• ベストアンサー

教えて、Wordで囲い文字は2桁迄3桁必要なのです

Word2013、Win10。Word勉強1か月です。囲い文字で2桁までは出来るのですが仕事上3桁が欲しいのですが。別の方法で図形の〇にテキストボックスを重ねれば何桁でも出来ますがグループ化して使うことになるのでその点が困るのですが。 何故かというとその囲い文字を毎日のように位置替えをして毎日プリントします。ドラッグしていじっているうちにすぐグループ解除されて困ってます。囲い文字で作ったものは頑丈で助かっております。最近のWordでは囲い文字が3桁まで作れるのでしょうか。囲い文字は一度に300個位扱いますうち3桁は100個位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.3

3文字の囲い文字の作り方は添付図に書きました。テキストで書くと色々文字化けするので図にしました。 「○」の倍率を調整すると、2文字、3文字、4文字とできるはずです。 しかし、これをいつも同じ様に行っていると時間ばかりかかってしまいます。複数文字の囲い文字が単語登録できればいいんですが、校閲>日本語入力辞書への単語登録 ではできないようです。 そこで、ファイル>オプション>文書校正>オートコレクトのオプション>オートコレクトで登録します。 囲い文字の東京都を選択した状態で、オートコレクトの修正文字列に、例えば「k東京都」と登録します。これで「k東京都」と入力すれば、3文字の囲い文字の東京都が現れます。オートコレクトはフィールドコードを覚えてくれるわけです。この作業は地道に行う必要がありますが、毎回フィールドコードを編集するより速いでしょう。 当方、Win10,Word2010です。ご参考に。

OKLive
質問者

お礼

イヤー出来ました 出来ました。詳しく教えて戴きまして本当にありがとうございました。ずーと悩んでいました。これでグループ解除の恐怖から逃れることができました。本当に本当にありがとうございました。あるものに精通していらっしゃる方はとても尊敬いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

下記はword VBAで実行するものですが、 續の文字を何文字でも選択しておいて、下記を実行する。 何か所もある場合は、ボタン等にこのマクロを登録するか、ショートカットに登録して、いろんな任意の箇所で多数回実行できる。 WordVBA関心のある人も少なく、馴染みがないだろうが、まあ、できるという 紹介です。枠線の色も緑色とかに変えられる。 下記はマクロの記録を取っただけのもの。 Sub Macro13() With Selection.Font.Borders(1) If .LineStyle = wdLineStyleNone Then .LineStyle = Options.DefaultBorderLineStyle .LineWidth = Options.DefaultBorderLineWidth .Color = Options.DefaultBorderColor Else .LineStyle = wdLineStyleNone End If End With End Sub 事項方法などは、詳しくは勉強してください。「ワードVBAの実行の仕方」などで照会。 https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B-c6b99036-905c-49a6-818a-dfb98b7c3c9c ーー 1文字ずつ、續の複数文字を1文字づつ!、四角で囲む方法もやってみたが、 WordVBAで、出来た。できるという紹介まで。

OKLive
質問者

お礼

驚きです。雲の上の操作です。大学院レベルです。このようなお答えが戴けるなんて幸せです。将来のためしっかりと保存させて戴きます。本当に皆さんありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

フィールドコードの文字を直接編集することで可能です。 囲い文字 フィールドコード と検索してください。

OKLive
質問者

補足

お答え誠に有難うございます。早速「囲い文字 フィールドコード」で検索しましたが、小学生がいきなり大学生の勉強をしてるようでどうも無理なようです。一向に分かりません。申し訳ありませんが小学生にもわかるようなご説明を宜しくお願いいたします。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

文章の行の狭さの中でだと厳しいかもしれませんが、図形の円の中に文字を書き込めますので、それではだめでしょうか?

OKLive
質問者

お礼

お答え誠にありがとうございました。最初の方の方法でやっとできました。お騒がせ致しました。別のやり方をお教え戴きましてありがとうございました。また、お願いいたします。

関連するQ&A

  • ワードで作った地図がくずれる

    ワードの図形とテキストボックスを組み合わせて地図を作成し、グループ化をしたのですが、それをコピーして別の文書に貼り付けると文字の大きさや位置が崩れるのです。どうしたらよいでしょうか。

  • Wordで図形を書く時の文字位置

    とても簡単な質問で恐縮なのですが、 Wordで楕円を描いて、その中に一行の文字列を入れたいときに、どうしても文字の位置が中心にできません。上下がどちらかにずれてしまいます。 また、横位置も図形の幅いっぱいに入れようとしても、両端にスペースができてしまいます。 図形を書いて、テキストの追加か 図形を書いて、テキストボックスを入れるか(この場合、テキストボックスの上に図形がくるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • Word:矢印にテキスト追加

    Wordに関してはいつもお世話になっています。 Wordで描く矢印って、テキストを追加できないのでしょうか。 図形を右クリックすると、大抵「テキストの追加」というものがありますが、矢印の場合は出てきません。     ―――――データの流れ―――――→ こんな感じの矢印を作りたいんです。 できないなら、矢印とテキストボックスをグループ化することになると思います。 このような図形はしょっちゅう使うので、いちいち2つ描いてグループ化するのではなくて、あらかじめ作っておいてどこかに登録することが出来れば便利なんですが、そのようなことはできるのでしょうか。  また、矢印にテキストが追加できるかどうかにかかわらず、このようにグループ化した図形をあらかじめ作っておいて、描くときには基本図形のように、ドラッグ一発で描くようにしたいんですが。

  • ワード2007図形内のテキストボックスの文字の縮小

    Word2007.2010でグループ化した地図を縮小する際テキストボックス内の文字も一緒に縮小させる方法を教えてください。 地図を作成する際  図形を描きテキストの追加などで図形内に文字を書き、全体をグループ化し縮小しようとすると、 図形の部分は縮小されますが、文字のサイズは変更されません。 図形とともに文字も縮小される方法はありませんか。教えください。 一度ペイントでJPEGなどで保存し図として挿入すればできますが。Word上ではできないのでしょうか

  • Word2010のテキストボックス微調整について

    いつもお世話になっております。 パソコンを買い換えてからずっと疑問に思っていたので質問しました。 以前のパソコンでは、Word2007では、テキストボックスを挿入して、文字を入れ、テキストボックスの枠をドラックして大きくしたり小さくしたりすると自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりしました。 買い替えたパソコンはWord2010で、同じ動作をすると、自動で中の文字が大きくなったり、小さくなったりしません。 テキストボックスだけが大きくなった小さくなったりするだけです。 図形の書式設定で、テキストに合わせて図形のサイズを調節するにチェックを入れても2007と同じ動作が出来ません。 2007の時は、知り合いのお店のPOPを作成していたので、テキストボックスの枠をドラックで自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりする機能がとても便利で活用していて、またPOPを作ってほしいと言われたのですが同じ操作が出来なくて微調整に不便を感じています。 テキストボックスに文字を入れて切り取りし、画像として貼り付けすれば、テキストボックスの枠をドラックで自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりしますが、文字がボケます。 2007と同じ動作をするにはどうすればいいのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ワードの囲い文字について

    こんにちは。 ワードで囲い文字をよく使うのですが,その囲いの線の太さを調整することってできるのでしょうか? できればもう少し細い線で囲いをしたいのですが… 図形で○とかを作って文字に乗せる方法も試しているのですが,それだとどうしても文字とずれてしまいます。 良くつかう文字は外字登録する方法も思いつきますが,できればどんな文字にも対応できるようにしたいのです。 何かよい方法があれば教えてください。 ワードは2000を使っています。

  • プライスカードをWord2003で作成

    Word2003でテキストボックスの中に貼り付けた図形(ロゴマーク)とテキストボックスを一体化するには? プライスカードをWord2003で作成しています。 デザインと大きさは同じで文言だけを変えて作っているため、ベースとなるテキストボックスを用紙いっぱいにコピー&貼り付けで作って後から文言だけを変えるというやり方をしているのですが、コピー&貼り付けを繰り返していると、なぜかテキストボックスの中に貼り付けた図形(ロゴマーク)だけがずれてしまって、消えてなくなると言うか用紙の外にはみ出てしまいます。 (画面の端に移動してしまっています) ただ、消えたと思っても貼り付けたテキストボックスを削除するとまた元の位置に戻ったりします。 テキストボックスをコピーしても貼り付けた図形は一緒にコピーされないのでおそらく一体化(グループ化?)されていないのだと思います。 どのようにしたらいいのでしょうか? テキストボックスとその中に挿入した図形(ロゴマーク)はグループ化できないのでしょうか?

  • 一太郎またはワードwordで、鏡文字を作る

    一太郎8またはWord98で鏡文字を作りたいのですが。 回転ではなく、ミラーで裏返しの文字です。 ワードのヘルプによりますと、テキストボックスの「図形の調整」で、回転/反転を選べと書いてありましたが、テキストボックスだと「回転・反転」がグレーで選択できませんでした。 ワードアートだと反転できますが・・・普通の文字でしたいのです。

  • Word2003にて、貼り付けた図の上にテキストボックスを

    Word2003にて、貼り付けた図の上にテキストボックスを 数点グループ化したものがあり、その一部のテキストボックス の大きさを変えたいと思い、グループ化解除を 行ったのですが、解除した途端に 図やテキストボックスがばらばらに動いてしまい どこにあるのかもわからなくなります。 ばらばらにならないようにする方法は あるのでしょうか? 解除前はテキストボックスの書式設定は 行内配置、文字と一緒に移動する、オーバーラップする にチェックしています。 ご教示いただけましたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ワードの質問

    ワードでちょっとした地図を書いています。図形描画→四角をドラッグして十字に交差させ、四角の線を色なしにして道路を作りその道路上に○○通りと書きたいのです。(ちなみにその四角には塗りつぶし効果→テクスチャのなかから適当な色を選びました。)私はその四角の上にテキストボックスを作りそのテキストボックスを線なしの塗りつぶしをなしにしてあとは文字だけを入れようと思っていたのですがどうしても文字が入りません。どうしたらこのテキストボックスの中に文字が入りますか?

専門家に質問してみよう