• ベストアンサー

「映画」は、二つに分けられる・・・

「映画」は、二つに分けられる ・・・としたら、あなたはどういう分け方をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.10

観てから何年か経って、 思い出そうとした時、 ストーリーを覚えている映画と、 忘れてしまっている映画・・。

be-quiet
質問者

お礼

最近、WOWWOWを録画して観ることが殆どなんですけど、半分くらいきてから観たことを思い出したりします。 あ、覚えているつもりで再度観たら、全然違っていたりもしますので、これでは分類が増えてしまいますね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (36)

回答No.37

お金を払ってまで見たいか見たくないか。 基本的にはお金を払ってまでは見たいとは思いませんけど。

be-quiet
質問者

お礼

昔は、お金を払ってでも映画館で観たい映画がたくさんあったんですけど、私も最近は「テレビ録画してタダで観る」のが当たり前となってしまいました。。。 ありがとうございました。

  • yuki012
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.36

実写とアニメーションでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

アニメーションも、今では立派に映画界での市民権を得た感じですからね。 ありがとうございました。

回答No.35

洋画と邦画

be-quiet
質問者

お礼

洋画と邦画・・・前者の範囲が広すぎるのが、残念ですけどね。 ありがとうございました。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.34

続編を出す予定がある状態で作られた映画と 特に何も決まっていない状態で作られた映画 ・・・前者は変な終わり方をするか、エンドクレジットの後に何かでてくることが多い。。。(笑) 最近では、「ジョン・カーター」。続編ちゃんとでるのかな?原作はあと11本残っているが・・・。 あとは、他の方の回答にもあったと思いますが、記憶に残る映画と記憶に残らない映画。 あるいは、他人に薦めれる映画と人には薦めれない映画、 自分が好きな映画と嫌いな映画、 フィクション映画(大半のアニメ含む)とノンフィクション映画(一部のアニメ含む) といった分け方が考えられます。

be-quiet
質問者

お礼

既に企画自体がありきの映画もあれば、何か作品を作り上げてみたいという映画もありますが、そういった感じでしょうかね? 前者の典型は、最初の作品から続編が設定されている場合ですね。 他人に薦めれる映画と人には薦めれない映画・・・後者も、いっぱい観てきました(笑)。 ありがとうございました。

  • clssm
  • ベストアンサー率11% (13/117)
回答No.33

人の心を動かすか 人の心を動かさないか ですね。

be-quiet
質問者

お礼

人の心を動かすか、動かさないか・・・どんな意味でも、心に訴えかける映画は忘れられないですからね。 ありがとうございました。

回答No.32

何回も繰り返してみたい と 一度だけでいい で分けます

be-quiet
質問者

お礼

何回も繰り返してみたいと、一度だけでいい・・・私は、以前は同じ作品をまた観る時間があるのなら、新しい作品に使いたいと思っていましたが、最近は前者も増えてきました。 ありがとうございました。

  • heiheigo
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.31

心で感じるか 五感で感じるか かなあ

be-quiet
質問者

お礼

心で感じるか、五感で感じるか・・・映画の特性からすれば、後者のほうが合っていそうですけどね。 ありがとうございました。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.30

ラストがウヤムヤに終わる映画と、 スッキリ終わる映画。 個人的には、スッキリ終わる映画が好きですね。

be-quiet
質問者

お礼

ラストがウヤムヤに終わる映画と、スッキリ終わる映画・・・前者は作品を考えさせるということなんでしょうが、考えるより拍子抜け感が勝ってしまいますよね。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.29

「作家主義」と呼ばれる監督さんが作った映画と、 「職人肌」と呼ばれる監督さんが作った映画。 前者はトリュフォーとか?なのでしょうか。 よくわかりませんけど、 私のような普通の映画ファンには ちょっと敷居が高い感じの映画です。 後者はジョージ・キューカーなんかは そう言われるみたいですね。 たとえが古くてすみません。

be-quiet
質問者

お礼

作家主義の監督作品と、職人肌の監督作品・・・ちょっと違うかもしれませんが、かってシナリオ派と映像派という大論争があったことを懐かしく思い出しました。 トリュフォーなどのヌーベルバーグの監督は、前者を目指していたと言えるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.28

アメリカ映画に多いハッピーエンドタイプと、フランス映画に多い非ハッピーエンドタイプに分けます。

be-quiet
質問者

お礼

アメリカ映画とフランス映画、という分け方をしても殆ど当てはまりそうですよね。 両極端ですが、どちらも捨てがたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、映画を作るならどんな映画が良いですか?

    もし、映画を作るならどんな映画が良いですか? 僕はアクション映画や、コメディー映画を作りたいです。 皆さんはもし、映画を作るならどんな映画が良いですか?

  • どのような映画が良い映画であると思いますか。

    次の映画の中でどの映画が一番良い映画であると思いますか。  1  オカルト映画のエクソシスト  2  風俗のホストものの映画  3  アダルトのノーマルな映画  4  アダルトのレイプものの映画  5  アダルトのSMものの映画  6  アダルトの調教ものの映画

  • 映画見てゆっくりしたいって、映画館のことでしょうか

    映画見てゆっくりしたいって、映画館のことでしょうか? それとも、テレビでの映画や、dvdの映画も、映画みてるのうちに入りますか?

  • 初めて映画館で観た映画

    先日、旦那と話をしていて映画の話になり「生まれて初めて(映画館で)観た映画は覚えてるもんだ!」と言われました。 私は、中学1、2年の時に観た映画が記憶に残ってるくらいでそれが、初めてなのか、どうなのかは分かりません(泣) で、旦那が言うように、『生まれて始めて(映画館で)観た映画』って皆さんは覚えてますか?その初めて観た映画って何歳くらいだったかも覚えてますか? あと、お子さんがいる方は、お子さんには何歳頃から映画館で映画って観せましたか? 我が家では最近初めて(5歳と3歳)連れて行ったんですが、3歳のほうは覚えてないんだろうな・・・と思ってます。

  • 「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

    「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか? できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。 たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、 映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。 このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。 洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

  • 映画好きで。かなり映画を観てるのですが。

    映画好きで。かなり映画を観てるのですが。 誠に申し訳ないですが,これは良かったよ。 とおすすめの映画を教えて下さい。 そんなに有名ではない映画でお願いします。

  • 一番好きな映画(一番面白かった映画)

    過去の質問の中で同じ質問をしていらっしゃる方を見つけたのですが、 私が見つけたのは2001年8月であったので、 改めて教えて頂きたいと思いました。 (もし、最新の質問にありましたら教えて下さい。) <質問> 一番好きな映画(一番面白かった映画)を1本あげるとしたらなんでしょうか?1本だけ教えて下さい。 人によっては一番好きな映画=一番面白かった映画ではないかもしれませんので、その場合は一番好きな映画と一番面白かった映画を1本づつ教えて下さい。 <個人的な要望> 私の個人的な要望になってしまうのですが、「邦画」、「韓国映画」以外で教えていただけたら嬉しく思います。 まだ見たことないものがあれば、是非見てみたいと思います。 映画好きの方は、ものすごく難しい質問だと思いますが宜しくお願いします。m(_ _)m ちなみに私は、「摩天楼はバラ色に」が一番好きで面白かったです。

  • 面白い映画とそうでない映画の見分け方

    自分にとって、 面白い映画とツマラナイ映画がありますが、 見分け方というか、 特徴・法則などありますか? 私は、観始めて20分経った時点でツマラナイ映画は、ツマラナイ映画です。

  • あなたが面白いと思う映画はどんな映画でしょう?

    まず、覗いていただいて有難うございます。 あなたはどんな映画が面白いと思われますか? 沢山の意見があろうかと思います・・・。 アメリカ映画が良い・・・あるいはフランス映画、イタリアと・・ 脚本もあるでしょうね、監督も勿論です。 邦画、洋画は別に問いません・・・ どんな映画がお好きでしょうか?

  • 見てよかった映画 見るべき映画。

    こんにちは。大学生女です。 最近時間ができたのと、近くにレンタルビデオ屋さんがあるので、映画でも見ようかな。と思っているのですが、なかなかいい映画にめぐりつけません。 当方、映画に関しては初心者で、好きな俳優さんなども特にいません。ジャンルにはこだわらず見ます。(ホラー以外)ただ、恐怖をあおる映画、たとえば「ブラック・スワン」や、誰かが自殺したりといった映画は苦手です。 今まで気が向いたときに映画を見るという感じだったので、知識に関しては乏しいと思います。 誰もが知っていて当然の作品も知らないものが多いと思います。 ジャンルは問わず、みなさんが「見てよかった。」「これは見るべき」と思った映画をおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 洋画・邦画問いません。