• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDプレイヤーとテレビの接続方法

古いテレビで、出入力端子の無いテレビとDVDプレイヤーの接続方法を教えてください。 現在、ビデオはアンテナから接続しています。ビデオには出入力端子があるのでそちらから試みたのですが、DVD画像が表示しません。 何か方法はありますか?また、テレビとDVDプレイヤーの間に接続する物はありますか? どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数356
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

既に回答寄せられているとおりですね。 ◆ビデオデッキ経由の場合 DVDプレイヤーの出力から黄色、白、赤のプラグをビデオデッキの入力の黄色、白、赤のそれぞれの端子に差し込みます。その差し込んだ場所にはL1とかL2(ライン1とかライン2若しくは、ビデオ入力1とかビデオ入力2)とあると思いますが、それを確認して、テレビでいつもビデオを見ているチャンネルに合わせて、ビデオデッキのリモコンか本体にある入力切替を外部1とか2にすれば、DVDの画像がテレビに映し出されませんか? ◆DVDプレイヤーから直接テレビに! この場合は、DVDプレイヤーの裏にビデオデッキと同じアンテナケーブルの出力があるか、ないかですが、有りますか?? 有れば、ビデオと同様につないでください。 ビデオが2チャンネルで見ているなら、DVDは1チャンネルにした方がよいかなぁ? このいずれかの方法でチャレンジしてみてください。 上手く映れば良いですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、感謝します! チャンネルの件は、役に立ちました。 実践してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDプレイヤーの接続

    今日、DVDプレイヤーを買ってきました。 接続していたんですが、説明書には、「接続が終わってDVDプレイヤーの電源を入れると、日時設定の画面が出ます」とありますが、全く映りません。 アンテナからテレビにつないでいた線をDVDの「アンテナからの入力」とかいてある場所につなぎ、アンテナケーブルというのもつなぎ、映像端子という、赤、白、黄色の三本の端子もつなぎました。説明書には詳しく書いてあるので、DVDプレイヤーの方 の接続は間違いないと思うのですが、テレビの方への 接続についてがわかりません・・ アンテナの線をDVDにつないで、映像が見れたという事は、テレビとDVDはつながってるって事ですよね? 「ビデオ入力」と書いてある下に「1」と「3」という数字があり、それぞれその下に赤、白、黄色の端子うぃいれる場所があります。その横に「ビデオ出力」 と書いてあり、その下にも、赤、白、黄色の端子があります。その横には「コンポーネント入力」ともありますが、これは関係ないようなんですが・・ そのあと、録画予約のための日時設定、地域設定などをしなければいけないのですが、一応、DVDを入れて見てみたら、最初は音声しか聞こえなくて、映像を 「1」のほうの映像端子に入れたら、見ることができました。端子がたくさんあり、どこになにを入れたらいいのか分かりません。

  • テレビとビデオとDVDを接続したい

    こんにちは、宜しくお願い致します。 タイトル通りですが、テレビにビデオとDVDプレーヤーを接続したいのです。 ◆テレビ/シャープ20CGM1 ◆ビデオ/三菱HV-500 ◆DVD/パナソニックDMR-E30 です。ビデオの録画・再生とDVDへのダビング、DVDも通常の録画・再生と使いたいのです。 説明書(DVDにビデオとの接続方法が書いてありましたので)を見ると、テレビ→DVD→ビデオとつなぎなさいとあり、方法が外部入力個所に音声/映像コードとS映像コードをつないで、ビデオへ…と有るのですが、肝心のビデオデッキにはVHF/UHF出入力端子と音声・映像出入力端子しかないのです…。 DVDから来たS映像コードは何処へ?!と判らなくなっています。 それとも、もっと他の接続方法があるのでしょうか? 自力解決は無理?と、困っています。 方法がお判りの方がいらしたら、是非教えてください。ちょっと調べた所「セレクター」というものがあるのを知りましたが、これが必要ですか? どうにも困って、焦っています。 宜しくお願い致します。

  • DVDプレーヤーとテレビの接続

    古いテレビとDVDプレーヤーを接続したいのですが、 ビデオ入力端子が付いていません、後ろにアンテナ 端子しか有りません このテレビでDVDの映像見る方法 有りますでしょうか? 知ってる方、教えていただけませんか、お願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ビデオデッキ経由にすると、場合によってはDVDのコピー防止信号の影響を受けるかもしれません。 確実なのは、RFコンバーターと言うものを使うことです。 昔は結構色々なメーカーが出していましたが、今では入手困難かもしれません。 入手可能だとすればビクターのRF-VD550Tぐらいしかないのでは?もちろんメーカー取り寄せになるでしょう。 では、いっそのこと中古の激安テレビを買うのはどうでしょう? http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h51619507 液晶テレビに買い換える人が増えたため、オークションではブラウン管テレビの価格が下がっています。 古いテレビをRF経由で見ては、せっかくのDVDもあまり美しく鑑賞できません。 私は、テレビの買い替えをお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841270

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、感謝します! ど素人なもので・・・ ありがとうございました。検討してみます。

  • 回答No.2

ビデオデッキの画部入力にDVDプレイヤーを接続した後、ビデオのチャンネルを外部入力(機種によってはL1,L2等となっている場合もあり)にしてください。 あとはテレビのチャンネルをビデオを見る時のもの(2?)に合わせればDVDを見ることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、感謝します! ビデオチャンネルの切り替えが必要なのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ビデオの入力切替を入力1(又はライン入力1)にすればいけると思います。 もちろん、ビデオの電源は入れておく必要が有ります。 以上はビデオがテレビで見られているという前提です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、感謝します! ど素人なもので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー・ケーブルテレビターミナル・テレビの接続について

    シャープのDVDレコーダーを購入しました。テレビは東芝の90年代製の物ですケーブルテレビターミナルを設置しています。今まではVHSビデオを使用してました。 接続は自分でしたのですが、DVDレコーダーは「ビデオ2」で見ていますが、それで見るとテレビの画質が良くありません。DVDレコーダーの電源を落として普通にテレビのチャンネルで見ても画像が悪いです。 他の方が「ブースターを付けたら」と回答をもらってるのですが、私もそうでしょうか?接続方法が間違えてるんでしょうか? ちなみに、ケーブルテレビターミナルのケーブル入力から出た線ととテレビアンテナからの線が一つの部品?にまとめられDVDのアンテナから入力という所に接続しています。(入力から入力というのがおかしい気がしますがこれを外すとテレビ自体見れないんです…)AV出力からテレビ裏のビデオ入力に3色の端子が繋がってます。 ビデオの時に使ってたターミナルのケーブル出力から出た線が差し込むところがなく余っています。これが画像の悪い原因でしょうか? あとはテレビ裏の入力端子とDVDの出力端子、DVDのテレビへ出力からテレビ裏の75Ω(アンテナ入力端子)と書かれた所、DVD入力端子とケーブルテレビの出力端子 といった感じです。言葉ばかりで余計にわかりにくいとは思うのですが…よろしくお願いします。

  • DVDと古いテレビの接続

    こんにちは。 中古のDVDプレイヤーを買いましたが、接続方法には自分の持っている古いテレビとの接続方法がありません。 次の質問を答えて頂けると大変助かります。 1)テレビには、接続できる所はVHFのねじ2つとUHFのねじ2つしかありません。これらのねじは何に使うのでしょうか。DVDの出力端子→赤・白・黄とどう接続しますか。(もしかして、テレビには、同じく入力端子→赤・白・黄がないとだめなの?) 2)DVDの出力端子には、パソコンモニターへの接続(VGA)がありますが、ノートパソコンにも接続できますか。 以上、接続に関して教えていただける方、宜しくお願い致します!

  • 液晶テレビとDVDプレイヤーの接続方法を教えて

    電化製品、とくに映像や音声関係の接続に、まったくうとい者です。 経済的制約が厳しいこともあり、最小限のテレビ生活を送っております。 現在、 (1)テレビ用地デジチューナー BUFFALO DTV-MIC100 を (2)Panasonic DVDビデオレコーダー DMR-E75V  のLine1に接続し、 さらに(2)を、もっとも昔ながらのアナログ用ビデオテレビ (3)Aiwa VX-T145X7 に接続してテレビを見ております。 (2)の背面には、 ・AC入力 ・D1/D2 映像出力 ・DVD/VHS共用出力  音声右 音声左 映像 ・DVD専用出力     音声右 音声左 映像    S1/S2映像 ・外部入力(L1) (1)が接続されている    音声右 音声左 映像    S1/S2映像 ・VHF/UHF    入力(アンテナから)  出力(テレビへ) という接続端子があります。 モニターとしてしか使っていない(3)のビデオテレビは、 縦横比が現在の放送にあわず、地震関係の情報がちゃんと見られないので、 今回、液晶テレビとして、 (4) SHARP AQUOS LC-16K5 の購入を考えております。 ネットで見る限り、その(4)の接続端子は、 ・HDMI端子(3端子) ・PC入力端子 D-sub15pin ・LAN端子 あり ・コンポーネント入力端子 なし ・i.Link端子  なし ・D端子入力  D5 があるとのことです。 (4)を購入したときに、(2)と接続して、 番組をDVDに撮ったり、これまで撮ったDVDを見たり、 ということはできますでしょうか。 どなたか教えてくだされば幸いです。

  • ビデオ端子のないテレビにデジカメを接続する方法?

    デジカメを ビデオ端子のないテレビのアンテナ端子に接続して デジカメ内の画像を テレビに映し出すことは出来ないでしょうか? もし方法があるのなら、よろしくお願いします。

  • 中国にて買ったDVDプレイヤーのつなぎ方について(DESAY)

    先日上海の友人を訪ねて行った際、DVDプレイヤー(DESAY mini53)を買いました。 友人宅で映るか試したところ 友人宅のテレビでは映りました。 自宅に帰って早速DVDをみようと思ったところ 画像が上手く映らずこまっています。 もしどなたか画像が映るようにできる方法を知っていらっしゃれば教えて下さい。 私の家の環境をここに書きます。 TV ビデオ入力が2個あります。 1つはビデオとつながっていて TVはモニターの役割しか果たしていません。 あまった1つにDVDをつなげても音声は行くのですが 映像が行きません。 音声はモノラルです。 ビデオ 入力端子が2つあります。 出力端子が1つありテレビとつながっています。 入力端子どちらにDVDプレイヤーをつないでも TVと同様音声は行くのですが映像がいきません。 音声はステレオです。 わかる範囲で書いてみましたが不足がありましたら 助言よろしくお願い致します。 もし無理なようであれば友人に頼んで返金してもらいたいのでどなたか回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 【至急!】CATVチューナーとテレビとビデオの接続方法

    こんにちは。 ・CATVチューナー ・テレビ ・ビデオ があります。 現在ビデオの再生、録画ができません。 ビデオの再生、録画ができる接続方法を教えて下さい。 うちは普通のテレビのアンテナだと全然テレビが映らないので、CATVにしています。 なのでCATVから出る映像を録画したいです。 (関係ないかもしれませんが念のために) 全くの初心者ですので分かりやすくお願いします。 テレビは問題なく映っています。 また、DVDプレイヤーをCATVチューナーの入力か出力に接続した時はちゃんと見れます。 とりあえずビデオの録画、再生ができれば良いのですが、最終的にはそこにDVDプレイヤーを足して観れるようにしたいです。 以上宜しくお願いします。

  • DVDプレイヤーの接続

    DVDプレイヤーの購入を考えているのですが、接続のしかたがわかりません。ソニーの91年度の古いテレビで、ビデオは、テレビの裏から、接続しているのですが、DVDもテレビの裏から、接続しなくてはいけないのですか?

  • テレビとビデオの接続方法

    こんばんは。初めてですが、よろしくお願いします。 今日シャープのLC1-13S4テレビが届いたので、パナソニックの ビデオデッキNV-HV7Gと接続したのですが、ビデオに切り替えると ブルー画面になり、音声もでません。 接続方法は、壁のアンテナ端子→ビデオデッキ、 ビデオデッキの「テレビへ出力」→テレビの「アンテナ入力」を テレビに付いてたコードで接続し、 赤黄白のコードをビデオの「出力1」とテレビの「ビデオ2入力」に つなげています。 いろいろ試してみたのですが、自分ではどこが間違っているのか 分からないので、どうか教えてください。

  • テレビとビデオの接続で雑音

    ビデオ一体型DVDを購入して、テレビに接続し、アンテナからビデオを介して、テレビを見ようとしましたが、映像はきれいに映るものの、音声がガーというひどい雑音ばかりでうまくいきません。 接続は、ビデオの映像と音声の出力端子と、テレビの映像と音声の入力端子が間違いなく接続されていると思います。また、ビデオテープとDVDはテレビで映像、音声共問題なく再生できます。 どう対処したら良いか教えてください。

  • DVDの電源を入れるとテレビが映らない!

    DVDレコーダとテレビを購入してアンテナ接続を完了しました。 単体では上手く写るのですがDVDの電源を入れるとBSが全く入らなくなってしまうのですが、接続方法に問題あるのでしょうか? 取扱説明書に基づいて以下の様に接続しました。 (BSアンテナ系統のみ記載します) 屋内アンテナジャック → BS/UV分波器 → DVDレコーダのBSアンテナ入力端子 → DVDレコーダのBSアンテナ出力端子 → テレビチューナのBSアンテナ入力端子 ちなみにテレビチューナは日立AVC-H5000、DVDレコーダはパイオニアのDVR-710Hです。 よろしくお願いします。