• 締切済み

プロ野球がつまらない原因は?

いつからプロ野球がこんなにつまらなくなったのか? 最近はTV放送もしていない、そもそもWBCで2回優勝、世界一のはずのプロ野球がなぜこんなにも人気がなくなってしまったのか? 原因と思われる理由を以下の選択肢から選んでください、 a:スター選手がメジャーに流出してしまうから、 b:低反発球でホームランが激減したから、 c:クライマックスシリーズや交流戦など余計な試合が増えたから、 d:巨人が弱いから、 e:その他、 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • jyasu
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.5

e.野球の在り方が変わったから。 地元に球団があるところでは、 野球は盛り上がってるんじゃないですか? 福岡県人ですがホークスで盛り上がっています! TV放送もよくやってるので、 野球が盛り上がってないという認識がありません!

DPRpig2
質問者

お礼

日本で盛り上がってるのは福岡だけですよ。 基本的にどこもしらけてます。 関東では放送もしてません、 ご回答ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

e 他のスポーツに比べ動きがないから #1さんの娯楽が増えたからに加えて この回答ね

DPRpig2
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに動きが少ないですね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 スター選手がメジャーに流出してからでしょうか。 ・メジャーが身近になり、国内リーグが物足りなくなった。 ・国内リーグが、メジャーのマイナーリーグになってる  という感じでしょうか。  マスターズリーグが面白いので、勝ちに拘らない、往年の引退した選手で構成した球団とかあっても面白いかと。  http://www.89master.com/about/index.html

DPRpig2
質問者

お礼

マスターズリーグですか、名前だけは聞いたことがありますが、、、、 今度機会があったら見てみます。 ありがとうございました。

noname#146903
noname#146903
回答No.2

c: クライマックスシリーズはいらん。なんのためのペナントかわからんわ。 e: 阪神が弱いから なお、巨人は弱いほどプロ野球はおもしろくなる。

DPRpig2
質問者

お礼

巨人が弱いと面白くないでしょう、、、 阪神はたまに巨人に勝つからいいのでは? 確かにクライマックスシリーズは意味不明ですね。 私も必要ないと思います。 ありがとうございました。

  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.1

e 単に娯楽が増えたからじゃないんですか。   昔はTVで巨人戦しかなかったようですけど。   それじゃあ野球見るしかないですわ。

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにサッカーの方がみてて面白いかも?

関連するQ&A

  • プロ野球を好きになるには?

    日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。 日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、 私にはありません。 関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、 テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。 親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。 考えられる理由は 野球の年間の試合の進め方を理解していない。  (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?) 高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。 ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。 高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で 1つ1つの試合が運命を変えます。 なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても 地元のチームを応援したいという気持ちになれます。 できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。 毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか? 好きになるチームの見つけ方も知り合いです。 今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な 考えでもよいのかとも悩んでいます。 コメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球で最高の試合は?

    皆さんが覚えているプロ野球の最高の試合って何ですか?私は 88年、近鉄vsロッテの10.19決戦 94年、巨人vs中日の優勝決定戦 2001年、近鉄の逆転サヨナラ優勝決定ホームランなどです。 この他に印象に残っている試合があれば教えてください。

  • メジャー、WBC、日本プロ野球の公式球の実際の違いは

      WBCで公式球の違いがけっこう話題になりました。WBCの参加国の中でも最も日本が対応に苦労していたようです。これを受けて日本プロ野球機構の加藤コミッショナーが、国際試合を前提に国際球の採用を検討し指向することを表明しました。また、日本プロ野球機構は、国際球、メジャー、日本の公式球とにどの程度の違いがあるのかボールの重さ、大きさ、皮の質、反発係数などを計測したようですが、使用している皮や縫い目以外は差がなかったと発表しました。反発係数もほとんど差がないとのことでした。しかし、発表できない事情があるのか知りませんが、実際の計測値は発表されていません。   ある信頼できる機関によればボールはメジャーと日本プロ野球公式球の重さは、平均でメジャー146gで日本は145gだったようです。思ったより差がないのですが、となれば飛ぶ飛ばないボールというのは結局、メジャー、国際球のボールの縫い目が高いため空気摩擦抵抗が大きいことによるという結論しか導き出されないのです。実際に計測上どのくらい違いがあるのか知っている方教えてください。   国際プロ野球連盟で認められた許容範囲であればいい時代は終わりにすべきで、WBCや国際試合が増えた今の時代は統一基準を目指すべきです。ボールで苦しむ日本の選手をもう見たくありません。

  • プロ野球交流戦の楽しみ方

    現在、セパ交流戦が行われていますね。 私は巨人ファンですが、巨人の優勝はとっくに諦めているので、今回の交流戦はオールスター戦感覚でセリーグ6チームの応援をして楽しんでいますが、中日ファンの同僚は、セリーグは中日だけ勝って他の5チームは全部負けてほしいと願っているそうです。 今日はセリーグの4勝2敗なので私は気分がいいです (^-^) プロ野球ファンの皆さんは、交流戦をどのように楽しんでいますか?

  • プロ野球ファンに聞きます

    今のプロ野球にはクライマックスシリーズがあります。3位以内に入り、勝利すれば日本シリーズに進出する事もできますよね。それでも、ペナントの優勝にこだわりますか?もっとも優勝チームには一勝が与えられますが。巨人の渡邉会長は最終的に頂点に立てれば良いとの考えみたいです。自分は巨人ファンです

  • プロ野球ファンです。

    プロ野球ファンです。 今年のセ・パ交流戦はパリーグの圧倒的な勝ち越し、オリックスの優勝で決まりました。<一部順延試合の消化を残して> そこで、質問 ◇何故、パリーグが毎年、勝ち越すのでしょうか?  <セは1回だけ勝ち越し> ◇オリックスの優勝は予想通りでしたか、またMVPは、T・岡田で決定でしょうか? ◇サッカーのワールドカップと野球のWBCのどちらの試合が興味深いですか? <何れも日本が出場している場合を想定して>

  • プロ野球の目的

    プロ野球に疎いもので教えてください。 プロ野球の目的(球団の目的)は、日本シリーズで優勝することでしょうか。それとも、リーグ優勝することでしょうか。 もしも日本シリーズで優勝することが目的であれば、リーグ優勝は何の意味があるのでしょうか? (クライマックスシリーズで日本シリーズに出場できるのであれば、セリーグで優勝すると言う事は、3位までが勝ち抜けるクライマックスシリーズへの挑戦権を1位で勝ち抜けただけであって優勝って言うのはおこがましいと思うのですが) もしも、リーグ優勝が目的であれば、日本シリーズは”おまけ”であって、それほどの意味がないのでしょうか。 野球に疎いもので、何か変な感じです。

  • プロ野球の1リーグ制について

    セ・パ交流戦が終わってしまいました。 阪神vs日ハムとか巨人vsオリックスとか面白かったのに。 そこで何年か前に話題になっていた1リーグ制なのですが、 議論的には復活しないんでしょうかね~ 私的には (1)1リーグ12チーム (2)オールスターを挟んで前期・後期に分け日本シリーズの代わりに   前期・後期の優勝チームで優勝決定戦をする。   (昔パでしていたような。) (3)クライマックスシリーズは廃止 で盛り上がるような気がするんですが・・・

  • プロ野球クライマックスシリーズについて

    今季のプロ野球クライマックスシリーズは、パ・リーグはリーグ優勝の日本ハムが、セ・リーグはシーズン2位の中日が日本シリーズ進出を決めた。 シーズン2位のチームが日本シリーズ進出した事についてどう思うか? これで勝った方は”日本一”と言えるだろうか? メジャーリーグはプレーオフを行っているが、出場する8チームのうち6チームは各地区で優勝している。 (残り2チームはワイルドカード) プロ野球クライマックスシリーズについて     (1) 完全に廃止すべきだ。     (2) やってもいいが、日程など再検討の余地がある。     (3) このやり方で、ずっとやればいい。 皆さんは、どれでしょうか?

  • プロ野球

    来年のセ・パ両リーグ優勝するのは? クライマックスシリーズ進出チームはどうなると思いますか? 私は優勝ジャイアンツ、ソフトバンク。 クライマックスはセ・リーグがジャイアンツ、ヤクルト、タイガース。 パ・リーグがソフトバンク、日ハム、ライオンズと予想していますが、 プロ野球ファンのみなさんはどう思われてますか?