• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何とか楽にして……?)

何とか楽に痩せたい!高校生の太りすぎ問題

meegoo7の回答

  • ベストアンサー
  • meegoo7
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

大変、お困りのようですね。 たしかに将来、病気になってしまう不安がありますね。 普段の生活だけではなく、思考のクセなど、いろいろな側面から考えていく必要があると思います。 私もそうですが、「楽」を求めてしまいますが、何事も 「楽をする」から「楽しむ」という思考の転換が必要のようです。 肥満を専門にあつかっている病院受診を考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 太っていることに関係あるのでしょうか?

    太っていることに関係あるのでしょうか? 僕は高校生ですが、若干不登校ぎみです。 別に精神的な問題はないと思いますが、ただ何となく学校に行くやる気が湧かないんです。 動きたくないなぁって思います。 僕はとても太っているんです。 身長が154cmで体重が 142kgで体脂肪率62%です。 また太ってしまいました。でも、140kgを超えたのは初めてです……。 お菓子を食べ過ぎたと思います……。 いや、お菓子だけではなく、とにかく何でも食べ過ぎました。 6月に病院に行ったことがあって、その時看護婦さんから お腹周りを測られた時に「すごく大きいね」と苦笑いされたし お医者さんからは「このままじゃ病気になるよ」と言われました。 その時から11kg太ってしまいました……。 お腹周りもその時は128cmでしたが、今自分で何とか測ってみると 139cmありました。 とにかくお腹が出てます(汗) 生活に不便です。 座っていても、邪魔で辛いです。 このままじゃってのは、太り過ぎってことだと思います。 さらに、その時よりも太ったってことで焦っています。 怖いです。 でも、食べたいって欲が止まりません。 我慢できないってのとは少し違う気がします。 どこか、まあいいやって思ってしまうんです。 まだ若いから病気にならないだけで 大人になったらなりそうで怖いです。 どうもだらだらしてしまうんです。 勉強も面倒でほとんどしてなくて 中学時代も成績悪かったです。 高校になっても、同じです。 テストでも学年でビリです。 現代文だけビリから10番目くらいですが 数学、科学、社会系はずっとビリです。 まったく分かんないです。 Xって何?って感じです。 勉強をしてないから分からなくても仕方がない……としても 出来ないです(>_<) 授業中もよく寝てしまいます。 夏休みが終わってもうすつ一カ月ほどになりますが 半分は行きました。 でも、当てられたりすると焦ってしまいます。

  • 凄く不安になってきました……

    僕は高校生でかなり太っていて、そのために今日病院に行ってきました。 自分の詳しい状態が分かり、いかにやばいかが分かりました(泣) まず身長が153cmで体重が131kgありました。 そして、病院で体脂肪率も測ったのですが 体脂肪率は60%ありました。 改めて数字を見て、やばいんだなと自覚しました。 測ってくれた看護婦さんも思わず「凄いね……」と言っていました。 ウエストなども測られて、お腹周りが128cmありました。 お腹のぶよぶよの出ている脂肪だけじゃなくて お腹の中にも脂肪がたくさんあるみたいで もうお腹の中にたくさん脂肪がついていてパンパンだと言われました……。 体育が辛いと言ったら 「そりゃそうだよ。もうとても重いし、筋肉も少ないし」と言われました。 幸いにも、まだ病気とは言われませんでしたが もう糖尿病寸前だと言われました。本当にぎりぎりだと……。 すぐに痩せないといけないと言われました。 他に何かあるかと言われて「膝が痛い時がある」と言うと 「だから、重すぎるんだ」と言われました。 もうそれで怖くなりました。 病気になりたくないです……。 ここまで太るまで放っておいてあれですが怖いです。 不安を減らすにはどうしたらいいですか?

  • 割ってしまった……

    僕はお腹が凄く出ています。 高1です。 どれくらいお腹が出ているかと言うと 近所の制服屋さんのおばさんがサイズがないと 苦笑いするくらいです。 身長に対してお腹が出過ぎていてきついです。 4月の身体測定で身長は150cmでした。 体重は112kgです……。 体脂肪率は、書くのがちょっと恥ずかしいのですが 病院で測られたところ、57%でした。 女の先生でしたが、正直多分引いていたと思います。 看護婦さんも数値見て、しばらく固まっていたし……。 最近、お腹が出過ぎて辛いなと思い始めました。 トイレも立ってするのがお腹が邪魔で見えなくて 凄くしづらいんです…… だから、洋式便器に座っておしっこをするようになりました。 そうしないと、出来ないからです。 でも、今日もう歩くのに疲れて勢いよく座ったら 便器が割れてしまいました…… でも、怖くて誰にも言えませんでした。 やっぱりいけないことですか? 言ったら、太っているから割れたと思われたら嫌です(;一_一)

  • 結局自分に甘い?

    やっぱり、結局太っているのは自分に甘いからでしょうか? 僕は高校生ですが、若干不登校ぎみです。 別に精神的な問題はないと思います。 ただ何となく学校に行くやる気が湧かないんで す。 単純に身体が重いってのもあります……。 僕はとても太っているんです。 最近測ってみたら、身長が154cmで体重が 142kgでした。 体脂肪率は62%ほどありました。 また太ってしまいました。でも、140kgを超えたのは初めてです……。 お菓子を食べ過ぎたと思います……。 いや、お菓子だけではなく、とにかく何でも食べ過ぎました。 身体が重いからか、すぐに息が切れます。 1分くらいも経たずに息が切れ始めます。 5分も歩くともうしんどすぎて座りたくなります。 座らないと無理ってわけじゃないですが……。 運動不足も理由の一つだと思います。 こんなに太っていて、将来どうしようって思いますけど どうも、まぁ良いかって思ってしまう部分があります…。 母親も太っているから遺伝だって逃げている部分もあると思います。 上に書いたように、学校をたまに休みます。 それは体育のある日が多いです。 運動をするってことが僕にはとても苦痛なんです。 マラソンなんて出来ません。 50m走も走れないです。 100m走では途中で歩いてしまいます。 欲が強いのかなって思います。 食欲だけじゃなくて、性欲も強めだと思います。 これは年齢的にしょうがないかなって思うところも ありますが。 でも、所謂自分でするやつも お腹の脂肪があり過ぎて大事なところが 自分では見えないし、上手く触れないので苦労します。 お風呂でも、自分では全然お腹の脂肪で隠れてしまって 見えないので手探り状態です。 こんなでも、食べちゃうし、まぁ良いやって思ってしまいます。 やっぱり自分に甘いのでしょうか? ダメ人間なのでしょうか?

  • 面倒になってきています…。

    面倒になってきています……。 僕は9月くらいから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 144kgで体脂肪率65%です。 お腹周りは143cmです。 ダイエットしているつもりですが、少し太ってしまいました……。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪もたくさんあるそうです。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ10代なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは 思っていなくてショックでした。 最近、情けないと思われるかもしれませんが ダイエットが辛くなっています。 これは誰にも言ってないことです。 辛い、は面倒って言えるかもしれません。 痩せないとやばいとは思うのですが お菓子が食べたいんです…。 太り過ぎてやばいのは分かっているつもりなのに(>_<) 生活にも困る部分が出て来ているし。 例えば、トイレは座ってしか出来ないです。 立ってだとお腹に脂肪があり過ぎて大事なところが見えないし、出せないからです。 階段が苦手で長くは無理です。 どうしたら駄目な性格を直せるでしょうか?

  • 自分に甘いのでしょうか?

    僕はお腹が凄く出ています。 高1です。 どれくらいお腹が出ているかと言うと 近所の制服屋さんのおばさんがサイズがないと 苦笑いするくらいです。 身長に対してお腹が出過ぎていてきついです。 4月の身体測定で身長は150cmでした。 体重は112kgです……。 体脂肪率は、書くのがちょっと恥ずかしいのですが 病院で測られたところ、57%でした。 女の先生でしたが、正直多分引いていたと思います。 看護婦さんも数値見て、しばらく固まっていたし……。 小学生の最初の頃は普通体型でした。 最近、お腹が出過ぎて辛いなと思い始めました。 トイレも立ってするのがお腹が邪魔で見えなくて 凄くしづらいんです…… 高1でこんなに太ってお腹が出ていたら 大人になったら、もうやばいくらい太ってしまうんじゃないかって 焦っています……。 街で知らない同級生くらいの女子に 「何あの腹(笑) マジでやばいな」 「おっさんじゃん(笑) ていうか、マジで引く」 「恥ずかしくないのかな(笑)」って こそこそ言われました。 恥ずかしいですよ……(;一_一) 痩せられないのは自分に甘いのでしょうか?

  • 関係があるのでしょうか?

    太っていることと関係ありますか? 僕はまだ十代なのにとても太っていて恥ずかしいです。 太り過ぎて、通うのが疲れるので不登校ぎみだったのですが 最近になって通信制高校に変えました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 144kgで体脂肪率65%です。 お腹周りは143cmです。 ダイエットしているつもりですが、少し太ってしまいました……。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 太ってしまったので多分怒られます…… こんな僕なのですが……その自分の大事なところが とても小さい気がします。 おしっこするところです。 これは太っていることと関係あるんでしょうか? お腹がとても出ているので、もうまったく見えないんですけど 触った感じではとても小さいです。 トイレをするのも立ってじゃ出来ないです。 座ってしないとお腹が邪魔で出来ません。 太っているのがやっぱり理由なんでしょうか……

  • お腹出すぎ

    25歳 男です。 174cm 79kg。 体脂肪率が30%あります。 ウェストが98cmもあります。 元々太っていたのですが、最近お腹がやたら出てきてしまいました。とんでもなくみっともないので、ウェストをしめたいと思っているのですが、良い方法はありますか? どうにかして1ヶ月以内で出来るだけ痩せたいのです。良い知恵をください。 目標体重:72kg ウェスト:88cm まで落とせる方法伝授してください。

  • お腹周りについて

    31歳で、お腹周りが気になる男性です。 身長:177cm 体重:66kg 体脂肪率が17% 骨格筋率:38%です。 お腹周り:88cm 痩せてないし太ってもないのですが、もともとあまり運動はしなかったせいか、お腹だけを中心に脂肪が集まってきました。最近、有酸素運動をはじめ、カロリー制限し、軽く腹筋も行いながら脂肪を落とそうとしているのですが、脂肪はあまり減らず、体重だけが減っています。 今の体重はちょうどいいぐらいだと思いますので、これ以上は痩せたくないです。しかし、このまま有酸素運動を続けていけば、ついている脂肪を燃やすのに、あと10キロ以上も痩せないといけないのかと、悩んでいます。身長177CMにしては56キロまで体重が落ちたら痩せすぎ、なのでは?? そこで、お聞きしたいのですが、 脂肪を燃やすのに体重が減らないといけないでしょうか。体重を維持しての脂肪を燃やす方法ってあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪をとにかく落として体を引き締めたい

    身長150cm 体重42kg 体脂肪24% です。 腕22cm 太もも45cm ふくらはぎ30cm 足首18cm ウエスト63cm。 できるだけ短期間(2ヶ月くらい)で 体重40~41kg 体脂肪18% 太もも43cm ウエスト56cmくらいにしたいです。 理想体型のサイトで自分のサイズを調べたら、ウエスト意外は適正でしたが、ウエストだけが7cmもオーバーしていました。確かにお腹や腰周り、背中に脂肪が沢山ついていて、思いっきりつかめる状態です。 家庭の事情でスポーツクラブには行けないので、自宅で出来る方法で食事療法や筋トレ、有酸素運動、マッサージ等のやり方を教えてください。(特に背中、お腹周りが引きしまる方法) 今やろうと考えていることは 昼、夜は淡白質多め(卵の白身やささみ、秋鮭など)を食べたり、野菜を食べたる。糖質はできるだけ控える。(甘いお菓子やどか食いは絶対やめる) 筋トレは腹筋、背筋をメインに行い、有酸素運動(少し走って、歩いての繰り返し)を1日でトータル1時間半する。 あとは冷え性とむくみがあるので、半身浴を30分ほど。寝る前やTVを見ながらストレッチやマッサージをする。 ぐっと引き締まった体に本当になりたいです。お願いします。