• ベストアンサー

M42マウントレンズのキャップ

TAKUMARの50mm、28mmをオークションで購入しました。 レンズキャップ(前後)が付いていなかったので、購入したいのですが、 何ミリのキャップを購入すれば良いのでしょうか。 (50mm、28mmとも同じもので問題ないでしょうか。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

F1.4、1.8ともフィルター径は49mm。フロントキャップは、被せ式かスナップ式で49mmなら合います。 リヤキャップは、M42マウント或いは、ペンタックススクリューマウントと言えば分かります。

suislung
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 被せ式、スナップ式どちらでもOKなのですね。 リアキャップについても了解しました! フロント、リア両方についてより詳しく教えていただいたので、 kuma-gorouさんをベストアンサーに選ばせていただきます! お二方ともありがとうございました!

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

50も28もフィルター径は49mmですから同じのでいいですよ

suislung
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 なるほど、同じでいいんですね! ありがとうございます!