• ベストアンサー

APIとFSOの違い

VBAを勉強中のものです。 VBAではできないwindowsの操作・制御はAPIを使うと良いと聞いたのですが ファイルを操作・制御するときのみは FSO(FileSystemObject)は使うのですか? ファイルの操作もVBA以外の作業・windows作業なのに なぜAPIを使わないのでしょうか?

• bkshfu
  • お礼率98% (516/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

APIとFSOは事実上、同じものだと考えて下さい。外部呼び出しプログラムです。 APIは低レベル(レベルが低いのではなく、よりOSに近いという意味)なのに対して、 FSOはAPIを更に組み合わせて、動作保証をして提供されています。 ということなのでFSOを使った方が安全で便利ということになります。 MSも随分と昔(1998年頃)からFSOを使いましょうと推奨しています。

bkshfu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。