• ベストアンサー

風邪の治し方

風邪が長引く体質で完治しません。 症状 微熱 37.0℃前後で 寝込む事も無いのだけど 体がダルい。熱っぽい ちょっとだけ頭痛がして 絶好調な気分にならない。 日によるけど 軽いふらつきがある。 特別 セキが出たり のどが痛くなる訳でもない。 仕事や遊びが全く出来ない訳じゃないので どうにかこなせている。 体調に波があるけど1ヶ月位 平気で 風邪気味。 対策 手洗い うがいは習慣なので 年中行っている。 睡眠も平均7時間はきちんと取っている。 食欲も問題ないので 3食 きっちり食べている。etc 体調に波があるので しんどい時は病院に行って 薬をもらって飲むけど あんまり効きません。一応 風邪と診断されます。 いつもこんな感じで風邪をひきますが いつもこんな症状で すっきりしません。 ガア~と熱が出て サッと治るのを聞くと 本当にうらやましく思いますが おすすめの風邪の治し方 伝授して頂けませんか? 37歳 男 家族持ちです。 宜しくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontakos
回答No.3

1:肉(魚肉も含め)を食べないとリンパが減るそうですので、毎日80g以上を心がけてください。 2:葛根湯(市販薬カコナールに含有)は漢方で解熱消炎剤で40分で解熱します。イブプロフェンは1時間半ほどかかります。 3:しょうがやにんにくのおろしを、下痢しない程度に可能な限りたくさん食べる(火を通して)と芯から温まり血流が良くなり風邪には効きます。 4:マルチビタミンを風邪気味の時だけ摂取する。 5:空気清浄機は6000円でメーカー品が価格コムに色々あります。塵やダニが取れるとかからなくなる人もいます。 6:寝相は悪くないですか。腹巻や電気式毛布も利用してみては。 7:知人の医師で週の2~3日は風邪気味な方を知ってます。冷え性ですので、いつも風邪のようですが普段は寝込むほどでは無いようです。体質的なものですと、悪化させないように旨く付き合うしかないようです。 8:朝日に30分浴びてホルモンの代謝を促してるでしょうか。 9:風邪に似てる症状はありますので、内科の隠れた病気があるのではありませんか。何年後かには腎臓疾患が出たり心臓疾患になったり。今の検査で以上が出なくても2~3歩前の状態なので、体の疲れが抜けないのではないですか。 10:水を変えたり引っ越したりして直ることも少なくありません。 11:微熱ですが、元々の体温は高めなら37度は問題ないですよ。 12:何タイプかの風邪薬が効かないのであれば、風邪より余病のサインかもしれません。肩や背中の凝りなどはありませんか。内蔵が疲れてるかもしれません。 13:ストレスで自律神経が不調なら風邪を引きやすくなります。  鬱病でなく迎鬱状態(焦り・不安・喪失感・過食拒食・不眠気味・切れ気味・)になると風邪になりやすく、似たような症状も出ます。 合う薬を探してそれを飲んでもスキット効かないなら、自律神経か内科の余病が潜んでいるのでしょうねぇ。 直すより、栄養を取って(にんにくやしょうが、肉魚やサプリ)乗り越えれれば、しばらくはそれで頑張ってみてはいかがでしょうか。

kunny-zzz
質問者

お礼

具体的な お勧め どうもありがとうございます。 直すより乗り越えれれば・・・・ ポジティブシンキングな考え 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

免疫力が弱っています.この免疫力を働かせるために体は熱を出しているのです.病気が出しているのでは有りませんから,やたらかぜ薬や解熱剤を飲んではいけません. 結構皆さんカン違いしていますが,かぜを治せる薬は今だ存在しません.薬箱の効能・効果をよく見直しててください.諸症状の緩和だけです.治癒とか治療ではありません.ですから期待するような効果が得られないのです.副作用を考えたら飲まない方が良いです.熱は38.5度以上でたら体力消耗を防ぐ意味で解熱剤は飲みます.あくまで免疫力次第ですから食品をしっかり摂ってください.  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm  http://www.takumidou.com/kaze.htm    http://www.zagzag.co.jp/chie/14_kaze-syojyo.html    

kunny-zzz
質問者

お礼

そーなんですか! 知りませんでした・・・・・ 1つ賢くなりました!!! お勧めのサイトじっくり 拝見し 勉強してみます。 どうもありがとうございました。

• cocomi3
回答No.2

私は素人なのであくまで参考に聞いてくださいね。 自分は40歳代の男性です。 1ヶ月続くのはつらいですね。今回が初めてですか? 二つ考えられると思います。 一つは、あなたに元々アレルギーの症状はありませんか? 両親が喘息だとか、食物アレルギーとか。親族も含めてです。 この時期、2月ころから始まるスギはまだですが、なんだかんだいっても一年中花粉によるアレルギーはあります。 もう一つは心因性の場合です。 仕事や疲れが積もってストレスになり、いつの間にか微熱が続く体になってしまった場合です。 片頭痛や肩こり、腰痛、突然汗をかくなどの症状はありませんか。 参考までに二つ申し上げました。 「風邪は万病の元」といいます。 通常の風邪薬や町医者ではなく一度総合病院への受診をお勧めします。

kunny-zzz
質問者

補足

いやぁー 今回が初めてじゃないんですよ~。 ご指摘通り ズバリ喘息持ちです。 会社経営者なんで 疲れやストレス 片頭痛や肩こりも ご指摘通りです。 そういった状況で 微熱が続く体になるのですか!? しかし NO.1の方に続き 詳しいですねぇ~。アタリ過ぎです!!! お勧め通り 大きな病院へ行ってみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

• sio_505
回答No.1

自律神経失調症・更年期障害・不定愁訴の疑いはありませんか? 体調の良いときには軽めの有酸素運動(ウォーキング・サイクリング) をすれば体質も強くなってくると思います。 免疫力強化として「ルミンA」「プロポリス」「グルタミン」を試して みるのも良いと思いますが費用面ではチョットかかりますが・・・。

kunny-zzz
質問者

補足

うっ! 相当 するどい回答ですねぇ~。 実は 自律神経失調症を患っており (約5年位) ランドセンとルジオミールって名前の薬を朝1回 服用しております。 程度はココ最近は 軽いかな~と思ってますが・・・・ 有酸素運動(ウォーキング・サイクリング)ですか! 運動不足だし マジでイイですねぇ~! やってみよーかな。 あと「ルミンA」「プロポリス」「グルタミン」については ちょっと勉強してみます。 どうもありがとうございました。