• ベストアンサー

条件に当てはまる二つのセルの間のセル数取得関数

ある行から「注文」という文字列のセルと「発送」という文字列のセルの間にあるセルの数か、「発見」という文字列のセルと「解決」という文字列のセルの間にあるセルの数を取得するための関数を作ろうと苦戦しています。 「発送」と「注文」の間を数えるだけなら、 =IFERROR(MATCH("発送",$G4:$ER4,0)-MATCH("注文",$G4:$ER4,0),"") で出来ました。 どうすれば複数条件にできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seipiron
回答No.1

=IFERROR(MATCH("発送",C6:H6,0)-MATCH("注文",C6:H6,0),"0")+IFERROR(MATCH("解決",C6:H6,0)-MATCH("発見",C6:H6,0),"0") 発送~注文の間を数える関数は、ご提示の考え方を使い、エラーの場合の戻り値を0にすることで、上記のように加算すればよろしいのではないでしょうか。 このままですと、発送~注文、発見~解決のいずれもない場合の返り値が0になりますので、必要に応じて加工していけばよろしいかと。

choco0213
質問者

お礼

ありがとうございます!!!