meegoo7 の回答履歴

全25件中1~20件表示
  • 皆さんの便秘解消法を教えて下さい

    当方30代女性です。 これまでずっと便秘とは無縁の生活を送ってきたのですが、 ここ数ヶ月どうもそれらしき症状が出て困っています。 (1)お通じの回数が減った(少なくとも2日に1度→2週に3回くらい) (2)各回のお通じの量が減った (3)常に腹部(胃の下あたり)に圧迫感がある。(でもお腹は減ります) (4)肌荒れ 特に食生活が変化したわけでもなく、直接的な原因には心当たりが有りません。 強いて言えば年齢でしょうか…最近は下腹もぽっこりと…! 効能を謳ったヨーグルトを常用したり食物繊維を摂ったりと気を付けてはいるのですが中々改善しません。 そこで同じような症状ををお持ちの方に、「これをやったら改善した」という経験を聞かせていただきたいのです。 医学的な裏付けが無い、ジンクスやゲン担ぎ(?)のようなものでもwelcome!です。 (一番確かなのは病院で診てもらう…ということなのは承知した上での質問なので  病院に行きましょうというアドバイスは不要です) 出来るだけ沢山の便秘先輩方のご回答を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 便がないのに残便感

    30代女性です。 残便感が常にあり、 お腹もゴロゴロいっている状態も多く、 頻尿、トイレに行っても、便がでそうで出ない状態で 病院に行ったのですが、 レントゲンの結果、直腸含め腸内に便がたまっているようなことはない。 とのこと。 では、この残便感は一体なんなんでしょうか? 医師に聞いても「気にしすぎ」と言われ、 挙句には「あなたが異常」と言われてしまいました。 そこまで言われてしまうと、何も言えずに 整腸剤だけいただいて帰ってきました。 強い口調で、暇だから便のことばっかり考えるんだよ。 もう腸の中は何もないんだから、現実をみなさい。 ちょっとでも出てる(細い便がちょっとだけ出たりします)なら便秘なんて言わないんだよ。 腸に便がないんだから残便感とか気のせいだから。などなど 言われ、ショックでした。 しかし、 どうしても、納得がいきません。 私自身、仕事もプライベートも忙しく、暇なわけじゃないですし、 今までの自分の体の中で、あきらかにいつもと違う。と感じたから 病院に行ったのに、看護師さんと話した事がかかれた問診票だけをみて、会話もせずに最初から そんな口調で話されました。決して私があれこれ聞いたわけではありません。 レントゲンも腸内に便がないと証明してあげるよ。みたいに言われ撮った感じでした。 ほら、ないじゃない。と説明されても素人にはわかりません。 とにかく、消化直後のものがあるのと、 ちょっと奥に、これから出る予定の細い便がちょっとあるだけとのことでした。 まず、この医師の診察はもう二度と受ける気はないのですが、 実際、 便がほぼない状態での残便感とは 何が原因なのでしょうか・・・ ストレス? いきみ過ぎ? ポリープ? 結果として医師がいうように「気にしすぎ」だとしても 気にする気にしないは別問題として、実際に起こっている現象なので 少なからず原因があると思うのですが、そういうものではないのでしょうか? 説明がつかないことなんでしょうか? 残便感があると思い込んでいるだけ? 症状が半月続いていたので、気乗りはしなかったのですが 意を決して、消化器内科にかかったのに、こんな言われ方しなくても・・・ 病院にいったのに、一向に安心感がなく、不安がぬぐい去れません。 おなじ症状がある方、 または医療従事者の方など、 何かご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか? 別の病院への受診を検討したほうがよいのでしょうか・・・?

  • 免疫力が上がるとは・・・

    私は今、がんを患っており、自己の免疫力を高めるため、規則正しい生活を心がけています。 しかし、何をもって免疫力が高まったとか判断できるのでしょうか 便でしょうか?体調がいいと感じる感覚でしょうか?風邪をひかないことでしょうか? 採血の数値でわかるものなのでしょうか? 周囲に免疫力を高めろと言われても、上がってるのかどうなのかよくわからず 困っています。

  • 男の便秘について

    35歳くらいから7年くらい便秘ぎみでよくおなかがゴロゴロ鳴っています。すっきり出ることもありますがたいていは出てもすっきりしません。内視鏡でも調べてもらいましたが異状なしでした。 経験や憶測などでもよいんでアドバイスをください。よろしくです。

  • お腹のたるみ 

    52歳主婦です。 閉経してからお腹の脂肪がたるんできて、まるで小錦さんのお腹の様になってしまいました。 ドローイングとか腹筋をしても改善せず、凄く憂鬱で泣きたい気分で一杯です。        いろいろ試してみますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • あのぉ....。教えて下さい。

    兵庫県中1です。 身長155cm 体重59kg ↑ 太り過ぎですよね....。 簡単ダイエット方法を教えてください!!

  • 便秘と下剤常用について

    便秘と下剤常用について。 昔から極度の便秘で、食生活に注意して色々試しましたが、治りません。4日~1週間出ないのは当たり前です。 お腹が出るのが嫌で下剤も使っています。カイベールやコーラックでたまにたくさん飲んだり乱用してしまい、癖になっています。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、便秘が続くのと下剤常用ではどちらが身体に悪いですか?大腸がんリスクとか色々あると思うのですが、なかなか便秘や下剤乱用から抜け出せません。 よろしくお願いします。

  • 免疫力を高めたい

    普段体温も35度台です。37.5度程度できつさが強いです。汗っかきの方です。 現在流行性角結膜炎です。私と長男・次男二人かかってます。 妹の子から移ったんだと思いますが、親はかかってません。大人は私だけです。 今年の夏は2回風邪を引きました(職場のエアコンとか寒さにやられます)。 冬はインフルもノロも周りに居ましたがかかりませんでしたが、3回風邪をひきました。 何度も風邪を引き嫌になります。長引くので余計です。 「あ、のどがやばい」っと思った瞬間にうがいしても夜には咳と痰がでます。 今後、うがいと手洗いの徹底をしようと家の中に張り紙とか思っていますが、 免疫力を高めたいです。 この方法お勧めというのがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • unncho0
    • 病気
    • 回答数3
  • ダイエット中なのに生理前、食べ過ぎてしまいます

    現在ダイエット中の者です。 7月からダイエットを始め現在で9キロ落ちています。 (身長167cm 体重70→61キロ 体脂肪24%) 極端な食事制限はなく、夜を控え目にし間食をやめ、 ポテチ等は食べなくなりました。 週5位でエクササイズのDVDとスロージョギングを1時間しています。 順調にいっている感じなのですがどうしても生理前に食欲が抑えられません。 今回は特にそうで、普通だったら満腹になってるはずなのにまだまだ 食べたいんです。 別に甘党ではないんですが、とにかく甘いものが食べたいんです。 生理前だからしょうがない、とは思うんですが・・・ 普通なら抑えられるのについ我慢ができなくなってしまいます。 今日も朝からダイエットクッキー、おせんべい、昼に差し入れの ロールケーキ1つ、夜にも一つ食べてしまいました。 しかも夜普通に鰻丼たべたのにさらにコンビニおにぎりまで・・・(;_:) 1日くらいのドカ食いなら翌日から摂生すれば大丈夫だと思うのですが ずーっとこんな感じだったらどうしようと思います。 今までは生理前でもこんな事はなかったんですがやはりダイエットのストレス でしょうか・・・ 自分ではそんなに我慢してるつもりはなかったのですが。 これはもうホルモンのせいと思ってあきらめるしかないですか? 生理前豆乳ダイエットも生理が遅れるだけで効果はわからず・・・ せっかく順調にいってるダイエットもいつもここで躓いてしまいます。 ダイエット中の皆さんはどうしているのでしょうか?

  • 水泳ダイエットのかわり

    20代の女です。普段はほとんど運動をせず、運動不足を自覚しています。 先週から近所の市営プールでダイエットの目的で水泳を始めました。先週は3回通い、かなりの運動不足であったためかすこし体重も落ちて、今後も続けようと思っています。 しかし昨日から生理になってしまいました。今日も行きたい気持ちは山々なのですが生理2日目ということもありさすがにいけないかなと思っています。 そのため、水泳に代わる運動を探しています。ウォーキングが行いやすいかなと思っているのですが同時に効果が薄いかなとも思います。 初心者ができるおすすめの運動を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生活を見直したのに、体重が増える。

    アラサー専業主婦です。 1ヶ月程40.5kgでキープしていた体重が突然42.9まで増えていました。心無しかその日はウエストも苦しかったです。 過食した覚えもないし、あれ?と思いましたが、せっかくだしダイエットをしよう!子どものこともあるし気合いをいれて生活そのものを見直そう!と改善つもりなのですが、減るどころか停滞、もしくは増加です。 トータルで考えるとどんどん増えている感じです。 現在44.2kgまで増えてしまいました。 改善した内容としては 起床時間を10時前後から8時半にかえました。 それに伴い起床直後にコーヒー、10半頃ブランチ、14時頃間食、18時頃夕食という2食+間食というスタイルから 9時までに朝食、12時頃昼食、15時頃間食、18時頃夕食という3食+間食スタイルになりました。 2食から3食に増えていますが、朝食はバナナジュースみたいな軽いのむ朝食にし、昼食はラーメンなど高カロリーなものから、和食へかえたり中身を見直しました。 夕食は、もともとファミレスの1人前程度の量しか食べていなかったので内容を見直し、肉を減らし、魚と野菜を増やすという見直しをしました。 15時の間食は、子どもの残したおやつの残りで、おせんべい半分とかゼリー半分とかです。 よく飲む飲み物は、麦茶とウーロン茶、時々無糖カフェオレくらいなので、これは改善は良いかなと思って見直して居ません。 運動を家事だけに頼っていましたが、ストレッチとフラフープを始めました。 未修園児がいるので、屋内で出来る運動で思いついた物をしています。 お風呂もささっと上がるタイプだったのですが、ゆっくり使って汗をかくよう心に心がけています。 1ヶ月の間にきた生理の際には豆乳ダイエットもやってみましたが、なんと生理後3日間程、増え方がひどかったです。 何が悪くて体重が増えるのでしょうか? 改善したつもりなのに、改悪してしまったのでしょうか? 体重が増える始める前に、何枚もスカートを買ってしまったのでなんとしても41kg以下に戻したいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 何とか楽にして……?

    矛盾した感じです……。 僕は高校生ですが、若干不登校ぎみです。 別に精神的な問題はないと思います。 ただ何となく学校に行くやる気が湧かないんで す。 単純に身体が重いってのもあります……。 僕はとても太っているんです。 最近測ってみたら、身長が154cmで体重が 142kgでした。 体脂肪率は62%ほどありました。 また太ってしまいました。でも、140kgを超えたのは初めてです……。 お菓子を食べ過ぎたと思います……。 いや、お菓子だけではなく、とにかく何でも食べ過ぎました。 6月に病院に行ったことがあって、その時看護婦さんから お腹周りを測られた時に「すごく大きいね」と苦笑いされたし お医者さんからは「このままじゃ病気になるよ」と言われました。 その時から11kg太ってしまいました……。 お腹周りもその時は128cmでしたが、今自分で何とか測ってみると 139cmありました。 とにかくお腹が出てます(汗) 生活に不便です。 座っていても、邪魔で辛いです。 このままじゃってのは、太り過ぎってことだと思います。 さらに、その時よりも太ったってことで焦っています。 怖いです。 でも、食べたいって欲が止まりません。 我慢できないってのとは少し違う気がします。 どこか、まあいいやって思ってしまうんです。 まだ若いから病気にならないだけで 大人になったらなりそうで怖いです。 何とかならないでしょうか……。 楽して痩せられませんか?(泣)

  • 風邪をひきやすい

    30代手前くらいから年に数回、風邪をひくようになり、完治するのに2、3週間かかります。 元々、体温は35度台から36度いくかいかないかくらいの平熱で、三食きっちり食べていて、水分もそれなりにとっています。 野菜もある程度はとっていますし、睡眠もしっかりとっています。 ただ、血が少ない、ここ数年、冷暖房器具直下の席で仕事をしています。 対策も色々やってはいますが、年齢と共に抵抗力が落ちただけだと考えた方がよいのでしょうか!? ちなみに、34歳です。

  • ダイエット中です^ ^

    2月頃からダイエットを始めて 約半年でMAX52キロから約-6キロに成功して今は45.7キロです。 身長は152センチ、体脂肪率も26%から19.7%まで落ちました。 今も継続してダイエットしていますが、 体重が44キロか、体脂肪率が18%になったら1度辞めようと思っています。 女性で18%はマッチョに見えますか? また綺麗なボディラインに見えるには何%が理想ですか?

  • やる気が出ません。

    色々な事情により大学に行けなくなりました。 公務員になればと勧められましたがよくわかりません。 自分のしたいことがよく分からなくて、 目標が定められずにいます。 山のてっぺんが見えなくて勉強もやる気が出ません。 部活も大好きな先輩方が引退してしまってあまり楽しくなくなってしまいました。 何にもやる気が出ません。 ですがバイトだけは古株のためシフトが濃く、社員さんより働いてるという状況です。 やる気ってどうしたら出るのでしょうか。 将来のことに思いを巡らせ、苦悩するのに疲れてしまいました。 山の上から思いっきり叫びたい気分です。 クズで申し訳ないですが、助言お願いします

  • 痩せたいのに体重が減らない

    私は現在19さいです。 痩せたいのになかなか体重が減りません。 周りからは細くて病弱に見えると言われますが 165cmで52kgあります。 50kg以上の体重が気持ち悪くて、たくさん運動して食べる量も減らしているのに体重が変わりません。45kgくらいになりたいです。 運動と食事制限の他に痩せる方法はないですか?

  • 太る

    ダイエットをしているのですが、全く成果が出ずなかなか上手くいきません 155cm42kgで、38~40くらいを目指しています それどころかどんどん太るので、なんとか42kgに食い止めてるという感じです 痩せたくて、食べてないのに痩せなくて、少し食べたらすぐブクブク太るので非常に辛いです 細い人を見ると羨ましくてイライラしたり、劣等感でメソメソしたり、精神的にかなり参っています 死のうかとも思います 助けてください 痩せ方を教えてください

  • ダイエット

    15歳。154センチ、50キロです。 好きな人ができたのでダイエットをしています。1ヶ月に2.5キロ落としたいです!! 朝 十七穀米 昼 母の弁当(ご飯は十七穀米) 夜 炭水化物を抜く バイトのある日は、夜ご飯を抜きます。おかしは食べません!もし食べずに、ストレスがたまったら一週間に1つ、ゼリーなどを食べます。 運動は、毎日早起きして縄跳び。30分して、バランスボールで筋トレ、ストレッチをします。夜は、週2.3のペースである、演劇の稽古やバイトで消費します。 中2の頃、食べないダイエットをして4ヶ月程で8キロ落としました。何故か勉強を好きになり、ガリガリ勉強をして、食欲も全然湧かなくなりました。ご飯もほとんど食べず、筋トレは毎日やってました。このダイエットのせいで、代謝が下がってしまったんでしょうか?何故このときは、食欲が湧かなかったんでしょうか。とても不思議です。。あの頃のように、痩せたい…! このダイエットメニューで痩せるでしょうか?たくさんかんで、ゆっくり食べることにも気をつけたいです。

  • ここで折れたくない…!

    8月25日からダイエットをはじめ、一週間に0.5キロずつ落とす!と決めました。先週は縄跳びをし、お菓子を控え、ノルマ達成しました。 しかし、今週は一昨日から生理になり、生理前と生理中の食欲が抑えられなくなり、暴食をしてしまいました。そして落とした0.5キロはすぐ戻ってしまいました…。 意思の弱い自分が嫌になります。 11月下旬に、他県に居る友達が帰省します。それまでになんとか3キロ以上落としたいです。でも、今はなんだか気持ちが出ません…。 生理後はダイエットに向いてると言われるので、生理後にはじめるのでも遅くないでしょうか?( ;o; ) 縄跳びを再開、バランスボール、ストレッチ、お菓子を控える、夜は炭水化物を抜く、こうじ酵素を飲む これを実践しようと思っています。 ほんとうに変わりたいです。 遅くなりましたが、今は15さいの 154センチ50.4キロです。( ;o; )

  • 1日で2kg近く体重が増えたのですが…

    53kg代だった体重が1日で55kg近く増えてしまいました(>_<) 調べてみたら水分量とかで1日の2kgほどの体重変動は普通と知り安心し次の日には戻ると思い込んでいたらまたその体重でした!2日続けてです。(>_<) 部活引退してから運動量が減り、通学で片道12kmほどの自転車くらいです。 夏休み中は車で出かけることが多く、それでも53kg代をキープしていました! 二学期が始まって体育もあり運動量が増えた事は確かです。 でも二学期が始まってまだ一週間しかたってません。そんなにすぐに筋肉はつくものではないですよね? やっぱり脂肪がついたということになりますか?(>_<) それとも、体重変動がまだ続いてるのでしょうか?だとしたらそれはどれくらい続くものなのですか? 教えてください(>_<)お願いします! 身長160