• 締切済み

貰ってくる書類にパソコンを使い書き込みたい

商品提案、アイデア提案の書類を毎月出さないといけません。 今は用紙を貰い手書きで書き提出しているのですが、何度も文章やスケッチを書き直したり、非常に手間が掛かります。 その書類をスキャンしてパソコンで入力したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

どの程度の文字数が有る書類かは不明ですが。 書類を参考にして自分で作成しては如何でしょうか。 スキャンすると書類は『画像』に成ります。それを文字として認識させる 事が出来るアプリが有ります。 提案ならば複数の提案を作成し提出した方が宜しい。 あくまでも提出先が採用判断する訳だから、常時提案は複数を提出する。

dondonpa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書類は簡単な作りなのですが文字や罫線を書類と同じ大きさ太さにするのが難しいので諦めました。 文字を認識するアプリも試してみたのですが文字は認識されるのですが罫線や枠等文字ではない部分が認識されなかったです。 提案は複数を提出する様心掛けていますが発想力が乏しいので難しいですね。

• poti1234
回答No.2

元ファイルがデジタルであるなら それをもらって対処するのが簡単でしょうねえ 印刷物よりメールで送ってもらえば 加工はなんとかなると思いますよ そのへんを提供元に尋ねたらどうでしょうか

dondonpa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で出来るならと思いましたが難しい様ならデータとして貰えるか聞いてみます。

• egg_moon
回答No.1

こんばんは。 スキャンしデータは画像ですので直接それにストレスなく書き込むことは難しいですね。 Wordをお持ちなら 「挿入→図→ファイルから」でスキャンした書類の画像を貼り付けて適切な大きさにします。 そこへ、テキストボックスやオートシェイプで 文字を配することになります。 もっとも、その書類の原本がWordなどで作られているのでしたら、それをもらったほうがきれいに仕上がります。

dondonpa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OpenOfficeを使っているのですが、スキャンしたjpg pdf共に挿入→図→ファイルから貼り付けをしようとしても貼り付ける事が出来ません。 とりあえずjpgからペイントにして画像等は貼り付ける事は出来ます。