meegoo7のプロフィール

@meegoo7 meegoo7
ありがとう数11
質問数0
回答数25
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2014/08/28
  • 皆さんの便秘解消法を教えて下さい

    当方30代女性です。 これまでずっと便秘とは無縁の生活を送ってきたのですが、 ここ数ヶ月どうもそれらしき症状が出て困っています。 (1)お通じの回数が減った(少なくとも2日に1度→2週に3回くらい) (2)各回のお通じの量が減った (3)常に腹部(胃の下あたり)に圧迫感がある。(でもお腹は減ります) (4)肌荒れ 特に食生活が変化したわけでもなく、直接的な原因には心当たりが有りません。 強いて言えば年齢でしょうか…最近は下腹もぽっこりと…! 効能を謳ったヨーグルトを常用したり食物繊維を摂ったりと気を付けてはいるのですが中々改善しません。 そこで同じような症状ををお持ちの方に、「これをやったら改善した」という経験を聞かせていただきたいのです。 医学的な裏付けが無い、ジンクスやゲン担ぎ(?)のようなものでもwelcome!です。 (一番確かなのは病院で診てもらう…ということなのは承知した上での質問なので  病院に行きましょうというアドバイスは不要です) 出来るだけ沢山の便秘先輩方のご回答を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 便がないのに残便感

    30代女性です。 残便感が常にあり、 お腹もゴロゴロいっている状態も多く、 頻尿、トイレに行っても、便がでそうで出ない状態で 病院に行ったのですが、 レントゲンの結果、直腸含め腸内に便がたまっているようなことはない。 とのこと。 では、この残便感は一体なんなんでしょうか? 医師に聞いても「気にしすぎ」と言われ、 挙句には「あなたが異常」と言われてしまいました。 そこまで言われてしまうと、何も言えずに 整腸剤だけいただいて帰ってきました。 強い口調で、暇だから便のことばっかり考えるんだよ。 もう腸の中は何もないんだから、現実をみなさい。 ちょっとでも出てる(細い便がちょっとだけ出たりします)なら便秘なんて言わないんだよ。 腸に便がないんだから残便感とか気のせいだから。などなど 言われ、ショックでした。 しかし、 どうしても、納得がいきません。 私自身、仕事もプライベートも忙しく、暇なわけじゃないですし、 今までの自分の体の中で、あきらかにいつもと違う。と感じたから 病院に行ったのに、看護師さんと話した事がかかれた問診票だけをみて、会話もせずに最初から そんな口調で話されました。決して私があれこれ聞いたわけではありません。 レントゲンも腸内に便がないと証明してあげるよ。みたいに言われ撮った感じでした。 ほら、ないじゃない。と説明されても素人にはわかりません。 とにかく、消化直後のものがあるのと、 ちょっと奥に、これから出る予定の細い便がちょっとあるだけとのことでした。 まず、この医師の診察はもう二度と受ける気はないのですが、 実際、 便がほぼない状態での残便感とは 何が原因なのでしょうか・・・ ストレス? いきみ過ぎ? ポリープ? 結果として医師がいうように「気にしすぎ」だとしても 気にする気にしないは別問題として、実際に起こっている現象なので 少なからず原因があると思うのですが、そういうものではないのでしょうか? 説明がつかないことなんでしょうか? 残便感があると思い込んでいるだけ? 症状が半月続いていたので、気乗りはしなかったのですが 意を決して、消化器内科にかかったのに、こんな言われ方しなくても・・・ 病院にいったのに、一向に安心感がなく、不安がぬぐい去れません。 おなじ症状がある方、 または医療従事者の方など、 何かご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか? 別の病院への受診を検討したほうがよいのでしょうか・・・?

  • 免疫力が上がるとは・・・

    私は今、がんを患っており、自己の免疫力を高めるため、規則正しい生活を心がけています。 しかし、何をもって免疫力が高まったとか判断できるのでしょうか 便でしょうか?体調がいいと感じる感覚でしょうか?風邪をひかないことでしょうか? 採血の数値でわかるものなのでしょうか? 周囲に免疫力を高めろと言われても、上がってるのかどうなのかよくわからず 困っています。

  • 男の便秘について

    35歳くらいから7年くらい便秘ぎみでよくおなかがゴロゴロ鳴っています。すっきり出ることもありますがたいていは出てもすっきりしません。内視鏡でも調べてもらいましたが異状なしでした。 経験や憶測などでもよいんでアドバイスをください。よろしくです。

  • お腹のたるみ 

    52歳主婦です。 閉経してからお腹の脂肪がたるんできて、まるで小錦さんのお腹の様になってしまいました。 ドローイングとか腹筋をしても改善せず、凄く憂鬱で泣きたい気分で一杯です。        いろいろ試してみますので、アドバイス宜しくお願いします。