AppleWorks6.2の動作が遅いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • AppleWorks6.2の初期バージョンは動作が遅くなることはなかったが、アップデートするとペイントやドロー、ワープロからペイントに変えるなどの操作が遅くなり、ウェイトカーソルが表示される問題が発生している。
  • OSXやCarbonLibのバージョンが遅延の原因となっており、OS9.2.2やCarbonLib1.5でも同様の問題が発生している。
  • 機種やメモリに関してはPowerG4/400のAGPグラフィックモデルで384MBのメモリを搭載しているが、これらの要素が遅延の原因ではない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

AppleWorks6.2の起動だけではなく動作が遅い

質問なんですが、 AppleWorks6.2の初期バージョンは動作が遅くなることは なかったのですが、アップデートすると何をするにも特にペイントからドロー、 ワープロからペイント等に変えるとか、ペイントのツールを変えるとか するとウェイトカーソル(○の中に白黒のカーソル) が出て2~5秒ほど待たされます。起動も同様に5秒程度遅延します。 OS:9.2.2(OSXでも同様の遅延動作) CarbonLib1.5、全バージョンでも同様の遅延動作 PowerG4/400 AGPグラフィックモデル メモリ:384MB ですよろしくお願いします ちなみに、クイックタイムは最新5.02が入っています

• o2ako
  • お礼率53% (7/13)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>それとOSX版と9,2,2版と両方のアップデートがいるってことは9.2.2だけの環境の人がアップデートした場合遅くなるのでしょうか? いえ、そんなことはありません。複数のライブラリが存在した場合古い方と新しい方のライブラリを比較したりするためです。 「最近使ったファイル」のオプションを使わないというのはAppleWorksの初期設定の一般設定の所の項目「ファイル」の所の「最近使った項目」のチェックのことです。

o2ako
質問者

お礼

「最近使ったファイル」のオプションを使わないというのはAppleWorksの初期設定の一般設定の所の項目「ファイル」の所の「最近使った項目」のチェックのことです。 ありがとうございます。 上記方法で解決いたしました 。 助かりました

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

OS XとOS 9の両方とも6.2.2アップデータでアップデートをしてありますか? どちらもアップデートするとちゃんと動くようになると言いますが。 また、「最近使ったファイル」のオプションを使わないようにすると直るという情報もあります。 OS Xの方で遅いのはメモリ不足ではないですか? 384Mではちょっと心許ないかと思います。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/appleworks_6.2.2_update.html
o2ako
質問者

補足

アップルメニューオプションは使っていません。 <最近使ったファイル等 <BeHierarchic 日本語版を変わりに使ってます それとOSX版と9,2,2版と両方のアップデートがいるってことは9.2.2だけの環境の人がアップデートした場合遅くなるのでしょうか? 教えてください。