• ベストアンサー

タイ ドンムアン空港からバンコク市内まで?

fumkumの回答

• fumkum
回答No.1

次の回答は他の質問に答えたものです。バスでという質問でしたので、バスに関する内容が多くなっていますが、参考に。私は丁度バンコク滞在中で、折よく明日(4月10日)に仕事関係の人間を送るためにドンムアンに行きますので、リムジンタクシーを含めて報告ができると思います。なお、もしよろしければ宿泊先の地域名、飛行機の到着時間を補足にでもお書きいただくと幸いです。他に質問がありましたら同じく補足で本日中にお願いします。 スワンナブーム空港が開港して以来、以前と違いドンムアン空港はあまり利用しなくなりましたが、国内線の利用のために年に2,3度ほど利用しています。わかる範囲で。 まず、旅客便は旧国際線ターミナル(北側の建物)を使用しています。旧国内線ターミナル(南側の建物)はカーゴ便専用になっています。出発階は3F、到着階は1Fで変わりません。どちらの階も閑散としていて以前の賑わいはありません。さて、市内への交通ですが、バス・タクシー・鉄道と以前と基本的に変わりません。鉄道は2Fの中央部に連絡橋があり、道路を横切って反対側に出るのは従来通りですし、本数が少なく、利用しづらいのも変わりません。タクシーについては1Fの出口を出ると、メータータクシーの乗り場があり、メーター料金+50バーツ(空港利用の割増料金)で、高速料金別途です。ナナまでの所要時間は1時間強ほど、運が良ければ40分ほどでしょうか。高速を使うと早いのですが、一般道・高速共に時間帯により渋滞に遭遇すると思わぬ時間がかかります。料金は基本料金だけでナナだと200バーツくらいではないでしょうか。私は、日中は使いますが、さすがに暗くなってから使ったことはありません。リムジンタクシーについては、1Fのロビーにカウンターがあるようですが、使ったことはありません。 バスですが、お書きになっているように空港構内に乗り入れているバスは無いようです。私が知っているのはターミナル1Fの最も北側(道路に向かって右手側)の出口から建物外に出て、道路に並行にさらに北に50~60mほど歩くと道路への出口が見えますから、ここを出ると市内方向へのバス停です。空港職員やタイ人の旅客も利用するようで、歩いている人もあります。バスは、基本的にはエアコンの無い赤い車体の一般バスト、エアコンの黄色いバスがあります。一般バスは定額制で6,5バーツ(値上がりしているようであれば8,5バーツ)。エアコンバスは距離制で、10~20バーツほど。高くても30バーツ以内です。一般バスは定額制なので、お金を渡せばOKなのですが、エアコンバスは行き先を言って、料金を支払う方式ですので、行き先が通じるかが問題です。英語は通じません。以上のことはわかっていらっしゃるとは思いますが。 さて、利用できるバスですが、まず29番のバスです。一般・エアコン共にありますが、一般バスの方が多いかと思います。径路はドンムアン‐モチット駅‐戦勝記念塔‐マーブンコーン‐ラーマ4‐フアラムポンですので、モチット駅で降りてBTSに乗り換えることになります。地元の人もそのようにしています。モチット駅までの所要時間は渋滞にもよりますが20分弱ほどです。同じように59番のバスがあります。このバスは空港の南側を回ってパホンヨティン通りに出て、モチットを通ります。29番に比べていくぶん回り道ですので時間はかかります。 ナナを通るバスは513番バスです。ほぼエアコンバスで、モチット駅から戦勝記念塔を通り、そのままパヤタイ通りを南下して、シーアユタヤ通りに出て、プラトゥーナームから伊勢丹前を通り、エラワン廟のところで左折して、スクムビット通りに向かいます。エラワン廟を左折したところまで利用したことがありますが、所要時間は1時間以上だったと思います。 後は504番。パホンヨティン通りから、ウィパワディーランスィット、ディンデーン通りを通って、プラトゥーナームから伊勢丹前を抜けて、シーロムへ行くバスです。これは、参考に。 http://sanwa.okwave.jp/qa7949857.html

nekoranger
質問者

補足

回答ありがとうございます! ちょうど明日、とは素晴らしいタイミングですね。 リアルタイムの情報、大変有難いです。 補足事項 空港着時間 9時半です。朝です。 (朝食をどこで取るかも検討中…もし良いアドバイスあればぜひ!) ホテル場所 ルンピニー公園の辺り 地下鉄の駅から徒歩五分~十分くらいのようです。 お昼過ぎからツアーの予定を入れているため、 (一時半にインターコンチネンタル集合) あまり時間がかかると間に合わないかもしれないのが 不安ではあります。(そんなに道が混むものでしょうか?) 欲張って色々聞き過ぎてしまいました。 可能な範囲でお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。