• ベストアンサー

医師か看護師の方に質問です。

kurenaiyの回答

• kurenaiy
回答No.4

No.3で回答した者です。 要らないといわれていた診断書が急に必要になった、という他の回答者へのお礼を拝見しました。 そういう事情ならば、大人の社会では「初めにいらないと言った人」に話を持っていくんです。それで事情を話して待ってもらう。 どうしても待ってもらえないような、例えば公的機関に出すような診断書なら、「いらないと言われても、念のために早めに診断書を用意しておく」。 これが大人のやり方です。実際私は、「不要」といわれても準備をしておいて助かったことは何度もあります。勿論、念のための準備をして必要なかったこともたくさんありますけどね。でも絶対的に重要な診断書なら、念のための準備をしておかなかったのは質問者さんの落ち度でしょう。 たかが診断書。必要なかったとしても、一万円くらいの損ですみます。一万円捨てる覚悟で早めに診断書をだしていれば、間に合ったでしょうに…。 まだお若いようですから、ご自分を省みて、将来につなげましょう。

noname#145964
質問者

お礼

二回目の回答有り難うございます。 診断書ではございませんし、用紙は必要になってから公的機関から渡されたものです。 期限をずらせないことは私の都合によるものですが、本来の期限のタイミングが病院側と合わなくなってしまったことは、期限は公的機関が定めたもので仕方ないことと思います。 また、どうも誤解されているような印象を受けたのですが、病院の対応を非難する内容の質問をしたつもりはございません。ただ、受付で予約がいっぱいと断られるばかりで、書類のことは診察時に医師に直接聞いてください。では間に合わず困っていたので、病院側の事情を知る方からアドバイスがいただければと思い質問致しました。 頂いた回答の内容は決めつけておられるところがあり、馬鹿にするような言い回しが気になりました。