• 締切済み

RX100機種

luckyebisuの回答

• luckyebisu
回答No.3

>初代と2代目では、写真に違いはありますか 自分では比較したことはないのですけど、ほとんど違わないと思います。 M2は初代とセンサーが違って裏面照射型になっているので、厳密には違いが出るでしょうけど、気にならない人には気にならないレベルの範囲でしょう。 分かりやすく違うのなら、ネット上でも議論になりそうなものですが、私の知る限りそんなことはありません。 ちなみにM2はズームレンジ・F値その他、先に述べたセンサー以外の基本スペックは先代と全て同一で、そこにチルト液晶やWifi対応といった付加機能を盛り込んで、より多様性をアピールしたような仕上げになっている機種です。 M3だと少し趣が違います。 RX100シリーズがなぜ評判がいいかというと、まず大き目のセンサーを採用したことにより、撮影を成功させたときの出来栄えが一般的なコンデジより上を行くということがあります。 もうひとつは、それだけのスペックを持たせるとどうしてもボディが大きくなりがちなところを、かなりコンパクトにまとめたところです。 多分、後者のほうが大きいでしょう。 カメラ好きならスペックだけでも購入するでしょうが、サイズが大きければここまでの人気にはならなかったはずです。 問題は機材を替えたからといって、質問者さんの悩みの解決になるとは限らないということです。 夜景に限ったことではないですけど、画像が“暗い”っていうのは露出がずれているのです。 原因は撮影状況や画像の情報がないと断定はできませんが、RX100シリーズに替えてうまくいけばいいですけど、そうならなかったらどうしますか、ということなんです。 カメラは「知能を有しない機械」ですから、たとえ見た目に暗い画像でも、一度そう判断した以上、空気を読んで明るくしてくれるなんてことはしません。 ですから撮影する人間の側で、対処法を構築しておかないといけないのですよ。 学ぶことも必要なのです。 機材を上位のものにすることと、撮影が成功することは必ずしも結びつきません。 この点はゆっくり考えてみて下さい。 テーマパークが具体的にどこなのかにもよりますが、一般的な夜景撮影におけるヒントは「露出補正機能」の活用と「三脚」です。 これらの言葉だけで拒否反応を示される方も多いので、ここで細かくは言及しませんが、これを実行すれば今お使いのLumixでもキレイな夜景が撮れるはずですし、カメラを買い替えても結局はここに辿り着くのではないかと思います。 最後になりますが、初代とM2だったら、予算が許すのなら機能的に増強されているM2をオススメします。