• ベストアンサー

車のマグネット跡について

車にワックスをかけたあと、マグネットを貼っておいたら、その部分がムラになり、変色しています。ワックスを、かけ直しても取れません。何か方法は、ありますか。アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#242287
noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

短い期間に変色したのであれば,大分昔の話(車はレオーネ(A22),塗色は茶色)ですが自分にも経験があります。塗装の変色ではなく,ワックス被膜の変化だと思います。  詳細は次のとおり。  マニキュア系のサックスを塗って,すぐにマグネットの若葉マークを付けました。雨が降り出し(濡れた状態になった)やがて雨がやんで強い日差しになりました。そのまましておいたのですが,(多分1週間も経っていなかったと思うのですが)若葉マークを外したら,若葉マークの跡が残りました。ワックス被膜の中でなく表面の変化なので,塗装の変色ではなくてワックス被膜の変化のようでした。溶剤でのミックス効果を狙って上から新しくワックスをかけてみなしたが駄目でした。結局そのままにしておきました。若葉マークのゴム質がワックスの有機溶剤との化学反応かな,別に錆びるわけではないから構わないな,と推測しました。2~3年程経って,目立たなくなっていることに気付きました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 マグネットを貼っていた期間にもよるでしょうが、マグネットを貼っていた周囲の塗装が微妙に退色したのにマグネットを貼っていた部分は退色しなかったことによる色ムラでしょうからシール類を剥がした跡のように自然と目立たなくなると思いますが、即効的に直したいならコンパウンドを含んだハンネリワックスを何度もかけ直せば目立たなくなります。