• ベストアンサー

マフラーが熱くて

DS11に乗っている者ですが このたびマフラーをかえました。 信号待ちでギアーをいれるさい 足がマフラーに接触 熱!! たまにマフラーに包帯みたいなもの巻いてるのを 見かけますが、あれはやけど対策? なにかいい対策があればおしえてください。 信号待ちの大股開きはつらい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.1

デイトナから「マフラーガード」というものが 発売されてます。包帯はかっこ悪いのでこんなものは どうでしょうか? ↓はPDFファイルです。ここの10ページ目に 載っています。 

参考URL:
http://www.daytona.co.jp/motorcycle/download/PDF/2003CT/338_347.pdf
31DS11
質問者

お礼

なるほど!やっぱり こんな商品があったのですね。 もう少しで 足がガリ股になるところでした 値段もてごろなので、早速買いに行きます どうもご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マフラーガードについて。

    マフラーガードについて質問です。 DS400にストレッチマフラーをつけるのですが走行中や停車中に足が触れると熱くヤケドすると聞いたのですが、 みなさんはどのように対処してるのでしょうか? 耐熱の布のような物よりステンレスのマフラーガードを付けてみようと思っていますが、効果などはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社外マフラーへの交換で車の振動が大きくなりました。

    社外マフラーへの交換で車の振動が大きくなりました。 こんにちは。 マツダ・初代アテンザに乗っています。 先日、純正マフラーからオートエクゼのプレミアテールマフラーに交換しました。 すると、信号待ちなどDレンジに入れている状態で後ろから眺めると、マフラーがブルブル小刻みに震えるようになりました。 P状態でも軽く震えます。 さらに振動が車内にも伝わり、信号待ちなどの状態ではお尻やハンドルへの振動が純正時と比べ、明らかに大きくなりました。 マフラーリングは純正品の新品を使用しています。 他車種の社外マフラーを取り付けている車を見ても、このようなブルブル震える様子は見えないのですが、 振動を抑えるためになんとか対策できないものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マフラー交換について

    昨日マフラーについて質問した者です。回答下さった皆さんありがとうございました。今回マフラー交換について教えてください。通勤で毎日車(トヨタ車)に乗ってる♀です。信号待ちの時は音は静かですがアクセルを踏むと以前より音がうるさい気がします。今朝車の下を覗いて見ましたが、素人の目では外れてるか確認できませんでした。アクセル踏むと以前よりうるさいって事はまたマフラーが外れてる可能性ありますか?先月ディーラーに修理してもらいましたが、サビてるのでやはり交換したいのですが、ディーラーで純正マフラー交換してもらうと5万くらいで済むでしょうか?(ピンキリだと思いますがだいたいいくら位でしょうか?)

  • ドラッグスター400のマフラーの発熱がすごい!!

    先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。 ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。 45,000円くらいです。 さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。 走って初めてわかったのですが、 発熱が半端じゃありません!! 5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで たとえるなら、 加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!! 停車している時なんて、触れてもいないのに 右ひざ裏が低温火傷しそうです!! それから気がついたのですが、 手をかざした時、布を巻いている部分のみが高温のようです。 ■そこで教えて頂きたいのですが、 ・布を巻いた事が原因で熱がこもり 異常な発熱が起こっているのでしょうか? ・質の悪い布を巻いてまったのでしょうか? ・バイクに悪影響はないですか? ・マフラー交換初期だけの問題でしょうか? 時間と共に解決しますか? ・発熱しすぎない対策はないですか? なにかご存じの方がおられましたら ご回答、宜しくお願いいたします。

  • マフラーカッターとバンパーの接触はだめですよね?

    車はフィットシャトルです。 マフラー交換の予算が無いのでマフラーカッターで我慢しようと思い、 汎用品を購入して取り付けてみたのですが、ボルトを締めこんでいくと どうしてもバンパーに接触してしまいます。 排気の熱があるところなのですから、この商品の取り付けは無理ということでしょうね。 何か対策方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? もしかして?と、言う気持ちで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • マフラーの冷却時に出る金属音は収まるのか??

    20年式ホンダのフィットを新車で最近購入しました。現在の走行距離は500kmです 最近ですが、信号待ちのアイドリング時やエンジン停止後にマフラーから「カンカン…」という金属音がするのが気になるようになりました。1ヶ月目のディーラー無料点検をしたのでその際に確認したところ、マフラーが冷却時に出る音なので問題ないとの事でしたが、納車直後などはしていなかったと思うので少し気になっています。 別に走る上では気にする必要はないとも思うのですが、ちょっと自分が神経質なところもあるようで気になってます。この音をさせなくさせるような対策とかあったら教えていただけないでしょうか? また、対策を取らないまでも車を使用していくにつれ音がしなくなるようなことはあるのでしょうか??

  • 先日ノーマルマフラー、エアクリを交換してメインジェットの交換をしました

    先日ノーマルマフラー、エアクリを交換してメインジェットの交換をしました。 走っていて、信号待ちをしていたらエンジンが落ちていき 1速では5キロ、2、3速で20キロ、4速で25キロ、5速で30キロくらいと全然スピードが出ません。 全速高回転までもってギアチェンジをしてみたんですが、高回転まで持っていけれません。 プラグを開けてみると白いです。 新しいプラグを買ってつけても何にも変わりません。 メインジェットは65番です。 ノーマルキャブです。 教えてください。

  • スーパーシェルパのエンジン止まりについて

    97年式のカワサキスーパーシェルパに乗ってますが、暑い日など熱ダレなのか信号待ちなどで止まろうとしてギヤを落としながらスピードを落としていった時や、その時には止まらなくても、信号待ち停車中などにストンとエンジンが止まってしまいます。もともと始動性などは最悪のシェルパですが、さらに熱ダレ様のエンジンストップとなると、自分にはほとんどいいところがなくなってしまうので、手放すかどうか迷ってます。シェルパ乗りの方々、あるいはシェルパ乗りじゃない方でも何か良い対処法がありましたら、教えてくださ~い。ちなみに走行距離は1万4千キロほどです。メンテは冬場バイクショップに預けてる際にやってもらってます。

  • マフラーに・・・。ついて(原付)

     こんにちは。自分は原付のスズキ・ハイアップに乗っていますが、どうしても困ったことがあります。  もちろん50CCですが、エンジンが強いことです。(強さの程度は場合によっては、ウィリーするとか・・・ハイアップは昔の時代に流行ったらしく、いろいろ話を聞きます。)  エンジンが強いことはそこまで気にしていなかったのですが、マフラーは普通なため排気の熱?!とかで、穴が開いてしまいます。これまでに、4・5本は換えました。対策としてマフラーのカーブ部分に他のマフラーについていたカバーの鉄を巻くと、そこは穴が開かなかったのですが、違うとこが開いてしまいました。^^;  そして、新しいのに交換ってことで、今スポーツマフラーを1ヶ月前に装着したのですが、すでに3箇所開いてました。  速度としては、時速45kまでで^^;、ごくたまに60kまで出しますが、それ以上は出しません。  そこで、多少重量があってもいいので、「強化マフラー」みたいな感じで耐熱仕様のマフラーはないのでしょうか?最高速・スタートダッシュ重視はこの際考えません。現在の所最高速重視です。予算は3万あたりを考えてます。  もし、知っておりましたら、教えて下さい。

  • 冷却時には収まる車体下(マフラー?)からのカンカン異音について

    H9年式マークIIクオリスSパッケージ4WD・走行距離13万KMです。車体下(マフラー?)からの異音に悩んでいます。カン・・カン・・カンという何かが反射しているような音です。どうやら熱くなった車体下(マフラー?)が冷めるときに出る音のように感じています(その他の原因として排気漏れや遮熱版が震えている等が考えられるのでしょうか?)。8万KM時に購入し、その時から音は鳴り始めていたのですが、最近は10分程走っただけで音が出始め、信号待ちの際にも車内にも音が入ってくるほど大きく、連続した音になりました。(信号待ちをしている際、古い年式の車で同じ音の症状をしている車をたまに見かけます)。エンジンを止め、完全停車後も30分程ラップ音のように音が鳴っていますが、冷えると自然に音は消えていきます。この音はマフラーを新品にすれば収まるものでしょうか?車の状態自体は非常に良く、室内もとても静かな為、余計気になってしまいます。ディーラーにも話してみたのですが、「走る分には問題ありません。」ということでしたが・・・。とても気に入 っている車で、まだまだ長く乗って行きたいですので、どなたかご教授よろしくお願い致します。