• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone6の「写真」の枚数、容量がおかしい

  • 質問No.8886335
  • 閲覧数3381
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (37/78)

iPhone6の「写真」の枚数、容量がおかしくなっていて困っています。

カメラロールに写真が60枚しか入っていないのですが、
「一般」→「情報」を見ると、3000枚。

何かがおかしいと思い、ストレージで「自分のフォトストリーム」を見たら、
そこが容量を占めていることが分かりました。
しかしながら、「自分のフォトストリーム」の写真はすべて削除したので、0枚です。

iPhoneをリセットしてみましたが、改善されません。
どなたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (1105/2548)

>Wi-Fi環境下に行って、やるべき動作を教えていただけませんでしょうか。

特にやることは何もないと思います。「自分のフォトストリーム」からの削除操作がすでに終わっているのであれば、Wi-Fiにつながっている時にその操作がiCloudに反映されて、またiPhoneに戻ってきて、iPhone上にも「自分のフォトストリーム」が0件になったという情報が反映される…という感じではないかと。

なので、つないだらしばらく待って、時々「情報」を確認して件数が反映されたか確認するという感じだと思います。

ちなみに、Wi-Fiへのつなぎ方をどうしたらいいのかわからないということであれば、自宅に環境がないとのことなので、各通信キャリア(au、Softbank、docomo)が提供しているWi-Fiスポットを探して、そこでつなぐ必要があると思いますので、ご自分の契約しているキャリアのホームページなどで必要な手順を確認してください。

ただし、MVNOが提供している、いわゆる「格安SIM」を使っている場合は、Wi-Fiスポットの利用権がついていないことが多いので、その場合は別途、公衆Wi-Fiスポットの業者と契約する必要があるかもしれません。
お礼コメント
riku05255

お礼率 47% (37/78)

たびたび、申し訳ございません。
腑に落ちました。
Wi-Fi環境へ行って確認してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/01/10 17:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (1105/2548)

「自分のフォトストリーム」からの写真の削除手順について、念のため下記のページで確認してください。

http://support.apple.com/ja-jp/HT5125

手順そのものが間違っていないとして、可能性として考えられるのは、削除操作をした時点から今までiPhoneがWi-Fiにつながったことが一度もないということはありませんか? 上記の説明を読むと、例えばiPhoneから削除操作を行った場合、実際にiCloud上の「自分のフォトストリーム」が削除されるにはiPhoneがWi-Fiにつながっている必要があるようにも読めます。
補足コメント
riku05255

お礼率 47% (37/78)

Wi-Fiの知識があまりないので、たびたび申し訳ございませんが、
お知恵を貸してください。

Wi-Fi環境下に行って、やるべき動作を教えていただけませんでしょうか。
投稿日時:2015/01/10 15:59
お礼コメント
riku05255

お礼率 47% (37/78)

質問にこれを書いておくべきでした。

・事象の発生時は自宅。自宅にWi-Fi環境はありません。常にWi-Fiはオフにしていますが、iPhoneをいじっているときに、勝手にどこかのWi-Fiにつながっていた気がします。

・自宅のPCは、Windows Vistaのため、iCloudのコントロールパネルは利用できません。

すみません、これらが原因の種になっている気がしてきました。
投稿日時:2015/01/10 14:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3495/12461)

他カテゴリのカテゴリマスター
壊れたファイルなど、ゴミが溜まっているなら、リセットやリスタートでは消せません。ファイルの書き直しをする必要がありますから。
バックアップをとって、その書き戻し、復元をすると改善することがあります。

それでもダメなときは、初期化、工場出荷時状態に戻すしかないかも。データやアプリがトブことがあるので、個別にバックアップを取らないと危ないですが。
補足コメント
riku05255

お礼率 47% (37/78)

【補足】すみません、iPhoneをリセットする→iPhoneを工場出荷に戻す(初期化)を試したのですが、ダメだったのです。
投稿日時:2015/01/10 13:44
お礼コメント
riku05255

お礼率 47% (37/78)

リセットしても消せないのですね。
ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
参考にさせていただき、試してみます。
投稿日時:2015/01/10 13:34