• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDプレーヤーとテレビの接続について

DVDプレーヤーとテレビの接続に関する質問です。  テレビやビデオを買い換えた関係で現在は余っているケーブルが複数あり、DVDプレーヤーの画像出力のケーブルとして使えるものが3本あります。  1本はDVDプレーヤーを手に入れた時に付属していたケーブルでビデオの画像出力と同じなのですが、あとの2本は「S端子ケーブル」と「D端子ケーブル」です。  付属していたケーブルよりも「S端子ケーブル」や「D端子ケーブル」の方が画像が綺麗なのは分かるのですが、「S端子ケーブル」と「D端子ケーブル」を比べるとどちらの画像が綺麗でしょうか?  現在はDVDプレーヤーの接続で「S端子ケーブル」を使っているのですが、「D端子ケーブル」の方が綺麗であれば接続を変えようと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数819
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 S端子ケーブルよりもD端子ケーブルの方が画質は上です。D端子ケーブルで接続した方が良いでしょう。  しかし、古いゲーム機の映像出力では、D端子ケーブルは画質がデジタル過ぎてモザイクのような画質になるので、S端子ケーブルで接続する人もいます。高解像度画質ではD端子ケーブルが良くて、低解像度画質ではS端子ケーブルの方が良いようです。  DVDプレイヤーの場合、解像度は720×480画素なので、現在のフルHD解像度(1920×1080画素)では多少見劣りします。ブルーレイプレイヤーでは画像変換して映像出力するので、画質の劣化があまり気になりません。  D端子ケーブルはフルHD解像度のように高画質な映像では鮮明に映りますが、DVD画質では期待したほど良くはならないと思います。詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーとテレビを繋ぐ接続コードの長さ

    新しく、DVDプレーヤーを購入します。 テレビに繋ぐ接続コードが付属品としてついてるんですが、 映像・音声の赤、白、黄のコードで、D端子のものではありません。 購入するDVDプレーヤーは、D端子出力がついていて、 テレビにもD端子入力がついているので、D端子とD端子を繋ぐ ケーブルと、音声(赤、白)のケーブルを購入します。 そこで、質問なのですが、この2つの種類のコードの長さが 一方は2m、一方は3mという風に、長さが違うんですけど、 再生時に影響はないでしょうか? (映像と音声がずれる・・・といったようなこと) たぶん無いとは思うんですが、誰かの太鼓判が欲しいので質問しました。 過去に同じ質問があったら、申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • Wiiの接続ケーブルについて

    今、Wiiを繋げているテレビにD端子がついていますが、D1までです。 D端子用のケーブを買おうと思ったのですが、 WiiのD端子ケーブルはD2以上でないとプログレッシブ出力で 見ることはできませんという注意書きを店で見ました。 この場合はD端子で今のテレビにつないだら付属のAVケーブルでつなぐより画像は向上するのでしょうか? それともS端子の方が良いのでしょうか? そもそも、付属のAVケーブルに比べてS端子やD端子はどの程度画像が向上するのでしょうか? 明らかに違うって言うぐらい、違いがわかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • PS2をD端子ケーブルで接続、音声は?

    お世話になります。 先日新しくテレビを購入したので、PS2をD端子ケーブル接続したいと 考えていますが、その際音声もD端子ケーブル間で出力されるのでしょうか。 それともS端子のように画像だけなのでしょうか? 恐れ入りますが教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

DVDプレーヤーから出た映像信号をテレビ側で受け止めるのですが、このときどれだけ映像信号が汚れたかの違いが、画質の違いに現れます。 コンポ-ネントで出力されるD端子がいちばん綺麗だと言われてます。 ハイビジョンが普及する前は、このS端子とD端子の画質の違いを追求するために、膨大な金と時間が費やされたそうです。 今は低コストで簡単です、遠慮なくD端子ケーブルを使いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 D端子のほうが画像が綺麗ですか…

  • 回答No.4

>「S端子ケーブル」と「D端子ケーブル」を比べるとどちらの画像が綺麗でしょうか? 一般論で言えば、D端子です。 が、実際には接続するTVやDVDプレイヤーの仕様に左右されます。 D端子に交換する価値があるかどうかは、あれこれ説明するより、TVやDVDプレイヤーのメーカーと型番を書いて貰った方が話しは早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

理論上は“D端子”が上でしょうけど・・・どちらもアナログ信号(D端子の“D”はデジタルのDではありません、コネクターの形状から)なので態々D端子ケーブルを買ってきて交換するほどの劇的な差はないかな・・・。 >1本はDVDプレーヤーを手に入れた時に付属していたケーブルでビデオの画像出力と同じなのですが これが“RCA端子(赤白黄色のピンコード)”なのか“HDMI端子”なのか・・・? HDMIならHDMI切替器を使って「ビデオ」と「DVDプレーヤー」を切り替えたほうが断然綺麗。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  「DVDプレーヤーを手に入れた時に付属していたケーブル」ですが、ネットで調べてみると「RCA端子」と呼ばれるものでした。  DVDプレーヤーは型が古いのでHDMI端子は使えません。

  • 回答No.2
  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)

地デジになってから殆ど どちらも同じくらいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーについて

    初めてDVDプレーヤーを購入したいのですが、今持っているテレビが14インチのテレビデオなんです。S端子やD端子といったものがなく、前面と裏面に映像/音声端子しかないのです。こんなテレビでもDVDプレーヤーを接続することができるのでしょうか。

  • D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗?

    D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗? はじめまして。 最近46型プラズマテレビを購入しました。 そこで今まで持っていたDVDプレーヤーを接続しようと思うのですが、 残念ながらHDMI端子はDVDプレーヤーにはなく、D端子とS端子しかありません。 確認ですが、D端子とS端子ならD端子のほうが綺麗なのですよね? DVDプレーヤーには「D1/D2映像」というインターフェイスがあり、 テレビには「D4映像」というインターフェイスがります。 これは、最高「D2映像」程度の映像の綺麗さしか発揮できないということですよね? だとすると、D2まで対応のケーブルでも大丈夫なのでしょうか?(そんなケーブル自体あるのかわかりませんが・・・) また、赤白黄のピン端子だけの接続での映像は確認済みですが、 D端子(もしくはS端子)接続によって、かなり綺麗になりますでしょうか? それとも気休め程度の綺麗さでしょうか?

  • テレビとdvdプレーヤーの接続

    テレビを買い替えたのですがDVDプレーヤーとの接続がわかりません。 テレビはREGZA40v30で、DVDプレーヤー DV-2242です。 廃棄したテレビに配線がくっついていったみたいで困っています。 説明書を見るとD端子とかHDMなどと出てきますが、 両口がHDM端子のものを購入すればいいのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします

  • D端子接続で映像が映らない(DVDプレーヤーとテレビ)

    DVDプレーヤーとテレビをD端子接続したところ、映像がまったく映りません(乱れる等ではなく黒い画面のまま)。テレビはMITSUBISHI LCD-15X5、DVDプレーヤーはSONY DVP-NS53Pで、両方とも「D2対応」とあります。S映像出力では正常に表示され、また音声も問題ありません。テレビ、DVDプレーヤーそれぞれで、設定画面をさまよってみたのですが、それらしい箇所も見つけられませんでした。また「プログレッシブ」というボタンを何度か押してみたのですが、これも関係ないようです。ケーブルの問題かもしれませんが、購入したばかりなので可能性は低いように思います。 稚拙な質問で大変恐縮ですが、お心あたりのある方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • DVDプレーヤーに2台のテレビをつなげたい

    一台のDVDプレーヤーに複数のテレビをつないで、両方のテレビから画像を流したいのですがどうしたらいいのでしょうか? DVDプレーヤーは1台のテレビしか接続できない・・・と家電店でいわれました 部屋が真四角でなく死角があるので2台のテレビを置こうと考えています 2台のDVDプレーヤーを買うのもですが、環境映像など流しっぱなしにしたいので、同じソフトを2枚買うのも・・と思いまして

  • DVDとテレビ接続の際・・・

    現在私はD1端子付のテレビとD1出力付のDVDプレーヤーをもっています。 テレビと接続する際、違いはあるんですか? 1.DVD(コンポーネント)→テレビ(D端子) 2.DVD(D端子)→テレビ(D端子) 画質に違いがありますか? よろしくおねがいします。

  • Xbox360をテレビに接続しましたが映りません

    先日自室のD端子×1、ビデオ端子×3のブラウン管テレビにXbox360を接続してゲームをしようと思ったのですが、映像に問題があり出来ませんでした。 全ての端子で音は出るのですが、D端子では映像が乱れ、ビデオ端子では真っ暗なままになってしまいます。 半年前までビデオ端子に接続して遊んでいましたが、その時は普通に映っていました。D端子には接続したことが無かったので元から問題があったかは分かりません。 試しにXbox360を他の液晶、ブラウン管テレビに接続しましたが、どちらも正常に映りました。(D端子とビデオ端子どちらも接続しました) 同じように、自室のテレビにPS2、スーパーファミコンを接続したのですが、こちらも正常に映りました。 これではテレビとXbox360どちらが悪いか分からないので困っています。 何か解決できる方法は有りませんか? Xbox360は2007年の10月に購入(フォルツァ2とピニャータが同梱されていたもの)。ケーブルは付属のものです。 テレビはSHARPの21C-FA70です。ここ数カ月全く使っていませんでした。

  • BDレコーダー、DVDプレーヤー、テレビの配線

    DVDをダビングしたいのですが、どう配線していいか分かりません…。 すいませんが教えて下さい。 1. コンポジット?(赤白黄)かS端子ケーブルでBDとDVDをつなげばいいですか? 2. BDとテレビはHDMIケーブルでつなぎますねよ。 3. DVDとテレビはつながなくてもいい? 4. アンテナは関係ない? 5. HDMIケーブル1本、S端子ケーブル1本があればいいですか? テレビ:REGZA 32RH500 (地デジ、BS) BDレコーダー:DMR-BWT510 DVDプレーヤー:IT-900H

  • PS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

    現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。 テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。 そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。 恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。 我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。 S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。 空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。 ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・ やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・) コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

  • DVDプレーヤーのコンポーネント→D端子接続について

    DVDプレーヤーのコンポーネント→D端子接続について DVDプレーヤーDY950E3(http://www.dynaconnective.co.jp/products/products05_002.html)と プラズマテレビWooo P42-XP05(http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/xp05/)を繋いでDVD鑑賞をしておりますが、 通常のビデオケーブル接続(コンポジット(黄))ですと問題なく映像が出力されるのですが、 今回、新たに、DVDプレーヤー側をコンポーネント(Y/PbCb/PrCr)、テレビ側をD端子と コンポーネント→D端子の変換ケーブル(Y/PbCb/PrCr→D端子)での接続を試みると 何度やってもテレビ側で映像信号が認識されず映像が映りませんでした。 そこで、次のとおり質問を挙げさせていただきました。何とぞ宜しくご教示いただけたら助かります。 Q1.DVDプレーヤー側、もしくはTV側で何か切換設定が必要なのでしょうか? DVDプレーヤーの取説を紛失してしまい、詳細が不明なのですが、たとえばゲーム機PS2のような話 (「RGB」と「Y/PbCb/PrCr」の切換設定)が、一般的なDVDプレーヤーでも存在したりする話は あるのでしょうか? ちなみにTVの取説からは、そのような切換設定の記述は見つけられませんでした。 Q2.コンポーネント→D端子の変換ケーブルの疑い? ケーブルは知人からの中古品の戴き物で、ELECOM製のケーブル(品番は不明。同一ではないですが、 こんな感じのケーブルです。→http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-dc/)で 知人曰く、譲り渡すまでは問題なく動作されていたとのことです。(PS2か何かのゲーム機で使っていたようです) ただ、当該ケーブルの断線?や仕様違い?等も疑ったほうがよいのかどうなのか…??? 新たに同様の新品ケーブルを購入しても同じかも知れないので、それも躊躇しております。 Q3.当該ケーブルのチェック方法? ケーブルの断線、仕様等を確認できる方法はありますでしょうか? テスターは持っており、PCや家電の接続、車関係のナビやAV機器取り付けぐらいの作業は抵抗なくできるぐらいのスキルです。 Q4.その他の要因は? DVDプレーヤーは購入して1年余りの使用で、コンポーネント接続自体は全くの初めてなのですが、 このDVDプレーヤー自体の不具合?の他に何か考えられるその他の疑いがもしあるようでしたら、 何とぞご教示いただけたら幸いです。 以上、何とぞご回答宜しくお願いいたします。