• 締切済み

やぶ と へぼ

タイトルを御覧になった感じから、この 違いは 何だと 思いましたか☆ 長々しい奇妙な経験から、どんな気狂い心理云々人間たち関わりかとアンケートとさせて頂きました☆

みんなの回答

• born1960
回答No.4

やぶ は藪医者の意味として「あそこはやぶだから行かないほうがいいよ」なんて言葉も使うことはありますね。  へぼ は今までの人生で使ったことが無いですね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• fertile
回答No.3

>>長々しい奇妙な経験から、どんな気狂い心理云々人間たち関わり さっぱり意味が分かりません。「気狂い」とは質問者自身の事ですね。

minaotehon
質問者

お礼

• tsubuyuki
回答No.2

「やぶ」→野巫 野<>町場、つまり町外れなどの怪しいところで、 なんとなく怪しい手法で医療行為を行う、怪しい医者。 「藪の中」にかけているとの見方もある。 古来の巫女が怪しい呪術で医療行為もどきを行ったことから この字が当てられた。 「へぼ」 平凡の略と見られる。 つまり、あまりにも普通で見所が無い事の例えとして使われる。 知識として持っていたので、特に感じるところは無い。 たった一つあるとしたら、 「違いを教えてくれ」と言う内容だと思って開いてみて、 この内容をみてガッカリした、と言う感はある。

minaotehon
質問者

お礼