車で行って自転車で1泊2日で琵琶湖を1周する計画中!アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 関東から鳥取に行く途中での寄り道の琵琶湖1周計画。
  • 駐車場や宿泊場所、見る場所などのアドバイスを求めています。
  • 自転車で走る予定で、ゆっくりサイクリングを楽しみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

琵琶湖 1周

車で行って 自転車で1泊2日で琵琶湖を1周する計画中です。(2日間自転車で走る) 反時計回り、大橋以北で周回、とまでは決めて、以下の予定です。 見る場所、 宿泊場所、駐車地、などのアドバイスいただければ助かります。 駐車地(セダン) あぢかま道の駅 か マキノ追阪 道の駅 宿泊    近江八幡のYH(別にYHに拘りは無いが、安い+サイクリングのイメージに合う+懐かしい) 自転車はロードですが、「走り屋」ではありません、いわゆる「サイクリング屋」です。タラタラ 走りです。 特に歴史に関心はありませんが、長浜あたりは街中も走ろうかと、、。 関東から鳥取に行く 途中での寄り道なので、駐車地は特に琵琶湖北部にする必要はありませんが、道の駅が2つあって、YHが丁度行程の真ん中にあったので、、、 道の駅でもYH・宿泊場所でも、他の駐車地(沿岸いたるところに無料がある、とも聞きますが,,,)でお奨めでもあればお願いします。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

走り屋から引退して2年前には愛用の20インチで仲間と2泊3日で一周しました。 同じく左回りでスタートは湖北の永原駅でした。理由はCT(サイクリングターミナル)が大津と長浜にあったからでゆっくりできました。 是非立ち寄って味わっていただきたいものは「琵琶湖博物館のブラックバス天丼」です。 次に米原から少しそれますが「醒ヶ井宿場町」は立ち寄る値打ちがあります。 それから長浜に行くついでに伊吹山を遠望できる「三島池」もお薦めです。 気がついたのが湖東のさざなみ街道の湖側の駐車場は駐車制限もなくバーベキューOKな公園が多かったように記憶しています。 参考になれば幸いです。

Lead90
質問者

お礼

ブラックバス天丼ですか!!! ん~おいしいのかな???  しかし話の種(ネタ)にはなりますね!一度は賞味したいと思います。 他の観光ポイント ありがとうごじあます、是非寄ってみます。 貴重な情報ありがとうございます、助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 サイクリングターミナルは、彦根ではなく長浜でした。 勘違いいたしました。 No.2さんのおっしゃるとおりです。 訂正いたします。

Lead90
質問者

お礼

再度 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 先日、南側の半周ほど走ってきました。 私は関東から輪行で行きました。 時間の関係で近江高島駅を午後に出発しました。 あなたの予定と同じで反時計まわりです。 使用したのは、700×30Cのタイヤを履いた、泥除けのついた10速の自転車です。 以下、感想です。 1日目の宿は、坂本というところにある西教寺YHです。 宿坊がYHを経営しています。 本堂は重文で、明智光秀の菩提寺のようです。 本人と一族のお墓がありました。 お寺を見るだけでも価値があると思います。 希望者は朝のお勤めに参加させてくれます。 ちなみに宿坊ですので、宿舎は大変広いです。 難点は、建物が坂の上ということです(泣)。 2日目は近江八幡を巡り、大津駅まで戻って駅前のBHに宿泊しました。 他に候補は、 近江八幡YH サイクリングターミナル(彦根と大津) などがありました。 本当は、古民家の近江八幡YHに宿泊してみたかったです。 これらはまた次の機会に…。 西教寺から延暦寺に行かなければ、坂本から大津経由で近江八幡までは60キロ程度なので、普通の方がロードで流せば休憩込みで4時間程度でしょう。 湖畔に限れば、湖北を除いて坂はありません。 ちなみに琵琶湖の北側、つまり琵琶湖大橋までは海のように広く水もきれいでした。 都会に近づくにつれ、汚染が強くて琵琶湖のイメージを崩しました。 都市部では、あまり水面を覗かないほうがいいかもしれません(笑)。 バス釣りの釣り人も目立ちました。 瀬田の唐橋付近では、大学生のカヌーの練習風景が見られました。 これはどこも同じなのですが、移動のコースに街中の一般道(幹線)を選ぶと面白くありません。 遠回りでも、できるだけ湖畔の道を選んだ方がいいと思いました。 琵琶湖ではサイクリングロードが整備されています。 事前にマップなどを手に入れていけば便利と思います。 ↓ http://www.pref.shiga.jp/h/doro/cycleline00.html サイクリングロードで自転車ツーリングの人は1人も見かけませんでした。 どうぞ楽しんできてください。

Lead90
質問者

お礼

西教寺YHも考えましたが、駐車地の関係から 近江YHにしました。 貴重な体験談ありがとうごじます。 またサイクリングロードのマップ非常に助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 琵琶湖の東のトンネルのある場所

    こんにちは。以前知り合いに連れて行ってもらった釣りのポイントがわかりませんので、場所をお教え頂けないでしょうか。 場所は、琵琶湖の東側。長浜だと思います。長浜から琵琶湖沿いに北上。たぶん高月駅くらいまで北上したと思います。たぶん。 砂利道の駐車場に車をとめると、真っ暗で電球もないトンネルを歩いて行くと琵琶湖にでます。 そこが釣りのスポットになっているみたいで、釣り人が何人かいました。 この場所がどこだったのかわかりません。お教え頂けませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 米原駅から長浜市サイクリングターミナルまでの夜自転車で安全な道を教えてください

    米原駅、長浜周辺に詳しい方にお尋ねします。 琵琶湖を自転車で一周しようと考えています。前日の夜に新幹線で米原駅まで輪行し、駅から宿泊先の長浜市サイクリングターミナルまで自転車で行こうと思っています。 MapFanのルート検索では国道8号を国道高溝まで北上してから右折するルートが出るのですが、このルートは夜自転車で通っても安全な道でしょうか。 また、もっといいルートがありましたら教えていただけないでしょうか。 米原、琵琶湖とも不案内なので、ご存知の方に情報をお聞きできると助かります。

  • 琵琶湖で釣りがしたいのですが…

    !回答急いでます ! 今週自転車で琵琶湖へ行こうと思っていま す そこで、釣りを初めてしたいと思うのです が、予約したホテルが長浜にあって長浜周 辺で釣りをしたい と考えています! それで検索してみたら長浜港と天野川河口 がありました。ここは無料で釣りができる 場所なのでしょうか? また、そこが駄目なら長浜周辺で、自転車 で移動がしやすい距離に無料で釣りができ る場所があったら教えていただきたいです ! また、釣竿はダイソーのものを使おうと考 えています!どんな魚でもよいので、この 竿でつれるのでしょうか? 長くなってしまいましたが 回答お願いします!!

  • 自転車で琵琶湖一周。大津付近でレンタサイクル・・

    大阪に住んでいるものです。 3月の3連休に1泊または2泊を予定して 自転車で琵琶湖一周を考えているのですが 時期的にはまだ寒いでしょうか? 自宅から滋賀へ自分の自転車で 行って琵琶湖を一周する(3月の3連休に1泊または2泊を予定している)には日程と体力的に 問題があるので大津または草津近辺でレンタサイクルを 考えております。 (自転車はママチャリです。なので電車にも乗せれないように思います。) 近江八幡や彦根近辺ではレンタサイクルできる場所がたくさんあるようなのですが 大津や草津付近ではあまり無いように思えます。 どこかご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 琵琶湖1週

    こんにちわ。 自転車で琵琶湖に挑戦するのですが、スタートをどこにするかで迷っています。車で琵琶湖まで行くのですが、 (1)なるべく安く駐車できるところ (2)琵琶湖沿いを走るので、ゴールがわかりやすい場所 それとどっち回りがいいですか? 峠はありますか? よろしくお願いします。。

  • 自転車 びわ湖一周 二泊三日

    3月に 滋賀県のびわ湖一周を二泊三日で 自転車で私達中1女子6人+リーダーや先輩7人 みんなで13人でまわります 自転車はびわ湖一周サイクリングに協力している自転車屋さんで変速つきの自転車とヘルメットを身長にあわせて借りてもらえます 前回同じ企画でチャレンジした時は10年前らしく その時に中1だった先輩5人も今回 参加したいとの事で いろいろ話はきけたのですが 当時はレンタルのママチャリに 普通のジャージ に分厚いジャンパー 雨の日もありレインコートで走行し お尻の皮めくれた と辛さは忘れて笑い話の思い出を話されていました サイクリングウェア レディースで検索し お母さんとネットをみているのですが 本当に必要かどうか迷っています それに 多分ですが 今回の企画だけで 自分の性格と運動機能からサイクリングにはまる事はなさそうです…… お尻の皮めくれたくないので パットつきのパンツと 手袋は買ってもらうつもりです 服装も 3月のびわ湖なんか まだ真冬!という事で 裏起毛のあったかサイクリングウェアをお母さんが薦めるのですが 自転車こいでるのに裏起毛って暑い気もするし…… 本格的っぽい高価なもので 一回しか着ないのももったいないし…… 当時の写真に 学校のジャージに学校のウインドブレーカーの人もいたし 逆に言えば そんな本格的にかっこよくきめてる人いなかったし…… 何もかもわからないだらけで準備に困っています どんなものをどれだけ揃えればよさそうか 参考にしたいので教えて下さい 宿泊用荷物はリーダーの車にのせてもらえて 水筒 携帯 小銭ぐらいは走行時も持っておく感じです スペア自転車を積む車1台 あとの3台の車で見守り走行してくれるそうで 急な自転車の故障 怪我 体調不良にも大丈夫なように 保護者やリーダーの協力のもとでチャレンジします 泊まるところは民宿 ユースをとりました

  • 近江八幡の近くで琵琶湖畔を楽しめる宿かスポットを探しています。

    近江八幡の近くで琵琶湖畔を楽しめる宿かスポットを探しています。 都内から仕事で近江八幡に一泊するのですが、生まれて初めての琵琶湖です。時間をとって前の日に琵琶湖畔を楽しみたいと思っています。 一人ですし目的は湖を眺めながら本でも読んでゆっくりすること。水の近くにいるのが好きです。 1)近江八幡の駅近くに泊まっても、琵琶湖にはすぐに行けるでしょうか? その際に徒歩・電車・バスなどで行けるお勧めのルートやスポットはあるでしょうか? 2)休暇村、あるいは他のエリア(湖西?大津?)など琵琶湖畔の近くに泊まったほうがよいでしょうか その場合、お勧めがあったら教えてください。予算は1万円前後ぐらいを考えていますが柔軟です。 そもそも琵琶湖付近は暑すぎてお勧めではないとか、場所に限らずアドバイスいただけましたらありがたいです。自分でいろいろと調べてみたのですが観光スポット以外は分からずまた土地勘がなくて電車ルートも組み立てづらく、ぎりぎりになってお伺いする次第です。よろしくお願いします。

  • 琵琶湖大橋付近の駐車場

    ロードバイクで琵琶湖一周しようと思ってます。大阪から車に積んで行って北湖(琵琶湖大橋より北側)を1日で一周したいのですが、その間、車を止めておける場所はあるでしょうか? 道の駅を考えていたのですが、多少のお土産を買うとしても1日止めっ放しはあまりほめられたものではないようです。琵琶湖大橋の東岸でもいいので、7:00~20:00までくらいで、できれば1000円くらいで止めておける駐車場、コインパーキングなどはないでしょうか?

  • 琵琶湖周辺のキャンプ施設

    8月に夏休みを利用して、自転車で琵琶湖1周をしたいと思っています。 なお、大阪在住者で天王寺の辺りから出発、自転車で琵琶湖に至り1周。といった感じにしています。 そこで、宿泊施設の問題なのですが、琵琶湖周辺に持ち込みテントで宿泊できて、炊事場、マキの販売がある所を探しています。 できれば料金の安い所がいいです。 オススメの場所があれば教えていただきたいです。 あと、どれくらいの日数をかけるのが適切でしょうか? 自分的には2泊がいいかと思っています。 できればこちらのほうもアドバイスお願いします。

  • 滋賀県 ロードバイク レンタル

    滋賀県 近江八幡で1日ロードバイクをレンタルしたいです。 なるべく安く、出来たら高くて1000円ぐらいで探しています。 ちなみに、琵琶湖周辺を走りたいです。 近江八幡駅近くで良い自転車屋さんありますでしょうか。