在ディーラーとして働かれている方にとても失礼な質問をしてしまい、申し訳ございません。

  • 「グレーゾーン」(馬鹿?)と誤診され強制入院に?

     みなさん、こんにちは。  おそらくは過半数の医師より高校卒業成績の良い者です。  よろしければプロフィールご参照ください。  もう20年以上前の事になるですが、機械部品会社で仕事をしながら金が無くて学生の時に取れなかった運転免許を取りに自動車学校に通ったのですが、半年で仮免学科試験に受からず、過労等ですか?、人事があわてて休職処分にして、精神科に行くように、とのことだったのですが、人事はおそらくアルコール依存症を疑っていたと思うのですが、郷里で精神科にかかると「不眠症」とのことでした。  診断書を会社に送ると、人事が悲鳴のような声で「犬儒君は精神病だったのだね」とか誹謗中傷していました。  見切りをつけて次の仕事を考えたのですが、大学で留年していた時にテレビ局の報道部で照明のアルバイトをしていた事を思い出し、印刷会社に就職した同級生なども居たので、思いついて、地元の地方小新聞社に仕事がないか聞きに行こうと思ったのですが、以下、 ●最初の入院時の診察室でのいきさつ(事実上強制入院だったと見なせる) 犬儒父「息子がD日報社に行くというので、D日報社に行くならその前に病院に寄れといったのですが。えっへっへー。」 犬儒「僕の適職はマスコミだったかもしれません。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」 バカ対応仕様精神科医(?)「これは酷い」 犬儒~学生時代のバイト先の放送局の先輩で現衆議院議員の人もいる。同級生で凸版印刷、大日本インキ就職者なども多数。東北大学工学部化学工学科卒。  ちなみに犬儒を見てもその辺ふらついていた百姓の子倅とほとんど区別がつかない。強度の近眼眼鏡をかけていた。服や化粧品を買う小遣いなどが少なかったりし、家族に合わせるため、あまり容姿に凝らない風采をしているかとも推定される。 犬儒父~早稲田大学卒の叔父などもいた。母親が幼年期に中耳炎で聴覚障害4級になったが、婿養子になる形式で結婚した父親が港湾労働の際の事故で数人の子供を残し犬儒父が0歳のとき死亡している。母親が士別市のやもめの農家と再婚し、両家合わせて三男ぐらいだったが、養父から土地を買い上げる形で農業を継いだ。やや借金があり、近隣の農家に比して貧困度が強かった。士別中学校卒。 バカ対応仕様精神科医(?)~偏差値59のD医科大卒、卒業するまで4千万円くらいかかったらしい。  のようないきさつで事実上強制入院になりました。  十年くらいあとで聞いたら、大学三年目に仕送り21万円しか貰わなかったのに父は僕が放送局でアルバイトしていた事を感知していなくて、工学部ではなく、理学部に進学したと思いこんでいました。  この「強制入院」の謎は深く、混乱しましたが、なにか入院すると、ある看護士が「えっへっへ、あんたが会社でどんなに偉い立場だったとしても、ここではここの決まりにしたがってもらうぜ」とか言っているような悲惨な人格の看護士などもいました。僕ですが、社長と同じ学閥で研究開発部員でした。  この看護士は後でクレームを付けて首にさせました。  で、見聞するに、「グレーゾーン」の入院患者なども多い事を感じました。(BPDではないです)  田舎の病棟は、50%以上、「知的障害者矯正施設」のようにも運用されていたのですが、それ以外にも、病気だか何だかわからないような「患者」もいました。  以前も書きまして、恐縮なんですが、 略歴  1966年生まれ。  郡部の貧困な農家で生まれ育つ。  高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。  親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」 というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。  統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。  畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。 略歴  1976年生まれ。  親は夜逃げした中小企業の社長。  箸すらまともに持てない。  中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。  親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。  「治療」しようと思った親族が精神科に強制入院させるもの、「アルジャーノン薬」みたいなものがあるわけもなく、精神障害ということで年金を受給できるようになるが、母親が管理していたら、「年金でベンツが買えるはずだ」とか騒いで再入院になる。 というような例もある(フィクション化しています)ようでした。  表現困る事もあるのですが、例えばさらに「性格の損な知的障害者」の人なども多数いる。  「馬鹿田舎者病」、「問題外病」等、命名に悩みましたが、一般の患者の方が「グレーゾーン」と言っていたので、あ、これだ、っと思って、個人的に「グレーゾーン」の患者と呼んでいます。  でまあ、真相は藪の中という感じなんですが、まあ、ヤブ医者は僕を入院させてましたね。  父ですが、医者には延々と、「どうせこいつなんかバスに遅れたと思ったら戻ってきて」というような調子で説明していました。  ほんと、藪の中という感じなのですが、これは誤診ではなかったでしょうか?  いかがお感じになりましたか?  ちなみに、母にも耳の障害があります。