• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビとdvdプレーヤーの接続

テレビを買い替えたのですがDVDプレーヤーとの接続がわかりません。 テレビはREGZA40v30で、DVDプレーヤー DV-2242です。 廃棄したテレビに配線がくっついていったみたいで困っています。 説明書を見るとD端子とかHDMなどと出てきますが、 両口がHDM端子のものを購入すればいいのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数542
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.2です。 >できれば片方HDMI端子、もう片方が3つまたのピンジャックがあればいいのですが。 HDMIに変換したところで画質が向上する訳ではありません。 テレビ側にRCAの入力端子がないのであれば意味はありますが、何も意味はないと思いますよ。 RCAのケーブルは「アナログ信号」、HDMIは「ディジタルデータ通信」です。単なる信号のレベル変換ではありませんので、相性等の問題も発生するかもしれません。(単なるケーブルではなく「変換器」になると思います) http://amzn.to/2eirHSX http://amzn.to/2icmGvd 「動かないかもしれない」というリスク+費用増加を覚悟でRCA→HDMI変換器+それぞれのケーブルを導入するのはあなたなので、否定するものではありませんが…。 私の基準では意味のない投資だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1022/1931)

こんにちは。 この場合は、HDMIケーブルではなく、映像・音声接続コード(ケーブルの端子が赤・黄・白)で接続します。 例としてこのようなものです。 https://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=14 40V30にも映像・音声入力端子が1系統装備されていますので、ケーブルを用意すれば問題ないかと思います。 なお、HDMIケーブルを使用するのは、ブルーレイプレーヤーの時になります。 東芝の「レグザ」にもブルーレイプレーヤーがラインナップされています。 DBP-S600 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/bp-s60/index_j.html ※ブルーレイプレーヤーはDVDも再生可能です。  また、本機種は連動操作ができる「レグザリンク・コントローラ」に対応します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 解決しました。

  • 回答No.6
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1268/3886)

2回目の回答になります。 私もNO.5様と同じ意見です。テレビ側にビデオ入力端子がありますので、RCAコードで十分で確実だと思った次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 解決しました。

  • 回答No.4
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

No.1です。 皆さんのご回答を見て再度調べて見ましたら、HDMI端子は装備していませんので回答を取り消します。 http://global.rakuten.com/en/store/futabaya-one/item/dv2242/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1268/3886)

ネットで見た程度ですが、DVDプレーヤー DV-2242にはHDMI端子がないように思います。

参考URL:
https://allabout.co.jp/gm/gc/63867/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確認するとピンジャックしかありませんでした。

  • 回答No.2

DVDプレーヤー DV-2242は海外向け?(リージョンフリー)らしいので端子仕様がよく判りません。DVD再生機なのでHDMI端子はないのではと予想しますが、 「RCAのピンプラグケーブル(赤白黄の3色)」 で良いです。(テレビ側にはそれに対応する入力端子はあります) http://amzn.to/2ibu0aE こういうケーブル(この商品がお勧めという訳ではありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確認すると昔のビデオデッキのピンジャックしかありませんでした。 その場合やはりURLような商品になるのでしょうか? できれば片方HDMI端子、もう片方が3つまたのピンジャックがあればいいのですが。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4142/15351)

>両口がHDM端子のものを購入すればいいのでしょうか? はい、HDMIケーブルで接続すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 DVDプレーヤーにはHMDI端子がありませんえした。