• ベストアンサー

風邪の治し方

風邪が長引く体質で完治しません。 症状 微熱 37.0℃前後で 寝込む事も無いのだけど 体がダルい。熱っぽい ちょっとだけ頭痛がして 絶好調な気分にならない。 日によるけど 軽いふらつきがある。 特別 セキが出たり のどが痛くなる訳でもない。 仕事や遊びが全く出来ない訳じゃないので どうにかこなせている。 体調に波があるけど1ヶ月位 平気で 風邪気味。 対策 手洗い うがいは習慣なので 年中行っている。 睡眠も平均7時間はきちんと取っている。 食欲も問題ないので 3食 きっちり食べている。etc 体調に波があるので しんどい時は病院に行って 薬をもらって飲むけど あんまり効きません。一応 風邪と診断されます。 いつもこんな感じで風邪をひきますが いつもこんな症状で すっきりしません。 ガア~と熱が出て サッと治るのを聞くと 本当にうらやましく思いますが おすすめの風邪の治し方 伝授して頂けませんか? 37歳 男 家族持ちです。 宜しくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.3

1:肉(魚肉も含め)を食べないとリンパが減るそうですので、毎日80g以上を心がけてください。 2:葛根湯(市販薬カコナールに含有)は漢方で解熱消炎剤で40分で解熱します。イブプロフェンは1時間半ほどかかります。 3:しょうがやにんにくのおろしを、下痢しない程度に可能な限りたくさん食べる(火を通して)と芯から温まり血流が良くなり風邪には効きます。 4:マルチビタミンを風邪気味の時だけ摂取する。 5:空気清浄機は6000円でメーカー品が価格コムに色々あります。塵やダニが取れるとかからなくなる人もいます。 6:寝相は悪くないですか。腹巻や電気式毛布も利用してみては。 7:知人の医師で週の2~3日は風邪気味な方を知ってます。冷え性ですので、いつも風邪のようですが普段は寝込むほどでは無いようです。体質的なものですと、悪化させないように旨く付き合うしかないようです。 8:朝日に30分浴びてホルモンの代謝を促してるでしょうか。 9:風邪に似てる症状はありますので、内科の隠れた病気があるのではありませんか。何年後かには腎臓疾患が出たり心臓疾患になったり。今の検査で以上が出なくても2~3歩前の状態なので、体の疲れが抜けないのではないですか。 10:水を変えたり引っ越したりして直ることも少なくありません。 11:微熱ですが、元々の体温は高めなら37度は問題ないですよ。 12:何タイプかの風邪薬が効かないのであれば、風邪より余病のサインかもしれません。肩や背中の凝りなどはありませんか。内蔵が疲れてるかもしれません。 13:ストレスで自律神経が不調なら風邪を引きやすくなります。  鬱病でなく迎鬱状態(焦り・不安・喪失感・過食拒食・不眠気味・切れ気味・)になると風邪になりやすく、似たような症状も出ます。 合う薬を探してそれを飲んでもスキット効かないなら、自律神経か内科の余病が潜んでいるのでしょうねぇ。 直すより、栄養を取って(にんにくやしょうが、肉魚やサプリ)乗り越えれれば、しばらくはそれで頑張ってみてはいかがでしょうか。

kunny-zzz
質問者

お礼

具体的な お勧め どうもありがとうございます。 直すより乗り越えれれば・・・・ ポジティブシンキングな考え 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

免疫力が弱っています.この免疫力を働かせるために体は熱を出しているのです.病気が出しているのでは有りませんから,やたらかぜ薬や解熱剤を飲んではいけません. 結構皆さんカン違いしていますが,かぜを治せる薬は今だ存在しません.薬箱の効能・効果をよく見直しててください.諸症状の緩和だけです.治癒とか治療ではありません.ですから期待するような効果が得られないのです.副作用を考えたら飲まない方が良いです.熱は38.5度以上でたら体力消耗を防ぐ意味で解熱剤は飲みます.あくまで免疫力次第ですから食品をしっかり摂ってください.  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm  http://www.takumidou.com/kaze.htm    http://www.zagzag.co.jp/chie/14_kaze-syojyo.html    

kunny-zzz
質問者

お礼

そーなんですか! 知りませんでした・・・・・ 1つ賢くなりました!!! お勧めのサイトじっくり 拝見し 勉強してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.2

私は素人なのであくまで参考に聞いてくださいね。 自分は40歳代の男性です。 1ヶ月続くのはつらいですね。今回が初めてですか? 二つ考えられると思います。 一つは、あなたに元々アレルギーの症状はありませんか? 両親が喘息だとか、食物アレルギーとか。親族も含めてです。 この時期、2月ころから始まるスギはまだですが、なんだかんだいっても一年中花粉によるアレルギーはあります。 もう一つは心因性の場合です。 仕事や疲れが積もってストレスになり、いつの間にか微熱が続く体になってしまった場合です。 片頭痛や肩こり、腰痛、突然汗をかくなどの症状はありませんか。 参考までに二つ申し上げました。 「風邪は万病の元」といいます。 通常の風邪薬や町医者ではなく一度総合病院への受診をお勧めします。

kunny-zzz
質問者

補足

いやぁー 今回が初めてじゃないんですよ~。 ご指摘通り ズバリ喘息持ちです。 会社経営者なんで 疲れやストレス 片頭痛や肩こりも ご指摘通りです。 そういった状況で 微熱が続く体になるのですか!? しかし NO.1の方に続き 詳しいですねぇ~。アタリ過ぎです!!! お勧め通り 大きな病院へ行ってみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sio_505
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

自律神経失調症・更年期障害・不定愁訴の疑いはありませんか? 体調の良いときには軽めの有酸素運動(ウォーキング・サイクリング) をすれば体質も強くなってくると思います。 免疫力強化として「ルミンA」「プロポリス」「グルタミン」を試して みるのも良いと思いますが費用面ではチョットかかりますが・・・。

kunny-zzz
質問者

補足

うっ! 相当 するどい回答ですねぇ~。 実は 自律神経失調症を患っており (約5年位) ランドセンとルジオミールって名前の薬を朝1回 服用しております。 程度はココ最近は 軽いかな~と思ってますが・・・・ 有酸素運動(ウォーキング・サイクリング)ですか! 運動不足だし マジでイイですねぇ~! やってみよーかな。 あと「ルミンA」「プロポリス」「グルタミン」については ちょっと勉強してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪をひきやすい

    私は風邪をひきやすく、ひくとすぐに寝込んでしまいます。 必ず悪化するんです。 市販の風邪薬で簡単に治ることはまずありません。 高い熱も出ないまま、微熱、だるさが長引いて治っていく感じです。 うがい、手洗いなど入念にしている方ですが、そういうのを一切気にしない夫や母の方が全然風邪に対して丈夫です。 バランスよく食べる方ですし、睡眠も充分なのに、風邪に対する抵抗力がないのはなぜなんでしょう。 毎年風邪の季節が憂鬱です。

  • 風邪のことで...

    風邪はどうやったらひくんですか? 私は去年からよく風邪をひきます。でも、体調管理はしてあるしちゃんと基本的なことはしています。うがいや手洗い、など。 風邪をひく原因とは何ですか?

  • 風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・

    風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・ むしろセキがひどくなってきました。 抗生物質を飲んでしまったのですが、飲まなくても飲んでも、症状が変わるだけで、実際は治る期間は変わらないと最近知りました・・・ まあ、飲んでしまったので、最後まで飲みますが。 いつも、私は、のどの痛みから始まり、熱が出てセキが出ます。 治りかけって事ですかね? 熱は平熱になりました。 解熱剤も飲まないほうがいいんですよね? 飲むと余分な熱が放出できなくて治りが遅くなるからでしたっけ? 総合風邪薬(PL顆粒)も飲まないほうがいいの? それともこれだけ飲んでればいいんですか? 何も飲まないほうがいいのは分かってるのですが、仕事とかある人には・・・

  • 風邪予防のうがい・手洗いについて

    うちには生後6ヶ月の赤ちゃんが居ます。風邪・インフルエンザの予防としてうがいと手洗いを徹底しています。 そのうがいと手洗いについてですが・・・私はほとんど1日家に居るので、たまに買い物に出かけた時は帰宅後すぐうがいと手洗いをしています。 主人は朝出勤してから夜帰宅してすぐのうがい・手洗いの1回だけですがそれでいいのでしょうか?私的には通勤電車の中が1番危険だと思うのですがどうでしょう?職場についてからも1回はうがい・手洗いしたほうがいいのでしょうか?朝体内に入った風邪ウィルスって夜帰宅後のうがいで予防できるのでしょうか?それとうがいと手洗いを徹底するだけで風邪ってほぼ予防できるのでしょうか? 他に「我家はこれで年中風邪知らず」ってのがあれば教えて下さい。手頃で簡単な予防法、参考にしたいです。

  • 子供の風邪の症状。小児科、内科、耳鼻科咽喉科、何科に行きますか?

    お世話になります。 子供の風邪の症状でセキ、鼻水、微熱があったとします。 みなさんなら、何科に行って診察を受けますか? 私のお気に入りは耳鼻科咽喉科です。 風邪の諸症状の治りが小児科などに比べて早い気がします。 耳鼻科咽喉科に行けば、霧状の薬を吸引するやつをするからカナ? 熱があってもその薬を出してくれますし。 息子は風邪=鼻水・セキがひどいのでいつも耳鼻科咽喉科なのです。 みなさんのお宅ではどうでしょうか?

  • 今年の風邪は・・・

    12月の初め頃にノドの痛みが5日程続き その後、セキ・鼻水・微熱があり病院に行ったところ風邪と診断され点滴と薬を貰いました(>_<) 病中はかなりの咳き込みが有りました しばらくして風邪の症状はなくなったのですがいまだにセキだけが残ってます(゜o゜)ゲッ!!咳き込むとかなり続くのですがなんなんでしょう(・_・)......ン? 最近、風邪をひいた皆さんはやっぱりセキはひどかったでしょうか? または、他に肺関係の病気も考えられるのでしょうか?(°_。)?(。_°)?

  • 風邪で声がガラガラです~~~

    風邪をひいてしまいました。熱が高いとか、吐き気がするとかの自覚症状はなくて 単純にクシャミ鼻水セキ・・・・・こういう状態だったんであまりうがいもせずに 軽く見てたら、思いっきり進んでしまいいま声がガラガラです。電話に影響があるので 仕事休みました・・・ トローチ薬も舐めてるしク*ラも飲んでおとなしく寝てましたがまだ 声が治りません。(朝とほとんど変化がないー) 既にガラガラになってしまった声を治すには、なにが一番早くに効くのでしょうか?

  • 今年の風邪って?

    こんにちは。実は最近セキがよく出るんですけど、今年の風邪ってセキが重いとかあるんでしょうか?特に熱が出るわけでもなく、ダルイわけでもなくただひたすらセキが出るのでおかしいな~と思って病院に行った方がいいかな~って思ってます。

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 風邪をひかない強いカラダを作りたいです。。。

    いつもお世話になっております。 熱が出やすい体質に悩んでいます。(しかも何か大事な予定の直前に出やすいです・・・。)先月から児童施設で働いています。施設での勤務は初めてであり、当直があったり勤務時間が不規則なことから早速体調を崩しました。最初の当直後は熱が38.0℃まで上がり、先日は子どものインフルエンザが移ったようで40.0℃近くの熱が出ました。とにかく昔から熱が出やすい体質なんですが、この仕事を続けていきたいと思っていますので、強い身体づくりを目指したいです。何かいい案はありますか?また、風邪の予防の為に日頃から摂ると良い食べ物飲み物などありますか?うがい・手洗いだけではどうにもならないみたいです・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothで聞こうとしたが、メッセージが表示され聞けない
  • 著作権の問題が関連している可能性がある
  • NEC 121wareのメールについての質問
回答を見る

専門家に質問してみよう