簡易図作成ツールについて

このQ&Aのポイント
  • WordやExcelなどのページに貼り込む形で簡易図作成ができるツールを紹介します。
  • 描画用UIが使いやすく、文字や線種を自由に選べるツールをおすすめします。
  • また、DWGなどをインポートして部分的に再利用できるツールもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡易図作成ツールについて

通常の事務書類に簡易図面などを付けて説明する事があると思いますが WordやExcelなどのページ内に貼り込む形での簡易図作成に向いた CAD精度ではなくそれらしく見える程度の精度を効率良く描ける みなさまおすすめツールがあればご紹介ください。 条件として ○ペイント系ではなくドロー系のツール ○描画用UIがある程度使いやすい ○文字:サイズやフォント種類を良質な品位なものを選べる ○線種:色や太さ、線種をある程度自由に選べる ○とりあえずフリーソフトかシェアウェア程度で できればDWGなどをインポートして部分的に再利用できると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 さすがにMS-VisioでOKなのであれば ここで質問してお手間をかける事はありません。 使い勝手、C/PともにXです。 それでもOffice2003あたりまではPowerPointで作画していましたが 2010からは本格的に使い物にならなくなったので困っています。   ひとまず締め切ります。みなさま有り難う御座いました。  

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.6

>Excelのシートの中に別なシートを縮小しつつ入れ子にする >機能があれば大分助かるんですけどね。 ご存知かもしれませんが、Excelのカメラ機能が該当すると思います。 >2010からは本格的に使い物にならなくなったので 全くの同感です。 それでも仕方なく、プリントスクリーン、スナップショット、 Office各ソフトの描画機能、ペイントで耐え忍んでいます。 (マウスが無いと辛いので、出張移動中の作業は×ですね)

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああありましたね、カメラ機能。 以前使ったときにPDF化でズレまくったんで記憶から消去したままでした。 早速試してみたいと思います。

noname#230358
質問者

補足

カメラ機能使ってみましたが 元のシートのセルの横サイズなどを変更すると カメラ領域はそれに従わないで枠のサイズに従って 引き延ばしたり縮めたりしてしまうようですね。うーむ。 後から文字列を太字などにして枠からはみ出て セルを伸ばしたりすると形が崩れるけど 何とか使いこなそうと思います。  

その他の回答 (7)

noname#230359
noname#230359
回答No.8

うーんわからんが OLEやDDEを使えば AUTOCADもしくはDraftsightで終了なんだが(コピペで持ってくる) 最悪OOO? http://oooug.jp/

noname#230359
noname#230359
回答No.7

LibreOffice(OpenOffice)はいかがでしょうか? DrawまたはImpress(PoerwPoint相当)ならば以下のメリットがあります。 ドロー系 UIはメニュー+ツールバー形式 色、線種、太さはカスタマイズ可能 透過処理可能 色、透過度両方でグラデーション指定可能 フリーウェア グループ化部品をグループのままで編集可能(かなり便利) 文字ぞろえとテキスト基準位置が独立している。 (四角の真ん中に左揃えの文章が書ける等) DXFならインポート可能 PDFもインポート可能 ポータブル版あり デメリット 初期の表示ツールバーが貧弱、要カスタマイズ (オプションツールバーの表示は必須) アップデート時に初期設定戻ってしまう。 色、線種の管理がちょっと面倒。 あとMS Wordに比べWriterの図形や表の使い勝手がいいです。 試してみる価値は十分にあると思います。 交点とかを多用する場合はlillicadで作って仕上げをDrawでやっています。

参考URL:
http://ja.libreoffice.org/ http://www.pluto.dti.ne.jp/~ran-yu/LilliCad.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 OpenOfficeは3.0のころ重くて捨てたんですが今は良くなったのかな。 (確か立ち上がるのに30秒以上掛かった気が…) lilicadは軽くていいですね。ただ文字編集機能が貧弱ですので ×にならざるをえない感じ。もう少し使ってみます。  

noname#230359
noname#230359
回答No.5

確かにEXCELの作図機能は使い難いけど、使いようによっては十分対応可能かと 特に罫線機能を上手く使って作図して寸法両矢印などはオートシェイプを使う >線種:色や太さ、線種をある程度自由に選べる・・・ここが幾分使い難いが 今あるソフトを使い倒すくらいの勢いがあればできそうに思うが如何ですかね 戻って罫線の行・列の間隔を四角になるように設定し独自テンプレートとして 持っておくと便利だと思う。CADと同様に慣れも必要だしEXCEL機能を十二分に 使いこなしていないせいもあるんじゃないかなぁ・・・私もですけどね・・・ DWGからは直接貼り付けてなぞるようEXCELで直接作図する手もあるんじゃないか こんな感じの作図じゃ簡単すぎるか・・・ https://lh5.googleusercontent.com/-N-n1xh8RlJw/UWFJbGNjhvI/AAAAAAAAAcU/Maxj8JS9pBQ/s720/%25E7%25B0%25A1%25E6%2598%2593%25E5%259B%25B3%25E5%25BD%25A2.PNG

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 罫線を利用した作図は活用してます。 Excelのシートの中に別なシートを 縮小しつつ入れ子にする機能があれば 大分助かるんですけどね。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

フリーソフトでもシェアウェアでもないですが、 その他の条件から、Visioが良いのでは?と思いました。 参考になれば幸いです。 VisioはNGでしたか?それは残念です。 でも、私もそうですが、 フリーソフトでもシェアウェアでもないWord・Excelにどっぷり浸かっている人が、 その呪縛から逃れるのは容易ではないでしょうね。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ああぁぁぁっっ! 質問者 tigers 氏のお気持ち、凄く良く分かる。 報告書等に、ちょっとした説明図を入れたい時、 中心線と寸法1個くらいで良いのに、わざわざCADで作図! なんじゃぁこりゃぁぁ!となる。 一太郎+花子(それも近年の高機能なバージョン)なら充分使えるが、 あいにくWORDじゃ使えるドロー系ソフトは無い。 でも実は、私、一太郎派で、ジャストPDFも便利に使っている。 結論は、マイクロソフトに見切りを付けて、 ジャストの一太郎+花子に回帰するのが最善策。 しかし、現実的にMS社のOffice系ならどうするべきか? 面倒でもCADで描いて、スクリーンショット等を貼り付ける、 アナログじゃないけれど、アナクロチックな作業をするしかない。 MS社が、その辺の需要を理解していない点は解せない。 ひょっとしたら、欧米の文書内には簡易図面は必要無いのか? 罫線に対する感覚も、欧米では違う様だし。 WORDの罫線機能は、 Ver3.の頃の一太郎の便利さにさえ、遠く及ばない。 ぃゃ、それでね、私も色々とフリーウェアのCADを試してみたり、 窓の杜をうろついて探したのですよ。 結果、丁度良いのは無いなって結論。何でだろう? 以前、同じ職場に、Excelの行高さとセル幅をいじって 方眼紙みたいにし、簡易作図で色んな部品を作っていた人がいた。 根気が要るが、一度作ってしまえば後から便利だとの由。 (電気回路の作図に多用していた。) でも、こっちが必要としているのは、ちょっとした挿し絵。 何でこんなに不便なんだろうかな?

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 欧米では罫線に対する考えは日本と違うみたいですね。 ExcelからWordやPowerpointにコピペするときの変換され方からも 重要視はされていないようです。  

noname#230359
noname#230359
回答No.2
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。Draftsightは勘弁してね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

本件はCADソフトを持っていない前提なのでしょうか? それともAutoCADとかの本格CADはある ワードエクセルに貼り付ける図形を書くためだけに   AutoCADを立ち上げるのがめんどくさい、または重たいので軽いのがほしい どちらでしょう? それに拠っては回答も違って来るでしょう 因みに私は使い慣れたAutoCADLTでやってます 一応、JWCADも持ってるけれど使わない <何故なら使い慣れていないから フリーウエアの簡易CADも探せばありますが http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/ 別のCADに使い慣れる時間があれば、AutoCADで書き終わってしまう CADソフトが多少重たいとしても ただ、○や△□を組み合わせただけの簡易図形ならワードエクセル付属の 図形描画機能を使ったほうが早いかも? などと書いてたらtigers さんじゃあないですか ご自身も既にCADのベテランでしょうから上記は百も承知のハズ? もしかしてご自身で使う図形描画ソフトでなく 例えばパートのオバチャンに書いてもらうとかの話? 回答(4)さんのVisioに一票! と、昔ならもろ手を挙げて賛成したのだが 昔のVisioは一太郎+花子に対抗できるほど良かった いつの頃からだったか所謂マルチメディア系になってしまって 余分な機能ばっかり増えて使いにくくなったので使わなくなったのだが で、現在のVisioって使いやすいの? http://office.microsoft.com/ja-jp/visio-help/HA102749364.aspx やはり基本的な作図機能よりも余分な機能を重視してるようなのだが

noname#230358
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 >例えばパートのオバチャンに書いてもらうとかの話? まずは自分で使います。 会議中や出張の移動時間中などにチョコチョコと使える前提でお願いします。 ただし展開は考えたいので基本的には無料か安価なもので… >ワードエクセル付属の図形描画機能を使ったほうが早いかも? Officeに付属の描画機能だと少し精度が足りません。 特に過去に作った図形をシンボルとして登録できないので効率が悪いです。 Wordなどに貼り込む場合 15cm×15cm程度に異常に情報量を盛り込むためデフォルメが必要なのと 引き出し線とその説明文を直感的に見やすい位置に配置することが必要で 説明文の流し込み枠も四角や丸め枠、楕円、多角形程度には使い分けたい。 CADデータから持ってきたデータだと 鎖線が真面目すぎて1つずつ別な直線の集合になったりするのは使えないし 原図に文字系の修飾を入れようとすると無茶手間がかかるとか CAD系をそのまま使うのはちょっと無理っぽいなあという雑感です。

関連するQ&A

  • Visio→Powerpointへのコンバートのいい方法教えて

    Visio2000でPCの配置図を描いています。 クリップアートが充実していて書きやすいのですが、 今度データ共有する段になって困っています。 Visioってあまり普及してないのです。 で。Officeに普通に入っているPowerPointならみんな見れますよね。 一応自分でも調べてのですが、Powerpoint出力はVisioにないし、そういう記述もMicrosoftページになさそうな感じ。 ためしにコピーペーストしてみるとPowerpointの中でVisioが開くように見える状態で、ファイル容量もかさみますし、VisioのないPCでみられるとは思えません。 といってもBMPの出力では後で文字修正のたびに同じ作業を繰り返すのかと思うとちょっと厳しい。 何かいいツールか方法かないでしょうか? もし自分が試してできるようなら、後々他の人にお伝えすることもあると思います。 ちなみにofficeのバージョンはXPですが、最終的にはPowerpointの97形式まで落として保存する予定です。

  • Officeと一緒に使うお勧めの図面作成ソフトは?

    仕事やプライベートでもMS-Office(2003等)のWordやExcelを 使用しています。 Word文章に簡単な図面を追加する場合に、標準の図形描画機能を 使っていますが、使用可能な部品も少ないですしどうも使いにくいと 感じています。(何故かフラストレーションが溜まります..) 最近はPowerPointで図を作成して貼り付けたりしています。 作成する図としては、フローチャートや簡単な説明用図などで そんなに凝った図は描かないのですが、もう少し使い勝手の 良い図面作成ソフトはないでしょうか? フリーや市販を含めてみなさんのお勧めがありましたら 教えてください。 MSのVisioは少し触ってみましたが、確かに高機能で使いやすそう という印象は持ちましたが、ここまではいらないかも..という 感じもします。(結構なお値段ですし..) 以上、よろしくお願いします。

  • C# ゲーム作成 FPSと描画処理に関して

    環境はVisualStudioC#Expressを使っています。 今回動きのあるゲームを作ろうと思ったのですが、 最も基本となるFPSの処理と再描画の処理が理解できません・・・。 簡単な動きのないアプリケーションくらいしか作れない程度のレベルなので、かなり細かいところになると分からないと思います。 プログラムだけ書かれてもどこにそれを書けばよいのか分からないほどだと思います。FPSに関してはTimerコンポーネントを使ってみたのですがうまくいきません。 そこで教えていただきたいことは、 (1)簡単なFPSのサンプルプログラム(出来れば精度とかもあるのでみなさんが普通にゲームに使っているようなものを) (2)簡単な再描画処理のサンプルプログラム (3)C#ゲーム作成にオススメなサイトや本 出来ればVisualStudio前提の説明だとありがたいです。 とりあえず球が『60FPSで動き、画面も再描画される』ことが目的です。

  • C#(.net) ドロー系ソフト作成 図形選択方法

    C#(.net framework 4.0)で現在業務に使用しているソフトで、地図画像に対して、ごく初歩的な図形(直線や矢印、円、四角形、文字程度)を挿入する事が必要になりそうでして、ドローソフト系のようなプログラミングを行いたいと思っています。(Excel上での図形挿入の様なイメージ) Graphicsを使用して、線や塗りなどの描画はすぐにできると思うのですが、一度描画した線や四角を移動させたり大きさを調整したりするために、対象の図形をマウスでクリックして選択する方法がまるでうかびません。通常、この「図形を選択する」というのはどのように実現させているのでしょうか?思いつくものとしては、 図形をコントロールとして扱い、マウスイベントを直接受け取れるようにする? (そもそもコントロールの使い方として間違っているような気がしますし、パフォーマンスにかなりの悪影響がありそう…) 別に座標マップを作り、どの図形がどのドットに対応しているかを記録する? (線を引いた結果、どの座標がどの図形かをすべて計算する必要があると、かなりの計算とコード量になりそう…) くらいです。基本的な、もしくは一般的な方法や考え方がありましたら是非教えてください。ペイント系ならそれなりにネット上に情報はあるような気もするのですが、ドロー系に関する情報はなかなか少ないようで困っています。ドロー系ソフト作成時に参考になるコードや情報や本などありましたら、そちらも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 P.S. 質問投稿時にさんざん迷ったのですが、C#(.Net Framework)のカテゴリーって、こちらの C・C++ でよろしかったんでしょうかw

  • AppleWorks6.2の起動だけではなく動作が遅い

    質問なんですが、 AppleWorks6.2の初期バージョンは動作が遅くなることは なかったのですが、アップデートすると何をするにも特にペイントからドロー、 ワープロからペイント等に変えるとか、ペイントのツールを変えるとか するとウェイトカーソル(○の中に白黒のカーソル) が出て2~5秒ほど待たされます。起動も同様に5秒程度遅延します。 OS:9.2.2(OSXでも同様の遅延動作) CarbonLib1.5、全バージョンでも同様の遅延動作 PowerG4/400 AGPグラフィックモデル メモリ:384MB ですよろしくお願いします ちなみに、クイックタイムは最新5.02が入っています

    • ベストアンサー
    • Mac
  • adobe製品群の使用用途について

    こんにちは。 adobe製品に関して質問があるのですが、よろしいでしょうか。 adob製品は、その高性能さのあまり製品間で機能がかぶっているような 気がするのですが、実際はどうなんですか? また、photophopとillustrator、fireworksはどれも描画ソフトだと 聞いたのですが、一体何が違うのですか? クリエイターの皆さんは、web素材を作る際にphotophopを好んで 使用すると聞きました。 先日photoshop elements5.0のトライアル版を入手したのですが、 このソフトにはブラシだのライン引きだのドローツールが付いていないんです。例えば「home」ボタンを作るために、"家"を描画したい時は、 どのソフトを使えば良いのでしょうか。 質問が長くてすみません。 どなたかお暇でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 図ツールをはずしたい

    CDの歌をトラック01から19までを PrintScreenでコピーして、ペイントで開いて、 .docx にしました。 今、図ツールになっています。 音符マーク、トラックナンバー、 .wma(.wav) を取り除いて、歌の題名だけにしたい。 図ツールをはずせばよいような気がすます。 どうしたらよいでしょうか、教えてください。 おねがいします。

  • フリーのER図作成ツール

    個人的にデータベースを使用したシステムを作ろうと しているのですが、どうせならきちんと設計たいなぁ・・ と思い、とりあえずExcelでER図を書き始めたのですが さすがに使い勝手がわるいので、何かいいツールがないか 探しています。 ER図専用でなくて代用できるツールでもいいので これは、使える!っていうのがあったら、 紹介してもらえませんか? よろしくお願いします

  • 図の作成

    パソコンで任意の図、例えば三角形だとか五角形だとかを作成したいのですが、可能でしょうか?私のパソコンには基本的なソフトしか入っていません。なにか特別なソフトがいるのでしょうか?

  • このような図はどのようにして作成するのですか?

    図4 http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/folder/561065.html 上記URLにあるような、視覚に訴えてわかりやすい スケジュールの図表を描く場合、どのようにすればよいですか? 専門ソフトがあるのでしょうか。 EXELだけでは描けませんよね。 よろしくお願いします。