• ベストアンサー

風邪をひきやすい

meegoo7の回答

  • meegoo7
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

風邪がなおるのに2,3週間もかかるのは大変ですね。 ちょうど、女性が気をつけないといけない厄年付近の年齢ですね。 身体に変化が出始める年齢で、いろいろ生活習慣や考え方などを見つめなおす時期にきているのかもしれませんね。 また、普段の疲れがとれずに溜まっているのかもしれません。 しかし、対処をしなければ何かの病気の原因となってしまいますので、栄養と運動、休息などあらゆる方面から考えてみてはいかがでしょうか。 お役に立てれば嬉しいです。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 アラサー、アラフォー付近になっているので、何度も風邪をひいてしまいます。 実は先月、仕事以外でも色々と忙しく動いていたので、それがたたってしまった可能性は否めません。 しかも明後日から1泊2日で社員旅行に行きます。 熱はなく、喉の痛みはとれていますが、喉の腫れがひいていません。 8月末から風邪をひいていて治すのも一苦労しています。 急ピッチで治したくても後2日で完治させるのは無理だし絶望です。 新幹線の切符はもらっていますし、積立をしていなかったので12000円を一括で支払いました。 しかもエステも受けます。 カラオケも2、3曲を目処に歌います。

関連するQ&A

  • 風邪をひくと高熱でますか?

    記憶によると、高熱をだしたことがなく、風邪を引いても37.8度くらいでとてもきつくて寝込んでしまうくらいです。1週間は体のだるさが抜けません。 薬局の薬剤師さんから低体温症ではないか?と言われましたが、平熱は36度くらいなので、そうではないとは思いますが、「高熱がでないのは、体力がないからだ」とも言われてしまい。健康体だと思っていただけにショックをうけました。 そこで質問です。 1、おとなになって風邪を引き(インフルエンザを除き) 何度まで熱は上昇しますか? 2、風邪薬は飲んで熱を下げて、すぐ体調は良くなりまし たか?薬に頼りすぎるのも良くないと思うのですが・・・私は4日間市販の風邪薬を服用しています。それでも、体のだるさは抜けません。毎回完治するまでに1週間はかかります。 3、病気になって高熱がだせなかったらウイルスは死滅せ ず、体に生存し、続けるのでしょうか?  それだと、抗生剤を飲んで死滅させた方が良いのでしょ うか?

  • これは風邪のなりかけ?

    昨日の夜になにもしていないのに、汗をかき始めたので頭のあたりをさわったら、かなり熱かったので体温計で測ってみたら38℃でした、風邪かと思いその後布団に入っていたら熱が平熱になっていました、これはこもり熱でしょうかそれとも風邪のなりかけでしょうか?

  • 風邪でしょうか?

    初投稿で稚出な文章ですが よろしくお願いします。 28日から現在まで夜間になると 38~38.5の熱が出るという 状態が続いています 27日は午前中体育館で 1時間ほど走って、 午後は大掃除のために 外で窓掃除を2時間ほど していました。 自宅に帰るため電車に 乗っている時には 頭痛がしたため 夜は早めに睡眠を取りました。 この日は熱を計っても 36度前半しかなく ただの頭痛で済ましていました。 28日の朝にも熱がなく 友人と遊びに行きましたが 遊んでる最中にカラダがだるくなり 帰宅して体温を計ると 38度の熱が出ていました。 そしてまた睡眠を取って 起きたら熱がなかったのが 夜にはまた38度台の熱が でるというのを 現在まで繰り返しています。 27日以来頭痛はなく 節々が痛くなったり 寒気がしたりという 風邪特有(?)の症状はありません。 ただ熱が出てるだけです。 今まで熱が出ても 次の日には治ることが 多かったので4日ほど 熱が出るのは初めてです。 平熱は35度8分ほどで 28日に一緒に遊んだ友人は 風邪などはひいていなく 現在も元気なので 友人から移されたということも ありません。

  • 平熱ってかわるものなのでしょうか?

    こんにちは。いつも皆様にはお世話になっております。 私は20歳の女です。 体温のことについて疑問があったので質問させていただきました。 私の平熱は小学生のとき36.2~5℃ぐらいでした。といっても、プールに入るために朝一番の低い体温で熱を測っていたので(初潮がきてからも)「これが平熱?」と疑問に思っています。 ここ2~3年測るようになったのですが、日中の体温が36.7~9℃ぐらいあります。風邪かな?とも思ったのですが、だるさ・頭痛・腹痛・鼻水・などの風邪の症状が全く出ないため、ちょっと疑問に思っております。 友人に聞いたところ、「それって微熱が続いているんじゃないの?」といわれ、調べたところ、真っ先に白血病なんていう怖い病気が出て来て最近不安になっています。(もちろん血が止まらない、鼻血が頻繁に出る・体中に無数のアザが出来る・だるくてたっていられないなんて症状はありません) 基礎体温はきちんと正常だとおもいます(低体温:36.2前後 高体温:36.6前後) 何かの本で、平熱を知るには、健康な時に午前11ぐらいに測る。 と読んだことがあります。 平熱をきちんと測ったことがないのですが、このような状態が長く続いていて、本人が元気な場合は、36.7~9度というのが、私の平熱に変わってしまったのでしょうか?

  • 風邪攻略、知るか知らぬかで大違い。

    風邪攻略、知るか知らぬかで大違い。 ・風邪の8割は喉からの侵入。 ・1℃体体温上げると免疫力二倍下がるとその反対。 ・風邪薬は長引かせるだけの物だった。 ・室内を湿度満載にする。 ・緑茶の殺菌作用の底力。 ・まとめると体温、喉、水分、これ。 これからの風邪の季節、対策はしていきたいですよね! 他になんかありますか?

  • 今まさに風邪を引いています。

    今まさに風邪を引いています。 ここ最近忙しく、十分に休みをとれない日が続いていました。 その用事も終わり、ようやく普通の生活に戻ったところ、今までの疲れが出たのか体調がおかしくなりました。 頭が痛い、鼻水が出る、喉が痛い…症状だけ見れば完全に風邪だと思うのですが、ひとつだけ問題があります。 熱が出ません。 普段から平熱が高く、一時期は平熱が36度9分だったこともありました。 それも最近は36度5分くらいに落ち着いていたのですが、具合が悪くなってからというもの、逆に体温が下がっていくのです。先ほどは35度7分でした。 熱が出ないので仮病ではないかと疑われるのが辛いです。でも確かに身体はだるいし、症状もあります。 これはなにかおかしいのでしょうか? 調べてもいまいちわからなかったので、よろしければ回答お願いします。

  • 低体温?風邪でしょうか?お願いします

    風邪でしょうか? 昨日から身体がだるくて、喉の痛み鼻水たんがあり、風邪かと思い熱を計ったら34.2度しかありませんでした。 今日朝9時ごろ、まだ身体はだるく寒気がして熱をはかると33. 7度しかありませんでした。朝だからかな?と思い昼に計っても33.9度しかありませんでした。 そして今日18時ごろ、身体が痛くてて辛くなり熱を計ると37.0度ありました。 普段なら特に気にする熱ではないのですが、とにかく身体が鉛のように重くてだるいのです。 相変わらず、喉の痛みと鼻水たん、咳があります。普段、38度くらい熱がでる風邪より苦しい気がします。 明日病院にいくつもりですが、風邪でしょうか?風邪以外になにか疑うべきものはありますでしょうか? ちなみに平熱は35.8~36.5度くらいです。 体温計も買ったばかりで家族に試して貰いましたが壊れてはいません。 あと、少し気になるのが、気分が落ち込んでいるというか、うつっぽいような気もします。低体温が関係あるのでしょうか… どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 風邪の治し方

    風邪が長引く体質で完治しません。 症状 微熱 37.0℃前後で 寝込む事も無いのだけど 体がダルい。熱っぽい ちょっとだけ頭痛がして 絶好調な気分にならない。 日によるけど 軽いふらつきがある。 特別 セキが出たり のどが痛くなる訳でもない。 仕事や遊びが全く出来ない訳じゃないので どうにかこなせている。 体調に波があるけど1ヶ月位 平気で 風邪気味。 対策 手洗い うがいは習慣なので 年中行っている。 睡眠も平均7時間はきちんと取っている。 食欲も問題ないので 3食 きっちり食べている。etc 体調に波があるので しんどい時は病院に行って 薬をもらって飲むけど あんまり効きません。一応 風邪と診断されます。 いつもこんな感じで風邪をひきますが いつもこんな症状で すっきりしません。 ガア~と熱が出て サッと治るのを聞くと 本当にうらやましく思いますが おすすめの風邪の治し方 伝授して頂けませんか? 37歳 男 家族持ちです。 宜しくお願いします。    

  • 妊娠?風邪??

    昨日から少し寒気があり、今日は喉が痛く何だか微熱がありダルイ感じなのです。 風邪でしょうか??着床時期だと思うのですがただの風邪でしょうか? ・12月15日にAIHを初めてしました。 ・高温期8日目で、夕方体温を測ったら36.6度(平熱は36.0度)でした。 ◎先週土曜日、友人たランチの際友人が風邪ぎみだった。(パスタ等を食い箸で一緒に食べた)