車で行って自転車で1泊2日で琵琶湖を1周する計画中!アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 関東から鳥取に行く途中での寄り道の琵琶湖1周計画。
  • 駐車場や宿泊場所、見る場所などのアドバイスを求めています。
  • 自転車で走る予定で、ゆっくりサイクリングを楽しみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

琵琶湖 1周

車で行って 自転車で1泊2日で琵琶湖を1周する計画中です。(2日間自転車で走る) 反時計回り、大橋以北で周回、とまでは決めて、以下の予定です。 見る場所、 宿泊場所、駐車地、などのアドバイスいただければ助かります。 駐車地(セダン) あぢかま道の駅 か マキノ追阪 道の駅 宿泊    近江八幡のYH(別にYHに拘りは無いが、安い+サイクリングのイメージに合う+懐かしい) 自転車はロードですが、「走り屋」ではありません、いわゆる「サイクリング屋」です。タラタラ 走りです。 特に歴史に関心はありませんが、長浜あたりは街中も走ろうかと、、。 関東から鳥取に行く 途中での寄り道なので、駐車地は特に琵琶湖北部にする必要はありませんが、道の駅が2つあって、YHが丁度行程の真ん中にあったので、、、 道の駅でもYH・宿泊場所でも、他の駐車地(沿岸いたるところに無料がある、とも聞きますが,,,)でお奨めでもあればお願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.2

走り屋から引退して2年前には愛用の20インチで仲間と2泊3日で一周しました。 同じく左回りでスタートは湖北の永原駅でした。理由はCT(サイクリングターミナル)が大津と長浜にあったからでゆっくりできました。 是非立ち寄って味わっていただきたいものは「琵琶湖博物館のブラックバス天丼」です。 次に米原から少しそれますが「醒ヶ井宿場町」は立ち寄る値打ちがあります。 それから長浜に行くついでに伊吹山を遠望できる「三島池」もお薦めです。 気がついたのが湖東のさざなみ街道の湖側の駐車場は駐車制限もなくバーベキューOKな公園が多かったように記憶しています。 参考になれば幸いです。

Lead90
質問者

お礼

ブラックバス天丼ですか!!! ん~おいしいのかな???  しかし話の種(ネタ)にはなりますね!一度は賞味したいと思います。 他の観光ポイント ありがとうごじあます、是非寄ってみます。 貴重な情報ありがとうございます、助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 サイクリングターミナルは、彦根ではなく長浜でした。 勘違いいたしました。 No.2さんのおっしゃるとおりです。 訂正いたします。

Lead90
質問者

お礼

再度 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 先日、南側の半周ほど走ってきました。 私は関東から輪行で行きました。 時間の関係で近江高島駅を午後に出発しました。 あなたの予定と同じで反時計まわりです。 使用したのは、700×30Cのタイヤを履いた、泥除けのついた10速の自転車です。 以下、感想です。 1日目の宿は、坂本というところにある西教寺YHです。 宿坊がYHを経営しています。 本堂は重文で、明智光秀の菩提寺のようです。 本人と一族のお墓がありました。 お寺を見るだけでも価値があると思います。 希望者は朝のお勤めに参加させてくれます。 ちなみに宿坊ですので、宿舎は大変広いです。 難点は、建物が坂の上ということです(泣)。 2日目は近江八幡を巡り、大津駅まで戻って駅前のBHに宿泊しました。 他に候補は、 近江八幡YH サイクリングターミナル(彦根と大津) などがありました。 本当は、古民家の近江八幡YHに宿泊してみたかったです。 これらはまた次の機会に…。 西教寺から延暦寺に行かなければ、坂本から大津経由で近江八幡までは60キロ程度なので、普通の方がロードで流せば休憩込みで4時間程度でしょう。 湖畔に限れば、湖北を除いて坂はありません。 ちなみに琵琶湖の北側、つまり琵琶湖大橋までは海のように広く水もきれいでした。 都会に近づくにつれ、汚染が強くて琵琶湖のイメージを崩しました。 都市部では、あまり水面を覗かないほうがいいかもしれません(笑)。 バス釣りの釣り人も目立ちました。 瀬田の唐橋付近では、大学生のカヌーの練習風景が見られました。 これはどこも同じなのですが、移動のコースに街中の一般道(幹線)を選ぶと面白くありません。 遠回りでも、できるだけ湖畔の道を選んだ方がいいと思いました。 琵琶湖ではサイクリングロードが整備されています。 事前にマップなどを手に入れていけば便利と思います。 ↓ http://www.pref.shiga.jp/h/doro/cycleline00.html サイクリングロードで自転車ツーリングの人は1人も見かけませんでした。 どうぞ楽しんできてください。

Lead90
質問者

お礼

西教寺YHも考えましたが、駐車地の関係から 近江YHにしました。 貴重な体験談ありがとうごじます。 またサイクリングロードのマップ非常に助かります。 ありがとうございました。